

【イベント】英雄再起開催

こんばんは、ギャラクシーです。


新イベント「英雄再起」が始まりました。

キャプチャ2

キャプチャ3


9月古戦場と同じ風ボスのため、きっとみなさん火属性武器の強化が捗っているのではないかと思います。

私もそんな1人です^^


今回信頼度で仲間に加入するノイシュは、火属性の防御タイプです。

キャプチャ10
キャプチャ11


1アビのかばうに、2アビの防御DOWN、3アビのカットと風属性耐性UPと素晴らしい壁キャラですね。

私の持ちキャラで火属性キャラのカット持ちは水イオしかいなかったため、耐久力が上がります!

風属性耐性UPをノイシュ、水イオ、風鞄の3つでズラしながら使えば、ずっと耐性付きが維持できそうです。

火=攻撃というイメージがありますが、私の火属性パーティは耐久パになりそうです^^



そして、今回のイベントでゲットできる召喚石および武器を下記します。


SSR召喚石「ディアドラ」

キャプチャ9

「エビス」と同じであれば、3凸してデメリットの奥義ゲージ上昇量DOWNは消えて風属性攻撃力50%UPのみ残るはずなので、アテナや3凸したサジタリウスを持っていない方はぜひゲットしたい石ですね。

私もサジタリウス1凸なので、頑張って3凸目指します!


SSR武器「ハイロイヤルポール」(杖)

キャプチャ8

最近の流行なのか、スキルは攻撃UP中とHPUP小のダブルスキルです。

個人的には攻撃UP大が欲しいところですが、風属性の武器は今や水属性武器よりも揃っていないので、ぜひ3凸を1本用意したいです。


SR武器「エメラルドスピア」(槍)

キャプチャ7

スキルが守護なので、エサとして使わせて頂きます。


SR武器「エメラルドクロー」(格闘)

キャプチャ6

こちらもスキルが攻刃ではないため、エサとして使用ですね。


個人的には、今一番強化できていないと感じているのが風属性なので、このイベントではSSR召喚石とSSR武器は3凸目指して頑張りたいと思います!



以上

【イベント】9月古戦場本戦最終日(5日目)

こんばんは、ギャラクシーです。


9月古戦場本戦の最終日となった5日目の相手は、SS団でランク100以上が6名いる団でした。

4戦目までの戦績が2勝2敗と同率なので、ぜひ勝ち越して終わりたい!

昨日は夜勤出張の帰り足だったため、移動中ほぼ自発か救援をしていました。

相手の団は朝から動きがありませんでしたが、最終日で金賞集めや肉消化も兼ねて最後まで狩り続けました。

その結果、5戦目を勝利で飾り、無事3勝2敗と勝ち越すことが出来ました!!


キャプチャ1


今回団方針でシード権獲得を狙ったため、順位が100位代と高く、格上の団と当ることが想定され、勝ち越しは難しいかなと思っていただけに、喜びが大きいです。

勝ち越しできたのは、団長の指揮と団員さん達の結束の賜物であることは間違いないでしょう。

団の平均ランクは約80で、ランク100超えの団員さんも数名なので、決して上位団という訳ではありませんが、連携良く貢献度を稼ぎ、的確な判断で采配が振るわれた結果が、シード権獲得&本戦勝ち越しという結果に結びついたのではないかと思います。



ちなみに、古戦場武器は前回に引き続き「十狼雷」を選択し、無事3凸出来ました。


キャプチャ4


私の実力では、古戦場戦貨ガチャはギリギリ古戦場武器を2個ゲットできるレベルなので、古戦場2回に1個ずつ古戦場武器を集めていきたいと思います!


グガランナは2つドロップしたものの、金章が約170までしかゲットできず、2凸で終わりました。


キャプチャ5


私のレベルでは、金賞300まで掘るのはほぼ無理ですね^^;

毎月古戦場があるとすれば、6属性なので次のグガランナ古戦場は半年後なので、次回に3凸させます。



以上

ざわ、ざわ、、、

こんにちは、ギャラクシーです。


古戦場本戦4戦目となる昨日は、朝から貢献度の差を付けて夜はまったりムード。

そんなある日の団チャ風景です。


キャプチャ2

キャプチャ3

ここから団長がある漫画のフレーズを使用したことから、思わぬ展開を始めます。

キャプチャ4

キャプチャ5

ここで、ある漫画と同じ名前の団員さんが登場!

