

ランク100のキャラ、武器、召喚石構成

こんばんは、ギャラクシーです。


先日ランク100を迎え、無事ランク上限解放クエスト「星の瞬き」もクリア出来ました!

ランク70からランク10刻みでキャラ、武器、召喚石の記録をしていますが、見返すと自分の成長を実感でき、記録しておいてよかったと思います。

こんな構成でも星の瞬きクリアできる!ランク100の構成ってどんな感じ?という声の1サンプルとして記事にさせて頂きます。

あくまで自称中級騎空士の構成なので、過度な期待は厳禁です(笑)

多分、それなりにグラブルを楽しんでいれば、ランク100になる頃には私以上にはなっていると思います。むしろ、ランク100未満で私以上の構成の騎空士はたくさんいます。私が遅い方だと思います・

皆さんの安心材料になれば、幸いです^^



【火属性】
HP:7603、戦力:43419
メインキャラ:アギエルバ(SSR)、水着イオ(SSR)、ノイシュ(SR)
メイン召喚石:アテナ3凸(Lv100)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:42
方陣攻刃(大)合計:2、方陣攻刃(中)合計:7、通常攻刃(大)合計:10、通常守護(大)合計:3、アンノウン枠ATK(大)合計:20


キャプチャ1


武器はランク90の時と比べてほとんど変わりませんが、唯一コロマグ杖が手に入ったため、やっと方陣攻刃大が加わりました!
スキル合計値はほぼ変わりませんが、方陣攻刃(中)が(大)になったので、次のボス弱点が火のイベント来たらコロマグ杖のスキルを伸ばしたいと思います。武器構成は、方陣3、一般3、アンノウン3、守護1なので、方陣攻刃大の武器が手に入り次第、アンノウン武器や守護武器と入れ替えていきます。

キャラはエルモートからノイシュに変更しました。雑魚狩りではエルモートの方が優秀ですが、ティアマトマグナ戦ではまだまだゴリ押しできるような戦力ではないため、防御重視の編成にしています。また、ノイシュはアマブレ同等のアビがあるため、EXアビをブラインドやアロレに代えれるのも強みです。構成はかなり防御寄りなので、パーシヴァルやクラリスをお迎えしたい!

召喚石は古戦場勲章報酬でアテナを3凸に出来たため、加護が80%になりました。同じ加護50%ならイフリートをメインにしていましたが、やはりボス戦はアテナの方が断然安定しますね。イフリート君お疲れ様でした。唯一、先日のファフニールを3凸出来なかったのが非常に心残りです。




【水属性】
HP:7607、戦力:41759
メインキャラ:シルヴァ(SSR)、ソシエ(SSR)、カタリナver水着(SR)
メイン召喚石:ヱビス3凸(Lv100)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:45
方陣攻刃(大)合計:16、方陣攻刃(中)合計:7、通常攻刃(大)合計:7、通常守護(大)合計:2、アンノウン枠ATK(大)合計:13


キャプチャ2


キャラと召喚石は全く変わりませんが、武器がかなり強化出来ました!

リヴァ短剣を2本追加、アンノウン拳を1つ追加でスキル合計値も気付けば火属性を超えています。短剣はメインジョブのダークフェンサーの得意武器でもあるので、ゼニス効果も期待できるので、伸ばすのが楽しみな属性になりました。武器構成は、方陣5、一般2、アンノウン2、守護1なので、入れ替えるのは方陣武器くらいでしょうか。




【風属性】
HP:7265、戦力:39821
メインキャラ:ペドラ(SSR)、レナ(SSR)、スーテラ(SR)
サブキャラ:アンリエット(SSR)、カルメリーナ(SSR)
メイン召喚石:ディアドラ3凸(Lv100)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:29
方陣攻刃(大)合計:5、方陣攻刃(中)合計:7、通常攻刃(大)合計:4、通常攻刃(中)合計:3、通常守護(大)合計:2、通常守護(小)合計:3、アンノウン枠ATK(大)合計:5、アンノウン枠ATK(中)合計:2


