

祝・古戦場イベント本戦初全勝!

こんばんは、ギャラクシーです。



今月9月の古戦場イベント本戦で、私が入団してから(団としても)初めて全勝することが出来ました!本戦での団目標は勝ち越し(3勝以上)でしたが、団員さん一人一人の頑張りとマッチングに恵まれたこともあり、今回の勝利に繋げることが出来ました。

入団してから13ヶ月、このような結果を残すことができ、まさに感無量です。


キャプチャ7


キャプチャ8



これまでの古戦場イベントを振り返ると、マッチングに恵まれず負け越した時もありました。ラスト2時間で大どんでん返しを喰らった時もありました。4勝で迎えた最終日に惜しくも負けた時もありました。それらの結果を私達の団は糧として、今回の結果を残すことが出来ました。

団自体の雰囲気はリアル優先で、古戦場イベントの予選および本戦においても貢献度ノルマを設けていない、まったり団だと思いますが、団員さん1人1人がしっかりと役割を果たし、団長の指揮は的確であったことが、勝利の要因だったと思います。



今回の結果は1つの結果として、今のまったり雰囲気はそのままに、グラブルを楽しめる団であり続けて欲しいなと個人的には思います。最近は団内でHL戦が活発となり、増々強い団になりそうな予感がしていますので、他の団員さんに置いて行かれないように、私も日々精進していきたいと思います。



以上

4月古戦場イベント本戦ダイジェスト

こんばんは、ギャラクシーです。


前月の3月古戦場イベントでは、シード権維持できたものの、入団後初の本戦負け越しという非常に悔しい結果となり、今回のイベントは倍返しだっ!という意気込みで挑みました。

予選はシード権所持団ランキングの安全域を飛行し続け、無事シード権を維持することが出来ました。


本戦の結果は以下の通りです。



【1日目】
キャプチャ1

【2日目】
キャプチャ2

【3日目】
キャプチャ3

【4日目】
キャプチャ4

【5日目】
キャプチャ5



1日目と3日目は格上相手で、朝から引き離されたため、早々に撤退となりました。イベント開始直後の意気込みとは反対に、時速3億とか叩き出されると、心がポッキリとね・・・

2日目と4日目は、同じランク帯の騎空団とのマッチングとなりましたが、夕方頃から1億差を維持し続け、無事勝利。HELLの導入で、貢献度1億差でも安心できなくなりましたけどね^^;

最終日は朝から対戦団の動きがなかったため、不戦勝のような形で終わりました。


ということで、今回は3勝2敗で勝ち越し出来ました!


回を重ねる毎に、勝てる条件が厳しくなりましたが、団員さん達と一致団結してシード権の維持と本戦勝ち越しを目標にしていきたいと思います!!



以上

3月古戦場イベント本戦ダイジェスト~苦戦の冬~

こんばんは、ギャラクシーです。


古戦場本戦シード権剥奪仕様が初導入された3月の古戦場イベント、私の所属する団は無事シード権を維持出来ました。シード権は永久仕様だったため、過去に取得した団で稼働が緩い団が今回はシード権の対象になったとの見方もあり、シード団同士の貢献度レースは予選ほど厳しくはありませんでした。

今回の古戦場予選は、アンノウン武器の排出なしにも関わらずボーダーが2億超えという驚異の貢献度レースになっていたとのこと。2月は古戦場イベントがスキップしたこと、ムーンが導入されたことの2つの要因により、回復アイテムが潤沢に抱えていた騎空士様が多かったため、予選を激走できる準備が整い、今回のような激戦になったのではないかと個人的には予想していますが、しそれにしても、回を重ねる毎にインフレしていく予選ボーダーに恐怖を感じますね。



今回の有利属性は水属性のため、シルヴァ+ヨダルラーハの超攻撃編成で行きましたが、何分マグナ攻刃武器をあまり凸れていないため、EX+は1体あたり3~5分くらい掛かりました。基本シャルロッテの1アビが通るか通らないかにより時間が影響していました。時間短縮のためにはEXアビをアマブレにすれば防御ダウン安定したと思うのですが、ボスの攻撃力が高かったためアロレⅢを抜く勇気がありませんでした。


