スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【神託の妖童】アルルメイヤ(土属性・ハーヴィン族)紹介

こんにちは、ギャラクシーです。


いっちょ前にキャラ紹介をしていこうと思い立ちました。攻略wikiを見れば早い話ですが、私感も交えて私のお気に入りのキャラを紹介していこうと思います。

トップバッターは、一番思い入れのあるアルルメイヤです。


キャプチャ1


始めてのサプライズチケットでお迎えした直後の10連ガチャで解放武器が被るという奇跡を起こし、確率ではもう考えられないくらいの運命の出会い方をしました!

サプチケでお迎えしようと思った切欠は、どのキャラをお迎えしようか悩んでいろんなブログを参考にしていたところ、あるブログで「アルルメイヤがいるから土属性は強いと言われる」というフレーズに惹かれたためです。

正直その言葉の通りの性能で、初心者時代からかなりお世話になっています。

特殊タイプに分類されていますが、どちらかというと防御寄りのアビリティ構成をしています。




【アビリティ】

1アビは、土属性全体ダメージ(Lv55で1.5倍→2倍)+攻撃ダウン(10%、効果は180秒)の「月天」。使用間隔:8ターン(Lv55で7ターン)

キャプチャ2

攻撃ダウンはあまり命中率が良いとは言えませんが、雑魚掃討に使用する機会が多いため、攻撃ダウンは当たればラッキーくらいの気持ちで使用すると命中率はあまり気になりません。ダークフェンサーのミゼラブルミストとも効果が加算されるため、生存率が高くなります。




2アビは、弱体効果無効(いわゆるマウント)+アビリティダメージUP(Lv75で20%→30%、効果は3ターン)の「タブラ・ラーサ」。使用間隔:8ターン

キャプチャ3

私の中ではアルルメイヤを代名詞とも言えるアビリティです。

2アビのマウントは弱体効果を受けるか、クリアで消されるまで残るため、開幕から気にせず使用できます。開幕からアビリティをぶっ放すことが多いと思いますので、同時に効果が発動するアビリティダメージアップの効果は大きいと思います。アビリティダメージの効果は3ターン継続するため、モードゲージ調整のためアビリティの使用ターンをずらす場合でも、効果を得られる利点があります。

初見の敵と戦う場合でも、あらかじめマウントしておけば弱体効果を恐れずに安心して戦えますね。

そして、個人的にはクリアよりもマウントを重視しています。クリアは一度弱体効果を受けてから、その効果を回復するため、クリア持ちのキャラがアビリティ封印や麻痺を喰らうと回復ができなくなります。また、マウントは1回に受けた弱体効果が複数であっても全て無効化しますが、クリアの場合は複数弱体効果が付いた場合に、1つしか回復できないアビリティもあります。クリアに比べて使用間隔が長いため、用途によりクリアを優先するケースもありますが、総合的にマウントは優秀だと判断します。

また、弱体効果を使用しない敵が相手でもアビリティダメージUPが付くため、腐らないという点も良いですね。
※マウントが残った状態で使用してもアビリティダメージUPは付きます。




3アビは、土属性単体ダメージ+スロウの「ナクシャトラ」。使用間隔:6ターン

キャプチャ4

特殊技の頻度やタイミングを遅らせることが出来るスロウ持ちで、現在使用者が最も多いダークフェンサーと組むと、ダクフェのグラビティ+ディレイ(スロウ)+ナクシャトラで3ターンも特殊技を遅らせることが出来ます。3ターンの間にモードゲージを削ることも、カットや耐性UPを準備することができるため、生存率を高めてくれます。




【サポートアビリティ】

サポアビは自身の「防御UP」です。

キャプチャ5

シンプルな効果ながら、こちらも生存率向上に寄与しています。




【奥義】

奥義は土属性特大ダメージの「セレネ・ディーロシー」

キャプチャ6

ダメージのみで、他に付随する効果がないため、他のSSRキャラ達と比べると寂しい気もしますが、これは最終解放時にきっと何か効果が付くはず!という期待も込められます。




