

【クエスト】メインクエスト46章まで完了とリーシャ加入

こんばんは、ギャラクシーです。


昨日イフリート討滅戦がひと段落したので、メインクエ1/2キャンペーン中に現在解放されてりる46章まで終わらせました。

基本は全体攻撃と単体攻撃スキル持ちのバランスが良い光パで脳筋です!

躓くところはありませんでしたが、43章-2と44章-4に出てくるのガンダルヴァの幻影に手こずりました。何も気にしないで、初ターンにスキルと召喚石をぶっぱなしてやら、幻影で攻撃が当たらず面倒なことに^^;

44章をクリアするとリーシャが仲間に加わりました。

ストーリーで仲間になるキャラはロゼッタが最後だと思ったので、意外でした。


キャプチャ3


最後のフェンリル戦は土パで挑戦。一応サラを入れましたが、ダクフェとアルルメイヤのダブルスロウで特殊技を打たせなかったので、アタッカーでも大丈夫でした。


キャプチャ


これでメインクエも終わったので、残り1日はランクポイントが美味しそうなメインクエを回して、ランク上げしたいと思います!


以上

【イベント】AP・BP1/2キャンペーン中にやっておくこと(初心者~中級者向け)

こんにちは、ギャラクシーです。


テイルズコラボや復刻の暗黒巨大魚、討滅戦の影に隠れて?いますが、現在AP・BP1/2キャンペーン中です。

対象はメインクエストと討伐戦です。

AP1/2なので、メインクエストが進んでいない方やランクポイントを稼ぎたい方は、メインクエストを進めていると思いますが、私はメインクエストそっちのけで、時間がある休みの日はティアマト、コロッサス、リヴァイアサン、ユグドラシル討伐戦のHARDを5回回しています。

討伐戦では、キャラの上限解放に必要なマグナアニマ、アニマ、各素材が手に入る上に方陣・攻刃スキルが付いたSR武器をドロップします。この討伐戦のAPが半分な上に回数制限が5回に増えている今のうちに、武器が揃っていない方は挑戦することをオススメします。


【ティアマト討伐戦(HARD)】

キャプチャ11


ティアマト討伐戦HARDでは、攻刃スキル付きの剣・斧・銃のSR武器をドロップします。剣は様々なジョブの得意武器なので、使いやすいと思います。


キャプチャ1


キャプチャ2


キャプチャ3


【リヴァイアサン討伐戦(HARD)】

キャプチャ12


リヴァイアサン討伐戦HARDでは、攻刃付きの短剣、槍、銃のSR武器をドロップします。初心者~中級者の方はダークフェンサーを使う方が多いと思いますので、短剣でも用途はあると思います。


キャプチャ4


キャプチャ5


キャプチャ6


【コロッサス討伐戦(HARD)】

キャプチャ13


コロッサス討伐戦HARDでは、攻刃スキル付きの短剣・斧・格闘のSR武器がドロップします。クンフーやオーガを使う方には格闘があるので使いやすいと思います。


キャプチャ7


キャプチャ8


キャプチャ9


【ユグドラシル討伐戦(HARD)】

キャプチャ14


ユグドラシル討伐戦HARDでは、守護スキル付きの剣・杖のSR武器、攻刃スキル付きの格闘のSR武器をドロップします。他に討伐戦は3種とも攻刃スキルなのにユグドラシルは2種が守護です。正直今の仕様では守護スキルはあまり活躍できないので、折角の使いやすい剣があるのに、スキルで使いにくくなってます。

ユグドラシル討伐戦だけは他に土属性で攻刃スキル付きの武器があれば、やる必要はないかもしれません。


キャプチャ15


キャプチャ16


キャプチャ10


AP・BP1/2キャンペーンまであと3日ですが、武器が揃っていない方はぜひ討伐戦を回してみてください。


光と闇は・・・、自称中級者の私にはまだ早いのでやってません!!


