

【要望】イベント討伐章報酬について要望を投げてみた

おはようございます、ギャラクシーです。


一昨日、以前から思っていたイベントの討伐章報酬について、運営に要望を投げかけました。

内容は以下の2つ。


1つ目は、討伐章「銅」の報酬についてです。

討伐章報酬の交換上限は、今回の暗黒巨大魚イベントを例に挙げると、銅が50枚、銀が300枚、金が300枚となっています。

マルチイベントを行うためにフリーイベントでキーアイテムを集めますが、フリーイベントを回していると討伐章「銅」ってすぐに50枚以上になりませんか?

あっという間に50枚を超え、それ以降はいくら集めても無駄なので宝箱が出ても全然嬉しくありません。

フリーイベントは初心者の方からベテランの方までみんなが使用しているため、この討伐章銅報酬を見直しことで、全体に良い影響があると私は考えます。

交換アイテムは、現在と同等でエンジェル武器やルピ、戦貨などで良いと思っています。豪華になることに越したことはありませんが、銅の報酬なので高望みはしません。


2つ目は、討伐章「銀」のドロップについてです。

フリークエストでドロップする討伐章は主に「銅」、マルチバトルでドロップする討伐章は「金」のため、「銀」は狙ってドロップさせることが難しいです。

折角交換品にあるのに狙って取得できないため、いつももったいなく感じています。

金と銅のどちらかに纏める、もしくは銀がメインでドロップするクエスト、バトルの追加をして欲しいです。


運営さんへの問い合わせは、マイページ下の「不具合一覧」→ページ下の「問い合わせ」→ページ中段のオレンジ色の「問い合わせはこちら」で問い合わせフォームが出てきます。

グラブルをプレイする中で、直してほしいことやこうしたらもっと良くなるのに、と思っていることをぜひ要望や問い合わせとして投げてみませんか?プレイヤー発信もグラブルを良くしていくことに繋がると思っています!

もし、イベント討伐章報酬について同じ要望がある方は問い合わせで要望を投げてみましょう!同じ意見が集まれば、運営さんも見直してくれるはずです。

ちなみに、運営さんからは早速要望として担当部署に連絡して頂けるとの連絡がありました。



キャプチャ

↓↓

キャプチャ1

↓↓

キャプチャ2

↓↓

キャプチャ3




以上

【イベント】マグロ狩り本格始動

こんばんは、ギャラクシーです。


SSR武器が3つもゲットできる大盤振舞なテイルズコラボイベントも、やっと3種交換限度の3本ずつをゲットできました!


キャプチャ1


キャプチャ2


キャプチャ3


光SSR武器は、闇ヴァシュロンから2つゲットできたため、3凸できました!

交換限度が3つと中途半端なのは、多分テイルズコラボイベントが復刻するということだと信じて、復活した際に最後の1つをゲットしたいと思います!

ただ初復刻した暗黒巨大魚は1年ぶりだったことを考えると、3凸できるのは1年後かもしれません。

また逢いましょう、テイルズ!!


そして、今日から本格的に暗黒巨大魚(マグロ)イベントに参加します。ちょこちょこマルチには参加してましたが・・・

にしても、表面のテカリ具合が本物に似てて、若干気持ち悪い・・・

でも、全然育ってない闇パを育てるために、絶滅させる勢いで参加します!


キャプチャ4


マグロ狩りじゃーーー!!


以上

【ガチャ】サプライズガチャの注意点

こんばんは、ギャラクシーです。


夏フェスキャンペーンで、サプライズスペシャルガチャが始まりましたね。


キャプチャ1


一部の召喚石の除いて、目的のキャラや武器、召喚石ができるグラブルの目玉とも言えるガチャ。

ただし、1つだけ注意点があります。


それは、「交換チケットを使う前に10連ガチャを使え!!」です。


私が始めてからサプライズガチャはスタートダッシュと400万人達成記念、そして今回で3回目ですが、1回目は「レナ」、2回目は「アルルメイヤ」を選択しました。2回目に交換チケットを使った後に、10連ガチャを使ったところ、、、まさかのガルガンチュア2本目。

その後のスターレジェンドで、ユエルとゲットしようと思い槍・斧でガチャを引いたところ、、、まさかのガルガンチュア3本目をゲットするという恐ろしい事態になりました。

可能性はかなり少ないですが、交換チケットで交換予定のキャラや召喚石をその後の10連ガチャでゲットするかもしれないので、先に10連ガチャを引いてから交換チケットを使いましょう!

私の失敗をみなさんが繰り替えさないよう、ここに記録しておきたいと思います。


以上

以上

ヴァシュロンVHトレジャードロップ率追加(N増し)検証

こんにちは、ギャラクシーです。


午前中にヴァシュロンのドロップ検証をしましたが、N数を10から50に増やしてみました!