【キャラ解放武器】

解放武器は、槍の「ガルガンチュア」

キャプチャ7
キャプチャ8

サプチケでお迎えした直後に武器被りで1凸し、その後のスタレジェで2凸、年末のレジェフェスで自身初のレジェガチャ産3凸武器になった、何とも運命的な解放武器です。

スキルは一般攻刃:大なので、その時点で有用ですが、奥義の効果にアルルメイヤを代表するアビリティ「タブラ・ラーサ」と同じ弱体効果が付きます。編成でアルルメイヤを外さないといけない場合でも、奥義でマウントを付けてくれるあたり、非常に優秀な武器です。アサルトタイムなら、1ターン目から奥義を撃てるため、開幕マウントが可能です。




【総括】

1アビの攻撃ダウン、2アビのマウント、3アビのスロウ、サポアビの防御UP、解放武器の奥義効果にマウントと、無駄が一切ないキャラです。アビリティ構成も効果がシンプルで使いやすいキャラだと思います。

序盤に防御寄りのキャラと言いましたが、直接的なダメージへの防御というよりは、弱体効果の無効化、特殊技の遅延などでパーティを守ってくれます。土属性キャラには絶対防御のサラ様がいるため、直接ダメージはサラに受けてもらうことで、あらゆる攻撃を防ぐことが出来るようになります。更に人気No.1のカリオストロを加えれば回復も合わさり、大抵のイベントはこの3キャラで挑むことが出来ると思います。

唯一の欠点としては、現在ヒューマン優勢の時代なため、バハムート武器が一世を風靡し、ハーヴィン族であるアルルメイヤはそのバハ武器の恩恵を得られないことが挙げられます。しかし、アルルメイヤのアビリティはダメージというよりも効果なので、効果を優先して編成すれば気にする必要はありません。土属性にはアレーティアやサラーサなどの非常に優秀な攻撃キャラがいるため、餅は餅屋に任せましょう。

前述のとおり土属性には攻撃、防御、回復を代表するキャラがいて、その間を取り持ち、各々の特徴を活かすサポートキャラがアルルメイヤだと思っています。このようなサポートキャラが私は個人的に大好きで、使用していて、まさに土属性にアルルメイヤありと感じています。

防御を気にせず殴り勝てる!という上級騎空士様を除けば、生存率を高める防御面の強化は非常に重要だと個人的に思っています。サラを防御寄り過ぎなので、雑魚掃討もしつつ、防御サポートのできるアルルメイヤを初心者~中級騎空士の方々にオススメしたいと思います。





このような感じで今後もキャラ紹介していこうと思いますので、サプチケでどのキャラを迎えるべきか悩んでいる方や、キャラの使い方に困っている方の参考になれば幸いです。




以上
スポンサーサイト

十天衆サラーサ獲得に向けて再スタート~古戦場ガチャはパンドラの箱!?~

こんにちは、ギャラクシーです。


先日の記事で十天衆二人目はサラーサをお迎えする方針を掲げ、スレイヤーズまぐなでは三寅斧の3凸を目標に走っていました。

古戦場ガチャとの相性最悪な私に取って、ある意味、十天衆獲得の一番のハードルは古戦場武器の3凸なのですが、今回も例に漏れず底引き連発でした。本当に出ない!

ギャラクシーが古戦場ガチャを回して、たくさんのトレジャーや武器、召喚石、回復アイテムを引いたあと、たった一つ、箱に残ったものがある。それは「古戦場武器」である。

あぁそうか、古戦場ガチャってパンドラの箱みたいものなのか。。。

要約すると、SR武器や回復アイテムを大量に残して古戦場武器引いたらどうしようとか悩む時間が無駄なくらい毎回底引きなんですYO!!


まぁ、そんなこんなでも古戦場ガチャを回しに回して、やっと3凸出来ました。


キャプチャ6



3凸した勢いのまま、三寅斧・真に強化しました。

キャプチャ7



次は属性変更ですが、まだ属性を何にするか決めかねています。

シエテ獲得のため☆ヘイロー周回していたので、下位宝珠とジーンは光属性以外は必要数揃っており、マグナアイテム(嵐竜の琥珀眼など)やアニマも十分。

どの属性でも属性アイテムに困ることはありませんが、問題はどこに編成するかです。折角スキルレベルMAXにして武器編成しないのも勿体ない。

私の武器構成はセオリー通りどの属性でも、方陣攻刃5本、一般攻刃3本、アンノウン攻刃2本にしています(※古戦場武器は一般攻刃枠になります)。水属性以外はヒューマンがパーティに2人以上いるため、一般攻刃枠にバハムート剣と短剣を入れているため、一般攻刃には枠があと1つしかありません。