キャプチャ6

キャプチャ7

団長が同じ作者の別漫画のセリフを使用していることから、かなりの福○氏フリークであることが伺えます!

キャプチャ8

名前に恥じない団員さんの大勝負!

キャプチャ9

キャプチャ10

キャプチャ11

キャプチャ12

キャプチャ13

キャプチャ14

キャプチャ15


でも、最初にコメントした団員さんには、話しが大幅に脱線したことにより結局参考にならない団チャでのお祭り騒ぎでした(笑)



以上

【イベント】9月古戦場本戦3戦目&4戦目

こんにちは、ギャラクシーです。


9月古戦場の3戦目の相手は、SS団ですがランク100以上が9名で、団のコメント欄に貢献度ノルマ2000万と記載されている上位団?でした。

様子見に来た人へのブラフなのか、本当なのかは分かりませんが、そのノルマに恥じない貢献度の稼ぎ方を朝から繰り出していました。

3戦目は日曜日の休日ということもありましたが、相手の団は朝からすごい勢いで貢献度を稼いでおり、数時間で数千万の差を付けられ早々に撤退宣言となりました。

団長予想ではEX+をソロ狩り出来そうな方が3~4名以上はいそうな稼ぎ方だそうです。

団ランクがSSなのは、予選の順位を抑え目にしつつ、本戦で勝ちに行く戦略なのでしょう。

4戦目の相手に強い団が来ないように貢献度は抑え目にして3戦目終了しました。


キャプチャ1



4戦目の相手もSS団で、ランク100以上は3名ですが、団員さんのランクは幅広い感じの団でした。

私の団が朝から貢献度を稼ぎ引き離したまま、相手は貢献度を稼ぐ様子がなかったため、5000万の差を維持しつつ、4戦目は勝利となりました。


キャプチャ2



4戦中、接戦勝ち1回、不戦勝1回、不戦敗(撤退)2回とあまり肉を使う機会がありませんでしたが、シード権を取れるくらいの順位だと毎回このような感じの戦いなのでしょうか。

早々と勝敗が決まるので、負担が少なくて楽は楽なのですが、もう少しスリルを味わいたい(笑)

まぁ、楽に勝てるに越したことはないんですけどね^^


4戦目までは2勝2敗と同率なので、ぜひ最終日は勝って勝ち越しで終わりたいです!


以上

【イベント】9月古戦場本戦1戦目&2戦目

こんばんは、ギャラクシーです。


古戦場本戦の1日目の相手は、同じSSS団。

団員は15名と私の団(団員30名の平均ランク80)の半分ですが、ランク100以上が15人中12人と少数精鋭の団でした。

お昼の時点で突き放されてしまい、撤退となりました。


キャプチャ2


今回100位代で予選通過したため、やはり組まれる対戦相手は強敵ですね。

予想はしていましたが、流石上位団という印象でした。



本戦2日目の相手は、ランクSS団で、ランク100超えは7名、平均ランクはほぼ同じでした。

お昼の時点で抜きつ抜かれつの状態でしたが、夕方から先行して最後まで走りきり勝利をゲットしました。


キャプチャ3


本戦は高ランク者の人数よりも、EX+をソロ狩りできる方の人数やイン率の高さが勝負の鍵ですね。

前回の古戦場特別編から新規入団の方が増えましたが、私の団は連携が取れて上手く纏まっているように感じます。

EX+をソロで狩れない場合も、救援に1~2名ずつ入りサクサク倒しているので、貢献度の稼ぎもランク以上に高い気がします。


この調子で、残り3戦も勝ち数を増やしていきたいと思います!



以上

【イベント】9月古戦場本戦進出

こんばんは、ギャラクシーです。


9月古戦場は無事本戦に進出することができました!


