

グラブル登録者数600万人突破

こんばんは、ギャラクシーです。


キャプチャ9


グラブル登録者数が600万人を突破したみたいです!

500万人突破が8月20日くらいだったので、約2ヶ月で100万人プレーヤーが増えたことになります。

CMや東京ゲームショーなどでのPRや出展があったので、正直600万人突破はもう少し早いかなと思っていましたが、時期を古戦場と合わせるため、発表日を調整したのかもしれません。


例によって、600万人突破キャンペーンが始まりますので、内容を下記します。

開催期間は、下記①~⑤が10月23日19時~10月31日18時59分までです。⑥のサポーター石拡大は永続、⑦のログインボーバスは15日分交換で終了です。



①宝晶石バックキャンペーン

キャプチャ3

宝晶石を使用した場合、600人に1人の割合で同額の宝晶石がプレゼントされるとのことですが、対象期間中にレジェフェスやスタレジェ、サプチケが来ない限りあまりこの恩恵に預かろうという人は少ない気がします。

このキャッシュバックを狙ったとしても、確率は0.16%です。正直、このキャンペーンのために狙う価値がないように感じます。


②宝晶石6%バックキャンペーン

キャプチャ4

こちらは宝晶石を使った方全員が対象のようですが、10連ガチャを引いた場合のバックは180個です。

まぁ何もない期間に引くよりはマシというレベルでしょうか。


③レアモンスター出現率UP

キャプチャ5

これは個人的には非常に助かります。そろそろ十天獲得を目指しちゃおうかなと思っていたので、シルフィードベル集めや強化素材集めに重宝するので、期間中出来る限り有効活用したいともいます!


④RP(ランクポイント)・EXP(経験値)1.5倍

キャプチャ6

これはAP・BP1/2で良かったんじゃないでしょうか・・・。実質RP・EXP2倍のようなものだし、アイテム獲得2倍になるしで。現に500万人突破記念でやってたから、、、

登録者数増えたキャンペーンで下位互換のキャンペーンはないかなぁ


⑤強化大成功確率UP

キャプチャ7

良いんじゃないかな!


⑥サポーター召喚石拡大

キャプチャ8

上記しましたが、期間は永続とのことでフレンドの意味が薄くなってしまったように感じますが、使用してもらうとルピが貰える、安定して使いたい加護を受けられる(フレンド以外はランダムなので、運要素になります)というメリットは残りますね。

フレンド石が切れても加護を受け続けられるのは良いことだけど、何というか、、、ゆとり仕様に感じてしまう。。。


⑦ログインボーナス

キャプチャ1
キャプチャ2

今回は通常のログインボーナスが少し豪華になったような感じですね。前回は通常のログインボーナス+宝晶石500個という大判振舞いだったので、今回は+600個か!?思っていただけに少し寂しく感じますね。


ただで貰えるんだから文句言うなという意見もあると思いますが、500万人突破キャンペーン時のボーナスが良過ぎて・・・

俺の期待値を超えて欲しかった!

というのが、いちユーザーの意見です。

せめて、前回やったようなプレゼントキャンパーン(召喚石やガチャチケ、宝晶石などが当たったやつ)は、今回もやって欲しかったなぁ。ユーザーが増えるほど当たる確率は小さくなりますけどね^^;


以上

【イベント】昏き島に眠る光の巨人ひとまず終了

こんにちは、ギャラクシーです。


本イベントのEXボスは私の闇パが弱いのもありますが、結構硬いボスですね。

特殊技も無常の雷火(4000~5000ダメ+奥義封印+灼熱)が結構痛い!中途半端なHPだと、直撃してギリ残ったHPを灼熱で削られて退場というパターンが何回かありました。

壁とマウントの大事さを痛感するボスでした。


キャプチャ3


EXは安定してソロ狩り出来ましたが、初回は10分以上掛かりました^^;まぁ基本脳筋プレイしか闇パでは出来ないので、慣れても10分弱です。


本イベントではSSR武器を4本、SSR召喚石を3凸1つ取ることを目標にしていましたが、金章300個でゲットできるSSR武器1本を残り2日で金章80個というハードルに心が折れて諦めました。

思いのほか、SR武器のドロップが良かったのでエサを確保できたのもあります。

そして、SSR召喚石は無事3凸できました。1回目、2回目は順調にSSR石を引けていましたが、3回目は底引きでした・・・。上手くできていますね(笑)


キャプチャ1
キャプチャ2


これで、光武器のスキルを強化するエサと、闇耐性効果付きの召喚石をゲットできたので、23日からの古戦場の準備は完了です!


