スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【イベント】英雄再起完走

こんばんは、ギャラクシーです。


英雄再起の目玉報酬である、SSR武器とSSR召喚石を3凸出来たので、ひとまずこのイベントは個人的に終了です。


SSR武器「ハイロイヤルポール」(杖)

キャプチャ3

私の武器構成の中で、風属性武器は水属性武器に次ぐショボ属性ですが、水属性は前回の古戦場特別編でアンノウンSSR武器を手に入れるとともにリヴァSSR短剣をゲットしてスキル上げしたので、いつの間にか風属性が最下位となっていました。

なので、SSR武器3凸を加えられたのは大きいです。武器構成にSR武器や他属性武器が混じっていたので、置き換えられました。できれば、攻撃アップ大が希望でしたが・・・


SSR召喚石「ディアドラ」

キャプチャ4
キャプチャ5

風属性召喚石は1凸のサジタリウスで加護が攻撃40%アップだったので、早速3凸したディアドラに置き換えました。

これで、闇属性以外は加護50%以上になりました。カジノは面倒で手を付けていないので、当面はディアドラがメイン石になりそうです。


本日開催のアイマスSideMコラボイベントでは、待望の風属性SSRアンノウンATK武器が報酬にあるため、さらに風属性の強化が捗りそうです!


以上

【イベント】サイコー!FANTASY 開催

こんばんは、ギャラクシーです。


アイマスSideMコラボイベント「サイコー!FANTASY 」が開催されました。

キャプチャ6

キャプチャ8


気になっていたボスの属性は、NORMALとHARDが火属性推奨で、VHとEXは光属性ボスでした。


キャプチャ7


私の闇属性パーティは前回の古戦場特別編で少し強化していたので、何とか使えそうな感じです。


気になる報酬は、噂通り風属性SSRアンノウンが来ました。

キャプチャ9

しかも、スキルは攻撃アップ大なので絶対に3凸したい武器です。楽器なので、スパスタ運用している方は使いやすいですね。

私は基本ダクフェ以外使わないので、剣か短剣でも良かったですが。。。

アンノウン系(ストレングス含む)SSR武器は火⇒剣2種、水⇒短剣、土⇒斧、光⇒格闘、闇⇒刀という感じなので、槍や銃でも良いような気がしますが、オリバーが風銃なのを考えると、やっぱり槍あたりで落ち着いて欲しかったよ!



SSR召喚石「ピエール」の加護は全属性キャラに再生効果と、やはりメインに置くには際どい加護ですが、召喚効果がダメ+奥義ゲージUPと素晴らしい性能です!UP率にも寄りますが、奥義加速は重要な要素なので、3凸させる意味はありそうです。

キャプチャ10



以上

【ガチャ】スターレジェンドガチャ開催

こんばんは、ギャラクシーです。


キャプチャ2


今回は武器毎の日程です。
参考までに武器毎にゲットできるキャラ付き武器とキャラなし武器を並べてみました。


【剣・刀】(10/7_19:00~10/8_18:59)
「キャラ付き」
・アルタイル(剣)
・ジークフリート(剣)
・ジャンヌダルク(剣)
・アルベール(剣)
・アレーティア(剣)
・シャルロッテ(剣)
・セルエル(剣)
・バザラガ(剣)
・ヴィーラ(剣)
・パーシヴァル(剣)
・アーミラ(刀)
「キャラなし」
・デュランダル(剣)
・オブシダンソード(剣)
・阿修羅(刀)
・鬼丸国綱(刀)


【杖・楽器】(10/8_19:00~10/9_18:59)
「キャラ付き」
・レ・フィーエ(杖)
・リリィ(杖)
・光サルナーン(杖)
・カリオストロ(杖)
・マギサ(杖)
・闇サルナーン(杖)
・ソフィア(楽器)
・サラ(楽器)
・クラリス(楽器)
・アンリエット(楽器)
「キャラなし」
・アスクレピオスの杖(杖)
・ゴトルベルケーン(杖)


【格闘・弓】(10/9_19:00~10/10_18:59)
「キャラ付き」
・ケルベロス(格闘)
・ソシエ(格闘)
・ガンダゴウザ(格闘)
・メーテラ(弓)
「キャラなし」
・エウリュトスボウ(弓)
・虹の弓(弓)
・アッキヌフォート(弓)
・獅子王戦拳(格闘)
・クリムゾンフィンガー(格闘)


【短剣・銃】(10/10_19:00~10/11_18:59)
「キャラ付き」
・アギエルバ(短剣)
・ランスロット(短剣)
・ペドラ(短剣)
・ヴァンピィ(短剣)
・レナ(銃)
・シルヴァ(銃)
「キャラなし」
・ベガルタ(短剣)
・カルンウェナン(短剣)
・ガストラフェテス(銃)
・グラッドアイ(銃)


