

ランク110のキャラ、武器、召喚石構成

こんばんは、ギャラクシーです。


更新を忘れていましたがランク110到達したため、現時点でのキャラ、武器、召喚石の記載します。ランク10毎に記録を残していますが、徐々に強くなっていることを実感できます。

ランク110の騎空士の構成って大体こんな感じということで、1サンプルとしてご参考にして下さい。




【火属性】HP:7872、戦力:43583

キャラ
キャプチャ2

召喚石
キャプチャ1

武器
キャプチャ3

キャラは1月の四象イベ前にクラリスをお迎えしたため、ノイシュと交換しました。風耐性付与、ディスペル、かばう持ちがレギュラーにいて、サブに回復とカット持ちが控える構成としています。クラリス編入のおかげで、主人公のEXアビをアマブレから卒業し、アロレやブラインドなど状況によって変えることが出来るようになったのは、大きな変化です。アマブレを抜くと討伐速度が落ちるので、抜くに抜けなかったというのが実情でした。ティナは先日最終上限解放来ましたが、必要素材の碧空の結晶やら覇者の証やらが十天衆サラーサ獲得に必要な素材と被っているため、直近で強化も必要ななそうなので、後でゆっくり強化しようと思います。

召喚石はコロマグ×アテナになるようにしていますが、アテナやイフリートをフレ石に設定している方が多いため、基本はメインをコロマグ、フレンド石にコロマグがあるときはアテナに切り替えています。イフリート最終上限解放用の素材は持っていますが、こちらもティナと同様に素材温存で後で強化しようと思います。

武器はセオリー通り、マグナ5、一般3、アンノウン2の構成にしています。コロ杖を3本追加入手したため、マグナSSR攻刃武器5本という目標まであと1本です。コロマグはビビって救援のみなので、中々ドロップしてくれません。長い目で育てていこうと思います。一応この武器構成で十天衆シエテを全滅なしで倒せたのでご参考にして下さい。





【水属性】HP:7982、戦力:44053

キャラ
キャプチャ1

召喚石
キャプチャ2

武器
キャプチャ3

キャラは、レジェフェスでヨダルラーハとシャルロットをお迎えできたので、かなり強化出来ました。ヨダ爺のおかげで、どんな構成でも島HARD巡りがほぼ1クリックで終わるため、武功の稼ぎも楽になりました。シャルロットもアマブレ持ちなので、主人公のEXアビに幅が出て、安定性も良くなったと思います。レベル70止まりなのは、やはり上限解放素材をケチっているためです。最終上限解放が可能なキャラなので、強化したい気持ちはありますが、十天衆が欲しいため、今は我慢です。ちなみに、このキャラ構成でイベント回っていないため、どんな感じで回せるのか楽しみです。ヨダ爺がピーキーなので、合わせるのに苦労しそうです^^;

召喚石はリヴァ短剣(SSR)の4本目を獲得できたため、メインをリヴァマグにしました。マグナSSR武器4本以上でメインをマグナ召喚石に切り替えるという根拠のない理由です(笑)本当に何となくなので、真似は厳禁です。

武器は上記の通りリヴァ短剣(SSR)の4本目を獲得したことくらいです。全体的にスキルレベルが低いですが、ボス弱点が水属性のイベントが来たら本格的に鍛えていこうと思います。意図せずシュヴァ斧を3凸したため、一般攻刃も付いているので水属性で愛用しています。本家光属性では、守護スキルのため使用せず・・・





【風属性】HP:7986、戦力:43156

キャラ
キャプチャ1

召喚石
キャプチャ2

武器
キャプチャ3

キャラに十天衆シエテとガウェインをお迎えしたので、各属性の中でも一番変化が大きいと思います。メインアタッカーをスーテラ(SR)からシエテに変更し、カット持ちのガウェインをレギュラーに置き、サブに回復のレナがいるので、現状はこれで落ち着きそうです。シエテを編入したことで、奥義ダメージが1.5倍となり、AT時のユグマグがフルチェイン1発でHPを半分以上削れます。これにより、ユグマグソロおよび確定流しがかなり楽になりました。楽になったと共に、より攻撃特化のためネツァワルピリが欲しくなるという(笑)