以上

[祖龍刃]バハムートダガー完成

こんばんは、ギャラクシーです。


プロバハの救援を見付けては第一優先で参加していましたが、やっと「朽ち果てた刃」を3凸し、バハムートダガーを完成させられました。

最後の1本は団員さんの救援で入手し、バハムートの角は自発した際の初回クリア報酬です。


キャプチャ6
キャプチャ7


※勢い余ってスキルを1だけ上げています。


朽ち果てた刃の3凸は剣、手甲、弓、刀に次いで5番目の3凸でした。斧に至ってはまだ1本もゲットしていません。今の所、使い道がないので良いんですけど。偏ってますよね。


ノブム化については当然強化素材は足りませんが、一番ネックなのはスキル上げですね。スキル上げする武器がない!


キャプチャ5


パーティもヒューマンに揃えられるほどいないので、というかゲットできたSSR並べているだけなので、バハ武器が活躍するのはまだまだ先になりそうです。

光と闇はヒューマンで揃っている(意図したわけではないですが・・・)ので、武器編成に入れてみようと思います。


以上

【イベント】アイマスSideMコラボイベント閉幕

こんばんは、ギャラクシーです。


13日間開催されたアイマスsideMとのコラボイベントが終了しました。

私は早々にSSR武器3凸1本と召喚石3凸1つを揃えて満足し、実質3日間しかイベントに参加していませんが・・・

早々にイベントに見切りを付け、AP半額中にマグナアニマ集めとシルフィードベル集めをしました。


キャプチャ1


欲を言えばSSR武器3凸をもう1本揃えたかったのですが、トレハン積むと戦闘に時間が掛かり面倒だし、バーナースキル上げしていないし、オリバーも白兎も持っていないので、SSR武器を4つもドロップさせるのは無理!!と判断しました。


キャプチャ2


ピエール君は召喚効果の味方全体の奥義ゲージUP(無凸で5%UP、3凸で10%UP)が魅力で3凸させましたが、召喚石は何時も強化素材不足に悩まされているので、ひとまず倉庫で眠っていて頂こうと思います。


それにしても、ドロップが良いのはもちろん良いことですが、すぐにイベントでやることがなくなるので、記憶が薄くなりますね^^;ブログ書いてなかったら今回のイベントはほとんど記憶に残らなそうです。。。


以上

召喚石シルフィードベルゲット!

こんばんは、ギャラクシーです。


そろそろ古戦場武器の強化をしてみたいと思い、いろんなブログを見てみたところ、まずはレアモンスターのドロップ武器を集めるために加護にレアモンスターの出現確率UPがある召喚石「シルフィードベル」をゲットするのが第一歩だと思い、早速AP半額を利用してメインクエスト27章のエピソード2を回してきました。

基本的にはフレンドのフリー石にシルフィードベルがある場合はお借りして、ない場合はタコ殴りです。

一応シルフィードベルと遭遇した場合はトレハンを入れてましたが、2回殴ると倒せてしまうので、トレハンは3しか入りません。ないよりマシ程度です。


フレ石にシルフィードベルなしの場合の遭遇率は、60回中11回だったので、約20%程度と思われます。

フレ石にシルフィードベル(無凸~2凸)ありの場合の遭遇率は、11回中4回だったので、30~40%程度と思われます。


更にシルフィードベルの召喚石は金箱からドロップしますが、これが中々出ない!

※注:銀箱からは出ません。金箱確定かは不明です。



フレンドの団員さんにもフレンドフリー石をシルフィードベルにして頂いたりと協力のおかげで、何とか1つゲット出来ました!

