スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ルピガチャ】1日100回×20日分の記録

こんばんは、ギャラクシーです。



SSR武器が排出される噂のある1回100ルピで回せるルピガチャですが、SSR武器とまで言わなくとも、スキル上げ使えるR武器や+付きの武器や召喚石が排出されるが魅力です。

共闘素材の売却が意外と金(ルピ)になることに今更ながら気付き、1日100回(合計1万ルピ)限度のルピガチャを回した結果を記載します。


キャプチャ



【検証条件】
試行回数:ルピガチャ2000回(100回×20日分)



【排出総数】  ※(  )内の+付き数は内数
SSR武器:0個
SR武器:0個
R武器:61個 (+付き:1個)
N武器:1421個 (+付き:15個)
SSR召喚石:0個
SR召喚石:0個
R召喚石:1個 (+付き:0個)
N召喚石:516個 (+付き:3個)

当然のようにSSR、SRは出ませんでしたね。SR1個くらい出ても良いのに・・・。



【排出割合】 ※+付き武器は外数
R武器   :3%
R+武器 :0.05%
N武器   :70.3%
N+武器 :0.75%
R召喚石 :0.05%
R+召喚石:0%
N召喚石 :25.65%
N+召喚石:0.15%

スキルエサに出来るR武器は3%、+付き武器の合計は0.8%、+付き召喚石の合計は0.15%という内容でした。

感想としては、意外とR武器が出てたという感じです。3%なので、1日限度の100回まで回せば、1日に3個はゲット出来るということです。1回だけ10連ルピガチャで1度にR武器3個ゲット出来た時もありました。R武器はSR武器のスキル上げやSSR武器スキル上げの最後の端数調整などでも使えるので、使う機会は多いと思います。

+付きは武器と召喚石を合計しても1%超えなかったですね。体感としては1%の半分くらいだと思っていたので、意外と出てるなという感じですが、+付きは戦力の底上げとして非常に貴重なので、確率渋めの設定なのかもしれませんね。約1%が渋いか渋くないかは分かりませんが。また、ルピガチャで普通に+付きを入手できてしまうと、+付き確定レジェンドガチャを回す人が少なくなってしまうという運営の意図もあるかもしれません。というか、あるでしょう。


総合すると、思っていたよりもR武器、+付き武器・召喚石が入手できることに改めて気付いたため、ルピに余裕があるうちは継続して回していこうと思います。



以上
スポンサーサイト

【カジノ】10人ルームビンゴ~これが試行回数1000回の記録!~

こんにちは、ギャラクシーです。


風属性80%加護石アナトの獲得や風カーバンクル獲得、日頃の回復アイテムの補充など、グラブルにとってカジノは欠かせない存在ですが、運に左右されるカジノは正直ストレス要因となっています。

RPGはコツコツ積み重ねれば必ず強くなれるところに私は魅力を感じていますが、運要素は積み重ねとか一切関係ない、運さえ良ければ1発で数千万メダルが獲得でき、運が悪ければどんなにメダルを稼いでも一文無しになってしまう、私のようなリアルラックなし、センスなしのタイプには不向きなコンテンツです。

それでも、アナトは欲しいし、毎月の回復アイテムの交換はかなり重要です。

そこで、少しでも運要素を数値化して心の安定に繋げたいっ!全然ビンゴが来なくても数値的な根拠があれば、もう少しでビンゴが来るかもしれないから諦めない!と思えるはず。

そんな私のような方に送る10人ルームビンゴ1000回の記録を示します。ご参考までに・・・



キャプチャ1



【ビンゴ遊戯条件】
・BETはMAXの1万メダル
・回数は1000回
・チャンスボールは基本4回目に放出。※3回目までにリーチしていても4回目まで待つ。
※何故チャンスボールを4回目に放出しているかは、この記事をご参考下さい。コメント欄に詳しい解説があります。
 個人の考えに基づく方法のため、絶対ではありませんが、参考になると思います。



【フリーボール数】
フリーボール4個:293回 確率:29.3%
フリーボール5個:353回 確率:35.3%
フリーボール6個:354回 確率:35.4%

開幕に配られるフリーボールの数は、5個と6個がほぼ同率、4個がやや少なめという感じでした。割合は同じくらいかなと思っていましたが、良い方向に確率高めなので安心しました。

最近知ったことですが、フリーボール4個の時はそのプレイ中に絶対放出されない数字が2個存在するという仕様です。フリーボール5個の時絶対放出されない数字が1個、フリーボール6個の時はなしとなります。かなり重要な仕様だと思いますが、ルールを再確認しても記載されていませんでした。裏仕様なのかもしれません。



