

コキュートス/ウォフマナフ/ディアボロス討滅戦終了

こんばんは、ギャラクシーです。


今回の討滅戦ではコキュートスHELLを安定周回できたという大きな功績が残せました。

そして、闇石にディアボロス3凸を迎えられたので、フレ石がやっと加護40%以上に揃えられました。

アルバコアさんお疲れ様です。


キャプチャ1
キャプチャ2


コキュートスはSSR武器回収に走ったため、召喚石は3凸出来ていませんがヱビスさんがいるので問題ないでしょう。

SR武器も大量に確保できたので、かなり美味しい討滅戦でした。


次の四象は、個人的に難易度が高いので、水属性武器のスキルを上げまくって挑みたいと思います!


以上

【イベント】コキュートス討滅戦EXトレジャードロップ検証

こんばんは、ギャラクシーです。


コキュートスEXを安定的に周回できるようになったため、トレジャーのドロップを検証してみました!


【検証方法】
・難易度:EX
・検証回数:40回
・トレハン:なし


表


画像が見えにくいかもしれませんが、マグナアニマの平均ドロップ数は1.9個/回でした。

もしコキュートスVHのトレジャードロップ確率が、同時開催のディアボロス討滅戦と同じであれば、ディアボロスVHのマグナアニマドロップ率が0.9個/回だったので、2倍以上のドロップ率になります。

EXは消費APが30で、VHは20なので、消費APの観点からもEXの方が効率が良いですね。

難易度が高いので当然かもしれませんが。

EXでは検証開始序盤にSR武器が結構落ちたので、流石EX!と思いましたが、結局は10%止まりでした。


次回討滅戦参加する方の参考になれば幸いです。


以上

【イベント】コキュートス討滅戦HELL

おはようございます、ギャラクシーです。


コキュートス討滅戦EXが安定したので、HELLも行けるんじゃないだろうかと挑戦してきました。


キャプチャ1


今までビビリでやらずに逃げてきましたが、やり方さえ気を付ければ、HELLも安定周回できることを確認しました!

なので、参考にHELLの私的進め方を下記します。


推奨構成は、主人公ジョブがダクフェ+アマブレで、マウントか弱体効果回復アビ持ちキャラがいれば安心です。


最初のターンにミスト+アマブレで2ターン殴ります。

3ターン目にアルルメイヤのマウントを使い、OD前に特殊技トロメアを撃ってもらいます。

最初のターンにグラビティを使わないのは、OD前に特殊技を撃たせるためです。

2ターンでもODさせてしまうという場合は、アマブレをアロレⅢに代えたり、ミストを使わないように調整が必要です。

OD時の特殊技ジュデッカは、全体攻撃のダメージよりも、攻撃UP+トリプルアタック確率UPの付与が驚異的です。

次ターンから3000~3500の攻撃が3回来たら、下手すると集中攻撃で1キャラ落ちます。

なので、最初にOD前に特殊技を撃たせましょう! ←ここ大事!!


トロメアは奥義封印の弱体効果が付きますが、3ターンで自然に消えるので3ターン以内に奥義ゲージが貯まらなそうな場合は無理にマウントする必要はありません。


特殊技を撃たせた後の4ターン目以降は、グラビティやらアビリティを使い、フルチェインで殴り倒します!

通常攻撃が1000~1500なので、よほど攻撃が集中しなければ団サポのポーションと回復アビリティで回復は間に合うと思います。

HPが低くて通常攻撃が痛い場合には、アマブレをアロレⅢに代えても良いと思います。


できればフルチェインで落とした方が安心です。

HP50%を切ると通常状態でも奥義封印のトロメアを撃ってくるので、奥義を撃とうと思ったら封印された!なんてことがないように、奥義で削りきれない場合はギリギリまでHP削ったところでフルチェインを叩きこむことをオススメします。


HELLは消費APがゼロでクリアすれば報酬が貰えるので、ぜひ負けても良いや、撤退しても良いやくらいの気持ちで挑戦してみてはいかがでしょうか!


以上

【イベント】コキュートス討滅戦EX

おはようございます、ギャラクシーです。


コキュートス討滅戦EXが安定したので、参考までに記載します。


キャプチャ4


【1戦目】

キャプチャ1


モンスターはスケルトン、ガーゴイル、コウモリの3体で、HPはスケルトン>ガーゴイル>コウモリの順です。

1戦目で必要なことは、2ターン以上稼ぐことです。理由は、2戦目で自分の召喚石を使用するためです。

1ターンで倒してしまった場合はグラビティやスロウを使えば問題ありません。

私の場合はアルルメイヤのダブラ・ラーサでアビ攻撃UPを付けてから月天での全体攻撃で、コウモリが落ち、スケルトンとガーゴイルのHPを半分削れるので、先にガーゴイルから攻撃します。2ターン目にスケルトンを落とし、1戦目は終了です。


【2戦目】

キャプチャ2


モンスターはスケルトン3体ですが、下段のスケルトンは防御力が非常に硬く通常攻撃やアビリティではほとんどHPを削れないので、召喚石で攻撃する必要があります。
※上段と中段のスケルトンは同じ硬さ・HPです。

最初にフレ石で攻撃します。フレ石は高加護、高Lvなほど良いですが、レベルの低い50%石よりもレベルの高い40%石の方が安定します。

※コキュートス討滅戦EXの最大の難関は2戦目の下段スケルトンです!

