

【イベント】11月古戦場本戦1戦目&2戦目

こんばんは、ギャラクシーです。


始まりました、古戦場本戦!!

これまで現在の団に入団してから古戦場が3回ありましたが、戦績はいずれも3勝2敗と勝ち越ししています!

毎回勝ち越せるのは団員さん達の連携の良さと、団長の判断力と運の良さによるものでしょう^^

今回も勝ち越し目指して頑張ります!!



まず、古戦場本戦1日目の相手は、SSS団でランク100以上が8人の団でした。

ランク的にはやや上という感じでしたが、朝から夕方までの稼働率が高く、ソロ狩りできる人数が多かったため、初戦は不戦敗となりました。

翌日のマッチングのためにも早めの撤退判断が大事です。徹底抗戦した結果で敗退して、翌日も格上団とかだと目も当てれませんから。。。


キャプチャ




本戦2日目の相手は、同じランクS団で、ランク100超えは3名、人数は12名でした。

今回予選通過した団は全てランクSSS団なので、私の団と同様にシード団と思われます。

貢献度の動きはありましたが、追い越そうとするような動きではなく、1勝目をゲットできました。


キャプチャ2




団としては、1勝1敗と出だしはまずまずの状況です。

闇パはSSR方陣攻刃武器を3つ持っており、他の属性に比べ一番方陣武器には恵まれていますが、唯一SSRキャラのいない属性のため、個人的にかなり苦戦しています。

闇パキャラは回復なし、クリア・マウントなし、カットなしの超脳筋SRパーティのため、攻撃が痛すぎる!だってデバフ以外防ぎようがないんだもん!!

次のサプチケで闇SSRキャラお迎えしようか悩みレベルです。

残り3戦、団員さん達の迷惑にならないよう可能な限りサポート頑張ります!!



以上

グラブルボケて笑ってキャンペーン

こんばんは、ギャラクシーです。


一風変わったイベントが開催されていますね。

その名も「グラブルボケて笑ってキャンペーン」。


キャプチャ


下記の3つの絵の吹き出しにコメントを入れて、笑いと取るというある意味シンプルなこの企画。

賞品のラインナップが素晴らしいのですが、グランプリ、準グランプリ、プロデューサー賞、ディレクター賞、M-1賞の合計で13人しか当選しない狭き門。

笑いのセンスあるねっ!なんて一度も言われたことないですが、参加しなければ選ばれる訳がない!

幸いにも1人1回ではなく、無制限に投稿可能なので、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる作戦で、現在までに15以上投稿してみました。

何がツボにハマるか分からないよね。

狙ったものほどウケない。ボツネタが意外とウケるという話をよくある?ので、もう思いつく限り投稿しまくっています。

制限の60文字いっぱいを使ったもの、一言ボケのもの、何でも投稿♪投稿♪

みなさんも、ぜひ面白いネタが浮かんだら投稿してみてはいかがでしょうか^^?



キャプチャ1


キャプチャ2


キャプチャ3



以上

十天衆獲得への道

こんばんは、ギャラクシーです。


ランク90を超えたあたりから、十天衆獲得が頭をよぎっていましたが、他の方のブログや団メンバーの話から、素材集めがかなり面倒というイメージがこびりついてしまい、中々動き出せない状況でした。

一応シエテ獲得を掲げてはいましたが、持っていた素材で七星剣・真にしただけで、そこから止まっていました。


キャプチャ10


最近、ブロ友(自称)のびたさんやぷーぷーさん達が十天衆獲得に動き出している状況に、私も遅れを取ってはマズイ!と自分を奮起し、メインクエ消費AP半減キャンペーンを利用して、素材集めをしていました。

