

【イベント】四象降臨-西白の戦い-開戦!~狙うはクロム鋼15個~

こんばんは、ギャラクシーです。


キャプチャ2


先月に続き、四象降臨イベントが始まりました。まさか2ヶ月連続で開催されるとは完全に想定外でした。早くても2ヶ月に1回くらいという予想でした。

今回は西白の戦いということで、ボスは土属性の白虎とティターンです。弱点は風属性のため、前回の四象イベント時に獲得した十天衆シエテが活躍できます。

シエテはサポアビに奥義ダメージ1.5倍という驚異の能力持ちのため、置いておくだけで俄然ダメージ効率が上がります!さらに剣光Lv3状態で3アビを使用するとすぐにパーティ全体が奥義発動可能という性能。

早速白虎EXで試したところ、非AT時でも1分ちょっとで倒せました。

素晴らしい・・・

十天衆獲得のため、必要素材をかき集めた日々が報われます。


風パーティは上記のシエテに、最強の呼び声高いネツァワルピリがいるので、ティターンですら溶けるのが早いです。夏のTGSでの発表でも、最大ダメージは風パだった記憶があります。

そんな風パが活躍する今回のイベントは、流石にみなさん速度が速いっ!救援が出てすぐの野良に飛び込みましたが、3分ちょっとでティターンが溶けることもありました。全然稼げなかった・・・

団内でもほぼ3人で危なげなくティターン討伐など、みなさん風パが強いです!



そんなこんなで、前回の四象イベントで期間延長も手伝って、クロム鋼を8個交換していたので、今回は7個交換し、クロム鋼交換限度の15個を無事獲得できました。ヒヒイロカネ2個目はクロム鋼が15個必要なため、これで無事ヒヒイロカネと交換できます。

キャプチャ1


誤って使ってしまわないように、必要素材が全て集まるまではヒヒイロカネと交換はしないようにしようと思います。これで現状で交換可能なクロム鋼は全て交換したので、あとはSSR武器「白虎咆拳」と上限解放アイテムですかね。一般攻刃アイテムはSLv10が2つあるので微妙ですが、白虎咆拳は上限解放すればスキルが攻刃Ⅱになるため、悩みます・・・

回復アイテムやデビエレなどを回収しながら、SSR武器の回収を考えようと思います。輝きを次回に持ち越すというのもアリですね・・・



以上



ぽっちりよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

イベント盛り盛りな時期こそ優先順位付けを!~初級編~

こんばんは、ギャラクシーです。


メインクエ・マルチバトルのAP・BP半額、クエスト制限回数UP、共闘半額、四象イベントなどなど、現在イベントが盛り沢山な状況です。あれもこれもと手を出すと全てが中途半端になってしまうと思いますので、主観ではありますが、優先順位を紹介したいと思います。

友人にグラブルを勧めたところ、年末あたりから続けているようなので、今回は初級騎空士の方々を対象に優先順位付けをしてみたいと思います。

あくまで個人的な意見なので、参考程度にご覧ください。



四象イベントは放置しましょう!

キャプチャ1

現在開催中の四象降臨~西白の戦い~は、初級騎空士の方々にはあまり旨味のないイベントです。主な報酬が十天衆獲得に必要な「クロム鋼」と上限解放により武器スキルが攻刃ⅡになるSSR武器の2つです。

クロム鋼は十天衆を目指す方以外は有用なアイテムではありませんし、SSR武器「白虎咆拳」は交換に輝きが3万、上限解放に必要な「白虎印符」はさらに輝きが1万5千必要なため合計で4万と初級騎空士の方にはハードルが高いです。

ティターンBP1パンで最低輝きを100獲得しても、単純計算で400戦しなければならず、ソウルパウダー90個分(ソウルシード450個分)が必要です。後述しますが、こんなに回復アイテムを使うならBP半額の今、マグナマルチに救援に入りましょう。

マグナマルチは今ならBP2で救援に入れるため、BP450も使えば225回も救援に入れます。225回救援に入れば、武器強化できるアークエンジェル武器やマグナSR武器、運が良ければマグナSSR武器も獲得できます。