下段スケルトンのチャージターンが4なので、1戦目に2ターン稼いでいれば、自分の召喚石が2戦目4ターン目に使えるはずですので、ここで落としましょう。

下段スケルトンの特殊技は腐敗付きの全体攻撃なので、もし召喚石が間に合わない、HPが削りきれなかった場合には、マウントや弱体効果を消す必要があります。

私は最初のターンにフレ召喚石を使い、カリオストロのコラプスで全体攻撃すると、上・中段のスケルトンのHPが残り2割まで削れるので先に倒し、ターンを進めて自分の召喚石で下段スケルトンに止めを刺しています。

なるべく、次のコキュートス用にアビリティは残しておいた方が良いと思います。

そもそも下段スケルトンにはアビリティでの攻撃も効果薄いので使う必要がないです。


【3戦目】

キャプチャ3


一応ボスですが、ここまでくるとほぼ消化試合です。

1戦目、2戦目で残しておいたアビリティをふんだんに使い、奥義も100%近くまで貯まっていると思うので、フルチェインで攻撃すれば倒せると思います。

ただ、OD時の特殊技は攻撃UPやトリプルアタック確率UPが付くので、油断は禁物です。


参考になったか分かりませんが、前の記事でも書いた通り、VHに比べEXの方が消費APあたりのトレジャードロップ率が良いので、トレジャー交換品が欲しい場合は、EXを回した方が効率的です!



以上

【イベント】ディアボロス討滅戦VH,EXトレジャードロップ検証

こんばんは、ギャラクシーです。


ディアボロス石の3凸(闇フレ石アルバコア卒業)を目指して、ディアボロスを全力挑戦中です。


キャプチャ1


EXはフレ石に80%加護持ちの方がいる時だけ挑戦して、他はVHを回し続けています。

そこで、VHでのトレジャードロップ数の検証結果を下記します。


【検証方法】
・難易度:VH
・検証回数:50回
・トレハン:なし


表1


イフリート討滅戦の時のマグナアニマドロップ率は1戦闘あたり1.0個だったのに、ディアボロスでは0.9個に落ちました。

ドロ率が落ちた原因は、今回の討滅戦と前の討滅戦とでドロ率が変わったのか、もしくはイフとディアで変わるのか、はたまた私のラックが落ちたのか、、、何でしょうかね@@;

体感としても1個もドロップしない回数が多いような気がしました。


そして、イフに続きディアボロスVHでもディア石がドロップしました!

wikiには記載されているので周知の事実ですが、やはりVHでドロップすると嬉しい。

表では2%になっていますが、ドロップの記録はPCプレイ中しか付けていないので、スマホプレイでの回数も考慮すると、確率としては1%程度でしょうか。

トレジャー交換の場合、4個目はマグナアニマが70個必要なので、それを省略できると思うだけでも、気持ちが楽になります。


他に検証で分かった事実を列挙します。

・アニマのドロップ率はイフと変わらない。(1.6個/戦闘)
・闇玉の破片は1戦闘あたり最低2個以上、最高8個以上ドロップする。
・昏き外衣の切れ端は1戦闘あたり最低1個以上、最高5個以上ドロップする。


ちなみに、検証回数が少ないですが、EXを何回か回した際のトレジャードロップ検証結果も下記します。


表2


表を見ると1戦闘あたりのマグナアニマドロップ数が1.5個なので、VHの2倍です。

消費APがVHの1.5倍なので、消費APあたりのマグナアニマドロップ率は、EXの方が良さそうです。

まぁ難易度が高い分、当然と言えば当然の結果ですね。


早くEXをさっくり回せるようになりたいです!!



以上

【ガチャ】スターレジェンドガチャ開催

こんばんは、ギャラクシーです。


来ました、属性スタレジェ。

スタレジャの間隔としては、武器毎のスタレジェと属性毎のスタレジェを交互に開催している気がします。

今後はこれがスタンダードになるんでしょうか。


キャプチャ3


個人的には属性毎に欲しいキャラが決まっているので、属性スタレジェが嬉しいのですが、属性毎だと召喚石を引く可能性があるので、キャラ解放武器が喉から手が出るほど欲しい私に取っては悩ましいです。

まぁ武器スタレジェでも召喚石がない代わりに、キャラ解放なしの武器が出ますけどね。

前回の武器スタレジェでは、無事キャラ解放なし武器の「獅子王戦拳」、前々回の属性スタレジェでは召喚石のアテナを引くなど、本当にキャラが来ない!