キャプチャ6




本戦1戦目の相手団は、30人中30人がランク100超えで、開始30分で2億5千万という私達の心を折るには十分過ぎるほどの貢献度を見せ付けられました。本戦1日目は休日土曜日だったとは言え、30人中27人が朝一からログインしている高稼働状態。アサルトタイムを朝一に設定していたと推測しますが、それにしてもすごい数値です。時速5億と考えると、1人あたりの平均時速が1850万貢献度。EX+1体あたりの貢献度が約120万のため、1体あたり4分未満で倒していることになります。1体を4分未満で倒せる騎空士が27人も抱えている、ガチ団と呼ぶに差しさわりのない団でした。ということで、1戦目はまさかの開始30分での撤退宣言で幕を閉じました。

キャプチャ1




2戦目の相手も、1戦目の対戦団に続きまさかのオールランク100超え団です。1戦目の対戦団ほど時速、稼働率が高くなかったため、朝は多少抵抗しましたが、やはり地力が違いますね。じわじわと引き離されてしまい、午前中に撤退宣言となりました。入団後初の2連敗となり、今回のマッチアップの厳しさをしみじみと感じました。

キャプチャ2




3戦目の対戦団は、ランク100超えが27人中10人と私の団の方が多少有利な感じで、朝からリードしていました。1億差を付けてから、その差を維持し続け、そのまま安心して私は寝てしまいましたが、起きてみると2千万差まで縮まっていました。多分HELL討伐による貢献度稼ぎと思われますが、1億差でも安心できないということを身に染みて感じました。危うく「ウサギとカメ」になるところでした^^;

キャプチャ3




4戦目の対戦団は、ランク100超えが29人中20人と私の所属団とほぼ同じようなランク帯でした。朝はリードしていましたが、午後には抜き返されて差も広げられてしまいました。私の団はどちらかというと夜メインの方が多いので、昼間の戦いは現実的に厳しく、同じくらいの戦力の団が相手となると一旦付けられた差を維持されてしまい、夜に巻き返せなくなってしまいます。この時点で、入団後初の負け越しが決定。

キャプチャ4




最終日の対戦団は、ランク100超えが30人中6人とランク的には有利な状況でした。朝からリードし、最終日にはLv100HELL討伐もしたため、差を維持しつつ勝利することが出来ました。

キャプチャ5



今回の結果は2勝3敗と、入団後初の負け越しとなり、非常に悔しい結果となりました。私自身、仕事の都合でログイン時間が確保できず、所属団にあまり貢献できなかったのが悔やまれます。1戦目、2戦目の相手は格上だったため、仕方ないと思いますが、4戦目の相手には勝ちたかったなぁ。もっと時間が取れればっ><;

「勝利からは何も学ぶことはない」という格言の通り、負けの悔しさをバネにもっと古戦場イベントで活躍できる騎空士になれるよう日々精進が必要だと感じた3月の古戦場でした。



以上



ぽっちりよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

1月星の古戦場スレーヤーズまぐな本戦ダイジェスト~快挙!立ちはだかる壁はあと1つ~

こんばんは、ギャラクシーです。


今回のコラボ古戦場はアンノウン武器2種追加やHELLの導入などで、貢献度や巷がざわつきましたが、私の団は本戦で初4勝することができました!(※私が入団してから)

これまで5回連続3勝と勝ち越ししていたものの、4勝にもう1歩届かない状態でした。何か見えない壁があるかのような・・・

その壁を乗り越え、今回4勝という快挙を達成することができました!!

