

四天目エッセルを迎える準備開始

こんばんは、ギャラクシーです。



ヒヒイロカネ3個目交換が実装されたことで、無事三天目にソーンさんをお迎え出来た訳ですが、三天目が終われば次は四天目獲得に動き出すわけですよ!これは十天衆マラソンという、十天衆を10人揃えるまで終わらない、長い長い、、、まさに「マラソン」な訳です。


先日の三天目獲得記事の文末にも書きましたが、四天目はトレハン教必須のエッセルさんをお迎えしようと思っています。そもそもトレハン教ではないですが、サブに置いておいてもアイテムドロップ率がアップするとのことで、白兎に逃げられた私としてはぜひ欲しい逸材です。

バハームードダガーのフツルス化によりヒューマン族以外に、エルーン族も効果範囲に加わったため、火パはヒュ+エルでいけそうな気がしたのも理由ですかね^^



武器に関しては、実はグラブルプレイ初期の頃にエッセル欲しいなぁ~と思う時期があり、本当に初期だったので古戦場イベント2回分で何とか3凸を揃えていました。今思うと懐かしいです^^

キャプチャ0



ここから古戦場武器強化の素材集めという長い旅が始まるわけでですが、素材がある限り強化してみたところ、古戦場武器・真化、属性変更、第一段強化までいけました。

キャプチャ1



属性変更に関しては、迷わず「火属性」にしました。特にこれ!という理由がある訳ではありませんが、エッセルがいる属性にしようという安易な考えです^^;二王弓の属性変更はあんなに悩んだのに、今回はノータイムで決定しました。

キャプチャ2



第一段階まで強化したところ、よろず屋にエッセルさん登場!

キャプチャ3

キャプチャ4



第二段階以降は、素材が疎らな状況なので、消費AP半額や島HARD、イベントガチャで地道に集めて行こうと思います。途中でヒヒイロがドロップしなければ(笑)

まぁ確実にないでしょうけどね。

先日のよろず屋ドロップサポートでの不具合に関しても、例に漏れずドロップサポートを発動し、発動期間中にマグナ連戦したのに、SSR武器ノードロップのミスター悪運の私にしてみれば、ヒヒイロドロップなんで夢のまた夢。

地道が一番ですね。




以上

三天目:十天衆ソーン獲得!

こんばんは、ギャラクシーです!



今回の四象イベントで、待ちに待ったヒヒイロカネ3個目が解放されました!二天目サラーサを獲得したのが3月なので、3ヶ月・・・

あれ?そんなに待ってもいないですね。半年くらい待ったような気がしているのは私だけでしょうか。

うん、これは気持ちが若い証拠!そう、そうに違いない!


このヒヒイロカネ3個目の追加を待っていた方は多かったのではないでしょうか。十天衆を2人以上仲間にされている方は、マニアックでの宝くじ1等を当てるくらいの激運を持っていない限りは、みなさん十天衆3人目は最速でも、今日お迎えしているはず。

一天目は十天衆筆頭のシエテ、二天目はグラゼロのサラーサ、そして三天目は弱体の鬼、ソーンです!我ながら素晴らしいラインナップです。この3人でパーティ組んだら・・・、グランデ持ってないし使えないな。。。



早速5日目のデイリーを達成し、クロム鋼を20個揃えて、ヒヒイロカネと交換!

キャプチャ1

以前は10個、15個を揃えるのに四象イベント2回跨ぎましたが、クロム鋼がデイリー配布される、四属性ボスとの戦闘により、得意な属性で輝きが集めやすくなったおかげで、すんなり20個集められました。苦労して四象イベントを回していた頃が懐かしい・・・



ヒヒイロカネを入手したら、待つ理由もないので、早速二王弓を最終強化!!

キャプチャ2

もう二王弓はソーン入手のための道具と割り切っているので、特に思い入れもなくスルー。



そして、ソーン加入のフェイトエピソード追加!!