リアルラックないなぁ、、、物欲センサーですかね。


繰り返しとなりますが、一応今回の属性スタレジェで引けるキャラと召喚石を纏めました!

ほぼ前記事のコピペだけどね!



【火属性SSR】(9/11_19:00~9/12_18:59)
「キャラ」
・ユエル
・マギサ
・アギエルバ
・ゼタ
・クラリス
・パーシヴァル
・ガンダゴウザ
「召喚石」
・アテナ
・サテュロス
・フラム=グラス


【水属性SSR】(9/12_19:00~9/13_18:59)
「キャラ」
・アルタイル
・リリィ
・シャルロッテ
・ランスロット
・ソシエ
・シルヴァ
「召喚石」
・マキュラ・マリウス
・グラニ
・オケアノス
・ネプチューン


【土属性SSR】(9/13_19:00~9/14_18:59)
「キャラ」
・アレーティア
・アリオストロ
・アルルメイヤ
・メルゥ
・ジークフリート
・サラ
「召喚石」
・バアル
・キュベレー
・メドゥーサ
・ティターン


【風属性SSR】(9/14_19:00~9/15_18:59)
「キャラ」
・ガウェイン
・ネツァワルピリ
・メーテラ
・クリスティーナ
・レナ
・カルメリーナ
・ペドラ
「召喚石」
・ケツァルカトル
・セイレーン
・ナタク
・ガルーダ


【光属性SSR】(9/15_19:00~9/16_18:59) ※闇属性と同時開催
「キャラ」
・レ・フィーエ
・サルナーン
・セルエル
・ソフィア
・ジャンヌダルク
・アルベール
・アーミラ
「召喚石」
・雷霆公
・アポロン
・オーディン
・ルシフェル
・ジ・オーダー・グランデ
・ゼウス


【闇属性SSR】(9/15_19:00~9/16_18:59) ※光属性と同時開催
「キャラ」
・レディ・グレイ
・ケルベロス
・バザラガ
・ヴィーラ
・サルナーン
・ヴァンピィ
「召喚石」
・サタン
・バハムート
・Dエンジェル・オリヴィエ
・リッチ
・ハデス



以上

【イベント】コキュートス/ウォフマナフ/ディアボロス討滅戦

こんばんは、ギャラクシーです。


始まりました、討滅戦。


キャプチャ1


6月、7月に続く3種セットの討滅戦、月1~2毎の開催は、初心者や無課金の方には優しい仕様ですね。

今回の討滅戦は、前のイベントでヱビス3凸済みなのでコキュ石は不要かも。ウォフは3凸済みなので、ディア石3凸に全力をささげたいと思います!


キャプチャ2


前回の討滅戦ではウォフ石、ウォフ銃を優先しましたが、光パに自信がなくディアはVHまでの初回クリア宝晶石の回収のみで、全然手を付けていないに等しい状態。

他の討滅戦トレジャー交換と同じ仕様なら、マグナアニマが160個必要になります。

イフ討滅戦と同じドロップ割合なら、1戦闘あたりのマグナアニマドロップ数は1個なので、160回VHを回す必要があります。

EXを回せればもっと効率が良いかもしれませんが、本日1回挑戦したところ、フレ50%加護石だと中々メンドイので、やはりVHを地道に数こなした方が楽そうです。

ディア石が3凸できれば、フレ石は全て加護40%以上にはなるので、頑張りたいと思います!


ってか、早くイベントで手に入る闇50%加護石が欲しい(笑)



以上

【イベント】フォール・オブ・ドラゴン終了

こんばんは、ギャラクシーです。


夏休み最終日から始まったフォール・オブ・ドラゴンが終了しました。

白いウサギを追い続けた方も早々に諦めた方もお疲れ様でした。

古戦場特別編に続く光ボスだったので、この機会に闇パを強化して、何とかEXを倒せるところまで育てられました。時間はかなり掛かりますが・・・


キャプチャ3


今回のイベントは、SR武器のドロップが良く、2戦続けてドロップすることもありました。

そのおかげで、剣と楽器をそれぞれ10個ずつ以上ゲットできました。

SSR武器のスキル上げが捗りそうです^^

SSR武器とSSR召喚石は1個もドロップしなかったけどね・・・


そして、今回の戦貨でのボックスガチャはひどかった・・・

召喚石を貢献度で1つゲット出来ていなかったら、3凸できないところでした。

なんせ、3回とも底引きだったんだから!!