召喚石のメインはティアマグにしました。マグナ攻刃武器が6本あるし、きっとマグナ石が良いだろうという適当決定です。

武器はランク100の時はマグナSSR攻刃武器が1本だけでしたが、シエテ戦を想定して火属性パーティを集中強化したため、ティアマグがソロ討伐可能となり、ティアマグ武器のドロップ率が向上。その結果、マグナSSR攻刃武器が6本というラインナップを揃えることが出来ました。ランク100までは私の最弱パーティでしたが、今や最強パーティとなりました。おかげでユグマグが楽になったので、次は土属性の強化が捗りそうで、シエテ獲得という目標がパーティ全体の強化に繋がる良い流れを作ってくれました。一般攻刃枠にペドラ解放武器を入れていますが、いずれは七星剣を風属性に変更したいと思います。





【土属性】HP:8101、戦力:46309

キャラ
キャプチャ1

召喚石
キャプチャ2

武器
キャプチャ3

キャラはどの属性よりも完成されていると思っています。マウント&スロウ、回復&クリア、ディスペル&回復の複数アビ持ちが3人いて、最強壁キャラのサラもいるため、これ以上のキャラの補充は考えていません。でしたが・・・、シエテ獲得後の十天衆2人目を考えた時にサラーサの強さに惹かれてしまい、目下サラーサ獲得のため素材集め奮闘中です。

召喚石はユグ剣(SSR)を4本獲得したため、ユグマグ石に切り替えました。※根拠なし。

武器は前述のシエテ獲得によりユグマグがソロ討伐できるようになったため、SSR攻刃武器の獲得数も増えました。その効果か、ユグ剣5本目を入れるかどうか悩んでいます。基本はマグナ5、一般3、アンノウン2なのですが、一般攻刃で3凸スキル10が2本あり、マグナ無凸よりも強い気がします。アンノウンの1本と交換しても良さそうですが、上限解放に使っても良さそうと、以前に比べてかなり贅沢な悩みです^^;





【光属性】HP:8088、戦力:45930

キャラ
キャプチャ1

召喚石
キャプチャ2

武器
キャプチャ3

キャラは貴重なマウント持ちのセルエル皇子をお迎えしましたが、ヒューマンではないためサブ編入です。ソフィアの代わりにジャンニダルクが欲しいですが、サプチケで取るか悩み中です。あぁジャンヌが欲しい・・・

召喚石は前述の法則で言えばシュヴァマグ石なのですが、マグナ武器のスキル上げが進んでいないため、敵味方ディスペルのロボミを置いています。スキル上げしたら、切り替えます!

武器はシュヴァSSR攻刃武器を4本追加入手しましたが、シュヴァ銃1つをどれと交換するか悩み中です。スキルも上げていないので、倉庫か琴と交換、もしくは上限解放用にしようと思います。





【闇属性】HP:7589、戦力:43015

キャラ
キャプチャ1

召喚石
キャプチャ2

武器
キャプチャ3

闇SSRキャラはケルベロス、闇サルナーン、ベアトリクスの3キャラですが、2キャラが使いにくいという。。。幸いにしてSRキャラは使いやすいルシウス、ザザ、ウィルがいるので何とかなっていますが、キャラへのテコ入れが一番必要です。

召喚石はディアボロスですが、セレマグ石に切り替えようか悩み中。SSR攻刃武器がそれなりに揃ってきたので、スキル上げしたら切り替えようと思います。ディアボロス3凸は十天衆の後・・・

武器は最近追加されたセレ爪が早速ドロップするという幸運に恵まれ、何とか攻刃武器4本揃いました。もう1本はBP半額中にドロップを期待しています。アンノウン武器も光の剣で2本目が揃い、流れは良い感じです。ケル短剣の最終上限解放素材を入手していないのが残念です。勿体ないことをしました。



各属性ともにマグナSSR攻刃武器が揃ってきたので、後は上限解放がメインになりそうです。シエテ獲得に向けた火属性パーティの強化が本当に良い流れとなりました。BP半額中に全力疾走しようと思います!!




以上



ぽっちりよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

ランク100のキャラ、武器、召喚石構成

こんばんは、ギャラクシーです。


先日ランク100を迎え、無事ランク上限解放クエスト「星の瞬き」もクリア出来ました!