キャプチャ3


キャラは、ペドラ、アンリエット、カルメリーナをお迎えできましたが、私の知識不足もあり、アンリエットとカルメリーナはサブ待機となっています。ペドラはサプチケで任意にお迎えしましたが、これは現在獲得を目指しているシエテとのシナジーを考えての選択です。単体でも十分強いのでスタメンで使用しています。アンリエットは完全サポキャラで、今の風パではそこまで活躍が期待できそうもありませんが、シエテを獲得できれば活躍の期待大です!カルメリーナは愛用のダクフェとアビ構成が近く使いにくいのですが。いずれ違うジョブの進んだ際にはきっと活躍してくれるはずです。

武器はウルトラグランブルーファイターに合わせて強化しました。元々それなりに武器はあったため、一気に強化しました。ティアマトSSR武器は輝きで交換できるようになったため、適時投入して強化していこうと思います。現在私の属性の中では一番戦力が低いですが、キャラも揃ってきたし、武器も揃えやすいので、今後活躍してくれるはず!




【土属性】
HP:7703、戦力:42920
メインキャラ:アルルメイヤ(SSR)、カリオストロ(SSR)、水着ヴィーラ(SSR)
サブキャラ:サラ(SSR)
メイン召喚石:ウォフマナフ3凸(Lv100)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:64
方陣攻刃(大)合計:10、方陣攻刃(中)合計:7、方陣守護(大)合計:2、通常攻刃(大)合計:21、アンノウン枠ATK(中)合計:12、アンノウン枠VIT(小)合計:12


キャプチャ4


元々キャラも武器もそれなりに揃っていたので変わり映えしませんが、現在開催中の四象(玄武)と次の古戦場が水ボスとの噂で、武器スキルを強化しました。ユグマグSSR武器はダクフェ得意武器の剣なので、マルチでユグマグを見掛けたら優先的に参戦しています。希望としては、古戦場前に輝きで交換したい!交換用に輝きを1万ストックしているので、運営さんよろしくお願いします(笑)




【光属性】
HP:7912、戦力:46569
メインキャラ:レ・フィーエver水着(SSR)、アルベール(SSR)、ソフィア(SSR)
メイン召喚石:ロボミ発信指令3凸(Lv100)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:48
方陣攻刃(大)合計:4、方陣守護(大)合計:3、通常攻刃(大)合計:26、通常バハ攻刃(大):3、通常バハ攻刃(中)合計:1、通常バハ守護(中)合計:1、アンノウン枠ATK(大)合計:10


キャプチャ5


キャラは雑魚狩りはロボミ、ボスはソフィアで編成しています。ソフィアを加入当初はハズレSSRとか言っていましたが、ボス戦での輝きは素晴らしく、本当に申し訳ないです。

武器はバハ武器を入手し、元々光パはヒュム+不明なのでバハ剣とバハ短剣の両方を編成しました。ただ、バハ武器はスキル上げのハードルが高いため、ほとんど強化できていません。そして、とうとうシュヴァ攻刃武器を1本ゲット出来ました!これがかなり嬉しかったです!!前回の古戦場に合わせてスキルを強化したので、もしかしたら私のパーティで一番強いかもしれません。そのうち、輝きでシュヴァ武器を交換できるようになれば、さらに戦力アップできるので楽しみです。




【闇属性】
HP:7241、戦力:42023
メインキャラ:サルナーン(SSR)、ルシウス(SR)、ユーリ(SR)
メイン召喚石:ディアボロス3凸(Lv100)
武器:下記画像ご覧下さい。
武器スキルレベル合計:47
方陣攻刃(大)合計:23、通常攻刃(大)合計:7、通常守護(大)合計:2、通常バハ攻刃(大):3、通常バハ攻刃(中)合計:1、通常バハ守護(中)合計:1、アンノウン枠ATK(大)合計:8、アンノウン枠ATK(中)合計:2