以上

【イベント】イフリート討滅戦完走

こんにちは、ギャラクシーです。


討滅戦開始からひたすらイフリートVHを回し続け、やっとSSR武器3凸、SSR召喚石3凸が完了しました。

SR武器もイフリートブレードとイフリートダガーをそれぞれ3凸させました。これで攻刃スキル付きの武器も大分揃ってきました。

火属性は近いうちに攻刃スキルで染めて、守護スキル武器から卒業できそうです。

VHは200回くらい回しました。途中SSR召喚石が1つドロップしてくれたので、助かりました。


VHでもSSR召喚石ドロップしますっ!


キャプチャ1


キャプチャ2


SSR武器3凸してから、SSR召喚石1凸したあたりで気付きましたが、アテナ持ってるし、イフリートを3凸する必要があるのかと・・・

VH回すのが結構飽きてきてたので、今回は2凸で終わらせて、次回3凸を目指そうかなぁと思っていたところに召喚石がドロップしてくれたので、最後まで走れました。

見透かされていたのだろうか・・・

イベント終了まであと2日ありますが、フレンド石を見ると3凸イフリートを設定している方が多いので、無事3凸できた方が多いようです。

ボス戦では同じ50%アップのイフリートとアテナですが、攻撃アップのイフリートよりも30%カット持ちのアテナの方が有用だと思うので、私はフレンド石をアテナのままにしておこうと思います。

ただ、イフリート3凸できたので、フレンド石に設定してみなさんに見てもらいたい願望もありますが(笑)

イベント終了時間はありますが、第一目標を達成したので、AP半減のうちにマルチバトルを回したいと思います。こちらも31日までなので・・・


以上

オイゲンver水着、来るかっ!?

おはようございます、ギャラクシーです。


ぐらぶるっ4コマでオイゲンの水着バージョンが新規追加されることを匂わせるシーンが出ていました。


キャプチャ


ストーリー加入キャラで、イオが水着バージョンでSSRに、カタリナはSR維持でした。

ぜひオイゲンの水着バージョンにはSSRで登場してほしいです!

今のスキル構成でも十分だと思いますが、もしSSRに昇格するなら同じスキルというのも面白味がないので、「イグニッション」を活かせるようなスキル構成、または「インターセプト」を外してよりアタッカー向きなスキルに変えるというのも面白いですね。


以上

【イベント】薫風、白波を蹴立てる

こんばんは、ギャラクシーです。


7月31日からのイベント予告が出ていました!


キャプチャ1


イベントタイトルは「薫風、白波を蹴立てる」です。


キャプチャ2



今回は水属性イベのようなので、土属性が活躍しそうです!

土属性といえば、私のパーティで唯一SSRが3人揃っている属性です。

SSR武器も6本、3凸SR武器が2本あります。惜しむらくは、召喚石が属性40%のウォルマナフ。。。


イベントでは恒例の好感度で「ジン」というキャラが仲間になるそうです。

次回予告のウインドウに出ている渋めのキャラでしょうか@@?

オイゲンといい、ソリッズといい、土属性の男キャラは渋めのおっさんが揃ってますね^^

もう俺のパーティではお腹いっぱいです!


このイベントで、より土属性を強化できれば、次のコキュートス討滅戦はEXを楽に回せるかも!?


以上

イフリート討滅戦VHトレジャードロップ率検証

こんばんは、ギャラクシーです。


23日から始まったイフリート、サジタリウス、コロゥ討滅戦。


キャプチャ1
キャプチャ2


私はイフリート討滅戦に集中参加中です。サジタリウスは前回のイベントで1凸までしましたが、イフリートとコロゥは初イベント。火と光属性を比べて、まずは火属性強化を選びました!

