スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四天刃全属性分揃えたいっ!※願望

こんにちは、ギャラクシーです。



私は普段、ソロはダークフェンサー、バハムートやHL戦などのマルチ戦はホーリーセイバー(スパルタ)をメインに使っています。マルチは時間ある時しか参加していないので、8~9割はソロでプレイしています。まぁスマホゲームってそんなもんですよね^^;

素材集め時以外はダクフェメインな訳ですが、強い強いと言われていた四天刃を最近属性変更して、風属性の四天刃・凪にしました。これまではペドラ解放武器2凸を使用していましたが、四天刃の方が良さそう!ということで、作成しました。


使ってみると、四天刃強い!(今更)


ダクフェは、戦闘での安定性がかなり高い反面、討伐速度がそこまで早くないというデメリットがあります。そのため、初めに目指すべきジョブはダクフェと言われていながら、ある程度キャラや武器、召喚石が揃ってきた人はスパスタ(最近はヘイズウォーロックも人気ですね。)に流れているように感じます。私の思い込み?


四天刃が強いと言われている所以は、奥義効果で連続攻撃(ダブルアタック&トリプルアタック)率がアップするためです。これで、ダクフェの弱点である速度が改善できる!

ただし、奥義発動ターンを含む3ターンの間なので、フルチェインするとDA&TA率UPの恩恵を得られるのは2ターンのみです。更に当たり前ですが連続攻撃確定ではないため、足並みが揃わず結局あまり速度増加に繋がらないこともあります。

それでも、体感では結構連続攻撃確率がアップして討伐速度が速くなったように感じます。あくまで体感ですよ。



四天刃は短剣のため、ダクフェ以外でも、ハーミット(ウォーロック)、ホークアイ(義賊)、スーパースターという人気ジョブの得意武器になっており、ダクフェを卒業しても腐らない!(きっと)

ウォーロック、義賊は完全にハーミットとホークアイの上位互換であり、今後活躍必須ですし、スパスタの上位ジョブはこれからの実装ですが、ダクフェの上位ジョブとなるはずだったカオスルーダーで大失敗しているので、流石に同じ轍は踏まないでしょうから、きっと人気の高いジョブになるはずなので、逆に四天刃の需要は高まるはず!今から準備した方が良さそう!



という訳で、最近は古戦場イベントの度に四天刃を選んで集めています。四天刃・凪以外に、土属性の四天刃・界も入手しました。土属性にしたのは、これまでダクフェの土属性メイン武器がユグマグ剣で、奥義倍率が低い悩みを解消したかったからです。


キャプチャ3



今回の古戦場イベントで四天刃3凸3本目が出来たので、どの属性にしようか悩み中です。

風と土属性以外にメイン武器には現在困るというほどのことはなかったため、深く考えたことはないですが、四天刃を全属性のメイン武器に編成したい!!(深い理由はなし)

私の武器編成は基本的にマグナ編成のため、一般攻刃3、方陣攻刃5、アンノウン攻刃2にしています。四天刃のスキルが一般攻刃枠であることを考えると、現在全属性にバハフツルス短剣とバハフツルス剣を入れているため、一般攻刃枠は残り1つ。


【各属性の一般攻刃武器(バハ武器除く)】
火属性 : 朱雀刀4凸
水属性 : フェンリル弓4凸
土属性 : 三寅斧・轟天 → 四天刃・界
風属性 : ペドラ解放武器2凸 → 四天刃・凪
光属性 : 七星剣・白天
闇属性 : ケル短剣4凸


どれと交換しても攻撃力は下がりそうです。ただ、攻撃回数が増えれば、ダメージが2倍、3倍となるため、攻撃力が下がっても、トータルダメージは上がるはず!なので、使う使わないは後で考えて、一先ず全属性分、四天刃属性変更しますか(笑)

次の属性変更先は、光属性ですかね。メインは四天刃・煌、ダメージカット多用する場合は七星剣・白天と使い分けようと思います!




以上
スポンサーサイト

【悲報】カオスルーダーの冷遇

こんばんは、ギャラクシーです。



最近マグナ武器最終上限解放のためのプシュケー集めを目的に、wiki募集からHL戦にちょいちょい出没しています。

wiki募集でたまに見るのが、「ダクフェ(EXアビ)※カオルNG」という文章です。

※カオルは、クラスⅣジョブのカオスルーダーの略称です。


キャプチャ5



カオスルーダーと言えば、言わずとしてたダークフェンサー(以下、ダクフェ)の上位ジョブです。

ダクフェは、少し情報が古いですが、昨年のTGS発表時には設定ジョブ率36%、次点サイドワインダーは11%と、多くのジョブの中でもダントツの人気を誇るジョブです。私もボス戦でソロの場合は、ほぼ100%と言って良いほどダクフェを使用しています。それくらい使いやすい。戦闘の安定性が高いジョブです。

