

【イベント】古戦場特別編終了

こんばんは、ギャラクシーです。


5日間の古戦場本戦が終了しました。

長いようで、長かった(笑)

結果は、、、

3勝2敗で、見事勝ち越しました!

初の古戦場本戦なので、良い思い出になりました。


ちなみに、4戦目は同じSS団でした。

終始貢献度を先行しており、夜には追い付かれそうになりましたが、逃げ切り見事3勝目をゲットしました。

キャプチャ1


5戦目も同じSS団でしたが、昼間から大差を付けられ、夜には撤退決定でした。

団員のランク構成は近かったのですが、最終日の肉使いきりで相手の猛ペースに追い付けなかった感じでした。

キャプチャ2


5日間の結果としては、一度100位代のSSS団に当たりましたが、4戦は同じSS団と恵まれていたかもしれません。


そして、話題となったアンノウン包丁は、結局貢献度と金章、ドロップ1つで、2凸でした!

キャプチャ3

ドロップがかなり渋いことでも話題でしたが、団員さんの救援中にちゃっかり拾っていました。

むしろ、金章400の方が辛かったです。

最終日は半ば諦めていましたが、結果は250枚でした。あと150とか苦行過ぎる。。。


そして、古戦場武器は、、、1凸!!

キャプチャ4

包丁ドロップで運を使い果たしてしまったせいか、2回ともほぼ底引きで3回目も掘れども掘れども、、、

でも、次の古戦場で2個出れば3凸出来ると考えれば、気持ちが少し楽になります^^;


なんだかんだで、初本戦を大満喫しました^^v

闇属性だったのが唯一悔やまれますが、次の古戦場はもっと暴れてやるっ!


以上

【イベント】フォール・オブ・ドラゴン予告

こんにちは、ギャラクシーです。


古戦場で慌ただしくしている最中、やんわり8/31からのイベント予告が告知されていました。


キャプチャ1


次のイベントではドラゴンが仲間に加入するとのことで、これまで人型のキャラばかりだったので、これを機にドラゴンなどの非人型キャラが増えていきそうで、ワクワクしますね。

仲間加入条件は、これまでの信頼度と異なり、「竜の実」というアイテムをゲットすることが条件となります。


キャプチャ3


従来はイベントクエスト以外でも信頼度は加算されましたが、今回の「竜の実」はイベントクエストでしか入手できない可能性もあります。

イベントクエストは大抵1回クリアしたら、あとはボスクエストかVH,EXしか回さなくなるので、そこでもアイテムが入手できるようにして欲しいですね。

仲間加入後は与えるアイテムにより属性が変化するとのことですが、加入する「ベス」は多分SRなので、よほど良いアビリティがない限りは入れるところがなさそうです。

新しい試みではありますが、ある程度キャラが集まっている方にはあまり意味のない仕様になるかもしれません。


ただ、新しいことはどんどん取り込んで、幅のあるゲームにして欲しいと個人的には思いますので、次回のフォール・オブ・ドラゴンを楽しみにしています!


以上

【イベント】古戦場特別編本戦2日目&3日目

こんばんは、ギャラクシーです。


古戦場本戦の2日目の相手は、ランキング100位台のSSS団です。

お昼の段階で突き放され、夜の段階で団方針で撤退を決めました。

流石、上には上がいますね^^;


キャプチャ1


貢献度をたくさん稼いだ場合、翌日の対戦相手はランキングの高い団が組まれるとのことで、初戦に貢献度の競い合いになったのが原因かもしれません。

2日目は早々に諦めて、団のみなさんでマグナ狩りをしていました。

私はキャラの上限解放でマグナアニマを消費しており、中々自発出来ていませんが、団幹部の方にたくさん流して頂いたので、SR武器とアークエンジェル武器を大量にゲット出来ました。

おかげで、強化待ちの3凸武器をかなり強化できました!

そして、コロマグ石も初ゲットしました^^v



1勝1敗で迎えた3日目は、同じSS団でした。

私の団が貢献度先行していましたが、追い掛けてくる気配がなく、そのまま2勝目をゲットしました。


キャプチャ2


3日目もまったりムードで、昨日に引き続き団内でマグナ狩りしました。

BP1/2キャンペーンのおかげで粉の使用数も少なく済み、強化武器はほっふほふになりました。

マルチで流れる外部のマグナはセレストを中心に入り、セレストSSR斧と槍を1本ずつゲット出来ました!