イフリートのVHとEXをクリアしましたが、EXはクリアできるものの画面に集中して回す必要があり、VHは最初にスキルぶっぱなして、後はオートでクリアできるのでVHを周回しています。

とりあえず、50回のドロップ結果を下記します。


【検証条件】
難易度:VH
戦闘回数:50回
トレハン:なし


1.png


1回の戦闘でゲットできるマグナアニマは約1個、アニマは約1.6個なので、SSR召喚石を3凸、SSR武器を3凸しようとすると、マグナアニマは285個、アニマは370個なので、VHを285回回す必要があります。



少しでも楽をしたいので、ヴァシュロン同様にトレハンを入れてみました。

トレハンを入れた場合のドロップは下記の通りです。

【検証条件】
難易度:VH
戦闘回数:50回
トレハン:あり
トレハン条件:1回の戦闘でトレハン3回、トレハンレベルは4~7(5か6が多い)、イフリートにのみ使用。


2.png


結果から言うと、マグナアニマとアニマのドロップはトレハンがなくてもほとんど変わりません。唯一変わるのはエンジェル召喚石のドロップ率でしょうか。トレハンなければオート(手離し)で戦闘できることを考えると、トレハンなしの方が楽ですね。

とりあえず、VHではトレハンの効果は実感できませんでしたっ!


ちなみに、検証時以外でイフリートブレードがVHで1回ドロップしました。SSR召喚石やSSR武器は当然ドロップしてませんよ(’’

巷ではテイルズコラボよりもSSR召喚石やSSR武器のドロップ率が上がったという噂ですが、EXやHELLでの話なんでしょう。VHには関係ない話です!!

ちなみに、HELLは6割までHP削れましたが、惨敗しました。

現在、SSR召喚石は1凸、SSR武器は2凸です。どちらも3凸できるよう残り5日間頑張りたいと思います!

以上

ランク70になりました!

おはようございます、ギャラクシーです。


昨夜ランクが70になりました!
始めてから3か月ですが、平日はあまりプレイ出来ていないので、周りに比べたら遅い方かもしれません。
グラブルにはかなりハマっている方なので、地道に成長していきたいと思います。

さて、折角のブログなので、成長の過程を記録したいと思います。
ランク70時点での戦力とパーティを載せておきます。

【火属性】
HP:6276、戦力:38071
メインキャラ:アギエルバ(SSR)、ミラ(SR)、エルモート(SR)
メイン召喚石:アテナ(Lv40)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:6

キャプチャ1

備考:イベント「届かないほど、近くのあなたへ」でと「交差する運命の物語」で武器を集められたので、そこそこの武器揃いになりました。キャラがちょっといまいちなので、ユエルやクラリスをゲットしたいです!次のサプチケ来たら、ユエルを優先してお迎えしたい!


【水属性】
HP:6277、戦力:37170
メインキャラ:ソシエ(SSR)、カタリナver水着(SR)、ミラオル(SR)
メイン召喚石:コキュートス(Lv40)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:4

キャプチャ2

備考:一番育ってないパーティです。リヴァイアサン討伐とマグロイベでゲットした武器が3つという状況。戦力は別属性武器に支えられている感じです。このパーティで次のイフリート討滅戦に挑めるのか不安ですが、回復とサポートがいるので意外と安定感があります。ただ、力押しできるパーティではないですね^^;


【風属性】
HP:6170、戦力:36101
メインキャラ:レナ(SSR)、スーテラ(SR)、ヘルナル(SR)
メイン召喚石:サジタリウス(Lv60)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:6

キャプチャ3

備考:水パほどではないですが、風パーティもいまいちな武器ラインナップです。キャラに壁がいない分、水パよりも脆そうです。ガウエィンをお迎えして戦力強化したいです。サプチケで交換したい候補は、ユエルに続きガウエィンが2位です。


【土属性】
HP:6135、戦力:35743
メインキャラ:アルルメイヤ(SSR)、カリオストロ(SSR)、サラ(SSR)
メイン召喚石:ウォフマナフ(Lv40)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:15