火、土、光属性はスキル10の一般攻刃武器が1本あるため、水、風、闇属性への編入となります。どの属性でも言えることですが、メインジョブがダークフェンサーのため、斧使わない^^;

悩みが尽きませんが、古戦場武器強化に必要なトレジャーが多いため、まずはフリークエストで集められるものは集め、メインクエストで集められるものは消費AP半額期間を待って収集したいと思います。

今回も虹水晶がネックになりそうですが・・・




以上

1月星の古戦場スレーヤーズまぐな本戦ダイジェスト~快挙!立ちはだかる壁はあと1つ~

こんばんは、ギャラクシーです。


今回のコラボ古戦場はアンノウン武器2種追加やHELLの導入などで、貢献度や巷がざわつきましたが、私の団は本戦で初4勝することができました!(※私が入団してから)

これまで5回連続3勝と勝ち越ししていたものの、4勝にもう1歩届かない状態でした。何か見えない壁があるかのような・・・

その壁を乗り越え、今回4勝という快挙を達成することができました!!

要因としては、マッチングの運もあると思いますが、団員さん達の頑張り(特に人が少ない時間帯に貢献度を稼いで頂いた方々)と連携、元団長さんの復帰によるものだと思います。こうして猛者が闊歩する古戦場イベントで毎回勝ち越し出来るのは、団員さん達のスキルが伸びているためですね。私はというと、中身すっかすかのままランクと年季だけ増えてます・・・



そんな1月の古戦場本戦をダイジェストでお送りしようと思います。


【1戦目】

初戦の対戦団はランクSSのシード団で人数は7人ながらも、全員ランク100超えでした。

朝に対戦団の団長様から撤退宣言頂いたおかげで、この日は休息日となりました。このように早期に撤退宣言頂けると助かりますね。5日間フル稼働は、流石に肉も体力も持ちませんから^^;対戦団様の対応に感謝です。

キャプチャ1




【2戦目】

2戦目の対戦団はランクSのシード団で、30人中26名がランク100超えでした。

朝から劣勢の状態が続き、夕方まで押されていました。夕方以降は当団の参戦者が増え、イーブンに持ち込み、夜には5000万の差を付けることが出来ました。AT時には1億の差を付けましたが、対戦団の方も諦めず1日の最後まで貢献度が伸び続けました。結果はAT時からの差を維持しつつ勝つことが出来ましたが、このような接戦を制することが出来るようになったのも、団員さん達のスキルが上がってきているおかげだと感じました。

キャプチャ2




【3戦目】

3戦目の対戦団はランクSのシード団で、30人中24人がランク100超えでした。グラブルの登録者が増えてきて、ランク100超えの方も増えてきましたね。

朝から圧倒され、2戦目で私も含め肉を使い切ってしまった団員さんも多く、本領発揮できず、撤退方針となりました。強い相手だった故に、ガチで戦いたかった気持ちもありますが、こればかりは仕方ないですね。

キャプチャ3




【4戦目】

4戦目の対戦団はランクSのシード団で、人数は13人。ランク100超えはいませんでした。

対戦団は朝から貢献度の動きが少なく、そのまま勝利することが出来ました。

キャプチャ4




【5戦目】

5戦目の対戦団は、ランクSSSの予選突破団?で、28人中ランク100超えは5人でした。

最終日は土曜日の休日ということもあり、朝から参戦しました。対戦団は朝の貢献度の動きがなく、団内では肉の消化、討伐章稼ぎ、アンノウンドロップ狙いで1日活気がありました。

キャプチャ5



結果としては私が入団してから初の4勝という快挙を達成することが出来、古戦場イベントならではの騎空団同士の接戦を楽しめたため、非常に楽しかったです!

今回の獲得勲章は、予選個人報酬で10個、本戦出場で25個、本戦で215個、詫び報酬で25個、総合して275個獲得できました。今回だけで勲章275報酬と獲得できますね^^

古戦場イベントでの個人的な目標は、安定して勝ち越しですが、4勝以上を維持出来るようになりたいですね。



今回の目玉報酬であるアンノウン武器については、闇剣「光の剣」が2つドロップしてくれたおかげで、1本3凸することが出来ました!