【総収支】
総収入:+1,289万メダル
総支出:-1,000万メダル
 ※10人ルームビンゴMAXBET1万メダル×1000回
利益:+289万メダル
1回あたりの利益:2,890メダル

結果としては、総収支が289万メダルプラスになりました。場面場面で見るとマイナスになることもありましたが、10人部屋ルームビンゴは遊べば遊ぶほどメダルが増える仕様のようです。単純計算でアナト交換に必要なメダルが250万メダル、3凸には1,000万メダルが必要なので、10人部屋ルームビンゴを3,461回プレイすれば交換可能枚数に到達します。

また、1日にハーフエリクシール5個、ソウルシード10個を交換する場合、必要メダル枚数は25,000メダルなので、計算上1日9回プレイすれば交換可能です。



【総ビンゴ回数】
総ビンゴ回数:153回
1位:108回、2位:37回、3位:8回、4位:0回
ビンゴ確率:15.3%
開幕ビンゴ回数:5回 ※フリーボールのみでビンゴした回数
開幕ビンゴ確率:0.5%
連続ビンゴ回数:22回
単発:102回、2回連続:18回、3回連続:2回、4回連続:1回、
5回連続:1回
ビンゴが連続する確率:17.8%
フリーボール4個時のビンゴ確率:8.9%(ビンゴ数:26回)
フリーボール5個時のビンゴ確率:10.8%(ビンゴ数:38回)
フリーボール6個時のビンゴ確率:25.1%(ビンゴ数:89回)

ビンゴ確率としては15.3%なので、6.5回に1回はビンゴします!。プレイしていた感じでは、そんなにビンゴしてた?という感じですが、意外にビンゴしているものなんですね。ビンゴした記憶よりも、連続でビンゴしなかったことの方が記憶に残っているので・・・

ただ、ビンゴする時は基本的に1位の時が多い印象です。リーチしたらすぐにチャンスボールを使わないと1位と取られてしまいそうな気持になりますが、意外と4回目以降でも1位が取れる結果でした。

開幕ビンゴについては、完全に運ですが200回に1回は目にすることが出来ます。0.5%という確率は低い気がしますが、毎日コツコツと続けていく中で、たまに貰えるボーナスのような気持ちで受け取りましょう。

ビンゴしても連続する確率は5分の1以下ですが、感想としては続くときは続く!という感じですね。流石に5回連続の時は興奮しましたが、1000回プレイしても1回程度なので、ビンゴが3回連続する確率は開幕ビンゴ以上に低いので、期待は禁物ですね。

フリーボールの個数でもビンゴの確率を計算してみました。当然と言えば当然の結果ですが、フリーボールが6個配られた時のビンゴする確率が25%と一番高い結果でした。4回に1回はビンゴ出来るというのは、かなり高い確率のように感じます。フリーボール4個と5個の時は約10%なので、開幕で大体ビンゴの期待値が見えますね。



【総ノービンゴ回数】
総ノービンゴ回数:847回 ※ビンゴしなかった回数
ノービンゴ確率:84.7%
10回以上連続ノービンゴ確率:21.0%
10回連続:6回、11回連続:3回、12回連続:1回、13回連続:2回、14回連続:2回、15~17回連続:各1回、18回連続:3回、19回連続:1回、23回連続:2回、29回連続:1回、
35回連続:1回

1位でビンゴした時の獲得メダルが10万メダルのため、少なくとも10回に1回はビンゴしないとマイナス収支になります。ただ10回以上もノービンゴだとメダルの期待位置以上に心がやさぐれます。1000回のプレイ中には、18回連続ノービンゴ→1回ビンゴ→19回連続ノービンゴ→1回ビンゴ→35回連続ノービンゴという完全な負の連鎖に直面した時は、ビンゴ辞めたくなりました。それでも、アナト獲得のために挫けず続けてきましたが、負の印象が強いビンゴでもプラス収支になるので、継続は力なりです。



【スーパービンゴ回数】
スーパービンゴ回数:0回
スーパーリーチ回数:2回

1000回プレイしてもスーパービンゴなし。もっと言えば、トータルのプレイ数はもっと多いですが、未だにスーパービンゴが来ないことを考えると、3000回に1回とか、5000回に1回のような確率かもしれません。単純に私の運がないだけかもしれませんが。



いかがだったでしょうか。カジノには悪い記憶ばかりが残りがちな私も、数値を見ると結構良い結果が出ており、これならカジノ頑張ろうかなと改めて思えました。

みなさんのカジノ生活の救いになれば幸いです。



以上



ぽっちりよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

【コラボ】アイマスSideMコラボイベドロップ検証

こんにちは、ギャラクシーです。


現在開催中のコラボイベントEXでのドロップを調査してみました!