ランク70からランク10刻みでキャラ、武器、召喚石の記録をしていますが、見返すと自分の成長を実感でき、記録しておいてよかったと思います。

こんな構成でも星の瞬きクリアできる!ランク100の構成ってどんな感じ?という声の1サンプルとして記事にさせて頂きます。

あくまで自称中級騎空士の構成なので、過度な期待は厳禁です(笑)

多分、それなりにグラブルを楽しんでいれば、ランク100になる頃には私以上にはなっていると思います。むしろ、ランク100未満で私以上の構成の騎空士はたくさんいます。私が遅い方だと思います・

皆さんの安心材料になれば、幸いです^^



【火属性】
HP:7603、戦力:43419
メインキャラ:アギエルバ(SSR)、水着イオ(SSR)、ノイシュ(SR)
メイン召喚石:アテナ3凸(Lv100)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:42
方陣攻刃(大)合計:2、方陣攻刃(中)合計:7、通常攻刃(大)合計:10、通常守護(大)合計:3、アンノウン枠ATK(大)合計:20


キャプチャ1


武器はランク90の時と比べてほとんど変わりませんが、唯一コロマグ杖が手に入ったため、やっと方陣攻刃大が加わりました!
スキル合計値はほぼ変わりませんが、方陣攻刃(中)が(大)になったので、次のボス弱点が火のイベント来たらコロマグ杖のスキルを伸ばしたいと思います。武器構成は、方陣3、一般3、アンノウン3、守護1なので、方陣攻刃大の武器が手に入り次第、アンノウン武器や守護武器と入れ替えていきます。

キャラはエルモートからノイシュに変更しました。雑魚狩りではエルモートの方が優秀ですが、ティアマトマグナ戦ではまだまだゴリ押しできるような戦力ではないため、防御重視の編成にしています。また、ノイシュはアマブレ同等のアビがあるため、EXアビをブラインドやアロレに代えれるのも強みです。構成はかなり防御寄りなので、パーシヴァルやクラリスをお迎えしたい!

召喚石は古戦場勲章報酬でアテナを3凸に出来たため、加護が80%になりました。同じ加護50%ならイフリートをメインにしていましたが、やはりボス戦はアテナの方が断然安定しますね。イフリート君お疲れ様でした。唯一、先日のファフニールを3凸出来なかったのが非常に心残りです。




【水属性】
HP:7607、戦力:41759
メインキャラ:シルヴァ(SSR)、ソシエ(SSR)、カタリナver水着(SR)
メイン召喚石:ヱビス3凸(Lv100)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:45
方陣攻刃(大)合計:16、方陣攻刃(中)合計:7、通常攻刃(大)合計:7、通常守護(大)合計:2、アンノウン枠ATK(大)合計:13


キャプチャ2


キャラと召喚石は全く変わりませんが、武器がかなり強化出来ました!

リヴァ短剣を2本追加、アンノウン拳を1つ追加でスキル合計値も気付けば火属性を超えています。短剣はメインジョブのダークフェンサーの得意武器でもあるので、ゼニス効果も期待できるので、伸ばすのが楽しみな属性になりました。武器構成は、方陣5、一般2、アンノウン2、守護1なので、入れ替えるのは方陣武器くらいでしょうか。




【風属性】
HP:7265、戦力:39821
メインキャラ:ペドラ(SSR)、レナ(SSR)、スーテラ(SR)
サブキャラ:アンリエット(SSR)、カルメリーナ(SSR)
メイン召喚石:ディアドラ3凸(Lv100)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:29
方陣攻刃(大)合計:5、方陣攻刃(中)合計:7、通常攻刃(大)合計:4、通常攻刃(中)合計:3、通常守護(大)合計:2、通常守護(小)合計:3、アンノウン枠ATK(大)合計:5、アンノウン枠ATK(中)合計:2


キャプチャ3


キャラは、ペドラ、アンリエット、カルメリーナをお迎えできましたが、私の知識不足もあり、アンリエットとカルメリーナはサブ待機となっています。ペドラはサプチケで任意にお迎えしましたが、これは現在獲得を目指しているシエテとのシナジーを考えての選択です。単体でも十分強いのでスタメンで使用しています。アンリエットは完全サポキャラで、今の風パではそこまで活躍が期待できそうもありませんが、シエテを獲得できれば活躍の期待大です!カルメリーナは愛用のダクフェとアビ構成が近く使いにくいのですが。いずれ違うジョブの進んだ際にはきっと活躍してくれるはずです。

武器はウルトラグランブルーファイターに合わせて強化しました。元々それなりに武器はあったため、一気に強化しました。ティアマトSSR武器は輝きで交換できるようになったため、適時投入して強化していこうと思います。現在私の属性の中では一番戦力が低いですが、キャラも揃ってきたし、武器も揃えやすいので、今後活躍してくれるはず!