キャプチャ6


キャラはサルナーンをお迎えしましたが、7倍フィビドゥンカースからのルナーメアで能動的に退場して頂いているので、結局はSRメンバーです。

武器は更にセレストSSR攻刃武器を1本追加し、闇パも元々SRキャラはヒュム揃えなのでバハ武器を導入しました。キャラさえ揃えば一気に強くなりそうな感じです。

召喚石はディアボロスを使用していますが、やはり40%加護には少し不満があります。フレンド枠でバハムートをお借りしていますが、何分自分の加護が少ないので、いまいちな感じです。イベント産で50%加護石が出るのを待つか、レジェフェスで引けるか、、、現状は待ちですね。



今は輝きでの武器交換ができるため、任意の属性を強化していくことが可能なので、育てる楽しみがよりアップしていると思います。

今からランク150の上限解放クエストが気になって仕方ありませんが、どうかこんな成長速度の私でもクリアできるようなクエストにして下さいませ!!




以上

ランク100到達、そして「星の瞬き」への挑戦!

こんばんは、ギャラクシーです。


昨日、古代布を集めるためメインの36章エピ3を周回していたら、ランク100になりました^^v

グラブルを始めたのが5月頭だったので、7か月掛かりました。

平日も休日も夜メインなので、早い方ではないと思いますが、コツコツと続けてここまで来れました。

飽きずに続けられたのも面白いイベントが目白押しのゲームシステムと、所属する団のみなさんやブロ友さんとの交流が大きいと思います^^


さて、ランク100になると1つのクエストが解放され、このクエストをクリアしないとランク100より成長できません。

なので、必須とも言えるクエストが「星の瞬き」です。

内容はソロ専用各種マグナ6体との戦いです。連戦ではなく、消費AP20の1戦ずつです。

他のブログで見かける度に、ランク100にもなるのに各種マグナは確定流しや始めから団内流ししかしたことがなかったため、実はマルチマグナはソロ撃破したことがありません。

初期の無駄なランク上げや十天衆の素材集めなどで、実力を伴わないランクになってしまっているため、ソロ用といえど1人でクリアできるか不安でいっぱいでした。

結果から言うとクリアできましたが、こんなランクが張りぼてな私でもクリアできるんだよという、ブログを見て頂いた方の希望になるような、星の瞬きクリアできるか不安!という方の安心材料となるよう、記事に残したいと思います。

※各属性の武器やキャラ、召喚石などは別記事で記載します。

ちなみに、私の「星の瞬き」クエ開始前の不安要素4つを下記しておきます。

不安要素①:風属性パの武器が脆弱。

不安要素②:コロマグの次元断対策

不安要素③:シュヴァマグの絶対防御と光の剣対策

不安要素④:セレマグの霧対策




まず、1戦目はティアマトマグナです。

キャプチャ1

ダクフェ+ブラインドで、アマブレはノイシュに代役してもらいました。

戦闘は、開始奥義ゲージが30%のため、7ターン後に奥義ゲージが貯まり、フルチェインで倒せました。

オーバードライブ時に特殊技を喰らわないように調整できれば、あまり苦労する相手ではないと思います。

やはりソロ用といった体力で、通常攻撃でも結構削れました。

元々火属性は武器が充実しているので、すんなり倒せました。




2戦目はユグドラシルマグナです。

キャプチャ2

ダクフェ+アマブレで挑みました。フルチェインでちょい残ししてしまい、ボスHPが少し残っています^^;

風属性は一番武器が揃っていないので不安でしたが、ユグマグは攻撃が分散するため、苦戦することなく倒せました。

こちらもオーバードライブ時の特殊攻撃を喰らわないように立ち回れれば、苦戦しないと思います。




3戦目は、リヴァイアサンマグナです。

キャプチャ3

ダクフェ+ブラインドで挑戦。

一応水鏡に対応できる水ヴィーラがいましたが、使われることもなく、フルチェインで倒せました。

ヴィーラの3アビ調整ミスり1ターン多くかかったのは、ご愛嬌^^;

土属性はキャラは一番豊富なので、すんなり撃破できました。




4戦目はコロッサスマグナです。

キャプチャ4

ダクフェ+アマブレで挑みました。

コロマグは一定HPでまさに必殺の「次元断」を放ってくるので、対策が必要ですが、私は確定流ししかしたことがないので、対策したことない!