キャプチャ6


もう1方の水剣「ブラスト・ソード」は金章がそもそも400まで届かず、ドロップもなかったため、1本しかゲット出来ませんでした。

団内でも、片方しかドロップしていない方が多く、かなりドロップ率が偏っているように感じました。個人的にはドロップは2つだけだったため、闇剣に偏ってくれて嬉しいですが、中には5本以上同じ武器だった方もいたので、何か今回のイベントではドロップの特別な仕組みがあったのかなと勘ぐってしまいます。

コラボイベントは当面ないと思いますので、最短でも次の開催は1年後?ですね。敵のドロップに頼らないと3凸1本もそろえられないような仕様は、個人的には好きではありません。イベントガチャのようなボックスガチャであれば、運がなくても数さえこなせば何とかなるので。

水剣1本だけ倉庫に眠らせるのは微妙なので、エサ行きでしょうか。。。



以上

2016年1月のレジェンドガチャフェスの結果~レジェガチャついに覚醒!?~

こんばんは、ギャラクシーです。


今月のスタレジェで、グラブルを始めて以来、初の10連ガチャで3つのSSR獲得という奇跡に恵まれたため、以降のレジェガチャは爆死必須のレジェフェスが始まりました。

※レジェフェスに罪はない。


キャプチャ4

キャプチャ5



爆死必須なことが分かっているのに、手元にチケットと宝晶石があると引かずにはいられない精神力の弱さを持つ私は、10連チケット1枚、単発チケット10枚、宝晶石6000個を全てを使い切り、レジェフェスを回してきました!

その結果がこちらです!



キャプチャ1



キャプチャ2



キャプチャ3




ついに、レジェガチャ覚醒しました!


SSRキャラが3キャラ、SSR召喚石が2つで、SSR合計獲得数は5個、確率は12.5%。

レジェフェスの排出割合が6%なので、約2倍!!



絶対爆死すると思っていただけに、かなり嬉しい結果です。

そして、ユーステス、ベアトリクスの性能をwikiで見ると、何やら玄人向けのようなので、私のスキルが上がるまでは倉庫に眠っていて頂こうと思いますが、念願の土属性攻撃力80%UPのメデューサ(早速金剛で2凸にしました)、アマブレ+カット持ちのシャルロッテ、闇属性キャラでカット持ちの優秀なザザ様をお迎えできたことで、パーティの更なる戦力強化に繋がります!

1月はスタレジェから始まり、レジェガチャ運が爆発しているので、いつこのフィーバーが終了してしまうのか戦々恐々としています。

と言いつつも、手持ちにチケットと宝晶石が貯まったら次のレジェフェスで使っていそうですが、爆死しないよう早めの諦め・撤退を心掛けたいと思います。大怪我する前に、擦り傷程度で抑える!!




以上

1月星の古戦場スレーヤーズまぐな開催

こんばんは、ギャラクシーです。


今月の星の古戦場イベントはスレーヤーズとのコラボで特別編「スレイヤーズまぐな」として開催されました。


キャプチャ4


スレイヤーズというとアニメ開始が21年前の古いアニメですが、今の騎空士様方はリアルタイムで見ていた世代の方は多いのでしょうか?私のイメージで、グラブルプレイヤーの方は10代、20代の方が多い印象なので、名前は知ってるけど見たことがないという方が多いそうな気がします。私は当時小学生だったので・・・、と深堀すると年齢がバレそうですが、リナ・インバースの魔法ドラグスレイブの「黄昏よりも暗きもの、血の流れよりも赤きもの・・・」という詠唱の言葉が好きだった記憶があり、今回のコラボイベントが非常に懐かしく、楽しいです!