キャプチャ1


そして、今回の古戦場の目標でもあるシード権も獲得し、騎空団ランクも前回のSSからSSSに昇格できましたヾ(〃^∇^)ノ

個人的にはゲイザーVHとグガランナVHを回していたので、あまり貢献度は稼げていないので、団長や団幹部の方の功績が大きいと思います。

グガランナVHでも結構時間が掛かるので、EXはとてもソロは無理そうです。


本戦進出のボーダー2406位が約6967万でしたので、前回の古戦場特別編の本戦進出ボーダー(※約1億1329万)がいかに高かったかを思い知りますね^^;

東京ゲームショーやCM、雑誌での宣伝効果か、プレイヤーに人数も増えてきているように感じるので、本戦進出のボーダーは少しずつ上がる傾向にはありそうな気がします。


それにしても、今回の予選はNow Loading地獄でしたね。初日はAT中にほとんど狩りできませんでした。

お詫びアイテムが配布されましたが、不満のある方も多いはず。

21時前にATを設定していた団が今回の予選では有利だったように感じるので、予選敗退した団は不公平感を感じている気もします。

何か措置があるのかと見守っていましたが、結局アイテム配布のみ。

勲章も配られていましたが、もし本戦に出場できていれば、全敗でも+75個は勲章が貰えていたと考えると、納得できない方が結構いそうです。


前回の古戦場特別編では3勝2敗で勝ち越せましたが、今回はシード権を取ったこともあり、順位や貢献度が高いので、高ランク騎空団との戦いになりそうです。

厳しい戦いになりそうですが、勝ち越し目指して頑張りたいと思います!

私は救援メインになりますが・・・


以上

【イベント】南朱の戦い終了

こんばんは、ギャラクシーです。


豪華交換アイテムが並んだ今回の四象イベントが終了しました。

EXは時間が掛かるものの、ソロクリア出来るまでに水パを育てました。

直前にリヴァ短剣をゲットしてスキル10に出来たことと、サプチケでシルヴァをお迎えできたことが大きかったです。


キャプチャ3
※シルヴァ育成中


救援は、BP1に参加かBP5で稼げるだけ稼ぐ作戦でしたが、仕事の都合上あまり時間が取れず、金章は230程度でした。

おまけで、SSR武器も1つドロップしました。


キャプチャ1


交換アイテムは豪華ラインナップには目もくれず、次の古戦場イベントを考えて粉回収をメインとして、余った輝きはデビルエレメントやプチデビルエレメントと交換しました。

そしてそして、初めてフローレンベルクも交換しました!

もちろん次の古戦場を考えての交換です。


キャプチャ2
キャプチャ3


次の古戦場は、プロローグを見ると犬の色が緑色なので、グガランナ(風ボス)でしょう。


キャプチャ5


火属性は武器が意外と揃っているのですが、キャラがいまいちなので、キャラの弱さをカバーできるくらいにスキル上げしてみます!

目指せ、本戦進出!!



以上

グラブルプレイヤーズリポート

こんばんは、ギャラクシーです。


東京ゲームショウのサイゲームスブースの特設ステージで発表されたグラブルのプレイヤーズリポートが公開されていたので、気になった2項目を下記します。


①サプライズチケット交換キャラクターランキング

グラブルの目玉でもあるサプチケで交換されているキャラクターのランキングです。

サプチケでどのキャラを取ろうか迷っている方は、このランキングを参考にすればほぼ間違いないはずです。


12-1.jpg
12-2.jpg


1位  シルヴァ(水:攻撃)
2位  レ・フィーエ(光:回復)
3位  サラ(土:防御)
4位  ジャンヌダルク(光:バランス)
5位  クラリス(火:特殊)
6位  ヴィーラ(闇:攻撃)
7位  カリオストロ(土:回復)
8位  パーシヴァル(火:攻撃)
9位  アルベール(光:攻撃)
10位 シャルロッテ(水:バランス)


トップ10の属性は、火:2、水:2、風:0、土:2、光:3、闇:1ということで、風属性が不遇ですね。

いろんなブログで、初心者向けサプチケ交換オススメキャラ上位に挙げられているレナ(風:回復)が14位、アルタイル(水:バランス)が12位、ユエル(火:バランス)が15位なのを見ると、継続してサプチケ交換していることが分かります。

最初にサプチケ引いて、ちょっとプレイして引退とか放置の方が多いゲームでは、レナやアルタイル、ユエルがもっと上位になるはずなので。多分。。。

トップ10のタイプは、攻撃:4、防御:1、バランス:2、回復:2、特殊:1ということで、やはり攻撃こそが最大の防御と言える現状のグラブル環境を反映する結果となっています。

ちなみに、私の所持キャラでハズレと思い込んでいたソフィアが30位にランクインされていました。あれ、意外と使えるキャラなのか!?