他の輝き交換アイテムにウォフマナフ関連のアイテムもありますが、3月から討滅戦は常設化されるとの公式情報があるため、わざわざ輝きで集める必要もないと思います。繰り返しになりますが、輝き集めにAPやBPを使うなら、島HARD巡回やマグナマルチの救援に入りましょう。

島HARD巡回が終わってAPが余っている場合は、ハーフエリクシール、ソウルシードだけ交換するのがお勧めです。ハーフエリクシールは20個まで輝き150/個、21個以降が輝き300/個で、ソウルシードが20個まで輝き100/個、21個以降が輝き200/個なので、ティターンBP1で救援に入りワンパンすれば最低輝きが100入手できるため、ソウルシード1個使って救援に入ってもトントン、運良く輝き300が出ればソウルシード3個分の交換ができます。



四象イベント参加しないなら、何をすれば良いの?

開催中のイベントに参加しなかったら、何をすれば良いのか、当然そう思うと思います。バナーには出ていませんが、シナリオイベント級のAP・BP半額キャンペーンが開催されています。この期間に島HARDを巡回しましょう。

キャプチャ2

メインクエスト以外に島HARDと呼ばれるコロッサス、リヴァイアサン、ユグドラシル、ティアマト、シュヴァリエ、セレストの6種類の討滅戦クエストの消費APも半額となっています。最低限HARDだけでも全て回りましょう。これは初級騎空士の方だけでなく、ランク100以上の騎空士の方々もみなさん巡回していることです。

今回消費AP半額以外に、普段はクエスト回数が3回に制限されていますが、5回に増えています。島HARDでは各種マグナアニマがドロップします。これはキャラの上限解放に必要なほか、マグナマルチのクエスト開催の必須アイテムです。いくらあっても腐りません。

今マグナマルチをできるほど実力がないと思っても、現状マグナ攻刃武器を5つ以上武器構成に置くことが強くなるための条件となっています。そのため、ランクが上がり初級から抜け出す際には必ずマグナマルチの自発が必要になります。マグナアニマは運が悪いと島HARD3戦で1個もドロップしない時がありますので、AP半額・回数アップの今のうちにマグナアニマを集めておきましょう!

さらに、島HARDではマグナSR武器がドロップします。武器が揃わないうちは3凸SR攻刃武器を並べましょう。攻刃以外は攻刃武器のスキル上げのエサに使用しましょう。

一般的な武器構成はマグナ攻刃5本、一般攻刃3本、アンノウン攻刃2本です。一般攻刃武器とアンノウン攻刃武器はイベントで入手可能ですが、マグナ攻刃武器は島クエストでしか入手できません。加えて、現状エンドコンテンツに位置付けられているマグナSSR武器は、ドロップが辛いです。

ランク100を超えても、武器構成からマグナSR攻刃武器が抜けない騎空士の方も結構いるはず。ランク110を超えた私も1本残っています。それだけマグナSR攻刃武器は息が長い武器です。最終的にはマグナSSR武器のエサにもできるので、ぜひ今の期間中にマグナSR武器を3凸させ、武器構成に並べましょう。



BPはマグナマルチ救援に使用しましょう!

キャプチャ4

現在マグナマルチ救援に必要な消費BPが半額です。普段は回復上限のBP5消費ですが、今はBP消費2です。半額と言いながら60%OFFです。かなりお得です。

シュヴァリエマグナ、セレストマグナは特殊行動があるため、戦闘の流れが分からないうちは救援を避けた方が良いですが、それ以外のマグナマルチなら積極的に救援に入りましょう。この際、ワンパンでも良いです。運が良ければSSR武器やSSR召喚石、SR武器などいろいろドロップします。MVP、準MVPが取れないとSSRドロップはかなりの低確率ですが、BP腐らすよりは全然マシなはずです。

加えて、マグナ救援に入れば武功が貰えます。SRパーティで入れば3人で武功12、Rパーティで入れば武功24を獲得できます。武功5000で好きなマグナ武器が1つ交換できるので、この機会にぜひ武功を獲得上限まで稼ぎましょう!