こういう面倒な作業は誰かと競ったり、一緒に始めると継続できて良いですね^^

ブログやってて良かったと心底思います。


【11/23時点の素材収集状況】

キャプチャ11


一応、メインクエを周回必要なトレジャーはオルディネシュタインと古代布を残し収集完了です。

次のAP半減時にまた集めようと思います。

素材集め前半戦の感想としては、原初の砂と紅黄石は例えメインクエの消費AP半減時でもフリークエで取った方が効率的だったということくらいですね。

特に紅黄石はメインクエ8回で約2個、フリークエは1回でほぼ確定2個以上という感じです。消費AP半減時でもフリークエを回した方が断然効率的です。

AP半減のメインクエに拘り、無駄な汁を消費してしまった・・・ボソボソ


そして、設備拡張に必要なレア武器と合わせて集めることが出来る素材があるので、できれば同時進行で回れればAPの節減になります。

例:メインクエで鷹の羽と紅黄石を集めながら、レアモンスターの百人将激昂のフランツと放浪のゴールドスライムを倒してレア武器をゲットしたら、あとはフリークエで効率的に残りの鷹の羽と紅黄石を集める


現在、属性付与(厳密には光属性のままにするので属性は変わらない)のため宝珠とジーン、欠片集め中ですが、これは定期的にクエストが発生するので、都度集めて行こうと思います。


キャプチャ12


ちょうど今回の古戦場のボス属性が光なので、ジーン等のドロップがあり、一石二鳥で助かります^^v


ってか、四象イベ復活しないと、そもそもヒヒロイカネ持ってないので、いずれ行き詰まるんですけどね^^;


以上


※ぷーぷー氏:記事のタイトルがほぼパクリですみませんm(_ _)m 他に良いタイトルが思い付きませんでした!!

【イベント】ウルトラストリートファイターコラボイベント

こんばんは、ギャラクシーです。


ウルトラストリートファイター(以下、ウルスト)とのコラボイベント「ウルトラグランブルーファイター」が開催されました。


キャプチャ1

キャプチャ2


コラボイベントは報酬が豪華なため、楽しみに待っていましたが、コラボといえば、コラボ先をプレイしてコラボ報酬ゲットというのが通例でしたので、対戦格闘ゲームが非常に苦手な私としては、出来るだけ条件を緩くしてくれっ!と願い日々でした。

今回はコラボ先のプレイが必要ないとのことで、ホッと一安心。

不器用なうえにセンスがないので、腕前を問われる対戦格闘ゲームやレースゲームは苦手な分野です。

反対に、コツコツ積み重ねれば確実に強くなるRPGが好きですね。

そういう意味では、このグラブルは私に合っているゲームだと感じます^^


少し脱線しましたが、テイルズコラボと異なり、報酬の武器やキャラをゲットするためにはサガット(土属性ボス)とベガ(闇属性ボス)の両方のドロップアイテムが必要なので、2属性編成で挑むとなると、コラボ先のウルストから来たばかりの初心者の方々にはハードルが高いですね。

目玉報酬は、キャラ(春麗)とSSR武器です。

今回加入するリュウと春麗は、攻撃アビしかない、まさに武闘家キャラですね。どちらも全体攻撃アビがあり、雑魚狩りが楽になりそうです。

武器は水属性の格闘武器で、スキルはアンノウン枠の攻刃スキルと噂なので、ぴにゃ包丁2凸1本しかない私としては、ぜひ3凸を1つ揃えたかったので、初日からイベント頑張りました!

キャプチャ3

確かサガットのHELLで1つドロップしてくれたので、交換上限の3つと合わせて、無事3凸出来ました!


武器にスキン付きなのも面白い試みですね。

どうしてもグラブルのキャラの見た目は選択肢が少ないので被り気味だし、個性が中々感じられないので、このような試みは個人的に大歓迎です!

使用者が多そうな剣や短剣もスキン待ってますよ^^ノ



以上

スターレジェンドガチャ開催('15.11)

こんばんは、ギャラクシーです。


レジェフェスと並び、毎月恒例となりつつスタレジェです。

武器毎と属性毎が隔月で交互に来る流れを掴みました!

まぁ、みなさんもお気付きとは思いますが^^;

この流れで、サプチケも2ヶ月か3ヶ月に1度定期開催してくれたら良いのに・・・

一応何かの記念という形になっているけど、俺はそんなことに拘らないぜっ ( ̄ー ̄)b


キャプチャ


前回からの変更点としては、これまで属性毎のスタレジェは、光属性と闇属性が同時開催でしたが、キャラや召喚石が増えてきたためか、別日開催になりましたね。

個人的には、風属性を強化したいので、風属性の日に挑戦してみようかなと思っています!