②各属性別デッキ人気ランキング

人気ということは、イコール強いから人気なんだ!という考えに基づけば、キャラ編成で迷っている、サプチケで交換するキャラを悩んでいる方は、下記の人気デッキ参考にしてみてはいかがでしょうか。


1612.jpg


【火属性人気デッキ】ユエル(バランス)、マギサ(特殊)、クラリス(特殊)、アギエルバ(防御)、ゼタ(攻撃)
【水属性人気デッキ】アルタイル(バランス)、リリィ(回復)、シャルロッテ(バランス)、ランスロット(攻撃)、シルヴァ(攻撃)
【風属性人気デッキ】ネツァワルピリ(攻撃)、メーテラ(バランス)、レナ(回復)、ペドラ(バランス)、ガウエィン(防御)
【土属性人気デッキ】ジークフリート(特殊)、サラ(防御)、アレーティア(攻撃)、カリオストロ(回復)、アルルメイヤ(特殊)
【光属性人気デッキ】ジャンヌダルク(バランス)、アルベール(攻撃)、ソフィア(回復)、レ・フィーエ(回復)、セルエル(攻撃)
【闇属性人気デッキ】ヴィーラ(攻撃)、ルシウス(攻撃)、レディ・グレイ(特殊)、ケルベロス(特殊)、バザラガ(攻撃)


各属性で、闇属性以外は防御かカットが1人、回復アビ持ちが1人いる編成ですね。攻撃偏重と言いつつも、バランスは取っている感じに思えます。

それにしても、闇属性デッキは攻撃と特殊タイプしかいないという攻めのデッキ編成です。回復アビ持ちがクリスマスロゼッタしかいない、カットはSRのザザしかいない状況なので、さくっと速攻で倒しましょうというのがコンセプトになるんでしょう。


他のプレイヤーさん達のデッキが見えるといろいろ勉強になりますね。私もサプチケ交換するときは参考にしたいと思います。


そして、人気デッキにも入っていたソフィアさん、キャラ枠の端に放置してごめんなさい。これからちゃんと育成します!!



以上

【ガチャ】サプライズチケキャンペーン開催

こんばんは、ギャラクシーです。


前回7月にサプチケが来たので、次は11月くらいかなぁと思っていたら、9月に来ました!


キャプチャ4


前々回は5月だったことを考えると、2ヶ月周期になったのでしょうか。

ガチャ運がない私としては、確実に欲しいキャラがゲットできるサプチケは定期的に来て頂けると助かります。


スタートダッシュも含めると、個人的には4回目の開催。

これまで、スタダの1回目でレナ(風:回復)、2回目にアルルメイヤ(土:特殊)、3回目にサラ(土:防御)をお迎えしていますが、そろそろ攻撃キャラが欲しい!

特に今開催中の四象イベントは火ボスなので水パで挑んでいますが、火力が弱い・・・

ソシエと水着カタリナがいるので耐久力はありますが、やたら時間が掛かるんです。


ということで、水属性の強すぎるアタッカーで有名なシルヴァをお迎えすることにしました!


キャプチャ6
キャプチャ7
キャプチャ8


アビリティは奥義に絡むもので構成されおり、アサルトタイムでは1ターン目から強烈な1撃を繰り出せます!

サポアビも奥義加速で、まさに奥義の鬼です。

水パは深刻なアタッカー不足だったので、四象イベで活躍できそうです。


以上

【イベント】南朱の戦い-四象降臨-

こんばんは、ギャラクシーです。


始まりました、今回で最後?となる四象降臨イベント。


キャプチャ4


とりあえず北玄→東青→西白と来たので、次に麒麟とか鳳凰とか来ない限りは1周して次に北玄に戻ると思われます。

光ボスに鳳凰、闇ボスに麒麟とか来ても個人的には楽しそうですが、クロム鋼を上限まで交換してしまった方々は怒り狂いそうなので、きっと1周するでしょう。


今回の四象の問題は闇パの次に弱い水パが活躍する舞台というのが問題ですね。

なぜこうも弱いパーティを付いてくる!

まぁこれまでイベントで使わなかったから、キャラや武器が育っていないというのもあるんですがね。。。


これを機会に水パを強化していきたいと思います1


以上
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