要因としては、マッチングの運もあると思いますが、団員さん達の頑張り(特に人が少ない時間帯に貢献度を稼いで頂いた方々)と連携、元団長さんの復帰によるものだと思います。こうして猛者が闊歩する古戦場イベントで毎回勝ち越し出来るのは、団員さん達のスキルが伸びているためですね。私はというと、中身すっかすかのままランクと年季だけ増えてます・・・



そんな1月の古戦場本戦をダイジェストでお送りしようと思います。


【1戦目】

初戦の対戦団はランクSSのシード団で人数は7人ながらも、全員ランク100超えでした。

朝に対戦団の団長様から撤退宣言頂いたおかげで、この日は休息日となりました。このように早期に撤退宣言頂けると助かりますね。5日間フル稼働は、流石に肉も体力も持ちませんから^^;対戦団様の対応に感謝です。

キャプチャ1




【2戦目】

2戦目の対戦団はランクSのシード団で、30人中26名がランク100超えでした。

朝から劣勢の状態が続き、夕方まで押されていました。夕方以降は当団の参戦者が増え、イーブンに持ち込み、夜には5000万の差を付けることが出来ました。AT時には1億の差を付けましたが、対戦団の方も諦めず1日の最後まで貢献度が伸び続けました。結果はAT時からの差を維持しつつ勝つことが出来ましたが、このような接戦を制することが出来るようになったのも、団員さん達のスキルが上がってきているおかげだと感じました。

キャプチャ2




【3戦目】

3戦目の対戦団はランクSのシード団で、30人中24人がランク100超えでした。グラブルの登録者が増えてきて、ランク100超えの方も増えてきましたね。

朝から圧倒され、2戦目で私も含め肉を使い切ってしまった団員さんも多く、本領発揮できず、撤退方針となりました。強い相手だった故に、ガチで戦いたかった気持ちもありますが、こればかりは仕方ないですね。

キャプチャ3




【4戦目】

4戦目の対戦団はランクSのシード団で、人数は13人。ランク100超えはいませんでした。

対戦団は朝から貢献度の動きが少なく、そのまま勝利することが出来ました。

キャプチャ4




【5戦目】

5戦目の対戦団は、ランクSSSの予選突破団?で、28人中ランク100超えは5人でした。

最終日は土曜日の休日ということもあり、朝から参戦しました。対戦団は朝の貢献度の動きがなく、団内では肉の消化、討伐章稼ぎ、アンノウンドロップ狙いで1日活気がありました。

キャプチャ5



結果としては私が入団してから初の4勝という快挙を達成することが出来、古戦場イベントならではの騎空団同士の接戦を楽しめたため、非常に楽しかったです!

今回の獲得勲章は、予選個人報酬で10個、本戦出場で25個、本戦で215個、詫び報酬で25個、総合して275個獲得できました。今回だけで勲章275報酬と獲得できますね^^

古戦場イベントでの個人的な目標は、安定して勝ち越しですが、4勝以上を維持出来るようになりたいですね。



今回の目玉報酬であるアンノウン武器については、闇剣「光の剣」が2つドロップしてくれたおかげで、1本3凸することが出来ました!


キャプチャ6


もう1方の水剣「ブラスト・ソード」は金章がそもそも400まで届かず、ドロップもなかったため、1本しかゲット出来ませんでした。

団内でも、片方しかドロップしていない方が多く、かなりドロップ率が偏っているように感じました。個人的にはドロップは2つだけだったため、闇剣に偏ってくれて嬉しいですが、中には5本以上同じ武器だった方もいたので、何か今回のイベントではドロップの特別な仕組みがあったのかなと勘ぐってしまいます。

コラボイベントは当面ないと思いますので、最短でも次の開催は1年後?ですね。敵のドロップに頼らないと3凸1本もそろえられないような仕様は、個人的には好きではありません。イベントガチャのようなボックスガチャであれば、運がなくても数さえこなせば何とかなるので。

水剣1本だけ倉庫に眠らせるのは微妙なので、エサ行きでしょうか。。。



以上

1月星の古戦場スレーヤーズまぐな開催

こんばんは、ギャラクシーです。


今月の星の古戦場イベントはスレーヤーズとのコラボで特別編「スレイヤーズまぐな」として開催されました。


キャプチャ4


スレイヤーズというとアニメ開始が21年前の古いアニメですが、今の騎空士様方はリアルタイムで見ていた世代の方は多いのでしょうか?私のイメージで、グラブルプレイヤーの方は10代、20代の方が多い印象なので、名前は知ってるけど見たことがないという方が多いそうな気がします。私は当時小学生だったので・・・、と深堀すると年齢がバレそうですが、リナ・インバースの魔法ドラグスレイブの「黄昏よりも暗きもの、血の流れよりも赤きもの・・・」という詠唱の言葉が好きだった記憶があり、今回のコラボイベントが非常に懐かしく、楽しいです!