コラボイベントと言えば、アンノウン系の攻刃武器が目玉となりますが、例に漏れず今回も報酬として、2種の攻刃武器が獲得できます。

1つは。闇属性の「光の剣」。なんだか矛盾した名前ですが、アニメの武器名とボス属性を合わせると、こうなってしまうんですね。普通に光属性で良かった気がしますが・・・。闇アンノウン攻刃武器は現状テイルズコラボの「ニバンボシ」しかないので、ニバンボシを3凸2本入手していない私のような方は、今回2本目として獲得必須の武器だと思います。


キャプチャ5
キャプチャ6




2つ目は、水属性の「ブラストソード」。水属性のアンノウン攻刃は、ぴにゃ短剣とストリート拳がありますが、剣と得意武器とするジョブでは活躍しそうです。


キャプチャ7
キャプチャ8



アンノウン攻刃武器が排出されるコラボ古戦場は大荒れとなることが目に見えていますが、案の定初日から通信が非常に重く、私の団はシード権があるので、基本肉集めでしたが、その肉集めすらままならない状況でした。

2日目も初日よりは軽かったですが、微妙な重さが逆にストレスに・・・、逆に落ちてしまった方がむしろ心地良かったです。そして、予選1日延長とか。21時以降にアサルトタイムを設定している団が多いせいか、21時以降が非常に重く、21時より前にアサルトタイムを設定している団が貢献度的に有利になるのではと、不公平さを感じてしまいます。

3日目はかなり改善されていました。肉は本戦用に個人目標の150個を集め、その後に十天衆2人目の目標となるサラーサ獲得に向けて、今回は三寅斧3凸を目指し戦貨集めをしていました。


キャプチャ3


キャプチャ2


APあたりの戦貨が高いレッサーデーモンVHをメインで回していたため、貢献度低めですが安定の1箱底引きして、2箱目を底を付く勢いです^^;本当に古戦場イベントガチャは毎回苦しみます。デビルエレメントや回復アイテムが残った状態でSSR武器引いたらどうしようかなと毎回悩みますが、そんなこと悩み無用!というくらい全て回収した後にきっちりSSR武器が出るので、嬉しいやら悲しいやら・・・


予選終了時点でのボーダーを確認したところ、なんと3億超え・・・

アンノウン攻刃武器が報酬であることや登録者数が増えていることが要因と思いますが、恐ろしい数字ですね。来月の古戦場イベントからシード権の剥奪もあるため、来月からは予選と言えども気が抜けません。永久シード権で良かったのにな・・・


目玉となるアンノウン攻刃武器の報酬を見たところ、光の件とブラスト・ソードともに討伐章と貢献度で1つずつ(合計2本ずつ)でした。運営様、全然足りないんですけど・・・。個人成績1万位以内の報酬で1本ずつ入手できますが、それでも2凸止まり。私は確実に1万位に入れないので、1凸止まり・・・。分かった!マルチでポロポロドロップするパターンですね!!そうじゃないと、3凸未完を前提とした武器ということは、また同じイベントがあるのを臭わしているのでしょうか。

なんて思っていたら、EXで光の剣が1本ドロップしました^^v

キャプチャ1


この調子で光の剣はあと1本、ブラスト・ソードは2本ドロップしてくれたら良いんですけどね。


三寅斧が未だに1本しか引けていないのが、非常に不安です。2箱目はもう底を付くのでそろそろ出ると思いますが、3箱目、4箱目も同じ感じだと心折れそうです。2凸でまた来月とかイヤだっ!!


本戦は勝ち越し出来るように、団員さん達と協力して1つでも勝ち星を拾っていきたいと思います。

EX+ソロ撃破できるだろうか・・・




以上

四象降臨-東青の戦い-終了~十天衆二人目を目指す!

こんばんは、ギャラクシーです。


十天衆シエテ獲得のために全速力で走り抜けた四象イベントは、初日で無事ヒヒイロカネ交換に必要なクロム鋼6個を入手したため、あとは流しかな~と思っていたら、嬉しい誤算の3日間の延長により、十天衆二人目獲得に向けクロム鋼をかき集めました。



ヒヒイロカネ2つ目の交換はクロム鋼が15個必要なため、1回の四象イベントで集めようと思うとかなり大変なので、今回一気に集めようとした反動で肩を痛めたこともあり、その反省も踏まえ、少しでも集めておくことにしました。

今回の四象イベントでは輝き交換で欲しいアイテムがあまりなかったので、ハーフエリクシール、ソウルシード、栄光の証、覇者の証、デビルエレメントを交換限度まで交換した後に、取れるだけ集めた結果、クロム鋼8個をゲットしました。


キャプチャ1


これで次の四象イベではクロム鋼を7個集めれば良いので、気が楽です。

今回の四象イベでは、シエテ戦を見込み火属性を集中強化してきたことと、ボス弱点属性が火属性というマッチング、サプチケでクラリスをお迎えしていた、イベント期間が3日間も延長されたなどなど、かなり輝きが稼ぎやすい環境でした。

そのおかげで、今回の四象イベでトータルの輝きは18万以上は稼いだと思います。中級騎空士の私に取ってはかなり稼いだ方だという認識です。上級騎空士様たちと比べたらいけません・・・



シエテ獲得し、ひと段落と思っていましたが、びたさんはソーン、ぷーぷーさんはサラーサをお迎えするとの宣言をしており、もあなさんも次は4人同時に十天衆獲得したい!とのことで、私も遅れを取る訳にはいかん!!