キャプチャ1
キャプチャ2


汁を消費しつつ、1つゲットするまでに最終的にはメイン27章-2を90周くらいしました。シルベルちゃんは20回くらい倒したので、シルベルと遭遇してもドロップ率は5%程度と思われます。

フレ石にシルベルなしだと遭遇率自体が20%程度なので、トータル1%くらいのドロップ率です。鬼仕様ですね。


シルベルを1つでもゲットしていれば遭遇率自体が上がるのでもう少し集めやすそうですが、これを3凸と思うともう心が折れそうです!私はメンタル弱いので(笑)

ただ、副産物として大量に黄金小麦をゲットしたので、消費した汁は毎日のトレジャー交換で少しは取り戻せそうです。


ちなみに、SRキャラ限定のフリークエスト「ガロンゾの戦い」の方でもシルベルの遭遇率は良いみたいです。

AP半額期間が終わったら、今度はフリークエで集めようと思います!



以上

【イベント】昏き島に眠る光の巨人開催

こんばんは、ギャラクシーです。


復刻イベント「昏き島に眠る光の巨人」が始まりました。

キャプチャ4


このイベントは2014年の8月下旬から9月上旬に開催されたイベントの復刻(2回目)ですが、今年から始めた私にとっては初めてのイベントなので報酬が楽しみです。

初回開催時はEXボスを倒せる方がほんの一握りだったとのwiki情報で、EXボスとの戦闘も楽しみですが、今回の光ボスの弱点属性となる闇パは壁なし、マウントなし、回復なしの脳筋パなので、硬くて弱体効果があるボスだと相性悪いので、若干の不安もあります。


本イベントの報酬の目玉、SSR武器とSSR召喚石を下記します。


SSR武器「ヘカトンケイレス」(光属性、斧)

キャプチャ1

武器スキルが守護なので、古戦場武器で攻刃が揃いやすい光武器の中ではHPを補うのに便利な武器です。3凸している守護スキル武器がないので、エサにするか悩ましいところ。

10月の古戦場ボスが多分闇ボスなので、光パの強化をどのようにするか方針しだいですね。



SSR召喚石「ヘカトンケイル」(光属性)

キャプチャ2
キャプチャ3

加護は無凸で光キャラのHPと攻撃力が20%UP、3凸で25%UPなので、メイン使用しているロボミさんの加護攻撃50%に比べるメイン石交換まではいきませんが、召喚効果の闇耐性UPが素晴らしいです!

wiki情報によると闇耐性が約30%UPとのことで、優秀なサブ石です。10月の古戦場で大活躍間違いなしです。


未だにシュヴァマグ攻刃武器が入手できていないので、闇鞄と合わせて耐久するしかなさそうなので、ヘカトンケイル3凸は是が非でも入手したいと思います!


以上

最終上限解放4キャラ目(ソリッズ)

おはようございます、ギャラクシーです。


最終上限は、上限解放されたSSRキャラをゲットしない限り当分縁がないと思っていましたが、ソリッズを最終上限解放してしまいました!

キャプチャ1
キャプチャ2


現在の土パは、アルルメイヤ、カリオストロ、水着ヴィーラ、サブにサラなので、全然使い道ないのですが、上限解放できるのに放置しておくのは、うずうずして待てませんでした(笑)

素材とルピが勿体ないという気持ちと、クリックしたら最終上限出来るという狭間で1秒だけ悩みましたが、最終的に最終上限解放してしまいました。。。

精神力よわっ!

まぁ、普段からガチャチケをレジェフェスまで待てずに使ってしまうような性格なので、待てるはずがない!


そう言えば、この前アレクゲットしたんだった・・・、手が震えてしまう(笑)

使わないキャラを最終上限するなんて無駄なことをしてはいけないのに!


我慢、我慢、、、



以上

シュヴァマグ攻刃がドロップしない

気が付いたら同じマルチばかりプレイ
そしていつも同じ報酬画面
諦めずにシュヴァマグに挑戦するけど、SR武器ばかり落ちるよ
トレハン9があればドロップ数が増えるけど
何回やっても何回やってもシュヴァマグ攻刃がドロップしないよ
SR武器ばかり何度もドロップする
粉を使って救援してみても、MVPは入れない
自発をしてみたけどやっぱり全然落ちない
だから次また自発するためにハードを周回する



こんな歌を歌いたくなるくらい、シュヴァマグ攻刃武器が落ちません。

運営さん、どうなってるの!?