願わくば、ペドラかガウェイン、ゼピュロス・・・



【火属性SSR】(11/13_19:00~11/14_18:59)
「キャラ」
・ユエル
・マギサ
・アギエルバ
・ゼタ
・クラリス
・パーシヴァル
・ガンダゴウザ
・ヘルエス
「召喚石」
・アテナ
・サテュロス
・フラム=グラス
・アグニス


【水属性SSR】(11/14_19:00~11/15_18:59)
「キャラ」
・アルタイル
・リリィ
・シャルロッテ
・ランスロット
・ソシエ
・シルヴァ
「召喚石」
・マキュラ・マリウス
・グラニ
・オケアノス
・ネプチューン


【土属性SSR】(11/15_19:00~11/16_18:59)
「キャラ」
・アレーティア
・アリオストロ
・アルルメイヤ
・メルゥ
・ジークフリート
・サラ
「召喚石」
・バアル
・キュベレー
・メドゥーサ
・ティターン


【風属性SSR】(11/16_19:00~11/15_18:59)
「キャラ」
・ガウェイン
・ネツァワルピリ
・メーテラ
・レナ
・カルメリーナ
・ペドラ
・アンリエット
・フィーナ
「召喚石」
・ケツァルカトル
・セイレーン
・ナタク
・ガルーダ
・ゼピュロス


【光属性SSR】(11/17_19:00~11/18_18:59)
「キャラ」
・レ・フィーエ
・サルナーン
・セルエル
・ソフィア
・ジャンヌダルク
・アルベール
・アーミラ
「召喚石」
・雷霆公
・アポロン
・オーディン
・ルシフェル
・ジ・オーダー・グランデ
・ゼウス


【闇属性SSR】(11/18_19:00~11/19_18:59)
「キャラ」
・レディ・グレイ
・ケルベロス
・バザラガ
・ヴィーラ
・サルナーン
・ヴァンピィ
・ナルメア
「召喚石」
・サタン
・バハムート
・Dエンジェル・オリヴィエ
・リッチ
・ハデス


※注意:あくまで、出現率アップなだけで、違う属性のSSRが出ることもありますよっ!



以上

近況報告('15.11.13)

こんにちは、ギャラクシーです。


10月下旬より仕事で慌ただしい日々が続き、グラブル稼働時間と睡眠時間が著しく削られています。

10月の古戦場は出張が多かったため、移動時間に参戦してこれまでの最高となる古戦場武器4本を1回のイベントでゲットできました。

古戦場では毎回ボックスの引きが恐ろしく悪かったので、やっと報われた感じです。



最近のイベントは、「山駆ける少女」「ヴィラ・デ・シェロカルテ」ともにほぼ放置状態です。

やっとこ、武器が揃ってきたのでスキル上げ用のエサが欲しい今日この頃ではありますが、断念しました。

今日の夜から始まるウルトラストリートファイターⅣとのコラボイベントは、報酬武器が良さそうな予感がしているので、できるだけ参加したいです。



APが溢れかえって勿体ないのですが、消費する時間がないため仕方ない・・・

出勤前と帰宅後に各討伐戦ハードを回し、武勲を稼ぐ日々です。

特にアドウェルサはどんなに忙しくても、3回必ず回ります!

古戦場武器強化のため、アニマ100個のノルマがあるので・・・



ここ最近の目標は、十天衆シエテの獲得です。

まだ七星剣・真にしたばかりで、次の七星剣・煌にするための依代となる朽ち果てた剣が中々3凸分揃わない状況です。

朽ち果てた武器集めにエンジェルヘイローを周回している訳ですが、何故か朽ち果てた刃ばかり落ちる・・・

物欲センサーとの戦いになりそうな予感です。

朽ち果てた剣以外にも、宝珠やジーン、欠片、つまり全て足りていないので、地道に頑張ります^^;


そもそも、シエテ解放してもフェイトエピソードで倒せるのかという大問題が前提としてあるんですけどね。


以上
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