それと、光属性のSSR武器が1個ドロップしたので追加しましたが、戦闘70回に1個ドロップするような感覚です。
VHでのSSR武器ドロップ率は約1~2%くらい?EXならもっと確率高いのでしょうか?それとも俺の運がないだけ?
もっと強くならないとEXを楽に回せないし、検証するためにも強化が必要ですね。


【検証条件】
対象:LV30闇ヴァシュロン
難易度:VH
戦闘回数:50回
トレハン:あり
トレハン条件:ヴァシュロンでトレハンⅢを3回使用。(結果はトレハンレベル4~7くらい。多いのはレベル5か6)


表


検証の結果はN数10の時とほとんど1戦闘あたりのドロップ個数は変わらない結果でした。

N数を増やせば、確率が安定するかと思いましたが、N=10でも数値としては問題なさそうですね。



以上

ヴァシュロンVHトレジャードロップ率検証

こんにちは、ギャラクシーです。


現在開催中のテイルズコラボのヴァシュロン討伐について、風、光、闇の3属性のボスを選べる仕様になっています。得意な属性で挑めるので、ビギナーの私にとっては嬉しい仕様です。

私は光パで闇ヴァシュロンを狩りまくっていますが、EXは結構ギリギリで神経を使うので、ぬる~くVHを回しています。各SSR武器を集めたいと思いますが、流石にVH回すのでは厳しい気がしています。

交換数の関係上、マグナアニマよりもアニマの方が集まらない状況。ドロップ率はどんなものかと思い、調べてみました!


【検証条件】
対象:LV30闇ヴァシュロン
難易度:VH
戦闘回数:10
トレハン:あり
トレハン条件:ヴァシュロンでトレハンⅢを3回使用。(結果はトレハンレベル4~7くらい。多いのはレベル5か6)


表


マグナアニマは大体平均1個、アニマは平均2個はないかなぁと思っていたので、まぁイメージ通りでした。
本当はEXのLV50ヴァシュロンでも検証を行い、APあたりのドロップ率を比較したいものですが、まだまだ私の実力がないので叶わず。

SSR武器3種をすべて交換するのに必要なトレジャー数は、下記の通り。

マグナアニマ225個、マグナアニマ360個、悠久のクロノグラフ510個

単純計算ですがVHを212回(必要AP4240)回せばすべてゲットできます。

ソフィ交換分も入れると、

マグナアニマ255個、マグナアニマ400個、悠久のクロノグラフ590個

236回(必要AP4720)分です。

イベント開催期間が12日間なので、1日VHを20回(必要AP400)回せば全てゲットできます。

1日24時間なのでAPは288回復するので、、、足りないですね。。。


ちなみに、前の記事でSSR武器3凸したいと言っていましたが、3回しか交換できないため、各武器2凸までしかできませんでした。闇SSR武器を3本目交換して、4本目の交換数を確認しようと交換リストを見たらないので焦りました^^;

攻略wikiを見たら、やはり4個目は交換できないみたいなので、仕様みたいです。

各武器2凸までなら何とか集めることが出来そうな予感がするので、何とか頑張りたいです!
他の方のブログを見たら、今回のSSR武器はかなり良い性能みたいなので・・・ (・・チラッ



以上

【コラボ】テイルズオブアスタリアでレベル30にする方法

こんにちは、ギャラクシーです。

私と同じように別ゲームのレベル上げが苦行に感じる方のために、またはとりあえず「ミラ=マクスウェル」をゲットするためにアスタリアでのレベルを30にしたいという方に向けて、私がレベル30に上げた方法を記載します。


キャプチャ



①アスタリア内の連動キャンペーン報酬で星霊石をゲットし、ガチャで☆4を3体集める。

②アスタリア内の連動キャンペーン報酬で星4の「ソフィ」「ミラ」をゲットする。
 ⇒☆4キャラは奥義持ちのため敵を倒しやすくなる。星3キャラは奥義を持っていません。
 ⇒①と②を合わせて☆4キャラが5人になるようにします。

③AP6~7のクリアしやすいステージを選ぶ。
 ⇒レベル30未満のAPは30程度なので、4~5回クリアできるAPのステージを選ぶ。
 ⇒AP6くらいのステージクリア経験値は下記のジャイアントトウモロコシを使用した状態で約800弱。
   3~4回ステージクリアしれば1レベル上がり、APが全回復するので、また料理を使いステージクリア、以下繰り返しです。
 ⇒AP6~7くらいのステージならば、☆4キャラが5人いて平均レベル10くらいなら苦戦しないはず。

④ネコ派遣で料理「初恋ジュース」または「ジャイアントトウモロコシ」をゲットし使用する。料理は一定時間経験値が数倍に増える。
 ⇒ガチャで星霊石が余っていれば、シュップでネコの鈴(銀)と交換する。
  ※ネコの鈴(銀)はネコ派遣を4時間短縮。
 ⇒ネコ派遣「見も知らぬどこか別の世界」は派遣時間が4時間のため、選択してネコの鈴(銀)を使用するとすぐにアイテムゲットできます。
 ⇒料理「初恋ジュース」と「ジャイアントトウモロコシ」、経験の書やガルドがゲットできるため、料理が出なくてもキャラレベルが上がりステージクリアが安定します。