今回のボスはEXでも軟らかいので、私の闇パ程度でもサクサク倒せます。また、闇は召喚中にバハムートがいるため、フレンド石でお借りできると、3戦とも全て1ターンキルできました。加護40%のリッチ、サタン、3凸ディアボロスでも十分勝てました。


【検証方法】
・難易度:EX
・検証回数:50回
・トレハン:なし


表


金蛙護符は1戦闘あたり平均2.1個なので、今回のイベントの目玉報酬である風属性アンノウンSSR武器「カエールベル」を交換上限の3つゲットする場合、65個の金蛙護符が必要なので31回EXを回せば回収できそうです。

今回のイベントはSSR召喚石や武器のドロップ率が高いと巷では噂ですが、トレハンなしではEX50回でSSR石が2個、SSR武器が1個、SR武器が4個という結果でした。

トレハン、オリバー、バーナー、白兎をフル装備すればもっとドロップ良さそうですが、1回の戦闘時間が増えるので、私の場合はトレハンなしで高速周回した方が効率が良さそうです。


本当はSSR武器を3凸2本取りたいところですが、AP1/2キャンペーンが同時開催しており、今のうちにマグナアニマを回収したいので、SSR武器と召喚石3凸1個ずつとキャラをゲットしたら、ひとまず中断して余裕があればコラボイベという感じになりそうです。


10月古戦場までにシュヴァ攻刃武器が欲しいんだ!


以上

【イベント】コキュートス討滅戦EXトレジャードロップ検証

こんばんは、ギャラクシーです。


コキュートスEXを安定的に周回できるようになったため、トレジャーのドロップを検証してみました!


【検証方法】
・難易度:EX
・検証回数:40回
・トレハン:なし


表


画像が見えにくいかもしれませんが、マグナアニマの平均ドロップ数は1.9個/回でした。

もしコキュートスVHのトレジャードロップ確率が、同時開催のディアボロス討滅戦と同じであれば、ディアボロスVHのマグナアニマドロップ率が0.9個/回だったので、2倍以上のドロップ率になります。

EXは消費APが30で、VHは20なので、消費APの観点からもEXの方が効率が良いですね。

難易度が高いので当然かもしれませんが。

EXでは検証開始序盤にSR武器が結構落ちたので、流石EX!と思いましたが、結局は10%止まりでした。


次回討滅戦参加する方の参考になれば幸いです。


以上

【イベント】ディアボロス討滅戦VH,EXトレジャードロップ検証

こんばんは、ギャラクシーです。


ディアボロス石の3凸(闇フレ石アルバコア卒業)を目指して、ディアボロスを全力挑戦中です。


キャプチャ1


EXはフレ石に80%加護持ちの方がいる時だけ挑戦して、他はVHを回し続けています。

そこで、VHでのトレジャードロップ数の検証結果を下記します。


【検証方法】
・難易度:VH
・検証回数:50回
・トレハン:なし


表1


イフリート討滅戦の時のマグナアニマドロップ率は1戦闘あたり1.0個だったのに、ディアボロスでは0.9個に落ちました。

ドロ率が落ちた原因は、今回の討滅戦と前の討滅戦とでドロ率が変わったのか、もしくはイフとディアで変わるのか、はたまた私のラックが落ちたのか、、、何でしょうかね@@;

体感としても1個もドロップしない回数が多いような気がしました。


そして、イフに続きディアボロスVHでもディア石がドロップしました!

wikiには記載されているので周知の事実ですが、やはりVHでドロップすると嬉しい。

表では2%になっていますが、ドロップの記録はPCプレイ中しか付けていないので、スマホプレイでの回数も考慮すると、確率としては1%程度でしょうか。

トレジャー交換の場合、4個目はマグナアニマが70個必要なので、それを省略できると思うだけでも、気持ちが楽になります。


他に検証で分かった事実を列挙します。

・アニマのドロップ率はイフと変わらない。(1.6個/戦闘)
・闇玉の破片は1戦闘あたり最低2個以上、最高8個以上ドロップする。
・昏き外衣の切れ端は1戦闘あたり最低1個以上、最高5個以上ドロップする。


ちなみに、検証回数が少ないですが、EXを何回か回した際のトレジャードロップ検証結果も下記します。


表2


表を見ると1戦闘あたりのマグナアニマドロップ数が1.5個なので、VHの2倍です。

消費APがVHの1.5倍なので、消費APあたりのマグナアニマドロップ率は、EXの方が良さそうです。

まぁ難易度が高い分、当然と言えば当然の結果ですね。


早くEXをさっくり回せるようになりたいです!!



以上
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。