結論としては、四象イベントよりもマグナを優先すべしっ!ということですね。


いろんな考え方があるので、上記が答えではありませんが、私は四象マルチEX白虎をソロ討伐できないうちは、島HARDやマグナマルチ救援を優先する方が良いと思います。

それくらい現状のグラブルではマグナ武器に重きが置かれています。


と、長々と書きましたが、グラブルが楽しめていれば後は自分の裁量で良いと思います。行動を縛られるのは、つまらないですよね。ゲームは楽しむものです。そのため、私の書いた内容はあくまでご参考までにということで^^ノ



以上



ぽっちりよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

復刻討滅戦(コキュートス/ウォフマナフ/ディアボロス)~目指せ闇50%加護石!~

こんばんは、ギャラクシーです。


先月のイフリート/サジタリウス/コロゥ討滅戦の復刻に続き、コキュートス/ウォフマナフ/ディアボロス討滅戦が復刻しました。先月の3種同様にSSR武器と召喚石が最終上限解放されましたが、上限解放に必要なアイテムを見ると武器は放置決定ですね。


キャプチャ3

キャプチャ4



3種同時開催だとどこから狙うべきか悩みますが、今回の3種SSR武器で唯一の攻刃武器:ウォフマナフ銃は既に3凸しており、上記のとおり上限解放は条件が非常に厳しく、召喚石の方もメデューサが2凸で控えているためウォフマナフは放置。

コキュートスは、現在水属性の召喚石が50%加護しかないため、上限解放の60%は魅力的です。SSR武器は守護なので無視です。ひとまず、召喚石40%加護しかない闇属性の上限解放に必要なアイテムを揃えてから、コキュートスは走ろうと思います。

という訳で、私の優先はディアボロスです!レジェガチャ産の闇召喚石を1つも所有していないため、闇はディアボロスの40%加護石のみ。いつもバハムート所持のフレンド様方に大変お世話になっています。バハほどではないですが、50%加護を目指して4凸にしようと思います。


まずはディアボロス4凸に必要なアイテムを集めに走り、マグナアニマ100個がネックとなりましたが、無事収集完了。集める過程でSSRドロップは召喚石1つだけでしたが、討滅戦でのブロ友さんの素晴らしいSSR武器ドロップ報告(交換なしで3凸とか・・・)に心折れそうですYO!

石・即・エレメント化(っ`Д´)っ★


キャプチャ2


4凸に必要な素材は集まりましたが、碧空の結晶が5個も必要なので、上限解放は闇属性有利なイベントが始まるまで待とうと思います。共闘5日分と思うと勿体なくて^^;



それでは、コキュ討滅戦に幸多からんことを!!



以上

四象降臨-東青の戦い-終了~十天衆二人目を目指す!

こんばんは、ギャラクシーです。


十天衆シエテ獲得のために全速力で走り抜けた四象イベントは、初日で無事ヒヒイロカネ交換に必要なクロム鋼6個を入手したため、あとは流しかな~と思っていたら、嬉しい誤算の3日間の延長により、十天衆二人目獲得に向けクロム鋼をかき集めました。



ヒヒイロカネ2つ目の交換はクロム鋼が15個必要なため、1回の四象イベントで集めようと思うとかなり大変なので、今回一気に集めようとした反動で肩を痛めたこともあり、その反省も踏まえ、少しでも集めておくことにしました。

今回の四象イベントでは輝き交換で欲しいアイテムがあまりなかったので、ハーフエリクシール、ソウルシード、栄光の証、覇者の証、デビルエレメントを交換限度まで交換した後に、取れるだけ集めた結果、クロム鋼8個をゲットしました。


キャプチャ1


これで次の四象イベではクロム鋼を7個集めれば良いので、気が楽です。

今回の四象イベでは、シエテ戦を見込み火属性を集中強化してきたことと、ボス弱点属性が火属性というマッチング、サプチケでクラリスをお迎えしていた、イベント期間が3日間も延長されたなどなど、かなり輝きが稼ぎやすい環境でした。

そのおかげで、今回の四象イベでトータルの輝きは18万以上は稼いだと思います。中級騎空士の私に取ってはかなり稼いだ方だという認識です。上級騎空士様たちと比べたらいけません・・・



シエテ獲得し、ひと段落と思っていましたが、びたさんはソーン、ぷーぷーさんはサラーサをお迎えするとの宣言をしており、もあなさんも次は4人同時に十天衆獲得したい!とのことで、私も遅れを取る訳にはいかん!!

