

グラブル登録者数500万人突破

こんばんは、ギャラクシーです。


キャプチャ4


そろそろかなぁ~と思っていたら、登録者数が500万人を突破しましたね^^

個人的にはかなりどハマリしているゲームなので、登録者数が増えて盛り上がるのは嬉しいです。

そのうちパズドラみたいに1000万人とか突破して、みんなが認識する、話題になるようなゲームになって欲しいです。


そして、500万人突破記念キャンペーンが開始されます。


①ログインボーナス

キャプチャ5

毎日ログインするだけで宝晶石が500個貰えます。毎日500個です!!

キャンペーンが11日間なので、合計5500個です。少し足せば10連ガチャ2回回せます。

堅実にエリクシール55個に代えるのもありですね。


②プレゼント

キャプチャ6

全員対象で10連ガチャチケット1つ、エリクシールとソウルシードが各25個が配布されます。

古戦場で汁・粉を大量に消費しそうなので、嬉しい報酬ですね。

さらに、当選すれば召喚石またはガチャチケット、宝晶石が貰えます。

キャプチャ7

こういう企画で当選したことがないので、自分には関係ないと思っていますが、対象期間のログイン日数に応じて当選確率が最大12倍になるとのことなので、グラブル始めてから毎日ログインしていますが、ログインだけは忘れないようにしたいと思います。


③共闘クエスト消費AP1/2

共闘クエストがまだノーマルなので、これを機会に進めたいと思っています。

ただ、古戦場が被っているので、メイン古戦場、余力ある時に共闘クエストといった感じにしようかと思います。


④メインクエスト消費AP1/2、マルチバトル消費BP1/2

マグナ狩りが盛んに流れてきそうで楽しみです。

マグナSSR武器と召喚石が全然揃っていないので、こちらも古戦場をメインで、余力があるときにマグナ狩り参戦したいです!

メインクエストは新たに47章と48章が追加されたので、この2章だけは終了させたいですね。

ただ、メインクエストの消費AP1/2ならランプポイントと経験値稼ぎがかなり美味しそうです。


⑤強化大成功確率UP

アイマスコラボゲットした武器の強化待ちが多いので、こちらも良いタイミングです。

問題は素材ですが、古戦場やマグナ狩りで大量にゲットできそうなので、どんどん武器を強化していきたいと思います!


⑥サポーター召喚石拡大

これはフレンド以外の召喚石でも加護効果を得られるというもの。

古戦場で何度もクエストを回すことを考えると嬉しいキャンペーンです。


⑦スターレジェンドガチャ

これは前記事で記載の通りです。



すべて嬉しい内容なので、テンションが上がります!

話が早いかもしれませんが、順調に登録者数が増えれば、前回の400万人突破が5月下旬で、500万人突破が8月中旬であることを考えると、600万人突破は11月上旬あたりでしょうか。

最近はCMも結構流れているので、認知度も高くなっています。

こんなに盛り沢山なキャンペーンなら大歓迎なので、もっとユーザー増えて欲しい^^ノ



以上

【ガチャ】500万人達成記念スターレジェンドガチャ

こんばんは、ギャラクシーです。


500万人達成記念でスターレジェンドガチャが開催されました。


キャプチャ

キャプチャ2


今回は武器毎の日程です。
参考までに武器毎にゲットできるキャラ付き武器とキャラなし武器を並べてみました。


【剣・楽器】(8/20_19:00~8/21_18:59)
「キャラ付き」
・アルタイル
・ジークフリート
・ジャンヌダルク
・アルベール
・アレーティア
・シャルロッテ
・セルエル
・バザラガ
・ヴィーラ
・ヴィーラ(水着ver)
・パーシヴァル
・ソフィア
・サラ
・クラリス
「キャラなし」
・デュランダル
・ジュワユース


【杖・刀】(8/21_19:00~8/22_18:59)
「キャラ付き」
・アーミラ
・ダヌア(水着ver)
・レ・フィーエ
・リリィ
・サルナーン
・カリオストロ
・マギサ
・イオ(水着ver)
・サルナーン(闇)
「キャラなし」
・阿修羅
・鬼丸国綱
・薄緑
・アスクレピオスの杖