これまでのマグナ3戦で、星の瞬きクエのマグナはHPが低いことが分かっていたので、ゴリ押しすることにしました(笑)

でも、ソロ用とはいえ流石コロマグさん、最初の次元断でメインアタのシルヴァさん狙うなんて、あんたえげつなさ過ぎだよ!

おかげで、HP50%以降はまさに泥仕合でした。。。

最後は育成枠(サブ2人目)に置いているカリオストロさんまで出し、何とか倒しました。危なかったぁ。




5戦目はシュヴァリエマグナです。

キャプチャ5

ホーリーセイバー+ディスペルで挑みました。ホリセは光の剣、ディスペルはイージスマージ解除用です。

イージスマージ対応で最初素殴りして発動させ、それをディスペルで解除して以降は使用してきませんでした。

光の剣も使用してこなかったため、あれこんなもん?という印象でサクッと終わってしまいました。

なので、特に書くことがありません(笑)




6戦目最後の相手はセレストマグナです。

キャプチャ6

ダクフェ+クリアオールで挑みましたが、6戦中一番苦労しました。

アルベールの10倍拳使おうとすると霧発動するので、実質アビ使えないし、毎度思いますが、いまいち霧発動のタイミング分からないしで、倒すのに16ターンも掛かりました。

ちゃんとwiki見てから挑めばよかった。

でも、私程度の実力でもゴリ押しして倒せることが分かったのも、良い教訓になったかもしれません!



こんな感じで星の瞬き6戦をクリアしましたが、いかがだったでしょうか?

クエ前の方は少しは参考になった、気持ちが楽になったでしょうか?


そうです、私程度の実力でもゴリ押しして勝てたんです!戦略なんてほぼ関係ありません!!

一つ言えることは、マグナ戦に慣れていない方は少しはwikiを見て特徴を掴んでおくと良いかもしれません^^;


これで一応私も3桁ランカーの仲間入りです!中身スッカスカですけど。

次のランク上限は150ですが、上限に到達するのは1年後くらいかな!

またマイペースにのんびりプレイしていこうと思います^^v



以上

ミスラアニマ収集から古戦場武器設備拡張まで

こんばんは、ギャラクシーです。


古戦場武器の属性変更まで完了し、次は設備拡張です。

この設備拡張は1回アイテムを納品しておけば、あとの2回目以降はスルーのようです。

十天衆2人目なんて、いつになることやら・・・



そんな訳で、まずはミスラアニマ5個から収集し始めました。

実はこれまで特にミスラアニマを必要としてこなかったため、完全にミスラを放置していました。

改めてwikiを見てみましたが、ミスラは風属性で、弱点は火属性。

私の火属性パは召喚石に3凸アテナとSSR武器もそこそこ揃っているので、深く考えずに回転重視の力押しパーティで臨みました!


キャプチャ1


現在ランク99になり、そこそこ戦力も揃っているので苦労するところはありませんでしたが、HP50%以下からの全回復は流石にウザイですね。HP150%以上を削るのと同じなので。

50%前から奥義を撃てれば最高ですが、そこまでにゲージ貯まらないし・・・

楽に倒せることが分かれば、後は試行回数のみ!

1戦目、2戦目で連続してアニマがドロップし、楽勝じゃね?という雰囲気でスタート。

(このコメントが既に死亡フラグですよね。。。)

キャプチャ2


でも、ここからが本当の地獄の始まり・・・


とはならず、15回程度で5個集まりました。


キャプチャ3


意外と運が良かったのかもしれません。

むしろ、ガチャ運の方をどうにかしてほしいというのが本音。

トレハンは気持ち程度ですね。なくても結果は変わらなかったかもしれません。


あっさりミスラアニマが集まったので、AP半減とフリー枠の3凸シルベル様をお借りして、設備拡張に必要なレア武器集めをしました。

ここでも、思っていたよりもあっさり9個のレア武器がゲット出来、合計14個(5個は既所有)の必要レア武器が集まりました!

フレンドの皆様方に感謝です!


キャプチャ4


これで、設備拡張まで完了です!