ということで、次は誰にしようか悩んでいました^^;

人気やキャラの性能をいろんなブログで見ていましたが、絞るとすると、ソーン、サラーサ、オクトーあたりでしょうか。


ソーンはヒューマンなので、今育てているバハムート武器の恩恵が得られるので良いですね。また、麻痺の効果時間が60秒と長く、弱体効果盛り盛りなので、使用していて楽しそうです。難点は、ソーンを倒せるかということですね。私の闇パは正直そこまで強くないです。古戦場武器を最終解放しても、十天衆に勝てなかったら意味がない!

オクトーはドラフですが、バハムート剣の恩恵は得られます。奥義加速が凄まじく、奥義ゲージ200%でのフルチェインには夢がありますね。ただ、私に使いこなせるかかなり不安です。強いのは強いのですが、現在私の土パは防御要因のサラを除くと、アルルメイヤ、カリオストロ、水着ヴィーラの3人がいて、いずれも1人2役も3役もこなしてくれる、非常に使い勝手の良いキャラがいます。なので、奥義加速の良いキャラはそこまで必要性を感じないというのが、今の心境です。

残ったサラーサもオクトーと同じドラフ族なので、バハムート剣の恩恵は得られます。サラーサは奥義を撃つ度にフォームが変わり、アビリティの効果が変わります。これもまたクセがありそうですが、グラブログさんのサラーサ関連記事を読んだところ、非常に楽しそうです!!むちゃ使いたくなりました(笑)結局選んだ理由はそこかよ!と思われそうですが、ゲームは楽しいのが一番ですよね。もちろんキャラの性能も私がここであえて言う必要もないくらい、ダメージ性能に優れたキャラなのです。



と言うことで、私もぷーぷーさんと同じく十天衆二人目は、サラーサをお迎えすることにしました!


キャプチャ2



ただ、シエテ獲得時に古戦場武器強化に必要なアイテムは使い果たしているため、じっくりマイペースに進めていきたいと思います。まぁ、ぷーぷーさんの記事を読んで慌てて走り出しそうな気がしますが、もう追い付けるような方ではなくなってしまったので、びたさんとお茶をすすりながらぷーぷーさんの記事を読んで応援していきたい気分です(笑)


十天衆二人目獲得の目標は年内っ!くらいの気持ちです。気持ちです!!




以上

【イベント】年年歳歳~SRアニラ配布と108ターンの防衛戦~

こんにちは、ギャラクシーです。


2015年の干支である「羊」がモチーフのSSRキャラ「アニラ」は、来年以降はガチャでゲットできず、次の干支が回ってくるまで(12年後?)お預けとなる噂が出ています。

性能は非常に優秀で、可能ならばサプチケでお迎えしたいレベルですが、レジェフェス限定キャラのため、縁遠いキャラでした。

しかし、2015年の最後にイベント配布SRキャラとしてお迎えすることができて嬉しいです!

毎年干支がモチーフになるSSRキャラがレジェフェス限定で出て、年末にSRキャラとして配布する流れになりそうですね^^

レジェフェスは手持ちのチケットと宝晶石でしか回さないため、とても限定キャラをゲットできる気がしません。そのため、個人的にはSRでも配布して頂けると助かります!


キャプチャ4



イベントの内容は、ソロクエストのため現在マグナ救援半額期間とバーターせず、こちらも良い仕様ですね。

もしマルチで被りようものなら、多くの騎空士が困惑したでしょう。

余談ですが、マグナ救援および自発に勤しんでいますが、未だにマグナ攻刃武器のドロップはゼロです。。。

召喚石や攻刃以外のSSR武器はドロップしますが、攻刃がホントに落ちない!