ダクフェの人気の理由は今更ここで言わずもがなですが、その一番人気のダクフェの上位ジョブにあたるカオスルーダーが冷遇されている状況です。



クラスⅣジョブの特徴としては、固定アビリティ+EXアビとゼニスアビを混ぜて3アビ設定可能なところです。クラスⅢジョブまでは、EXアビまたはゼニスアビの設定数が1枠だけのため、設定アビリティの自由度の高さが最大の特徴と言えます。

カオスルーダーの固定アビリティは「ディレイⅢ」。効果は自属性ダメージ3倍+スロウ効果で、使用間隔は5ターン(サポアビで実質4ターン)です。効果は、ダメージ倍率がダクフェのディレイⅡの2倍に比べ3倍と増加。他は変わりませんが、スロウ目的で、使用間隔も短いため十分な上位互換と言えます。

サポアビも従来のアビリティ使用間隔1ターン短縮に加え、「弱体成功率アップ+弱体耐性アップ」とまさにダクフェ上位と言えるようなサポアビが追加されています。

問題は完全にゼニスアビリティでしょう。味方単体に高揚効果、敵全体にランダム弱体効果、フィールドにカオス効果の3種類ですが、何これ状態ですね。もう「(笑)」の状態ですよ。

ダクフェの基本アビリティ構成は、スロウ+攻防デバフ+グラビティ+EXアビ(アマブレ、アロレ、ブラインドななど)になりますが、カオスルーダーでダクフェの再現をしようとしても、ミゼラブルミストとグラビティまではEXアビで設定可能ですが、残りはゼニスアビが必須となるため、再現できません。前述のなにこれ状態なゼニスアビを設定する他ありません。

つまり、カオスルーダーはダクフェの下位互換に成り下がりました。

ミストもグラビティも必須じゃないという場合は使えるかもしれませんが、だったら他のクラスⅣジョブ使うよ!という状態。スパルタでもゼニスアビでスロウ持ちです。ミストもグラビティもなかったら、ダクフェ枠の意味がないです。



何故ダクフェで出来たことが上位ジョブのカオスルーダーで出来ない!

メインダクフェの私としては、悲しい状況です。カオスルーダーが発表された時の私の喜びは一体何だったのでしょう。カオスルーダーを取得したくて、英雄武器を最大強化したのに、出てきたのはダクフェの下位互換。泣けますね。

そりゃ、1人1人の立ち回りや役割が非常に重要なHL戦から嫌煙される訳ですよ。



ダクフェ一強を何とかしようと運営さんが弱体させたのかと思うようなレベルです。見た目だけはカッチョイイのでスキンは使用していますが、運営さん、中身スカスカですよ!

テコ入れあることを切に願います。

例えば、カオルだけEXアビ3つ設定(ゼニスアビは設定しなくても良い)とか、、、まぁそれでもディレイの攻撃力が1.5倍になり、サポアビが1つ増えたダクフェというだけで大した上位互換には感じませんが、今のカオルよりは格段にマシと言えるでしょう。



長い愚痴にお付き合い頂きありがとうございます。

カオスルーダーの残念感は詳細が発表された当初に感じて、フィールドのカオス効果に一縷の望みを託しましたが、やっぱり残念アビ。

まぁ上位ジョブが出ても、ダクフェに戻りそうという予測は出来ましたが、そんな思いを裏切って欲しかった・・・



以上

改名ブームと聞いて、姓名判断してみました!

こんばんは、ギャラクシーです。



ブロ友さんが運気アップ間違いなしの大吉ネームに改名しているのを見て、確かに折角改名できる仕様なんだから、それもアリだなぁと思い、私も自分の名前の運気を見てみました。


キャプチャ1



ギャラクシーという名前に苗字と名前の区切りがないため、総画以外は気にしない、気にしない。


肝心の総画は、なっなんと大大吉!


キャプチャ1


姓名判断によれば、「どんな事があろうとも絶対に最後には成功が約束されている素晴らしい人生です。」とのこと。


なんだ、名前変える必要ないじゃないですかヽ(*'∀`*)ノ イエーイ


ということで、これからもギャラクシーという名前で続けていきますので、今後ともよろしくお願いします!!