おかげで、闇パの武器が潤い、地蔵VHがかなり楽に倒せるようになりました。

方陣武器があるかないかは、結構大きいですね。


3日目までの結果は、2勝1敗で勝ち越し。


残りあと2戦。ぜひ勝ち越して終わりたいです!


以上

【イベント】古戦場特別編本戦1日目

こんばんは、ギャラクシーです。


個人的には初の古戦場本戦の1日目が終了しました。

結果は、1戦目は見事勝利!


キャプチャ1


ランクは同じSS団で、私の所属する団が先行して最後まで逃げ切った勝利でした。

相手も最後まで諦めずに追従して来ていました。


記念すべき初戦を勝てたのはやはり嬉しいです。

団員さん達が強いだけで、私は味噌っかす程度の貢献度しか稼いでいませんが。。。

私も含めたチームでの勝利です!


この調子で、あと4日間も勝利を目指して頑張りたいです!


以上

ゼニスパークのススメ(ギャラクシーver)

おはようございます、ギャラクシーです。


ランクが80になったため、ゼニスパークが12個まで能力強化できるようになり、4つ目強化アビリティを☆3にできました。

私は基本ダクフェしか使用していないため、ダクフェにZPを集中投下しています。

私くらいのレベルで下手に分散させると強化が中途半端になると思ったので、一点集中強化です。


ちなみに、現時点で確認されている強化アビリティ数の上限はランク120で24個。1つのアビリティを☆3にすると、8個選択できることになります。

逆を言えば強化アビリティ24個中8個しか☆3にできません。ランクを120以上まで上げればもっと増えると思われますが、ランクを120以上にするのはかなり先に話になります。

そのため、まずはランク100時点でのゼニスパーク強化を想定して強化アビリティ6個を何にするか考えることにします。


私のゼニスパークは、ダクフェを使用する以上は持耐久パーティで組むことを想定して強化しています。

そして、基本的には1つの強化アビリティは☆3にします。☆1つだけ上げても効果が小さいからです。


キャプチャ2



優先度①:弱体効果成功確率(☆1:1%、☆2:3%、☆:5%)

ダクフェはスロウ、攻防デバフ、グラビティと弱体効果のスペシャリストです。このアビリティをミスするとかなりの痛手です。

むしろアビリティが決まらないならウェポンマスターで行った方がマシです。

この弱体効果を少しでも決まる確率を上げることを優先しました。


優先度②:HP(☆1:300、☆2:600、☆3:1000)

主人公が抜けると召喚石が使えないというデメリットがあることと、ダクフェのサポートがないのもかなりの痛手です。

少しでも主人公の生存確率を上げるために攻撃力よりも優先して取りました。

極論ですが、HPが1でもあれば回復できるし、スキルも召喚石もスタンバイ出来ていれば使えます。


優先度③:攻撃力(☆1:500、☆2:1500、☆3:3000)

持耐久パと言っても、耐えるのには限界があります。回復アイテムは有限です。そのため、耐えつつ攻撃もきっちり決めていくというのが必須です。

攻撃力の強化アビリティは効果量が多いため、優先度も高いです。


優先度④:DA確率(☆1:1%、☆2:3%、☆3:5%)

ダブルアタックは奥義ゲージにも影響するため、重要度高いです。

主人公は先頭のため、必ず奥義ゲージを100%にしないとフルチェインできません。

※4人目のキャラは奥義ゲージ70%でも1~3人目が奥義を放てば30%追加されて奥義を撃てます。

グラブルではフルチェインの奥義が最大の攻撃となっているため、奥義ゲージを上げやすくする方法の1つとしてDA確率を上げることを優先しました。


優先度④までは既に強化済のゼニスアビリティです。優先度⑤と⑥はこれから取る予定のアビリティです。


キャプチャ1


優先度⑤:得意武器攻撃1(☆1:1%、☆2:3%、☆3:5%)

ダクフェの得意武器1は「剣」です。剣は全武器の中で一番種類が多いため、手に入れる機会も多いと思います。

また、アンノウンソード(火属性)、フェアーソード(火属性)、世界樹の晶剣・マグナ(土属性)などガチャ産以外のイベントやマグナ戦で手に入る有用な攻刃(大)持ちのSSR武器も多いので、損はない強化アビリティと思います。


優先度⑥:得意武器攻撃2(☆1:1%、☆2:3%、☆3:5%)

ダクフェの得意武器2は「短剣」です。剣ほど種類はありませんが、短剣の長所は短剣を得意武器とする上位ジョブが多い(ダクフェを始め、ホークアイ、スーパースター、アルケミスト)ため、将来的にバハ武器や古戦場武器で短剣取得を優先的に目指す場合が多いということです。

そのため、有用な短剣をゲットしていればこの強化アビリティも活きてきます。


ダクフェは専門的な運用よりも、多様性を持たせて運用する方が序盤から中盤にかけては良いと思います。


いかがでしたでしょうか。ダクフェを使用していてゼニスパークで何を取れば良いか迷っている方の参考になれば幸いです。


以上

【イベント】古戦場特別編、本戦進出!