【短剣・弓】(8/22_19:00~8/23_18:59)
「キャラ付き」
・メーテラ
・レ・フィーエ(水着ver)
・アギエルバ
・シャルロッテ(ハロウィンver)
・ランスロット
・ペドラ
「キャラなし」
・エウリュトスボウ
・シェキナーの弓
・虹の弓
・アッキヌフォート
・ベガルタ
・カルンウェナン


【斧・格闘】(8/23_19:00~8/24_18:59)
「キャラ付き」
・レディ・グレイ
・ガウェイン
・ユエル
・メルゥ
・ケルベロス
・ソシエ
・ガンダゴウザ
「キャラなし」
・スラーンド
・パラシュ
・獅子王戦拳
・クリムゾンフィンガー



【槍・銃】(8/24_19:00~8/25_18:59)
「キャラ付き」
・ゼタ(水着ver)
・ネツァワルピリ
・ゼタ
・アルルメイヤ
・カルメリーナ
・ロゼッタ(クリスマスver)
・レナ
・シルヴァ
「キャラなし」
・グラーシーザー
・ガストラフェテス
・グラッドアイ


参考になりましたでしょうか?

キャラを問わずSSRキャラ付き武器が欲しいだけなら、初日の剣・楽器か最終日の槍・銃あたりが良さそうですね。

個人的には400万人記念がサプライズチケットだったので、500万人も!?と期待していたので、少し残念です。

みなさんに希望のSSR武器がゲットできますように^^ノ


以上

【イベント】古戦場特別編はアイマスとのコラボ

こんにちは、ギャラクシーです。


グラブルNEWSにアイドルマスターコラボ第4弾の内容がアップされていました。


キャプチャ2


なんと第4弾は古戦場特別編とコラボ。

古戦場とアイドルマスター第4弾がコラボするとは、想定の範囲外です!


シルエットになっていたアイマスのキャラも公開されていました。

加入条件もこれまでのアイマスコラボと同じ信頼度のようですが、新規追加のキャラが3キャラいることから、1人目は信頼度で確定、2人目はアイマス内の条件達成(アイマスのレベルやパネルミッションなど)、3人目はイベントの貢献度報酬という風に過去の1~3弾のコラボイベントから想定されます。


キャプチャ3


気になるボス属性ですが、「迷える魂よ、安らかに」というサブタイトルからボスはなんとなく闇属性のような気がします!気がするだけです!!


以上

次回('15/8/22~)古戦場特別編ボス属性予想

おはようございます、ギャラクシーです。


8月の復刻イベントを盛大に外しておきながら、8/22から開催される古戦場特別編のボス属性を予想していきたいと思います!


以下、過去のボス属性

 1回目 ベヒーモス 属性:闇 2014年6月
 2回目 ベオウルフ 属性:火 2014年7月
 3回目 グガランナ 属性:風 2014年8月
 4回目 アロザロウス 属性:土 2014年9月
 5回目(外伝) ジャック・オー・ランタン 属性:闇 2014年10月
 6回目 アウズンブラ 属性:水 2014年11月
 7回目 マヒシャ 属性:光 2014年12月
 8回目 ベヒーモス 属性:闇 2015年1月
 9回目 ベオウルフ 属性:火 2015年3月
10回目 グガランナ 属性:風 2015年4月
11回目 アウズンブラ 属性:水 2015年5月
12回目 アロザロウス 属性:土 2015年6月

開催回数は、火・水・風・土属性が2回ずつ、闇属性が外伝を入れると3回、光属性だけが1回です。

順番的には光属性のマヒシャが来そうですが、今回は特別編ということなので、夏に関した水属性というのもあり得るかもしれません。

個人的には闇属性のキャラも武器も召喚石も全然育っていない、むしろパーティすら組んでいない状態なので、光属性ボスは避けて頂きたい・・・

いずれは来るものですが、特別編は光ボス以外が嬉しいです。


ということで、

次回の古戦場特別編のボス属性は夏らしく水属性だと予想します!