【槍・斧】(10/11_19:00~10/12_18:59)
「キャラ付き」
・ネツァワルピリ(槍)
・ゼタ(槍)
・アルルメイヤ(槍)
・カルメリーナ(槍)
・ヘルエス(槍)
・レディ・グレイ(斧)
・ガウェイン(斧)
・ユエル(斧)
・メルゥ(斧)
「キャラなし」
・グラーシーザー(槍)
・スラーンド(斧)
・パラシュ(斧)



キャラ解放武器の割合は、剣・刀で11/15なので73%、杖・楽器で10/12なので83%、格闘・弓で4/9なので44%、短剣・銃で6/10なので60%、槍・斧で9/12なので75%です。

単純にSSRキャラが欲しい場合は、今回は杖・楽器でスタレジェ回した方が出やすい結果です。ただ、当該の武器が必ず出る訳ではないです。あくまで確率がアップしているだけです!(※注意)


以上

【イベント】10月イベント予定

こんばんは、ギャラクシーです。


今月のイベント予定がお知らせで発表されていました。


キャプチャ1


10/7(水)~10/19(月)にアイマスsideMコラボが開催されます。

風属性のSSRアンノウン武器が出るという噂で持ちきりですが、スキルが攻撃UP(大)なのか、もしくはスタンプみたいに攻撃UP(中)+HPUP(小)の混合型なのか気になります。

現在開催中の英雄再起の獲得武器がSSR風属性で攻撃UP(中)+HPUP(小)の混合型なので、攻撃UP(大)が欲しいですね。

ボスの属性も気になる所ですが、テイルズコラボみたいに3属性ボスっていうのも良いですね。トレジャーは共通なので、得意な属性で戦えるメリットがあります。



10/14(水)~10/22(木)に復刻となる「昏き島に眠る光の巨人」が開催されます。

wikiで調べたところ、ボスは闇属性で、信頼度での仲間加入は「フィーナ」(風)、獲得報酬はSSR召喚石ヘカトンケイル(光)、SSR武器ヘカトンケイレス(光、斧)が目玉ですね。

フィーナはのアビリティ構成は、1アビのダメージ+防御ダウン、2アビ完全回避、3アビ確定ダブルアタックとアタッカー寄りですが、デバフと完全回避などもあるので、使い勝手は良さそうです。

SSR召喚石ヘカトンケイルは、3凸での加護が光属性キャラのHPと攻撃が25%アップで攻撃重視の方には物足りない性能ですが、召喚効果が味方全体の闇属性耐性UPなので、闇カーバンクルと交互に使うと被ダメを減らせそうです。10月下旬に開催予定の幽玄の饗宴は闇属性ボスなので、ぜひゲットしたいです!

SSR武器ヘカトンケイレスのスキルは天光の守護(HPアップ大)なので、HPを伸ばしたい方には有用な武器です。光属性武器にHPアップ大がないので、3凸1本狙っていきます。



10/23(金)~10/30(金)は星の古戦場イベント「幽玄の饗宴」が開催されます。

1年前にも同じイベントが開催されており、ボスは闇属性のジャック・オー・ランタン。このイベントに向けて光属性強化のためシュバリエマグナの自発・救援を積極的に取り組んでいますが、未だに方陣攻刃スキル武器が出ない!何とかイベントまでには1本ゲットしたいです。

ボスの特殊技には麻痺やアビ封印、魅了などの弱体効果付きなので、パーティにはマウントやクリア持ちが必要そうです。持ちキャラにマウント持ちがいないので、クリア持ちのSRアルシャをイベントまでに頑張って育てようと思います。

日程的には予選が23日(金)と24日(土)、インターバルが25日(日)、本戦が26~30日の5日間と思われます。予選に休日が混じっているので、予選2日目の貢献度争いは激化しそうな予感です。私の団は前回の古戦場イベントでシード権を取れたので、安心して肉集めできそうで、ほっとしました^^;



10/31(土)~11/9(月)はシナリオイベントということで、全く未知ですね。英雄再起とアイマスSideMで風属性強化が捗りそうなので、ぜひ風属性ボスのイベントが来てくれたら、イベントを頑張る甲斐がありそうです!


以上

【イベント】アイマスSideMコラボ開催のお知らせ

おはようございます、ギャラクシーです。


グラブルニュースにアイマスsideMとのコラボイベントの内容がアップされていました。

キャプチャ1

キャプチャ2

キャプチャ3


アップされていた情報を下記に纏めました。


・キャラ「天道輝」がイベント参加で一時加入。
 ⇒多分毎度お馴染みの信頼度達成で正式加入の流れだと思われます。
 ⇒見るからに炎属性キャラですね。炎属性キャラは現在開催中の英雄再起で加入するノイシュが優秀な防御タイプなので、使える攻撃タイプか特殊タイプが希望です!