もうすぐで騎解方陣を極めし者の称号を取ってしまいますけど!!


キャプチャ3


全然極めてないですよ!だって攻刃武器1個持ってないんだもん!!

確率おかしくなってるよ、運営さん!


これじゃあ、10月の古戦場に間に合わない。。。

ジャック・オー・ランタンに攻刃武器なしで挑まなくてはいけないのか・・・



以上

ランク90になりました!

こんばんは、ギャラクシーです。


8月下旬にランク80になり、本日ランク90になったので、約1ヶ月ちょっとでランクが10上がりました。

ランク70⇒80の時は約1ヶ月だったので、当然ですが少し速度落ちましたね。

毎度恒例にしようと思っていますが、ランク10上がることに成長記録として戦力、キャラ、武器を載せておきます。


【火属性】
HP:7128、戦力:41597
メインキャラ:アギエルバ(SSR)、水着イオ(SSR)、エルモート(SR)
メイン召喚石:アテナ2凸(Lv80)orイフリート3凸(Lv100)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:41
方陣攻刃(中)合計:9、通常攻刃(大)合計:10、通常守護(大)合計:3、アンノウン枠ATK(大)合計:19

キャプチャ1


ランク80の時と比べて、武器は通常攻刃(中)を外して通常攻刃(大)を2本入れました。イベントでゲットした武器もスキル上げに回せるようになったので、スキルも合計22⇒41を約2倍になりました。

召喚石のアテナがスタレジャの火属性で2つ目をゲットし、古戦場勲章275個でも金剛晶を交換できたので2凸できました。勲章が160個残っているので、次回本戦で1勝でもできれば275個集まるので、3凸出来そうです!

キャラは水着イオが加入してくれたおかげで、風属性耐性UPを付けられるので、アテナのカットと合わせて耐久性がアップしました!



【水属性】
HP:6979、戦力:39114
メインキャラ:シルヴァ(SSR)、ソシエ(SSR)、カタリナver水着(SR)
メイン召喚石:ヱビス3凸(Lv90)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:35
方陣攻刃(大)合計:10、方陣攻刃(中)合計:9、通常攻刃(大)合計:5、通常攻刃(中)合計:2、通常守護(大)合計:2、アンノウン枠ATK(大)合計:5、アンノウン枠ATK(中)合計:2

キャプチャ2


古戦場特別編でゲットしたアンノウンSSR短剣とその近辺でゲットしたリヴァSSR短剣をゲットしたため、結構戦えるパーティに成長しました。武器スキルの合計値も6から35に増え、約6倍となりました。こちらもイベントSR武器をスキル上げに回せるようになった恩恵ですね。

キャラはサプチケでシルヴァをお迎えしましたので、奥義のダメがすごいことになってます!これまで水パには攻撃キャラがいなかったので、かなり心強いです。



【風属性】
HP:6720、戦力:37914
メインキャラ:レナ(SSR)、スーテラ(SR)、ヘルナルver水着(SR)
メイン召喚石:ディアドラ3凸(Lv77)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:8
方陣攻刃(大)合計:3、方陣攻刃(中)合計:4、通常守護(大)合計:1、通常守護(小)合計:2、通常技巧(中)合計:1、アンノウン枠ATK(大)合計:2、アンノウン枠ATK(中)合計:2

キャプチャ3キャプチャ3


風属性もティアマトSSR武器、アンノウンSSR武器、攻刃中+守護小のダブルスキル武器をゲットしたことで、ラインナップはそれなりにマシになりました。スキル上げは次回土ボスが来た時にドカンと上げようと思っています。