過去の開催履歴関係ないじゃんというツッコミが来そうですが、特別編なので何が来るか正直全然予想が付きません。

次回通常版の古戦場ボス属性予想のためのメモ程度に記事書きました(笑)


以上

【イベント】Beyond the Sky プレイベント(13時の部)参加と結果

こんにちは、ギャラクシーです。


5000人参加の大規模マルチイベントに参加すべく、12時55分からPC前に待機し13時になるとともにリロードを繰り返していたら、無事参戦できました。

私が参戦する時点で既に53人の方がログインしていました。リロードの差でだけで50人近くもマルチに入ったということですね。

パーティは団員さんの予想を信じて光パで行きました。


キャプチャ12


団員さんの予想は見事的中して闇ボス。

前記事の宣言通り持耐久戦略で、ジョブはホーリーセイバー+センチュリオンです。かばう+センチュリオン、ファランクスでしぶとく生き残る作戦です。


開始直後(実際はSS取り忘れて開始2分後)

キャプチャ4

流石に5000人ともなるとかなり通信が重く、アビリティを使うたびに1分以上フリーズする状況。

痺れを切らしリロードをしたところ、暗転。そのまま、通信エラーのコンボであえなくマイページへ飛ばされました。

再度参戦しようとしましたが、中々画面表示されずPC放置。

20分以上経過したところで再度表示されていることに気付きましたが、今度はそのまま通信エラー。

どうしても、アルベール君の10倍1アビが撃ちたかった。。。


キャプチャ5


開始から28分(約半分)経過時点

キャプチャ6

この時に画面左下にマルチでは見ないAUTOボタンが出ていることに気付き、以下自動戦闘。

ボスの体力ゲージが紫→青に変化しており、青バーの下に黄色バーが見えているため、青の次に黄色→赤になると想定すると、ボスの体力は残り約70%の予想。時間切れがチラついていました。

ダメージは通常攻撃が単発で400~500、特殊攻撃が全体攻撃で同じくらいのダメージなので、ダメージはさほど痛くありませんが、いかんせんボスの体力を削れない。。。

そりゃあ1回アビ使う、または攻撃するのに1分以上掛かるんじゃあ効率悪いし、無理な話さっ!


戦闘開始39分経過(残り約21分)

キャプチャ7

ボス体力がまだ半分以上残っていると思われる状況です。

この時点で正直時間切れで負けだなと思っていました。

苦し紛れに奥義をぶち込もうとしたその時!


戦闘開始40分経過(残り約20分)

キャプチャ8


ボスの体力バーが赤ミリになった!!


1分で誰かが猛烈な攻撃を仕掛けたんでしょうか?天上人集団?

開始41分で無事?討伐を果たしました。


キャプチャ9


10ターンほどしか殴れなかったので、貰えたランクポイントと経験値は激ショボ。


突如ボス体力が激減したのは、運営サイドの神の一手でした。

キャプチャ3

まぁ1アクション1分以上掛かる環境で、とても対等に戦えていたとは言えない状況でしたが、運営サイドに水を差されたような結末になってしまいました。

個人的には、これで討伐成功と言われてもなぁという感じです。


キャプチャ2


キャプチャ11


あらかじめお知らせには「事前動作テストも兼ねて・・・」と表記はありましたが、完全にテスターでしたね。

討伐成功報酬の汁と粉は最早お詫びの品のような感じでした。


同日17時にも第二部が控えていますが、通信の重さは改善されるのでしょうか。

団員さんに聞いたら、他のマルチバトルでも通信が重くなっていたとか。

ユーザーをテストに使った上に、他に迷惑を掛けるのはいかがなものでしょうか。

みんなでわいわい盛り上がるイベントだと期待していたため、今回のイベントには落胆しました。


今回のイベントでの反省点を来月の本格実装に反映して、みんなが楽しめるイベントにして頂きたいです。


以上

【イベント】Beyond the Sky プレイベント開催予定

おはようございます、ギャラクシーです。


昨晩、重要お知らせに大規模マルチバトルの告知が出ていました。

参加人数はなんと5000人です。


キャプチャ3


現在のマルチバトルは最高で60人なので、かなりのお祭り状態になりそうです。

こうなると、ぜひ参加したい!