コラボイベントと言えば、アンノウン系の攻刃武器が目玉となりますが、例に漏れず今回も報酬として、2種の攻刃武器が獲得できます。

1つは。闇属性の「光の剣」。なんだか矛盾した名前ですが、アニメの武器名とボス属性を合わせると、こうなってしまうんですね。普通に光属性で良かった気がしますが・・・。闇アンノウン攻刃武器は現状テイルズコラボの「ニバンボシ」しかないので、ニバンボシを3凸2本入手していない私のような方は、今回2本目として獲得必須の武器だと思います。


キャプチャ5
キャプチャ6




2つ目は、水属性の「ブラストソード」。水属性のアンノウン攻刃は、ぴにゃ短剣とストリート拳がありますが、剣と得意武器とするジョブでは活躍しそうです。


キャプチャ7
キャプチャ8



アンノウン攻刃武器が排出されるコラボ古戦場は大荒れとなることが目に見えていますが、案の定初日から通信が非常に重く、私の団はシード権があるので、基本肉集めでしたが、その肉集めすらままならない状況でした。

2日目も初日よりは軽かったですが、微妙な重さが逆にストレスに・・・、逆に落ちてしまった方がむしろ心地良かったです。そして、予選1日延長とか。21時以降にアサルトタイムを設定している団が多いせいか、21時以降が非常に重く、21時より前にアサルトタイムを設定している団が貢献度的に有利になるのではと、不公平さを感じてしまいます。

3日目はかなり改善されていました。肉は本戦用に個人目標の150個を集め、その後に十天衆2人目の目標となるサラーサ獲得に向けて、今回は三寅斧3凸を目指し戦貨集めをしていました。


キャプチャ3


キャプチャ2


APあたりの戦貨が高いレッサーデーモンVHをメインで回していたため、貢献度低めですが安定の1箱底引きして、2箱目を底を付く勢いです^^;本当に古戦場イベントガチャは毎回苦しみます。デビルエレメントや回復アイテムが残った状態でSSR武器引いたらどうしようかなと毎回悩みますが、そんなこと悩み無用!というくらい全て回収した後にきっちりSSR武器が出るので、嬉しいやら悲しいやら・・・


予選終了時点でのボーダーを確認したところ、なんと3億超え・・・

アンノウン攻刃武器が報酬であることや登録者数が増えていることが要因と思いますが、恐ろしい数字ですね。来月の古戦場イベントからシード権の剥奪もあるため、来月からは予選と言えども気が抜けません。永久シード権で良かったのにな・・・


目玉となるアンノウン攻刃武器の報酬を見たところ、光の件とブラスト・ソードともに討伐章と貢献度で1つずつ(合計2本ずつ)でした。運営様、全然足りないんですけど・・・。個人成績1万位以内の報酬で1本ずつ入手できますが、それでも2凸止まり。私は確実に1万位に入れないので、1凸止まり・・・。分かった!マルチでポロポロドロップするパターンですね!!そうじゃないと、3凸未完を前提とした武器ということは、また同じイベントがあるのを臭わしているのでしょうか。

なんて思っていたら、EXで光の剣が1本ドロップしました^^v

キャプチャ1


この調子で光の剣はあと1本、ブラスト・ソードは2本ドロップしてくれたら良いんですけどね。


三寅斧が未だに1本しか引けていないのが、非常に不安です。2箱目はもう底を付くのでそろそろ出ると思いますが、3箱目、4箱目も同じ感じだと心折れそうです。2凸でまた来月とかイヤだっ!!


本戦は勝ち越し出来るように、団員さん達と協力して1つでも勝ち星を拾っていきたいと思います。

EX+ソロ撃破できるだろうか・・・




以上
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
