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シュヴァ剣&セレスト爪を最終上限解放

おはようございます、ギャラクシーです。



ランク130を超えても未だにマグナ装備全3凸化が完了していない私ですが、プシュケーが手元にあったので最終上限解放してみました!

最終上限解放のネックは、プシュケーというよりも古戦場武器強化素材と被っている「紅黄石」や「虚ろなる魄」ですね。


キャプチャ1


プシュケーは、6人制HL戦で確定ドロップしますし、wikiで募集も頻繁に出ているので、3個集めるのはそこまで苦労しないかと思います。

鱗やジーンは属性の試練で入手できるし、武器と属性のエレメントはレジェガチャ産の武器やマグナ戦でドロップしたブロマイドをエレメント化すれば、集めやすいと思います。
※銃エレメントは、レジェガチャ産のSSR銃自体の数が少ないため、ハードルは他の武器に比べて高いと思います。


メインまたはフリークエスト周回で集める素材は、島HARDでも集まりますが、要求数が多いこととドロップ数が少ないことで、中々集めにくいという印象です。

同時並行で古戦場武器の強化も行おうと思うと更に素材集めが大変です。これまでマグナ武器の4凸をしてこなかったのは、古戦場武器の強化を優先していたためですが、先日シュヴァ剣の誘惑に負けて4凸してしまったので、どうせ紅黄石を100個使ったなら、他も良いや!と思い立ち、セレスト爪も4凸したという流れです。



【シュヴァ剣4凸】

キャプチャ2
キャプチャ3



【セレスト爪4凸】

キャプチャ4
キャプチャ5



次はティア銃4凸したいですが、団長の折角のアドバイスを無視してクラスⅣジョブ取得のためにオリバーを強化したため、銃エレメントを700個以上も使用してしまい、ティア銃解放に使用する銃エレメントがなくなってしまいました(;_;

その時は、早くクラスⅣジョブが欲しい!杖エレメントあんまりないし、ティア銃4凸はまだ先で良いだろう!という判断でしたが、その後に思いの他、杖エレメントが手に入り、古戦場武器強化よりもマグナ武器4凸化を優先したため、予想外に早くあの日の判断に後悔する日が来ました。

先人の方のアドバイスは真摯に受け止めないとダメですね。。。


シュヴァ剣とセレスト爪は、折角4凸しましたが、強化素材が足りないため、当分は本領発揮できなそうです。スマヌ

一先ずの目標は、各属性のマグナ武器を1つずつ最終上限解放することとします。銃エレメントないけど・・・



以上



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最終上限解放4石目(マキュラ・マリウス)

こんばんは、ギャラクシーです。



2凸まで強化を進めていたマリウスですが、今回の古戦場で運良く金剛石をゲット出来れば、3凸出来るなぁ~と思っていたら、召喚石スタレジェで運良くゲットし、3凸出来ました!

元々マリウスは1000万人突破記念の無料10連ガチャでゲットし、金剛石で1凸、サプチケで2凸、スタレジェで3凸しました。



キャプチャ0



マリウスのアニマは、グランデ自発素材になっているため、かなりの頻度で救援が出ており、簡単に集まりました。

水晶のエレメントは、リヴァマグや先日のカツオイベで余った召喚石を砕きました。4属性マグナは召喚石のドロップ率が光・闇マグナに比べ高め?のため、在庫に余裕があり、オーディンの時と比べ苦労はしませんでした^^

氷獄の結晶は、今回共闘消費AP半額期間が来たので、一気に集めました。



キャプチャ1
キャプチャ2



最終上限解放することで、召喚効果に「奥義ゲージ上昇量UP」が追加されます。奥義を使った後は、当然奥義ゲージが空になるので嬉しい効果です。元々のマリウスの召喚効果が「ブレイク状態を維持」なので、敵のブレイク時以外は使いにくかったですが(使ってもダメージだけで、効果がミスる)、奥義ゲージ上昇量UPが追加されたことで、非AT持などに開幕から使用し、奥義加速することでも使えるので、使用用途が広がりました。

水属性キャラのHP20%UPも非常に嬉しいです。最近のボスは攻撃が痛いので、HPが多いに越したことはありませんね。


これで、最終上限解放石が、光・水・土・光・闇と5属性分揃いました。石としては4つですが。

風属性は、アナトがね。カジノ、、、運次第な訳なので、そのうち・・・。

これからは、ルシフェルの上限解放を優先として、オリヴィエなど倉庫に眠っている石の強化をしていこうと思います。




以上

【祖龍剣】バハムードソード・フツルス完成!