半額期間中にガッツリ集めたいと思っていただけに、厳しい現実に直面しています。




話を本題に戻し、HELL討伐について記載します。

HELLは風属性ボスの見た目が完全にお寺の鐘な「ジョヤ」1体です。


キャプチャ2



何かこの形状どこかで見た気がするな・・・




・・・




・・・




Gガンダムのマンダラガンダムじゃないか!!



キャプチャ7

※(左)Gガンダムのマンダラガンダム、(右)グラブルのジョヤ



最近話題のコピーや模倣で揉めないか個人的に非常に心配です。

まぁその辺は運営さんが上手いことやっているのでしょう。



戦闘のポイントとしては、特殊技をオーバードライブ前に撃たせること非常に重要です。

オーバードライブ時の特殊技「忘年戒」は酩酊という弱体効果が付き、酩酊が消えた後は睡眠に変わります。

まさにリアルの酩酊と一緒だ!と感動しているところに、煩悩退散という108回攻撃(wiki調べ)が来て、あえなくレギュラー4人全滅になります。

私も1回全滅しました。

そのため、最初にオーバードライブ前に特殊技を撃たせ、その後は特殊技を受けないよう立ち振る舞うことがベストです。

チャージターンが貯まる前にオーバードライブしてしまう方は、アビリティを使わない、グラビティは特殊技を受けた後に使うなどの調整が必要です。

通常時の特殊技は「月十二」という単体攻撃で、弱体効果として3ターン後にダメージ(ダメージ量は2015で固定?)を受けますが、アギエルバのかばうで受ければ、2アビ、3アビの効果「HPが少ないほど~」と相まって、プラスに働きます。アギエルバがいなくとも、固定ダメージのようなので、技を受けたキャラのHPが2015未満の場合は事前に回復しておけば大丈夫です。

特殊技以外で弱体効果はなかったため、マウントやクリアは必要なさそうです。




チャレンジクエストは、かなり変わった仕様で、108ターン経過させるとボスが自滅するというクエストです。

ボスは1体で、行動はほとんどが弱体効果付与です。たまに固定ダメージの「108」「1231」「2015」か、何もしないの3パターンです。

私は他のブロガーさんの記事を読んでから挑戦したため何事もなくクリア出来ましたが、何も対策しないとかなり厳しいクエストだと思います。

このクエストのボスは攻撃では倒せない?ため、攻撃する意味がなく、ひたすら耐えてターンを回すことが必要です。


参考までに私の構成は、主人公のジョブがビショップでEXアビはクリアオールです。メンバーは、全体クリア持ちのソフィア、アルシャ、レナです。

特にレナはこのクエストにおいては非常に優秀で、使用間隔が3ターンと短い全体クリア持ちで、全体回復もあるため、欠かせません。

クリアの使用順序は使用間隔が短い順で、レナ(3ターン)、主人公(4ターン)、ソフィアかアルシャ(5ターン)です。この順序で回せば、毎ターン弱体効果を来てもクリアが切れません。

ただし、全体麻痺を撃たれるとキャラのアビリティが使用できないため、召喚石にバアルを入れました。

フレンドでバアルが入れば、鬼に金棒ですね^^

毒のダメージが108固定なので、毒は放置でも良いかもしれません。また、5ターンもしくは12ターン後にダメージを受けるカウントダウンもギリギリでクリアすれば問題ありませんでが、折角クリアが切れない構成で臨んだので、私は毎ターンクリアで消しました。


キャプチャ3


今回初めて108ターンもターンを回しましたが、何かの気まぐれか嫁が20ターン程度手伝ってくれたため、ストレスなく終わりました。

報酬は108個の宝晶石と称号でした。

面白い試みだとは思いますが、手間がハンパない^^;



ちなみに、今回のイベントはSSRのドロップ率が高く、未交換の状態で既に4つゲットできました。

攻刃が中のためエサ確定ですが、スキル上げのエサが枯渇していたため、非常に助かります。



以上
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