【土属性】
HP:7703、戦力:42920
メインキャラ:アルルメイヤ(SSR)、カリオストロ(SSR)、水着ヴィーラ(SSR)
サブキャラ:サラ(SSR)
メイン召喚石:ウォフマナフ3凸(Lv100)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:64
方陣攻刃(大)合計:10、方陣攻刃(中)合計:7、方陣守護(大)合計:2、通常攻刃(大)合計:21、アンノウン枠ATK(中)合計:12、アンノウン枠VIT(小)合計:12


キャプチャ4


元々キャラも武器もそれなりに揃っていたので変わり映えしませんが、現在開催中の四象(玄武)と次の古戦場が水ボスとの噂で、武器スキルを強化しました。ユグマグSSR武器はダクフェ得意武器の剣なので、マルチでユグマグを見掛けたら優先的に参戦しています。希望としては、古戦場前に輝きで交換したい!交換用に輝きを1万ストックしているので、運営さんよろしくお願いします(笑)




【光属性】
HP:7912、戦力:46569
メインキャラ:レ・フィーエver水着(SSR)、アルベール(SSR)、ソフィア(SSR)
メイン召喚石:ロボミ発信指令3凸(Lv100)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:48
方陣攻刃(大)合計:4、方陣守護(大)合計:3、通常攻刃(大)合計:26、通常バハ攻刃(大):3、通常バハ攻刃(中)合計:1、通常バハ守護(中)合計:1、アンノウン枠ATK(大)合計:10


キャプチャ5


キャラは雑魚狩りはロボミ、ボスはソフィアで編成しています。ソフィアを加入当初はハズレSSRとか言っていましたが、ボス戦での輝きは素晴らしく、本当に申し訳ないです。

武器はバハ武器を入手し、元々光パはヒュム+不明なのでバハ剣とバハ短剣の両方を編成しました。ただ、バハ武器はスキル上げのハードルが高いため、ほとんど強化できていません。そして、とうとうシュヴァ攻刃武器を1本ゲット出来ました!これがかなり嬉しかったです!!前回の古戦場に合わせてスキルを強化したので、もしかしたら私のパーティで一番強いかもしれません。そのうち、輝きでシュヴァ武器を交換できるようになれば、さらに戦力アップできるので楽しみです。




【闇属性】
HP:7241、戦力:42023
メインキャラ:サルナーン(SSR)、ルシウス(SR)、ユーリ(SR)
メイン召喚石:ディアボロス3凸(Lv100)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:47
方陣攻刃(大)合計:23、通常攻刃(大)合計:7、通常守護(大)合計:2、通常バハ攻刃(大):3、通常バハ攻刃(中)合計:1、通常バハ守護(中)合計:1、アンノウン枠ATK(大)合計:8、アンノウン枠ATK(中)合計:2


キャプチャ6


キャラはサルナーンをお迎えしましたが、7倍フィビドゥンカースからのルナーメアで能動的に退場して頂いているので、結局はSRメンバーです。

武器は更にセレストSSR攻刃武器を1本追加し、闇パも元々SRキャラはヒュム揃えなのでバハ武器を導入しました。キャラさえ揃えば一気に強くなりそうな感じです。

召喚石はディアボロスを使用していますが、やはり40%加護には少し不満があります。フレンド枠でバハムートをお借りしていますが、何分自分の加護が少ないので、いまいちな感じです。イベント産で50%加護石が出るのを待つか、レジェフェスで引けるか、、、現状は待ちですね。



今は輝きでの武器交換ができるため、任意の属性を強化していくことが可能なので、育てる楽しみがよりアップしていると思います。

今からランク150の上限解放クエストが気になって仕方ありませんが、どうかこんな成長速度の私でもクリアできるようなクエストにして下さいませ!!




以上

ランク100到達、そして「星の瞬き」への挑戦!