開始が本日13日の13時と17時からの2回ありますので、まずはお昼の部に参加できるよう5分前からPC前に待機しようと思います。


そして、考えるのはどのパーティ、キャラで、どんなジョブやスキルで行くか悩みますね。

※詳細は本日13日の11時に告知されるとのことです。

5000人もいれば間違いなくバフ・デバフはカンストして「NO EFFECT」になるはず。

グラビティやブラインド、チャーム系も同様。ディスペルもきっとボスのバフを想定して積んでくる方も多いでしょう。

キルストークはすごいダメージが出そうでワクワクしますね^^

今回のボスには報酬がないみたいなので、トレハンは無意味。

そして、参戦者全体に効果があるレイジやデュアルインパルス、ファランクス、ヒールオールなどは自分のパーティにしか効果がないようです。

そもそも、スタンプやチャット機能もないとのことで、参戦者全体効果スキルを持って行っても参戦者の要望に応えることはできなそうです。

1戦目参加できれば様子見ということで、すぐに転がらないように私は持耐久寄りの構成で参加してみたいと思います!


こういう多人数でのお祭りイベントは個人的に大好きです。報酬は二の次にして盛り上がれることが大事ですよね^^ノ

ただ、チャットやスタンプが送れないのは寂しいですね。。。

まぁ5000人がスタンプ送ったら、画面見えなくなりそうなので、それはそれで問題ですが^^;



↓↓イベント情報↓↓

キャプチャ1


↓↓開催期間↓↓

キャプチャ2


↓↓マルチバトル内容↓↓

キャプチャ4


↓↓アイテム配布した↓

キャプチャ5



以上

初心者時代の過ち

おはようございます、ギャラクシーです。


自称:中堅騎空士の私。

初心者騎空士と中堅騎空士の違いはどこか明確には分かりませんが、とりあえずイベントEXボスを時間が掛かってもソロで倒せれば中級を名乗っても良いものだと私的に思っています。

ベテラン騎空士は、マグナをソロで倒せれば名乗れるはず!


そんな私が序盤、初心者時代に仕様も分からずやってしまったミスを記載し、このブログ・記事を読んで頂けた方の反面教師、騎空士あるあるになれば良いなと思います。


①スキルを理解せず、スキル付きR武器を強化素材としてぶっこむ

スキル自体の存在は表示されているので気付いてはいましたが、どうやってスキルを上げるものなのか理解しておらず、R武器は弱いから必要ないし、N武器より武器経験値旨いからSR、SSR武器にぶっこむ!

始めた当初にイベントなどでSSR武器や強そうなSR武器を入手して、嬉しさ勢いでスキル付きR武器を強化素材にしてしまう。

今思うと、物凄く勿体ないことをしていました。

序盤に入手してスキル上げした記憶のないSR武器のスキルレベルが何故か2になってたりするのは、この頃の産物でしょう。

R武器にもスキル付きとスキルなしがあります。

スキルなしは強化素材、または売却してルピに変換しても問題ありませんが、スキル付きR武器はスキル上げを理解するまで倉庫にしまっておきましょう!

そして、ミスリル~武器は同じ名前でもスキル付きとスキルなしがあります。分かりにくいですよね。なので、ミスリル武器はスキル付きでないことを確認の上、使用することが必要です。攻撃力に違いがあるので、攻撃力で判断は一応できます。


②スキルを理解せず、SR武器をSSR武器のスキル上げにぶっこむ

上の内容と同じようなミスですが、これはスキルを少し理解した上での、もう少しスキルを理解していれば防げたミスです。

スキルには攻撃力上昇やHP上昇、DA(ダブルアタック)上昇などいろんな効果がありますが、今のグラブル環境は攻撃こそが最大の防御時代なので、正直なところ攻刃スキルは大事、守護スキルがスキル上げのエサという認識です。

※環境が変わって守護スキルウマーの耐久パが今後流行る可能性も一応あります。

しかし、強そうなSSR武器をイベントで運良くゲットすると、中途半端な知識でスキル上げをしたくなる!