召喚石は1凸のサジタリウスから3凸加護50%のディアドラに変えました。召喚効果に暗闇があるので、サジタリウスの防御アップより個人的には使えそうな感じです。

ただ、キャラがいまいちなので、攻撃のネツァワルピリ、メーテラか防御のガウェインあたり次のサプチケでお迎えしたいです。



【土属性】
HP:7044、戦力:39940
メインキャラ:アルルメイヤ(SSR)、カリオストロ(SSR)、水着ヴィーラ(SSR)
サブキャラ:サラ(SSR)
メイン召喚石:ウォフマナフ3凸(Lv100)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:48
方陣攻刃(大)合計:7、方陣攻刃(中)合計:5、方陣守護(大)合計:2、通常攻刃(大)合計:18、アンノウン枠ATK(中)合計:8、アンノウン枠VIT(小)合計:8

キャプチャ4キャプチャ4


元々武器スキルは他の属性と比べても優先的に上げていたので一番高く50代が見えてきました。こちらも次の水ボスが来たらスキル追加で上げていこうと思います。

キャラは今のところ満足しているので、補強なしで行く予定です。



【光属性】
HP:7205、戦力:42056
メインキャラ:レ・フィーエver水着(SSR)、アルベール(SSR)、ロボミ(SR)
サブキャラ:ソフィア(SSR)
メイン召喚石:ロボミ発信指令3凸(Lv100)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:24
通常攻刃(大)合計:17、通常攻刃(中)合計:3、アンノウン枠ATK(大)合計:4

キャプチャ1


レベル80の時と比べて一番変わり映えしないのが光パです。古戦場で3凸十雷銃を加えたくらいですね。

ただ、10月の古戦場が闇ボス確定なので、現在シュヴァマグSSR攻刃武器ゲットに向けて自発・救援を繰り返しているので、次のランク100で報告するときにはかなり変わっているはずです!



【闇属性】
HP:6480、戦力:39140
メインキャラ:ルシウス(SR)、ユーリ(SR)、白坂小梅(SR)
メイン召喚石:ディアボロス3凸(Lv78)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:32
方陣攻刃(大)合計:16、方陣守護(中)合計:1、通常攻刃(中)合計:4、通常守護(大)合計:1、アンノウン枠ATK(大)合計:6、アンノウン枠ATK(中)合計:4

キャプチャ2


ランク80の時と比べて一番伸びたのが闇パだと思います。

キャラは相変わらずのSRキャラしかいませんが、セレストSSR攻刃武器を2種ゲットし、他の武器もスキル上げしたので、それなりに戦えるパーティになりました。

召喚石もアルバコアからディアボロスに代えたので、加護も25%から40%にアップしました。



次に報告する時は、とうとう大台のランク100になります。ランク100になると星の瞬きというマグナボスが待ち構えていますが、今の感じからすると倒せる気がしません^^;

これからも地道にイベントを頑張るしかない!



以上

【コラボ】アイマスSideMコラボイベドロップ検証

こんにちは、ギャラクシーです。


現在開催中のコラボイベントEXでのドロップを調査してみました!

今回のボスはEXでも軟らかいので、私の闇パ程度でもサクサク倒せます。また、闇は召喚中にバハムートがいるため、フレンド石でお借りできると、3戦とも全て1ターンキルできました。加護40%のリッチ、サタン、3凸ディアボロスでも十分勝てました。


【検証方法】
・難易度:EX
・検証回数:50回
・トレハン:なし


表


金蛙護符は1戦闘あたり平均2.1個なので、今回のイベントの目玉報酬である風属性アンノウンSSR武器「カエールベル」を交換上限の3つゲットする場合、65個の金蛙護符が必要なので31回EXを回せば回収できそうです。

今回のイベントはSSR召喚石や武器のドロップ率が高いと巷では噂ですが、トレハンなしではEX50回でSSR石が2個、SSR武器が1個、SR武器が4個という結果でした。

トレハン、オリバー、バーナー、白兎をフル装備すればもっとドロップ良さそうですが、1回の戦闘時間が増えるので、私の場合はトレハンなしで高速周回した方が効率が良さそうです。


本当はSSR武器を3凸2本取りたいところですが、AP1/2キャンペーンが同時開催しており、今のうちにマグナアニマを回収したいので、SSR武器と召喚石3凸1個ずつとキャラをゲットしたら、ひとまず中断して余裕があればコラボイベという感じになりそうです。


10月古戦場までにシュヴァ攻刃武器が欲しいんだ!


以上
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