こんばんは、ギャラクシーです。


昨日、古代布を集めるためメインの36章エピ3を周回していたら、ランク100になりました^^v

グラブルを始めたのが5月頭だったので、7か月掛かりました。

平日も休日も夜メインなので、早い方ではないと思いますが、コツコツと続けてここまで来れました。

飽きずに続けられたのも面白いイベントが目白押しのゲームシステムと、所属する団のみなさんやブロ友さんとの交流が大きいと思います^^


さて、ランク100になると1つのクエストが解放され、このクエストをクリアしないとランク100より成長できません。

なので、必須とも言えるクエストが「星の瞬き」です。

内容はソロ専用各種マグナ6体との戦いです。連戦ではなく、消費AP20の1戦ずつです。

他のブログで見かける度に、ランク100にもなるのに各種マグナは確定流しや始めから団内流ししかしたことがなかったため、実はマルチマグナはソロ撃破したことがありません。

初期の無駄なランク上げや十天衆の素材集めなどで、実力を伴わないランクになってしまっているため、ソロ用といえど1人でクリアできるか不安でいっぱいでした。

結果から言うとクリアできましたが、こんなランクが張りぼてな私でもクリアできるんだよという、ブログを見て頂いた方の希望になるような、星の瞬きクリアできるか不安!という方の安心材料となるよう、記事に残したいと思います。

※各属性の武器やキャラ、召喚石などは別記事で記載します。

ちなみに、私の「星の瞬き」クエ開始前の不安要素4つを下記しておきます。

不安要素①:風属性パの武器が脆弱。

不安要素②:コロマグの次元断対策

不安要素③:シュヴァマグの絶対防御と光の剣対策

不安要素④:セレマグの霧対策




まず、1戦目はティアマトマグナです。

キャプチャ1

ダクフェ+ブラインドで、アマブレはノイシュに代役してもらいました。

戦闘は、開始奥義ゲージが30%のため、7ターン後に奥義ゲージが貯まり、フルチェインで倒せました。

オーバードライブ時に特殊技を喰らわないように調整できれば、あまり苦労する相手ではないと思います。

やはりソロ用といった体力で、通常攻撃でも結構削れました。

元々火属性は武器が充実しているので、すんなり倒せました。




2戦目はユグドラシルマグナです。

キャプチャ2

ダクフェ+アマブレで挑みました。フルチェインでちょい残ししてしまい、ボスHPが少し残っています^^;

風属性は一番武器が揃っていないので不安でしたが、ユグマグは攻撃が分散するため、苦戦することなく倒せました。

こちらもオーバードライブ時の特殊攻撃を喰らわないように立ち回れれば、苦戦しないと思います。




3戦目は、リヴァイアサンマグナです。

キャプチャ3

ダクフェ+ブラインドで挑戦。

一応水鏡に対応できる水ヴィーラがいましたが、使われることもなく、フルチェインで倒せました。

ヴィーラの3アビ調整ミスり1ターン多くかかったのは、ご愛嬌^^;

土属性はキャラは一番豊富なので、すんなり撃破できました。




4戦目はコロッサスマグナです。

キャプチャ4

ダクフェ+アマブレで挑みました。

コロマグは一定HPでまさに必殺の「次元断」を放ってくるので、対策が必要ですが、私は確定流ししかしたことがないので、対策したことない!

これまでのマグナ3戦で、星の瞬きクエのマグナはHPが低いことが分かっていたので、ゴリ押しすることにしました(笑)

でも、ソロ用とはいえ流石コロマグさん、最初の次元断でメインアタのシルヴァさん狙うなんて、あんたえげつなさ過ぎだよ!

おかげで、HP50%以降はまさに泥仕合でした。。。

最後は育成枠(サブ2人目)に置いているカリオストロさんまで出し、何とか倒しました。危なかったぁ。




5戦目はシュヴァリエマグナです。

キャプチャ5

ホーリーセイバー+ディスペルで挑みました。ホリセは光の剣、ディスペルはイージスマージ解除用です。

イージスマージ対応で最初素殴りして発動させ、それをディスペルで解除して以降は使用してきませんでした。

光の剣も使用してこなかったため、あれこんなもん?という印象でサクッと終わってしまいました。

なので、特に書くことがありません(笑)




6戦目最後の相手はセレストマグナです。

キャプチャ6

ダクフェ+クリアオールで挑みましたが、6戦中一番苦労しました。

アルベールの10倍拳使おうとすると霧発動するので、実質アビ使えないし、毎度思いますが、いまいち霧発動のタイミング分からないしで、倒すのに16ターンも掛かりました。

ちゃんとwiki見てから挑めばよかった。

でも、私程度の実力でもゴリ押しして倒せることが分かったのも、良い教訓になったかもしれません!