キャプチャ4

備考:戦力値がなぜか一番低いですが、キャラが揃っているので安定感抜群です。現時点で一番好きな属性です。今朝救援で入ったユグマグでSSR剣がドロップしたので、さらに強化できそうです。あと課題は召喚石ですね。


【光属性】
HP:6304、戦力:37350
メインキャラ:レ・フィーエver水着(SSR)、ロボミ(SR)、ソフィ(SR)
メイン召喚石:ロボミ発信指令(Lv100)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:16

キャプチャ5

備考:ロボミイベのおかげで3凸武器がそれなりに揃ったので、結構強いです。マグロEXに時間はかかりますがソロで行けました。キャラもメイン回復はいないものの、レ・フィーエの反射壁とソフィのバリア、2人の暗闇スキル持ちいるので安定感抜群です。


総括:課題を挙げるならまずは武器揃えと強化でしょうか。キャラは運次第ですね^^;討滅戦の召喚石が素晴らしいので、機会があればバシバイ参加したいと思います!


以上

【イベント】マグロ漁をひとまず終了

こんにちは、ギャラクシーです。


マグロ漁、もとい!「蒼海を征く暗黒巨大魚」でSSR武器3凸、SSR召喚石3凸が終わったため、ひとまずマグロ漁は終了します。SSR召喚石は2個ドロップしたけど、SSR武器はドロップしなかったため、金章を300と貢献度を300万稼いでゲットしました。


キャプチャ1


キャプチャ2


今回のイベントでは、SSR武器1つ、SSR召喚石1つ、SR武器2つを3凸できたので、闇属性を少し強化できました。ただ全然鍛えていないので、まだまだ使い物にはなりませんが。。。

アルバコアは特殊行動がなく、デバフやスロウが入りやすかったので倒しやすいボスでした。1年前のボスなのでシンプルな仕様だったのかもしれません。


次のイベントはイフリート、サジタリウス、コロゥ討伐戦。イフリートとサジタリウスの召喚石を狙って頑張りたいと思います。コロゥはロボミちゃんがいるからとりあえず放置^^;


以上

【用語】底引き

こんにちは、ギャラクシーです。


グラブル攻略wikiの俗語表にも記載いないが、巷では結構使用頻度の高い「底引き」という言葉について説明しましょう!

意味は、ボックスガチャなどであらかじめゲットできるアイテムが全て分かっているような状態で、目的のアイテム、または一番レア度の高いアイテムが最後の方(箱の底)まで出ない状況のことを指す、恐ろしい言葉です。

みなさまがこの言葉を使わずに済むことを、私の祈っています。



キャプチャ1
キャプチャ2
キャプチャ3
キャプチャ4


こんな風にね!ちくしょうww


以上

グラブル総選挙結果発表

おはようございます、ギャラクシーです。


キャラの総選挙結果が昨夜発表されていました。

結果は以下の通りです。


第1位 カリオストロ (土属性SSR)

第2位 ヴィーラ (闇属性SSR)

第3位 ウーナ (ストーリーキャラ)

第4位 クラリス (火属性SSR)

第5位 ジータ (プレイヤーキャラ)

第6位 アニラ (火属性SSR)

第7位 ダヌア (闇属性SR)

第8位 シャルロッテ (水属性SSR)

第9位 シルヴァ (水属性SSR)

第10位 フェリ (光属性SR)


上記の総選挙をもとに、最終上限解放も検討されるとのことです。
唯一ラインキングの中で所持しているキャラがカリオストロのなので、私にとってはあまり得する情報ではありませんが、今後の入手するかもしれないことを考えると、クラリスやシルヴァの最終上限解放は楽しみですね。

SSRやSRなど、容姿以外にも戦闘で活躍するキャラが並ぶ中で、ストーリーキャラがランクインしていたのは意外でした!そして、風属性からのランクインなし・・・



以上
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