私は上記方法でレベル30にしました。他にもっと楽にレベル上げする方法があったかもしれません・・・

このブログを見て頂いた方に少しでも参考になれば幸いです。



以上

【イベント】蒼海を征く暗黒巨大魚~ダブルイベント光パの活躍~

こんにちは、ギャラクシーです。

昨日から復刻イベント「蒼海を征く暗黒巨大魚」が始まりました。復刻といっても5月から始めた私としては、初イベントです。ただ、期間は7月23日の17時までと、先に開始された「交差する運命の物語」と期間が被っているため、どちらかに集中しないと、どちらも中途半端になりそうです。。。


キャプチャ1


目標としては、「交差する運命の物語」でSSR闇属性武器「ニバンボシ」を2凸してから、「蒼海を征く暗黒巨大魚」に参戦する予定です。ヴァシュロンアニマ集めが全然捗らないので、2凸で諦め、闇属性のSR武器、召喚石を集めようと思います。1つの武器を特化させることが重要ですが、私のようなビギナーはSR武器の3凸を増やした方が目先の戦力を上げれる気がします!たぶん。

幸いにして、「交差する運命の物語」では闇ヴァシュロン、「蒼海を征く暗黒巨大魚」ではアルバコアが闇属性のため、ロボミイベントで揃えた光パが活躍できて嬉しいです!


↓↓現時点('15/7/15)での光パ↓↓

キャプチャ2

※サブ枠は育成枠です。


そして、ついにアスタリアでのレベルが30となり、「ミラ」をゲットすることができました!

キャプチャ

正直興味のないゲームだったので苦行でした。連動キャンペーンでレベル50の報酬(レジェチケ)がありますが、もうやりたくないので諦めます。一応14日目まではログインして、ログイン報酬(レジェチケ)だけはゲットする予定です。


以上

【NEWS】夏のお便り

おはようございます、ギャラクシーです。

一昨日13日にグラブルホームページのNEWSが更新されていました。

一番気になった内容は、「夏フェスキャンペーン」

開催は7月中旬とのことで、今週かもしくは来週あたりでしょうか。

詳細はまだ公開されていませんでしたが、去年のログインキャンペーンよりも増量した内容になるとか。


↓↓去年の夏フェスログインキャンペーン画像↓↓


キャプチャ


去年の夏フェスでも十分魅力的な内容ですが、さらに増量!!

キャンペーンの開催が楽しみです。

まだまだキャラ不足な状況なので、キャラ確定ガチャチケとか出たら嬉しいです。


以上

【イベント】攻略wiki様々

こんばんは、ギャラクシーです。

闇属性のヴァシュロンを狩り続け、ソフィをゲットできました。


キャプチャ


昨日寝落ちしなければ、もっと早かったのに・・・ゴニュゴニョ


そして、闇ヴァシュロンを30体くらい倒したところで、SSR武器のリスレットがドロップしました。まさかSSR武器がドロップするとは思わなかったので、感動です!リアルラックがないので・・・


そして、ふと攻略wikiでイベントのページを除いていたら・・・

ミラ編のストーリー4は、

「1回目の挑戦は絶対に勝てない、いわゆる負け確イベ」

まじか・・・

そりゃ何度挑んでも勝てないわけだよ。

全然HP減らないし、絶対にバグだと思ってた・・・

ちゃんとwikiを確認すべきだった。


というわけで、無事3ストーリーともクリアでき、ヴァシュロン3属性を解放できました!


キャプチャ1


火属性パーティなら、光属性よりもマシな構成ができる!

攻略wiki様々です!!


以上

【イベント】交差する運命の物語

こんばんは、ギャラクシーです。

アスタリアコラボイベント始まりましたね。


キャプチャ


早速始めてみましたが、ミラ編のイベントストーリー4の風属性ヴァシュロンでいきなり躓きました。

これバグじゃね?ってくらい、強いです。正直倒せる気がしない。。。

ユーリ、ソフィ編は無事クリアしました。

トレジャー集めは、もっぱら前イベントで集めた光属性パーティで闇属性ヴァシュロンを倒しています。

VHならさくっと倒せますが、EXは倒せるものの結構面倒。

なので、今はVHを進めています。

トレジャー報酬は、SRキャラ(ソフィ)とSSR武器3種(火、光、闇属性)。

私はキャラ優先で、次は闇属性SSR武器を集める予定です。

キャプチャ4


キャプチャ1


キャプチャ2


キャプチャ3


昨日のアップデートで守護強化したにも関わらず、SSR武器のスキルはすべて攻撃。

折角強化したのなら、守護押しするべきでは?と思いますが、個人的には攻撃スキルは嬉しい!


消費APに対してトレジャードロップが厳しいので、今回のイベントではSSR武器1つで限界かなぁ。。。


以上
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