おはようございます、ギャラクシーです。


今回の古戦場特別編は予選が昨日まででしたが、私の所属する騎空団は無事予選突破し本戦に進出することができました。


キャプチャ1


今回は2400位まで予選通過できるため、予選通過のボーダーとなった騎空団の貢献度を確認してみると約1億1329万でした。

前回のボーダーは約4000万と聞いていたので、約3倍に跳ね上がっています。

それだけユーザーが増えたということでしょうか。

もしくはボスが倒しやすかった、戦力が強化されてきたということも考えられます。

ただ今回のボスの弱点は闇属性なので、始めて半年くらいの私のようなユーザーは決して戦力十分といった感じではないと思います。


ちなみに、私の個人貢献度は420万ちょっと。

キャプチャ2

全然騎空団に貢献できていないです^^;

会社だったら、リストラリスト入りだ><


弱点属性が闇という時点で貢献度稼ぎは諦め、おはぎ集めに走ったというのもありますが、それにしても30分の1も稼げていない。。。

属性が良くなかったよ


本戦では集めたおはぎの大量運搬係として、茶坊主の本領発揮したいと思います!


以上

ランク80になりました!

おはようございます、ギャラクシーです。


先月下旬にランク70になり、3日前にランク80になったので、約1ヶ月でランクが10上がりました。

1ヶ月の間に討滅戦やアイマスコラボがあり、汁を使ってブーストしていたので、結構ランクポイントが稼げていました。

ランク70の時と同じように、後で振り返った時に自分の成長を実感できるように成長の記録として戦力、キャラ、武器を載せておきます。


【火属性】
HP:6491、戦力:38997
メインキャラ:アギエルバ(SSR)、ミラ(SR)、エルモート(SR)
メイン召喚石:アテナ無凸(Lv40)orイフリート3凸(レベル82)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:22
方陣攻刃(中)合計:2、攻刃(大)合計:4、攻刃(中)合計:3、守護(大)合計:1、アンノウン枠ATK(大)合計:12

キャプチャ1

ランク70の時は他属性武器が4本混じっていましたが、イフリート討滅戦と復刻アイマスコラボのおかげでSSR武器3凸が3本増え、全て火属性で揃えられました。

スキル合計も6から22となり、約4倍まで増加。アンノウン枠は3本揃ったので、攻刃と方陣の武器を増やしつつスキル上げしていきたいです。

HPは約200、戦力は約1000しか伸びていないので、あんまり変わった感じはないですね。

キャラは、、、早くユエルをお迎えしたい!


【水属性】
HP:6379、戦力:37082
メインキャラ:ソシエ(SSR)、カタリナver水着(SR)、ミラオル(SR)
メイン召喚石:ヱビス3凸(Lv40)orコキュートス無凸(Lv40)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:6
方陣攻刃(中)合計:2、攻刃(中)合計:3、アンノウン枠ATK(中)合計:1

キャプチャ2

前回と比べてアンノウンSR武器が1本と連続でレジェンドガチャで4本ゲットしたトライデントさんが追加されただけで、ほとんど変わっていません。相変わらず水パは厳しいです。

今開催中のアイマスコラボ第4弾の目玉が水属性SSR武器で、スキルがアンノウンATK(大)なので可能な限り集めていきたいです。

戦力もキャラも変わらずです。


【風属性】
HP:6224、戦力:36385
メインキャラ:レナ(SSR)、スーテラ(SR)、ヘルナルver水着(SR)
メイン召喚石:サジタリウス(Lv60)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:8
方陣攻刃(中)合計:3、攻刃(中)合計:1、守護(大)合計:1、技巧(中)合計:1、アンノウン枠ATK(中)合計:2

キャプチャ3

風属性も方陣武器とアンノウンSR武器が少し増えただけで、あまり変わっていないです。

キャラはヘルナルが夏仕様(サマーバージョン)に変身しましたが(笑)