こんばんは、ギャラクシーです。



団長が主催するプロバハHLに寄生して、バハムード武器のフツルス化に必要な紫電角を5個集めることが出来ました!
バハムートダガー(バハ短剣)の時は、6戦で紫電角が5個ドロップしましたが、今回は運が良く5戦全てでドロップしてくれました。私の場合は、紫電角のドロップ率は10ドロップ/11戦だったので、91%とほぼドロップしてくれました。バハ角もこの半分で良いからドロップしてくれれば良いのに、と思ってしまいます^^;

フツルス化は紫電角とショップで1日1個交換できる究竟の証のみなので、プロバハHLさえ参加できる機会があれば、ノヴム化よりも断然楽だと思います。
ただ、通常のプロバハはホリセが1人いれば、適当に殴ってても、破局だけ乗り切れば何とかなりますが、プロバハHLは連携最重要なので、ある程度参戦させてもらえる戦力が揃うまでは敷居が高いかもしれません。



【フツルス化必要素材】

キャプチャ



必要素材が集まったので、早速バハムートソード(バハ剣)をフツルス化しました!


【フツルス化】

キャプチャ1

キャプチャ2


バハ剣フツルス化の効果は、ノヴム化の時の効果が攻撃力とHPが15%に対して、攻撃力30%とHP15%になります。HPの増加分は据え置きですが、攻撃力が15%UPは嬉しいですね。ただ、バハ短剣と併用する場合は、増加効果分が50%までなので、攻撃力10%UP分は無効になります。

対象がヒューマンとドラフは変わらずですが、元々2種族が対象となっていたので、効果が増えただけで満足ですね。対象種族が増えれば、編成できるキャラも増えるため、編成の幅が広がりますね。

もうバハ武器でノヴム化している武器はありませんが、次は水パでシャルロッテ、ヨダ爺を使っているので、バハムートマズル(バハ銃)のノヴム化から始めようかなと思います。



以上

最終上限解放3石目(オーディン)

こんばんは、ギャラクシーです。



光・闇属性石強化のためサプチケで交換したオーディンを最終上限解放しました。メデューサ、アテナに続き召喚石3つ目です。3凸自体は先月のサプチケでオーディンを選択して達成していましたが、光晶のエレメントが足らず足踏みしていました。
※オーディンの最終上限解放には光晶のエレメントが300個必要です。

光晶のエレメントはSR以上の召喚石をエレメント化することで入手することが出来ますが、シュヴァリエ・マグナのようなイベント産SSR召喚石ではエレメント化した際に入手できる光晶のエレメントが20個と、レジェガチャ産の召喚石に比べて少ないため、結構な数のイベント産SSR召喚石が必要となります。もちろん、レジェガチャ産SSRに在庫なんかありません。そして、シュヴァリエ・マグナはあまり手を出しておらず、手持ちの余ったシュヴァマグ召喚石も少なめ・・・。

とりあえず倉庫にあったシュヴァマグ石をエレメント化して、必要な光晶のエレメントが残り100個。非レジェガチャ産の召喚石換算で残り5石。

地道にシュヴァマグ石を集めようか、都合良く光属性召喚石をゲット出来るイベントが来ないか、それ以外の方法で召喚石をたくさん入手する方法がないか頭を悩ましていたところ、「コロゥ討滅戦」がエクストラに出ていました!まさに灯台下暗しですね。

更に都合の良いことに、私はコロゥ討滅戦をまともにプレイしていなかったため、交換アイテムが手付かず。つまり、コロゥ召喚石を最大4個入手出来ます。素材集め中に1石ドロップしてくれれば、必要な光属性召喚石5個が揃います。

早速コロゥ討滅戦で素材集めを行い、運良く召喚石が2つ(おまけでSSR武器1つ)ドロップしてくれたので、3つだけ交換して、無事光属性召喚石を5個入手出来ました!ありがとう、コロゥ!!