キャプチャ3


キャプチャ4



二王弓最終強化により、とうとうソーンが主人公のもとに参上です。

キャプチャ5

キャプチャ6



参考までに、ソーン戦の編成を記載します。

主人公:ダークフェンサー、EXアビ:アーマーブレイク
メイン:ザザ(壁)、ヴァンピィ(スロウ+奥義加速、魅了)、ヴィーラ(マウント)
サブ:ウィル(回復)、バザラガ(最後の一押し)

ソーンは冒頭でも記載しましたが、弱体効果の鬼です。そのため、マウント持ちのヴィーラを必須に、壁役のザザ、いろいろ出来るヴァンピィをメインに置き、ザザが庇って落ちた後の回復要因にウィル、ダメ押しにバザラガの戦陣で挑みました。

ソーン獲得に向けてから、闇パの強化に励んできましたが、本当に良くここまでキャラが揃ったと思います。個人的には初期に加入したケロべロスを入れたい気持ちもありましたが、、、うん、ごめん。


戦闘の流れとしては、HP75%、50%、25%がキーとなって発動する奥義「ディプラヴィティ」が中々に強力です。いろいろな弱体効果がランダム付きますが、中でも防御ダウン、光属性耐性ダウンを喰らうと通常攻撃で5000オーバーのダメージを受けます。

私の場合、1回目はマウントで防ぎ、2回目以降はザザの防御アップ+かばう、もしくはカットで凌ぎましたが、ザザさん本当によく頑張ってくれました。壁役いなかったら、危なかった・・・



大した攻略内容もありませんが、殴って、また殴って、フルチェイン撃って、また殴っての11ターンで何とか勝ちました!

キャプチャ7


キャプチャ9


キャプチャ10





始めは私の闇パでは太刀打ちできないと思ってましたが、2016年のガチャ運に恵まれ、本当に良いパーティに育ちました。いち早く加入してくれたケルベロスをパーティに入れてあげれなかったのが唯一の心残りではありますが、無事ノーコンテニューで勝てたので、ケル子も倉庫で喜んでくれていることでしょう。

今回びたさんはワンテンポ遅れての三天目獲得とのことで、今回の第三次十天衆レースはぷーぷーさんとの同時ゴールで幕を閉じた感じで良いですよね^^



さて、三天目が終われば、次は四天目でしょう!

実は、次はもう決めているんです。

そう、エッセルです!!

途中からびたさんを追いかける形となり、何とも言えない状況ではありますが、バーナー一本じゃもうキツイです。。。白兎には逃げられるし、オリバーゲット出来るほど共闘頑張ってないし、もうリアルラックとバーナーだけじゃ限界なんですよ!

世知辛いよ、グランブルーファンタジー!!




以上

二王弓・煉最終強化まであと一歩~ヒヒイロ3個目の追加待ち~

こんばんは、ギャラクシーです。


毎日コツコツと余ったAPで素材回収に走り、ようやく最終強化の一歩手前まで来ました。それにしても、最近びたさんとぷーぷーさんの古戦場武器強化状況報告がないので、二人の進捗状況が読めないですが、の ん び り 進めているはずなので、案外私が先行してたりするかもですね。余ったAP消化でフリークエストを回していたので、私もそんなに急いでいた訳ではありませんよ。


素材集めに回った主なクエストを記載しておきます。

原初の砂→メインクエ8章エピソード2
固い土&渦琥珀→フリークエ39章「剣呑なお香」 ※Rキャラ限定
鷹の羽&紅黄石→フリークエ17章「若き騎士達からの挑戦」 ※SRキャラ限定
虚ろなる魄&ラクリモサ→フリークエ22章「誰がために」
予見の双葉&オルディネシュタイン→メインクエ32章エピソード4

ただし、イベントガチャや島ボスから結構出るので、わざわざ集める必要はないかもしれません。私の場合、ケータイではオート戦闘でクリアできるような簡単なクエしかプレイしないので、PC以外は素材集めくらいしかやることがないことが多いのでクエストを回しました。



【第一強化】
キャプチャ6

【第二強化】
キャプチャ8

【第三強化】
キャプチャ11

【第四強化】
キャプチャ12

【第五強化】
キャプチャ13



という訳で、最終強化まであと一歩のところまで来ました。ヒヒイロカネの3個目が追加されない限りいくら素材を集めても意味がないわけですが、その時のために準備してるという感じですね。団内では、マニアックでヒヒイロドロップした方がいましたが、宝くじ並みのドロップ率とのことで、私には縁がない話ですね。地道にクロム鋼を集めますよ!