ガウェインをお迎えして、キャラも補強したいです。


【土属性】
HP:6526、戦力:38658
メインキャラ:アルルメイヤ(SSR)、カリオストロ(SSR)、ヴィーラver水着(SSR)
サブキャラ:サラ(SSR)
メイン召喚石:ウォフマナフ3凸(Lv100)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:31
方陣攻刃(大)合計:6、方陣攻刃(中)合計:1、方陣守護(大)合計:1、攻刃(大)合計:15、攻刃(中)合計:1、守護(大)合計:1、アンノウン枠ATK(中)合計:6、アンノウン枠VIT(小)合計:6

キャプチャ4

レジェガチャでヴィーラ(サマーバージョン)をゲットできたのは、キャラ補強上かなり貢献度大きかったです。攻撃面も回復面も安定して、サラとの併用で使用しています。

武器は土属性のスキル上げを中心に実施したため、始めて合計が30超えました。本当はもっと上げたいのですが、素材がない・・・^^;

一番のお気に入りパーティなので、優先的に強化を図りたいです。


【光属性】
HP:6654、戦力:38765
メインキャラ:レ・フィーエver水着(SSR)、アルベール(SSR)、ロボミ(SR)
サブキャラ:ソフィア(SSR)
メイン召喚石:ロボミ発信指令3凸(Lv100)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:22
攻刃(大)合計:14、攻刃(中)合計:3、守護(大)合計:1、アンノウン枠ATK(大)合計:4

キャプチャ5

光パはアルベールとソフィアが加入しましたが、なんと言ってもアルベールのアビ10倍技が爽快ですね。地味にサポアビでDA以上確定だし。

武器は変わっていませんが、スキルを少し上げました。ロボミイベまでパーティすら組んでいなかった光属性は今や土と火に次ぐパーティとなっています。


【闇属性】
HP:6956、戦力:43613
メインキャラ:ルシウス(SR)、ユーリ(SR)、白坂小梅(SR)
メイン召喚石:アルバコア3凸(Lv58)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:5
攻刃(中)合計:1、守護(大)合計:1、アンノウン枠ATK(大)合計:2、アンノウン枠ATK(中)合計:1

キャプチャ6

今回のアイマスコラボ第4弾に合わせて揃えた急ごしらえのパーティです。SSRキャラもいなければ、攻刃(大)も1本だけ。

HPも戦力も数値だけでは他のパーティより高いですが、スキルが全然です。

伸び代抜群ですが、今回のイベントが終わったら、育成パーティと差し替えかな・・・


火、土、光は武器がそこそこ揃ってきたので、イベントでもEXボスは倒せますが、他の属性は無理っぽいですね。

ただEXボスが狩れないと報酬集めがかなり苦労するので、地道に頑張りたいです!

そして、ランク90になった時はもう少し成長したところをお見せしたいです!


以上

古戦場特別編VHおはぎドロップ調査

こんにちは、ギャラクシーです。


今回の古戦場は光ボスのため、全然育っていない闇パで挑むこととなり、騎空団には貢献度で貢献できなそうなので、足手まといとならないよう、おはぎ集めを頑張ることにしました!

そうです、古戦場名物肉集め!

今回はおはぎ集めですが、団内にEXを供給し続けるために200個以上は必要だと思ったので、おはぎ集めつつ、何回VHを狩れば集められそうなのか調査してみました。


【調査条件】
対象:謎の怪火VH(Lv40)
戦闘回数:50回
トレハンなし

【調査結果】

表1


1回の戦闘あたりのおはぎドロップ数は3.2個でした。

100個集めようと思ったら32回の戦闘が必要です。

私は闇パでVHを回していますが、フレンド石がバハの場合は1分ちょっと、加護40%石の場合は2分弱といった感じです。

目標の200個を超え250個集めましたが、4時間くらい掛かりました。途中休憩挟みながらというのもありますが、パーティが育っていないと肉集めも大変ですね^^;

SR武器と栄光の証は4%でしたが、リアルラックのない私なので、実際はもう少し高いかもしれません。ちなみに、SR武器は銃と弓が1本ずつドロップしました。


予選は今日が最終日。本戦に出られないと集めた肉が無駄になりそうなので、夜の救援に積極参加しようと思います!