キャプチャ



・キャラ「桜庭薫」がトレジャー交換で仲間加入。
 ⇒トレジャーという単語から戦貨を集めてボックスガチャではないようです。個人的にはボックスガチャは運要素が強いので、欲しい物を選んでとれるトレジャー交換が好きです。
 ⇒キャラはアルタイルに似たクールメガネキャラで、おそらく水属性タイプでしょう。私のパーティのSR枠は水カタリナなので、とりあえずゲットはしようと思いますが、お蔵入りになりそうです。

キャプチャ6



・キャラ「柏木翼」が連動キャンペーンでアイマスSideMのグループレベル20突破で仲間加入。
 ⇒アイマスSideMとのコラボが発表されてから、念のためグループレベルを30まで上げてましたが、キャラは20でしたね^^;ガチャチケットがそれ以上かもしれないので、損にならないことを祈ります。
 ⇒キャラは風属性っぽいですが、私の風属性パーティでのSR枠は採取解放スーテラと水ヘルナルなので、特殊タイプか防御タイプならパーティ加入するかもしれません。希望は防御タイプです!

キャプチャ5



・召喚石「ピエール」がトレジャー交換でゲット。
 ⇒見た目は光属性っぽいですが、これまでのアイマス召喚石は「ブリュンヒルデ」と「諸星きらり」の2つでどちらもメイン石には向かないので、今回の召喚石もあまり期待できないですね。。。

キャプチャ4



・キャラや召喚石以外にも連動キャンペーンで宝晶石やガチャチケットなどが手に入るとのことです。

・開催期間が10/7の19時~10/19の17時前までの12日間。結構長いですね。

まだ情報が出ていない部分で言えば、ボスの属性、アンノウン武器は出るのか、スキルは?などなど気になる所が多々ありますが、今は情報を待つしかありませんね。


以上

【イベント】ディアドラEX攻略

こんばんは、ギャラクシーです。


英雄再起のボス「ディアドラ」EXを安定して5分程度で倒せるようになったので、参考までに記載します。


主人公のジョブは、ダクフェ推奨です。

ディアドラEXは、初期チャージターンが2しかないので、グラビティで3に増やしましょう。

ディレイでチャージターンを削れれば、チャージターン4になったようなものです。特殊技を受ける頻度が1/2になったと考えるとこれだけで、かなり難易度は下がったと思います。

EXアビはアーマーブレイクにしました。ディアドラEXの攻撃はデバフを切らさなければ、1000以下なので、ダクフェお馴染みのブラインドやアローレインは不要だと思います。アマブレで防御ダウンして、ボスのゲージ削り、戦闘時間の短縮に努めた方が良いと思います。

パーティは、かばうスキル持ちがいると安定します。私の場合は、アギエルバを入れました。

フレ召喚石は、アテナが安定します。自身の召喚石は、風カーバンクルやアテナなどの防御効果石がオススメです。


戦闘の流れは、最初に通常時に特殊技を1回受けるように調整します。

通常時の特殊技は2つで、「ブレイズ」と「ディスオーダーバーン」です。

キャプチャ2

ブレイズは多段ランダム攻撃で、最後に攻撃を受けたキャラに暗闇が付きます。攻撃が偏ると事故るかもしれまえんので、ここはかばうを発動しつつ、フレ石のアテナでカットして耐えましょう。

アギエルバの場合、かばう発動時に防御アップが付くため、アテナカット込みでダメは3500程度です。HPが4000あれば耐えれます。


キャプチャ1

ディスオーダーバーンは単体攻撃でダメは3500程度です。アギエルバがいれば、かばう+アテナカットで2200程度なので、HPが3000あれば十分に受けれます。

間隔としては、ブレイズが7割、ディスオーダーバーンが3割の確率という感じです。

ほぼブレイズが来ると思って、特殊技を受ける前にアギエルバのHPが4000以下の時は素直にポーションを使います。


通常時の特殊技を受けた後は、オーバードライブ時にフルチェインを叩き込み、ゲージを削りましょう。

ゲージを削りきれなそうな時は、OD特殊技のニゲル=ラディウス(全体攻撃、弱体効果変調)を受ける1ターン前に風カーバンクル、OD特殊技発動時にアテナを使えば、事故はないと思います。

後は通常時からの繰り返しです。


今日1日で貢献度240万を稼ぎ、初日からの貢献度を合わせると300万達成です。

キャプチャ3


金賞が160個まで集まったので、300個目指して救援でボチボチ金賞拾っていこうと思います。


以上
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。