オルディネシュタインもイベントガチャを回していたら残り10個になっていたので、サクッと集めました。

残すは古代布のみです。

これが一番大変らしいんですけどね。

そして、各属性アイテム(宝珠やジーンなど)も数百単位で必要なので、先はまだまだ長そうです。


唯一の希望は、四象イベントが復活したことです。

12月11日からの5日間で、ヒヒロイカネ交換に必要なクロム鋼を10個、四象の輝き換算では10万を集めなければいけませんが、、、

玄武の弱点属性は土属性なので、土属性の強化に励みつつ、属性アイテムの収集、古代布の収集に励みます!!



以上

古戦場武器属性変化完了!

こんばんは、ギャラクシーです。


シエテをお迎えするため古戦場武器の強化に励んでいますが、昨日の極光の試練で依代作成に不足していた光の宝珠とホーリー・ジーンが必要数集まりました。

先月の古戦場ボスが光属性だったこともあり、依代作成のネックだったホーリー・ジーンは少し稼げたので、汁消費が少し抑えられました。

それでも半汁50以上使いましたが・・・



白き依代の剣製作

キャプチャ1



七星剣・煌製作

キャプチャ2



七星剣・煌完成

キャプチャ4

刃の部分が薄ら白くなりましたね。


次のステップは設備拡張ですが、レア武器が14個とミスラアニマが5個必要となります。

びたさん記事でも書かれていましたが、ミスラアニマのドロップはかなり渋いみたいなので、覚悟が必要ですね。

そもそもシルベルさんが無凸でレア武器集まるのかという疑問もありますが、最悪はフレンド石に頼って集めます^^

ちなみに、現在の収集状況はレア武器5個、ミスラアニマ0個です。


キャプチャ3



12月は余裕がある時は、ひたすらレアモンスターおよびミスラ殲滅戦を繰り広げようと思います!


以上

【イベント】11月古戦場本戦3戦目&4戦目&5戦目

こんばんは、ギャラクシーです。


11月の古戦場は最終的に3勝2敗で、今回も無事勝ち越して終わることができました。

私が入団してから4回全て勝ち越しなので、団員さん達の安定した実力が伺えます。

私は付け添え程度の戦力しかありませんが・・・

早く主戦力になって団に貢献&恩返しせねばっ!!



2日目までは1勝1敗のイーブンで迎えた後半戦の結果を下記します。


3日目の対戦相手は、ランクAのシード団と思われ、ランク100以上は10人と、少し格上という感じでした。

朝から動きがなく、22時までほぼ一方的に貢献度を稼いでいました。

私は途中で抜けてしまいましたが、22時以降に猛烈な勢いで追走してきたみたいです。

貢献度は先行していたため逃げ切ることができ、2勝目ゲットです!

対戦団掲示板にはAT20~22時と書いていたので、鵜呑みにして22時までに追い上げがなければ負けることはないだろうと思っていましたが、もしかしたら記載はブラフだったかもしれません。(真偽不明)

最後まで油断大敵ですね。

キャプチャ1




4日目の対戦相手は、ランクSSS団でランク100以上が8人のため、同格だと思っていましたが、朝から貢献度が伸び続け、撤退することにしました。

ソロ狩りできる方が私の団よりも多い、1日走れる人がいたというのが、ランクでは比較できない差でしたね。

これで2勝2敗です。

キャプチャ2




5戦目の相手は、SSS団でランク100以上が3名、団掲示板を見ると予選から参加した団と思われます。

最終日のため肉使い切りで走り続け、相手は追い上げがなかったため3勝目ゲットできました!

キャプチャ3



最近の古戦場のボス属性は光と闇が多く、個人的には苦労していますが、流石に当分は4属性で来るだろうと思いたいです。

光は方陣攻刃武器が1本しかない、闇はSSRキャラがいないうえに40%加護石しかないという状態なので、結構キツイです^^;

おんぶに抱っこのイベントになっているので、ぜひ次回からは団に貢献して、更なる一歩として4勝してみたい!

まぁ運次第なところもあるんですが。。。



以上
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