こんな感じで星の瞬き6戦をクリアしましたが、いかがだったでしょうか?

クエ前の方は少しは参考になった、気持ちが楽になったでしょうか?


そうです、私程度の実力でもゴリ押しして勝てたんです!戦略なんてほぼ関係ありません!!

一つ言えることは、マグナ戦に慣れていない方は少しはwikiを見て特徴を掴んでおくと良いかもしれません^^;


これで一応私も3桁ランカーの仲間入りです!中身スッカスカですけど。

次のランク上限は150ですが、上限に到達するのは1年後くらいかな!

またマイペースにのんびりプレイしていこうと思います^^v



以上

ランク90になりました!

こんばんは、ギャラクシーです。


8月下旬にランク80になり、本日ランク90になったので、約1ヶ月ちょっとでランクが10上がりました。

ランク70⇒80の時は約1ヶ月だったので、当然ですが少し速度落ちましたね。

毎度恒例にしようと思っていますが、ランク10上がることに成長記録として戦力、キャラ、武器を載せておきます。


【火属性】
HP:7128、戦力:41597
メインキャラ:アギエルバ(SSR)、水着イオ(SSR)、エルモート(SR)
メイン召喚石:アテナ2凸(Lv80)orイフリート3凸(Lv100)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:41
方陣攻刃(中)合計:9、通常攻刃(大)合計:10、通常守護(大)合計:3、アンノウン枠ATK(大)合計:19

キャプチャ1


ランク80の時と比べて、武器は通常攻刃(中)を外して通常攻刃(大)を2本入れました。イベントでゲットした武器もスキル上げに回せるようになったので、スキルも合計22⇒41を約2倍になりました。

召喚石のアテナがスタレジャの火属性で2つ目をゲットし、古戦場勲章275個でも金剛晶を交換できたので2凸できました。勲章が160個残っているので、次回本戦で1勝でもできれば275個集まるので、3凸出来そうです!

キャラは水着イオが加入してくれたおかげで、風属性耐性UPを付けられるので、アテナのカットと合わせて耐久性がアップしました!



【水属性】
HP:6979、戦力:39114
メインキャラ:シルヴァ(SSR)、ソシエ(SSR)、カタリナver水着(SR)
メイン召喚石:ヱビス3凸(Lv90)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:35
方陣攻刃(大)合計:10、方陣攻刃(中)合計:9、通常攻刃(大)合計:5、通常攻刃(中)合計:2、通常守護(大)合計:2、アンノウン枠ATK(大)合計:5、アンノウン枠ATK(中)合計:2

キャプチャ2


古戦場特別編でゲットしたアンノウンSSR短剣とその近辺でゲットしたリヴァSSR短剣をゲットしたため、結構戦えるパーティに成長しました。武器スキルの合計値も6から35に増え、約6倍となりました。こちらもイベントSR武器をスキル上げに回せるようになった恩恵ですね。

キャラはサプチケでシルヴァをお迎えしましたので、奥義のダメがすごいことになってます!これまで水パには攻撃キャラがいなかったので、かなり心強いです。



【風属性】
HP:6720、戦力:37914
メインキャラ:レナ(SSR)、スーテラ(SR)、ヘルナルver水着(SR)
メイン召喚石:ディアドラ3凸(Lv77)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:8
方陣攻刃(大)合計:3、方陣攻刃(中)合計:4、通常守護(大)合計:1、通常守護(小)合計:2、通常技巧(中)合計:1、アンノウン枠ATK(大)合計:2、アンノウン枠ATK(中)合計:2

キャプチャ3キャプチャ3


風属性もティアマトSSR武器、アンノウンSSR武器、攻刃中+守護小のダブルスキル武器をゲットしたことで、ラインナップはそれなりにマシになりました。スキル上げは次回土ボスが来た時にドカンと上げようと思っています。