以上

【イベント】古戦場特別編(アイマスコラボ第4弾)

おはようございます、ギャラクシーです。


古戦場特別編として、アイマスコラボ第4弾が22日から開始されました。


キャプチャ1


土日仕事のため、スタートダッシュに失敗していますが、予選最終日の今日から本格参戦したいと思います。

休憩時間に団チャが賑わっている様子をチラ見し続け、やっとの参戦。

参戦と言っても、今回のボス属性は光属性。ということは弱点は当然闇属性になる訳ですが、私は唯一闇パを組んでいません、

武器もキャラもほとんど育っていない状態での団イベ。

団のみなさん、私はほぼ戦力になりそうもありません。申し訳ないです。

一応これまで集めてきたキャラや武器、召喚石をかき集めてパーティを組んだものの、壁もいない、回復もいない、脳筋パです!


キャプチャ2


VHあたりならどうにかなりそうですが、EXは確実にソロは無理そう。

そんなことを考えていたら、今回のマルチVH硬い(汗)終わった・・・

団員さんの救援を見付けたら、ミストとグラビティを放ちに行きたいと思います!


ちなみに、今回の古戦場武器は「十狼雷」を選びました。

キャプチャ3

本当は「七星剣」が2凸しているので、3凸を目指して「七星剣」を選択しようと思っていましたが、3凸してもまだ十天衆をゲットできるほどの実力も素材もないし、何よりトレハン持ちのエッセルが欲しかった(笑)


そして、今回の古戦場の目玉素材はSSR武器の水属性包丁です。

キャプチャ6

スキルがアンノウン攻刃なので、これまで水属性アンノウン攻刃はSR武器しかなかったので、確実にスタメン入りですね。

ただ、貢献度1000万で1本、討伐章金章100枚と400枚で1本ずつなので、3凸を作るには1本ドロップさせる必要がありますので、運が絡みますね。

他にもSR武器が2種。

1つがSR武器の闇属性銃です。

キャプチャ4

こちらも見た目から分かりますが、アンノウン武器。スキルは攻刃ということもあり、闇属性は武器が揃っていないので、スタメン入りですね。できれば3凸を2つは用意したい!


もう1つは、SR武器の風属性弓です。

キャプチャ5

スキルはアンノウン守護なので、ゲットしてもエサですね。ちょうどアンノウンソードのスキル上げ計画中なので、喰わせることにします。


以上

【イベント】復刻アイマスコラボ終了

こんばんは、ギャラクシーです。


復刻イベントのアイマスコラボでの今回の目標を「アンノウンソード3凸×2本」、「アンノウンスタンプ3凸×2本」と設定して、全力でぴにゃこらたを退治してきました。

アンノウンソードはトレジャー交換で4本、貢献度で1本交換できるので、3凸を2本するには3本ドロップが必須ということで、EXをひたすら狩り続けました。

アンノウンソード1本目のドロップは、幸先良くトレジャー交換1本目とほぼ同じタイミングでゲット。さすがEXはドロップが良いなっ!と感じていましたが、ここが地獄の入口でした。

狩れども狩れども2本目のドロップがなく、覇者の証を5個目を交換したところで2本目ゲット。3本目は2本目からEX5戦程度でゲット。2本目のドロップがかなり辛かったのでしょうか。

ということで、アンノウンソードは無事3凸を2本揃えられました!


キャプチャ2


続いて、アンノウンスタンプです。

前回アイマスコラボイベントで、グラブル始めたばかりの自分が良く分からないながらも1凸まで進めてくれていたので、3凸2本そろえるためには残り6本必要で、貢献度で1本、討伐章で1本手に入るため、4本の戦貨ガチャまたはドロップが必要です。

1本目はアンノウンソード集め中のBP消費中にドロップでゲット。アンノウンソードもそうでしたが、1本目のゲットは今回本当に幸先が良かったんです。

戦貨ガチャでは安定のリアルラックのなさで底引き状態で3本ゲット。最終日に何とかマルチバトルで1本ドロップし、あがき切ったものの、最終的に今回のイベントでは5本ゲットで終わりました。


キャプチャ3


1本は3凸しましたが、ほかは中途半端になるので次回復刻するまで放置。最悪スキル上げのエサにするかもしれません。

痛かったのはアンノウンソードのドロップが辛く、時間を掛けすぎたことでしょう。

ただ、アンノウンソードのおかげで、火属性はかなり強化できたように思います。


最後に、ベルフェゴールEXは10分で倒せました(非AT中)。次回復刻するときはもっとタイムを縮めたい!


キャプチャ1



以上
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