キャプチャ1



オーディンのアニマについては、救援が出ていたら優先的に入っていたので、オーディン自発前に10個集めていました。オーディンについては、最終上限解放が実装されてから日が経っていたことと、グランデ自発必要素材になっていないため、救援を見付けるのが結構苦労しました。現状で言うとアテナも同様ですね。今後、オーディンやアテナの最終上限解放を狙う方もきっと苦労されるはず。何か緩和策が欲しいところですね。

ということで、素材が揃ったので、早速最終上限解放しました。(ルピがカツカツなのは気にしない。気にしない。)


キャプチャ2
キャプチャ3



最終上限解放することで、奥義に「クリティカル確率UP(wiki情報:クリティカル確率30%UP)」、加護に「HP15%UP」と「バトルメンバーに光と闇の2属性がいると更に性能UP(wiki情報:性キャラ攻撃力30%UP、ダブルアタック確率3%UP)」が追加されました。

特に、加護のバトルメンバーに光と闇の2属性がいると更に性能UPは「おでんパ(最終上限解放のオーディンをメインとフレンド石に設定する編成)」と呼ばれる編成を生み出すほど有用な強化のようです。私は使い切れていませんが・・・

私の場合、前々回のスタレジェで幸運にもルシファーをゲット出来たため、そのまま光パのメインに置きましたが、一応光パに出張しやすい闇SSRヴィーラ(4アビで光属性追加)と、反対に闇パに出張しやすい光SSRアーミラ(3アビで闇属性追加)がいるため、光と闇の2属性編成オーディンパーティも出来なくはないという感じです。ただ、使いこなせるかが一番の心配です。

こういうのは、私の経験上、「習うより慣れろ!」が一番なんですけどね^^;
おでんパの運用については、試行錯誤して使い道を考えてみようと思います!


次の召喚石最終上限解放の目標は、水SSR召喚石のマキュラ・マリウスです。現在1凸なので、古戦場勲章で金剛石を交換するか、ガチャで入手して3凸を目指そうと思います。



以上

最終上限解放9キャラ目(ティナ)

こんばんは、ギャラクシーです。



十天衆素材もヒヒイロカネを残すのみとなり、碧空や虹水晶、覇者の証が余ってきたため、勲功稼ぎに使用頻度の高いSRキャラを最終上限解放しようと思い立ちました。

基本的に勲功稼ぎのメインである島HARDは、私唯一のアイテムドロップ率UPスキルを持つセプティアンバーナー装備で挑むため、火属性パーティを編成しています。R勲功貯まるまでは、主人公(バーナー装備ハーミット、EXトレハンⅢ)+Rキャラ2人+ヨダ爺оrサラーサ、SR勲功貯める場合は、Rキャラの2人をSRキャラに変更します。

そのため、SR勲功稼ぎにはティナを連れているため、3凸でLvもカンストし、経験値も勿体ないなと感じていたので、素材も余ってきたしということで、最終上限解放を決意しました。


キャプチャ8
キャプチャ7



SSRキャラに比べて消費ルピが少ないものの、召喚石のエレメント化や毎日のルピガチャでかなり消費するため、今は素材というよりも、ルピの方が手持ち厳しいですね^^;


性能としては、最終上限解放で奥義に暗闇効果が追加されます。2アビ「連炎の灯火」の暗闇状態の敵に闇属性ダメージと、3アビ「虹花の日輪」の暗闇状態の敵に灼熱効果を自己完結できるようになったのは良いですね。火属性キャラで暗闇付与アビを持つキャラがいないので、主人公にブラインド持たせる、もしくはマルチバトルで他の方に暗闇付与して頂くしかなかったので・・・

Lv80では、1アビ「浄化の清輝」に味方全体の魅了効果の回復が追加され、回復上限が1200から1500に引き上げられています。回復上限UPは単純に嬉しいですが、魅了しか回復できないのは使い道があまりなさそうです。折角の最終上限解放なので、思い切って弱体効果回復でも良かったのではと思います。

Lv90では、2アビ「連炎の灯火」に灼熱状態の敵に火属性追加ダメージが追加されます。奥義で暗闇効果付与→3アビで暗闇状態の敵に灼熱効果付与→2アビで暗闇&灼熱状態の的に追加ダメージと、完全に流れが出来上がってますね。このように、それぞれのアビリティや奥義、サポアビがそのキャラ内で完結して繋がりがあると、使っていて楽しいですね。



最近、素材が余ってきたので最終上限解放を立て続けに実施してきましたが、キャラが強くなり、出来ることが増えてくるのはやはり楽しいです。これまでは素材を渋っていて中々上限解放できずに倉庫に眠っているキャラがまだいるので、徐々に残り素材と相談して上限解放していきたいと思います。



以上
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


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