いつもは、1回くらいは早々に引けてしまい、他のアイテムを回収しようか悩むところなんですが、今回は全て引いてからだったので、全然悩みませんでしたよ!

そんなこんなで、今日のお昼休みにギリギリで4つ目の召喚石をゲットして、ギリギリ3凸に間に合いました。

本当にいつもはイベント終了前日には3凸できたんです。。。


キャプチャ1
キャプチャ2


次のイベントで運が回復することを祈ります><


以上

最終上限解放3キャラ目(カリオストロ)

おはようございます、ギャラクシーです。


やっと上限解放に必要な10万ルピがぴったり貯まりました!


キャプチャ1


長かった最終上限解放!!


キャプチャ2


素材は前回の四象の戦いで集まったのですが、慢性的なルピ不足で放置状態でした。


次に最終上限解放するとしたら、手持ちにはソリッズさんしかいませんが、全然使っていないので上限解放も2凸までしかしていません。アニマもったいない・・・

希望は最終解放されたSSRをゲットすることですが、サプチケでも来ない限りゲットする機会はないでしょう。

また地道にルピ集めから始めます!


以上


にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

【イベント】9月イベント予定

こんばんは、ギャラクシーです。


9月のイベント予定がお知らせで発表されていました。

キャプチャ3


現在開催中のイベント「フォール・オブ・ドラゴン(以下、FOD)」が終わった後は、9/9から討滅戦ですね

コキュートス、ウォフマナフ、ディアボロスの組み合わせですが、私はウォフ石とウォフ銃を3凸しているので、コキュートスかディアボロスを取りに行きます。

前回の古戦場特別編も今回のFODもアルバコアで挑んでいるため、フレ石に40%石以上が来ないとかなり厳しい戦いになりますので、この反省を踏まえて、ぜひディアボロスを優先的に取りたい!

ディアボロスを3凸出来れば、フレ石のラインナップが全て40%石以上になります。

闇フレ石に置いているアルバコアは使ってくれている人がかなり少ないので・・・


ディアボロス弓は守護なので、ディア石が早めに3凸出来ればコキュートスを3凸させたいですが、3凸のヱビスを持っているので、とりあえずは水50%石はあるので、気持ちそこそこに頑張ります。

むしろ次の討滅戦待つくらいでもいいかも@@;


9/15からは南朱の戦い-四象降臨-が始まります。
完全にローテーションになってますね。

既にイフリート石とイフ槍は3凸済みなので、フローレンベルクとクロム鋼を狙っていきたいです。

ただ、現状の戦力を考えるとフローレンベルクを取っても入れる余裕はまだないかもしれません^^;

四象の時期が近付いてきたら、アンノウン包丁のスキル上げを始めようかと思います。

今回のイベントはSR武器が結構落ちるので、エサ収集中です。


四象開催中に実施される9/17からの東京ゲームショウ限定配信クエスト

ゲームショウに行きたい気持ちはあるのですが、妻に断られ、周りでグラブルやっている友達もいないので、1人で行くのもなぁという気持ちです。

ただグラブルにはかないハマっているので、イベント参加したい!

その時の気持ち次第ではありますが、最悪は一人でも特攻しようと思います(笑)


四象の後は、9/22から第14回古戦場です

ボスの属性がかなり気になるところですが、これまでの開催結果を見ると光ボスだけ1回なのが気になります。

古戦場特別編が光ボスだったので、立て続けは流石にないと思いますが、念のため討滅戦ではディアボロスを3凸しておこうと思います。

古戦場特別編での結果は3勝2敗と勝ち越し出来たので、ぜひ次回も勝ち越したい!

そして、勲章220個あるので、275個集めて初「勲章275報酬交換セット」と交換したい!

ただ後55個なので、本戦に出場できれば例え全敗でも勲章100個ゲットできるんですよね。

前回の古戦場はかなりボーダーが上がっていたので、まだまだ団員さんにおんぶにだっこなところはありますが、古戦場は一番力を入れて頑張りたいです!!


古戦場の後は、9/30からシナリオイベントが始まります

今回のFODもそうですが、月末ギリギリにシナリオイベントを組むのは何か運営さんの意図があるんでしょうか@@?

私としては特に気にするところはありませんが、何らかの意図を感じざるを得ない(笑)


グラブルは新旧のイベントが混ざり合っていて、新規の方も前回のイベントでアイテムを回収しきれなかった私のような始めて数ヶ月のユーザーにも優しい仕様ですね。

アイテムを回収し終わっているベテランユーザーさんは、エサの回収もできるので、みんなハッピーな仕様なのかもしれません。


以上
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