そして起こる事故は、守護付きSSR武器に攻刃付きSR武器を大量にぶっこむという恐ろしい事故です。

これは、今の環境では大事故です。

中級騎空士の戦力を底支えするのは3凸した攻刃付きSR武器です。

なので、スキルの中身、スキル上げの方法を理解するまでは、下手にスキル上げをしないことをオススメします!

どうしてもスキルを上げたくて仕方ない方は、グラブル攻略wikiのスキル強化を熟読する、またはフレンドや同じ騎空団にいるベテラン騎空士様に教えを乞うようにしましょう。


③過去イベントの中途半端な武器をスキル上げにぶっこむ

これはスキル上げを理解したうえで、同じ武器の所持数が1~3個と中途半端で4凸できず、さらにイベントでしか手に入らない武器だと次の復刻まで時間があるため、手持ちに困ったときにやるミスです。

折角の攻刃付きSR武器でも1個や2個では使いにくい。

イベント産だと定期的に入手できないので、SSR武器のスキル上げしたいし、その時の勢いでぶっこんでしまう。

イベントにもよりますが、討滅戦やシンデレラガールズコラボなどは何度も復刻するため、回転率高めです。

ガチャ報酬はまだしも、トレジャー交換系の報酬は現在の仕様では交換上限が最大4個なので、1個でもスキル上げなどに使ってしまうとドロップ品がない限り3凸できなくなります。

なので、イベント産SRやSSR武器の半端品をスキル上げに使う場合は、次の復刻までの期間と有用度を良く考えてからスキル上げに使いましょう!


④召喚石倉庫の拡張

武器倉庫はスキル付きの武器を保管することにかなり重宝します。

しかし、未だに私は召喚石の倉庫を利用していない!

なのに、召喚石の倉庫を拡張してしまいました。

理由は単純です。宝晶石を持ってたから。。。

キャンペーンで「神撃のバハムート」「ナイツオブグローリー」「シンデレラガールズ」などのインストール特典で宝晶石が500個ずつ貰えます。

かなり太っ腹なキャンペーンです。3つのアプリをインストールするだけで、1500石も貰えます。そのゲームを少し進めると更に宝晶石やアイテムが貰えます。

※決して他ゲームのアプリインストールを宣伝するものではありません。あくまで個人の感想です。

持っていると使いたくなるのが人間の性。

よりにもよって初心者だった私は倉庫拡張に使用しました。

武器倉庫は全く問題ありませんが、召喚石倉庫に使うなら召喚石所持数を増やしておくべきでした。倉庫⇔リスト間の移動面倒です。

宝晶石をキャンペーンなどでたくさんゲットしても、すぐに使わない強靭な精神が必要です。

どうしても使いたくて仕方ない場合は、エリクシールと交換しましょう。後悔度は召喚石拡張よりも低いです^^;



基本的にやりがちなミスはスキル関係だと思いますが、後で後悔しないためにも仕様をしっかり理解した上での運用が大事です!


以上

最終上限解放2キャラ目(SRルシウス)

こんばんは、ギャラクシーです。


最終上限解放の2キャラ目は、カリオストロではなく、ゴブリンスレイヤーのルシウスさんです!


キャプチャ1


前回の四象降臨で唯一不足していた大地の宝珠を必要数貯めたにも関わらず、ルピ貧乏の私は10万ルピが払えず、カリオストロの最終上限解放は保留にしていました。

なのに、折角イベントで貯めたルピをルシウスの最終上限解放に5万ルピも使ってしまった(笑)

前に最終上限解放したスーテラの分も合わせれば、ちょうど10万ルピ。

少し我慢すれば解放できたものの、目の前の解放が待ちきれずルピを使ってしまいました。。。

意志弱い@@;


普通に考えて、SR2キャラの解放よりもSSR1キャラの解放の方が戦力的には上がるのに、、、

端的に言うと、


我慢できなかった!!