召喚石は1凸のサジタリウスから3凸加護50%のディアドラに変えました。召喚効果に暗闇があるので、サジタリウスの防御アップより個人的には使えそうな感じです。

ただ、キャラがいまいちなので、攻撃のネツァワルピリ、メーテラか防御のガウェインあたり次のサプチケでお迎えしたいです。



【土属性】
HP:7044、戦力:39940
メインキャラ:アルルメイヤ(SSR)、カリオストロ(SSR)、水着ヴィーラ(SSR)
サブキャラ:サラ(SSR)
メイン召喚石:ウォフマナフ3凸(Lv100)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:48
方陣攻刃(大)合計:7、方陣攻刃(中)合計:5、方陣守護(大)合計:2、通常攻刃(大)合計:18、アンノウン枠ATK(中)合計:8、アンノウン枠VIT(小)合計:8

キャプチャ4キャプチャ4


元々武器スキルは他の属性と比べても優先的に上げていたので一番高く50代が見えてきました。こちらも次の水ボスが来たらスキル追加で上げていこうと思います。

キャラは今のところ満足しているので、補強なしで行く予定です。



【光属性】
HP:7205、戦力:42056
メインキャラ:レ・フィーエver水着(SSR)、アルベール(SSR)、ロボミ(SR)
サブキャラ:ソフィア(SSR)
メイン召喚石:ロボミ発信指令3凸(Lv100)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:24
通常攻刃(大)合計:17、通常攻刃(中)合計:3、アンノウン枠ATK(大)合計:4

キャプチャ1


レベル80の時と比べて一番変わり映えしないのが光パです。古戦場で3凸十雷銃を加えたくらいですね。

ただ、10月の古戦場が闇ボス確定なので、現在シュヴァマグSSR攻刃武器ゲットに向けて自発・救援を繰り返しているので、次のランク100で報告するときにはかなり変わっているはずです!



【闇属性】
HP:6480、戦力:39140
メインキャラ:ルシウス(SR)、ユーリ(SR)、白坂小梅(SR)
メイン召喚石:ディアボロス3凸(Lv78)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:32
方陣攻刃(大)合計:16、方陣守護(中)合計:1、通常攻刃(中)合計:4、通常守護(大)合計:1、アンノウン枠ATK(大)合計:6、アンノウン枠ATK(中)合計:4

キャプチャ2


ランク80の時と比べて一番伸びたのが闇パだと思います。

キャラは相変わらずのSRキャラしかいませんが、セレストSSR攻刃武器を2種ゲットし、他の武器もスキル上げしたので、それなりに戦えるパーティになりました。

召喚石もアルバコアからディアボロスに代えたので、加護も25%から40%にアップしました。



次に報告する時は、とうとう大台のランク100になります。ランク100になると星の瞬きというマグナボスが待ち構えていますが、今の感じからすると倒せる気がしません^^;

これからも地道にイベントを頑張るしかない!



以上

ランク80になりました!

おはようございます、ギャラクシーです。


先月下旬にランク70になり、3日前にランク80になったので、約1ヶ月でランクが10上がりました。

1ヶ月の間に討滅戦やアイマスコラボがあり、汁を使ってブーストしていたので、結構ランクポイントが稼げていました。

ランク70の時と同じように、後で振り返った時に自分の成長を実感できるように成長の記録として戦力、キャラ、武器を載せておきます。


【火属性】
HP:6491、戦力:38997
メインキャラ:アギエルバ(SSR)、ミラ(SR)、エルモート(SR)
メイン召喚石:アテナ無凸(Lv40)orイフリート3凸(レベル82)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:22
方陣攻刃(中)合計:2、攻刃(大)合計:4、攻刃(中)合計:3、守護(大)合計:1、アンノウン枠ATK(大)合計:12

キャプチャ1

ランク70の時は他属性武器が4本混じっていましたが、イフリート討滅戦と復刻アイマスコラボのおかげでSSR武器3凸が3本増え、全て火属性で揃えられました。

スキル合計も6から22となり、約4倍まで増加。アンノウン枠は3本揃ったので、攻刃と方陣の武器を増やしつつスキル上げしていきたいです。

HPは約200、戦力は約1000しか伸びていないので、あんまり変わった感じはないですね。

キャラは、、、早くユエルをお迎えしたい!