以上



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

SSRキャラ・召喚石所持状況('16年9月現在)

こんばんは、ギャラクシーです。



今更ながら、SSRキャラと召喚石の所持率を見てみました。

プレイ歴が1年4ヶ月を過ぎ、キャラもそこそこ揃ってきたので、サプチケは召喚石の最終上限解放のためオーディンやメデューサ、マリウスを重ねていたため、所持率自体はあまり高くないという認識です。

最近はスタレジェも引かず、レジェフェスも300連ガチャ確定でバハムートをゲットするため、石とチケットを温存しているため、ここ数ヶ月回していません。

という長い前置き(言い訳)から入りましたが、早速SSR所持状況を確認。



【SSRキャラ所有状況】

キャプチャ1


SSRキャラ所持率は、48%(39/82)でした。半分以下ですね。

火属性キャラ : 50%(8/16)
水属性キャラ : 42%(5/12)
土属性キャラ : 43%(6/14)
風属性キャラ : 55%(6/11)
光属性キャラ : 50%(7/14)
闇属性キャラ : 47%(7/15)

属性毎に見ると、万遍なく揃っているという感じです。

サプチケで、レナ(風)、アルルメイヤ(土)、サラ(土)、シルヴァ(水)、クラリス(火)、ペドラ(風)、パーシヴァル(火)、マギサ(火)を交換していますが、交換していない光と闇属性キャラも他4属性と同様にキャラが揃っていることが意外でした。


期間限定(リミテッド、サマー、ハロウィン、クリスマス)キャラについての所持率は以下の通りです。

リミテッド:0%(0/6)
サマー:33%(3/9)
ハロウィン:0%(0/2)
クリスマス:0%(0/2)

サマー(水着)キャラ以外は全滅です(泣)

期間限定のキャラは強いキャラが多いので、ぜひ入手したいですが、現在300連ガチャに向けチャージ中のため、我慢、我慢。




【SSR召喚石所有状況】

キャプチャ2


召喚石は45%(17/38)でした。召喚石もキャラと同様に半分以下。

火属性キャラ : 33%(2/6)
水属性キャラ : 50%(4/8)
土属性キャラ : 60%(3/5)
風属性キャラ : 67%(4/6)
光属性キャラ : 43%(3/7)
闇属性キャラ : 17%(1/6)

主神系は0%・・・


特に闇石が少ないですね。私としては、まずはバハムートが欲しい所ですが、奥義効果にスロウがあるオリヴィエも育てたいところです。現状としては、4凸石が各属性に揃っているので、必須ではありませんが、バハムート欲しい・・・



以上



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

祝!アナト3凸

こんにちは、ギャラクシーです。



念願のアナト3凸を手に入れることが出来ました!長かった・・・


キャプチャ1
キャプチャ2


言わずと知れた風属性80%加護石のアナト3凸を手に入れるには、必然的にカジノでのメダル交換が必須となりますが、3凸するためには1000万枚のメダルが必要です。

ポーカーで種銭を作り、ビンゴ10人部屋に籠ってアナト2つ(500万枚)まで交換。
その際にビンゴ10人部屋での1000回の試行回数検証なども実施して記事にしています。

その後はあまり気が乗らず放置状態が続いていましたが、フレンドさんのフレ石にアナト3凸があるのを見て、巷ではポーカー1000枚ベットがメダル稼ぎやすいとの情報を確かめるため、毛嫌いしていたポーカーに再挑戦。


キャプチャ3


開始して10分で、フルハウス(×10倍のメダル1万枚スタート)からの最大値(メダル256万枚)を出し、その数分後にもフラッシュ(×4倍のメダル4千枚スタート)からの最大値一歩手前(メダル102.4万枚)が出て、残りを少し稼いだ段階で、アナト2つ分(メダル500万枚)を獲得出来ました。フラッシュを途中で降りたのは、最後に8を引くという不運に遭遇したためです。それにしても、運使い過ぎだな・・・

時間は30分掛からなかったと思いますが、1000枚別途ポーカーの威力はスゴイですね。ビンゴでのスーパービンゴが霞むくらいのメダル排出率です。実際ビンゴ10人部屋で1000回こなしても289万枚だったのに対して、約30分で約500万という実績。

もうビンゴする必要ないな・・・

個人的にはポーカーでダブルアップ外した時のストレスがハンパないので、ながらで出来るビンゴの方が私向きなのですが、ここまでメダル獲得効率が異なると、我慢してポーカーをやるしかなさそうです。

これまで、ちまちまビンゴで増減を繰り返した日々がなんだったのかとも思いますが、今は念願のアナト3凸を手に入れられたことの方が歓びが大きいので、一先ず以前の苦労は忘れます(笑)

ビンゴももっとメダル獲得効率が上がれば、1000枚ベットポーカー並みになれば、私はビンゴでメダルを稼ぎたい!



という訳で、長らくフレンドの方々にはご迷惑をかけてきましたが、今日からアナト3凸置きますので、使ってください!!

これで、火はアナト4凸、水はマキュラ4凸、土はメデューサ4凸、風はアナト3凸、光はルシフェル1凸、闇はオーディン4凸が揃ったので、バハムートさえくれば完成?ですかね。おでんパも人気があるので、そのままでも良い気がしますが、選択肢が多いにことたことはないですので、バハが欲しい(笑)

もしくは、闇加護80%石の追加を求む!



以上
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。