キャプチャ




以上

二王弓属性変更~悩んだ結果、闇にしました!~

こんばんは、ギャラクシーです。


三天目ソーンを迎えるに当たり、先月の古戦場イベントで対応する古戦場武器・二王弓を3凸しましたが、光属性素材が不足していたため、極光の試練で必要素材をかき集めてきました!



ということで、まずは二王弓・真!


キャプチャ3



続いて、属性変更に必要な依り代の作成ですが、この依り代の属性を何にするかで、最終的な古戦場武器の属性、そして、この先の必要差材が決まるため、大きな分岐点となります。

二王弓の属性は、前回の三寅斧よりも悩みましたが、コメントでのアドバイスやwiki情報を元に、最終的にはびたさんと同じ闇属性にすることにしました。サイドワインダーが楽しいとのことで・・・


キャプチャ4



ということで、二王弓・煉になりました!

キャプチャ5



オルディネと古代布は消費AP半額期間に必要数集め終わったため、残りの素材は島ボスでも集められるとのびたさん情報を頼りに、の ん び り 集めたいと思います。


ぷーぷーさんが四天刃を可愛がってる間に差を付けねば・・・



以上

三天目ソーンを迎える準備開始~まずは武器がないことには始まらない!~

おはようございます、ギャラクシーです。


初の負け越しという悔しい思いで終わった3月の古戦場イベントですが、対戦団との貢献度争いの裏で十天衆3人目を迎えるにあたり古戦場武器3凸入手も目指して動いていました。

シエテ、サラーサに続き、十天衆3人目はソーンにしようと思っています。理由は、光属性を強化したい、種族がバハ短剣を活かせるヒューマン、麻痺強過ぎ!、他のブログを見てもオススメ度が高いなどなおですが、ニオやオクトーは使いこなせる気がしないし、他に欲しい十天衆もいないという消去法的なところもあります。


キャプチャ8



早速ソーン獲得に必要な二王弓の3凸確保を目指しました。十天衆獲得順が完全にぷーぷーさんと被っていますが、真似した訳ではありませんよっ!


古戦場ガチャとの相性最悪な私に取って、古戦場武器の強化素材集めよりも古戦場武器を集める事が最大の難関でしたが、結果としては、無事4本獲得でき、3凸出来ました!


キャプチャ7


結果として3凸出来たので無事と言えば無事ですが、やはり今回の古戦場ガチャも底引き連発でした。特に3箱目は苦行で、残りアイテムが縦にゼロばかりの状況で、パンドラの箱に最後に残った「希望」それが古戦場武器とも言えるような引きでした。既に何を言っているか分からないと思いますが、4本目まで獲得するために戦貨10000枚は使ったと思います。

幸い?にして4箱目は2000枚程度で古戦場武器を獲得できましたが、4箱目はリセットないので何の意味もないという・・・。今回もSR武器やデビルエレメント系、回復アイテムは意図せずしっかり回収致しました。



さて、二王弓を3凸したのは良いのですが、属性変更はどうしようか悩んでいます。先駆者でありライバルのびたさんは闇属性にしていましたし、wikiの属性変更オススメを見ても闇属性と書かれています。

弓が得意武器のSSRキャラも持っていないので、シエテとサラーサ獲得で強化素材を大量消費してしまった光と土属性以外なら何でも良いかなと思っています。

ソーン自体の得意武器でもあるので、光属性にするのも良いと思っていますが、上記のとおりシエテ獲得の際に七星剣を光属性で強化したため、強化素材が全然足りません。古戦場武器・真にするにも光素材が必要なので、やはり光素材は使いたくない・・・


結局のところ、まだヒヒイロカネ交換枠が増えなければ悩んでいても仕方ないので、他に必要な虹水晶や碧空の結晶、古代布やオルディネあたりを先に集めつつ、必要に応じて属性を決めて行こうかなと思います。

ぷーぷーさんはどの属性にするのかな・・・キニナル



以上



ぽっちりよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