【水属性】
HP:6379、戦力:37082
メインキャラ:ソシエ(SSR)、カタリナver水着(SR)、ミラオル(SR)
メイン召喚石:ヱビス3凸(Lv40)orコキュートス無凸(Lv40)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:6
方陣攻刃(中)合計:2、攻刃(中)合計:3、アンノウン枠ATK(中)合計:1

キャプチャ2

前回と比べてアンノウンSR武器が1本と連続でレジェンドガチャで4本ゲットしたトライデントさんが追加されただけで、ほとんど変わっていません。相変わらず水パは厳しいです。

今開催中のアイマスコラボ第4弾の目玉が水属性SSR武器で、スキルがアンノウンATK(大)なので可能な限り集めていきたいです。

戦力もキャラも変わらずです。


【風属性】
HP:6224、戦力:36385
メインキャラ:レナ(SSR)、スーテラ(SR)、ヘルナルver水着(SR)
メイン召喚石:サジタリウス(Lv60)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:8
方陣攻刃(中)合計:3、攻刃(中)合計:1、守護(大)合計:1、技巧(中)合計:1、アンノウン枠ATK(中)合計:2

キャプチャ3

風属性も方陣武器とアンノウンSR武器が少し増えただけで、あまり変わっていないです。

キャラはヘルナルが夏仕様(サマーバージョン)に変身しましたが(笑)

ガウェインをお迎えして、キャラも補強したいです。


【土属性】
HP:6526、戦力:38658
メインキャラ:アルルメイヤ(SSR)、カリオストロ(SSR)、ヴィーラver水着(SSR)
サブキャラ:サラ(SSR)
メイン召喚石:ウォフマナフ3凸(Lv100)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:31
方陣攻刃(大)合計:6、方陣攻刃(中)合計:1、方陣守護(大)合計:1、攻刃(大)合計:15、攻刃(中)合計:1、守護(大)合計:1、アンノウン枠ATK(中)合計:6、アンノウン枠VIT(小)合計:6

キャプチャ4

レジェガチャでヴィーラ(サマーバージョン)をゲットできたのは、キャラ補強上かなり貢献度大きかったです。攻撃面も回復面も安定して、サラとの併用で使用しています。

武器は土属性のスキル上げを中心に実施したため、始めて合計が30超えました。本当はもっと上げたいのですが、素材がない・・・^^;

一番のお気に入りパーティなので、優先的に強化を図りたいです。


【光属性】
HP:6654、戦力:38765
メインキャラ:レ・フィーエver水着(SSR)、アルベール(SSR)、ロボミ(SR)
サブキャラ:ソフィア(SSR)
メイン召喚石:ロボミ発信指令3凸(Lv100)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:22
攻刃(大)合計:14、攻刃(中)合計:3、守護(大)合計:1、アンノウン枠ATK(大)合計:4

キャプチャ5

光パはアルベールとソフィアが加入しましたが、なんと言ってもアルベールのアビ10倍技が爽快ですね。地味にサポアビでDA以上確定だし。

武器は変わっていませんが、スキルを少し上げました。ロボミイベまでパーティすら組んでいなかった光属性は今や土と火に次ぐパーティとなっています。


【闇属性】
HP:6956、戦力:43613
メインキャラ:ルシウス(SR)、ユーリ(SR)、白坂小梅(SR)
メイン召喚石:アルバコア3凸(Lv58)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:5
攻刃(中)合計:1、守護(大)合計:1、アンノウン枠ATK(大)合計:2、アンノウン枠ATK(中)合計:1

キャプチャ6

今回のアイマスコラボ第4弾に合わせて揃えた急ごしらえのパーティです。SSRキャラもいなければ、攻刃(大)も1本だけ。

HPも戦力も数値だけでは他のパーティより高いですが、スキルが全然です。

伸び代抜群ですが、今回のイベントが終わったら、育成パーティと差し替えかな・・・


火、土、光は武器がそこそこ揃ってきたので、イベントでもEXボスは倒せますが、他の属性は無理っぽいですね。

ただEXボスが狩れないと報酬集めがかなり苦労するので、地道に頑張りたいです!

そして、ランク90になった時はもう少し成長したところをお見せしたいです!


以上
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