以上

【イベント】シンデレラファンタジー開催

こんばんは、ギャラクシーです。


復刻イベントのシンデレラファンタジーが開催しました。モバマスとのコラボとなるこのイベントは4回目とのことで、討伐戦や古戦場を除くと一番多く開催しているイベントですね。


キャプチャ3


キャプチャ1


今回は第4弾ということで、これまで交換上限が3つだった召喚石や武器が1つ増え、ドロップなしでも3凸出来るようになりました。


キャプチャ2


第1弾~第3弾が同時開催のため、第3弾以降から始めた方にとっては、四象降臨がまだ開催しているため、4イベント同時開催しており、てんやわんやの状況になっているかもしれません。


キャプチャ4
キャプチャ5


前の記事で書きましたが、私は11日の時点で四象降臨の目標を達成したため、既に閉幕してモバマスコラボイベを待ち望んでいる状況でした。

私がグラブルを始めた時にモバマス第3弾イベントが開催していましたが、始めた直後で全然内容を理解しておらず、ほとんど手付かずの状況です。

何故か「渋谷凛」と「アンノウンスタンプ」1凸、「アンノウンリッパー」2凸を持っているので、分からないながらも奮闘したんでしょう(笑)

始めた当初の記憶が曖昧で、あんまり覚えていないですが^^;


個人的に今回のイベントで取っておきたいアイテムは下の2つです。


SSR武器「アンノウンソード」(火属性、剣)

キャプチャ7

スキルは火属性キャラの攻撃力上昇(大)なので、私の武器では間違いなくスタメン入りですが、さらに攻撃力計算でもかなり優位とのことです(詳細はあんまり良く分かっていません)。剣は使いやすいので、ぜひ3凸を1本揃えたいです!


SSR武器「アンノウンスタンプ」(土属性、斧)

キャプチャ8

スキルは、土属性キャラの攻撃力上昇(中)とHP上昇(小)の2つ。既に1凸しているので、アンノウンソードゲットをメインにしつつ、救援で貢献度と戦貨を稼いで3凸させたいです!


さて、グラブルNEWSに出ていた第4弾で登場するキャラですが、開始2日目に時点でまだ情報出ていないですね。


キャプチャ6


何か隠し条件を達成すると現れるんでしょうか。それとも、トラブル発生中?

今後のお知らせに注目しましょう。



文末となりましたが、復刻イベントの大本命はヘカトンケイルとか言っておましたが、大外れでした。

もし信じて闇パを育成してしまった方がいたら、申し訳ございません><!!


以上

【イベント】西白の戦い-四象降臨-個人的に閉幕!

こんにちは、ギャラクシーです。


キャプチャ5


今回の四象降臨は11日に開始時点での目標としていたウォフマナフ3凸、ウォフ銃3凸が完了したため、開催期間3日を残して個人的に閉幕します!


キャプチャ2
キャプチャ3


キャプチャ1


十天を目指してクロム鋼集めも考えましたが、現在の装備強化状況を勘案すると、とても十天を目指せるところにはいないと判断して、11日で四象降臨を閉幕し、翌日からモバマスコラボを奮闘するための準備をすることにしました。


今回の四象降臨を振り返ると、EXは時間が掛かるものの、何とかソロ討伐出来ましたが、正直輝き集めが面倒でした。途中からEX討伐はほどほどにして、マルチ救援に切り替えました。

HELLは自発せず、放置です(笑)


キャプチャ4


マルチ救援中にSSR武器「大地の剣」が2つドロップしてくれたため、金章交換分も含めて4つゲットできました!


キャプチャ6


ただ、今回のSSR武器のスキルは攻撃には直接関与しないため、3凸させるか悩み中です。

周りの評価を眺めつつ、エサにするか、3凸させるかは判断しようと思います。

今の所、エサ:3凸=9:1の割合です。ほぼ、エサにしようと思ってます(笑)

倉庫に空きがあるので、埋まるまで倉庫の肥やしにでもしましょう。


団員さんから、モバマスイベのアドバイスも貰ったので、バシバシ参加しようと思います!


以上
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