ということで、次は誰にしようか悩んでいました^^;

人気やキャラの性能をいろんなブログで見ていましたが、絞るとすると、ソーン、サラーサ、オクトーあたりでしょうか。


ソーンはヒューマンなので、今育てているバハムート武器の恩恵が得られるので良いですね。また、麻痺の効果時間が60秒と長く、弱体効果盛り盛りなので、使用していて楽しそうです。難点は、ソーンを倒せるかということですね。私の闇パは正直そこまで強くないです。古戦場武器を最終解放しても、十天衆に勝てなかったら意味がない!

オクトーはドラフですが、バハムート剣の恩恵は得られます。奥義加速が凄まじく、奥義ゲージ200%でのフルチェインには夢がありますね。ただ、私に使いこなせるかかなり不安です。強いのは強いのですが、現在私の土パは防御要因のサラを除くと、アルルメイヤ、カリオストロ、水着ヴィーラの3人がいて、いずれも1人2役も3役もこなしてくれる、非常に使い勝手の良いキャラがいます。なので、奥義加速の良いキャラはそこまで必要性を感じないというのが、今の心境です。

残ったサラーサもオクトーと同じドラフ族なので、バハムート剣の恩恵は得られます。サラーサは奥義を撃つ度にフォームが変わり、アビリティの効果が変わります。これもまたクセがありそうですが、グラブログさんのサラーサ関連記事を読んだところ、非常に楽しそうです!!むちゃ使いたくなりました(笑)結局選んだ理由はそこかよ!と思われそうですが、ゲームは楽しいのが一番ですよね。もちろんキャラの性能も私がここであえて言う必要もないくらい、ダメージ性能に優れたキャラなのです。



と言うことで、私もぷーぷーさんと同じく十天衆二人目は、サラーサをお迎えすることにしました!


キャプチャ2



ただ、シエテ獲得時に古戦場武器強化に必要なアイテムは使い果たしているため、じっくりマイペースに進めていきたいと思います。まぁ、ぷーぷーさんの記事を読んで慌てて走り出しそうな気がしますが、もう追い付けるような方ではなくなってしまったので、びたさんとお茶をすすりながらぷーぷーさんの記事を読んで応援していきたい気分です(笑)


十天衆二人目獲得の目標は年内っ!くらいの気持ちです。気持ちです!!




以上

スターレジェンドガチャ開催('16.1)

こんばんは、ギャラクシーです。


登録者800万人突破記念でスターレジェンドガチャが開催されました。


キャプチャ1



今回は武器毎の日程です。
参考までに武器毎にゲットできるキャラ付き武器とキャラなし武器を並べてみました。

【注意】
あくまで出現率がUPするだけで、必ず対応する武器が出る訳ではありません。
私は前回、剣・刀の日程でスタレジェを引いて、シルヴァの解放武器である銃が出ました・・・



【剣・楽器】(1/20_19:00~1/21_18:59)
「キャラ付き」
・アルタイル(剣)
・ジークフリート(剣)
・ジャンヌダルク(剣)
・アルベール(剣)
・アレーティア(剣)
・シャルロッテ(剣)
・セルエル(剣)
・バザラガ(剣)
・ヴィーラ(剣)
・パーシヴァル(剣)
・ベアトリクス(剣)
・ソフィア(楽器)
・サラ(楽器)
・クラリス(楽器)
・アンリエット(楽器)
・リルル(楽器)
「キャラなし」
・デュランダル(剣)
・ジュワユース(剣)



【杖・刀】(1/21_19:00~1/22_18:59)
「キャラ付き」
・レ・フィーエ(杖)
・リリィ(杖)
・光サルナーン(杖)
・カリオストロ(杖)
・マギサ(杖)
・闇サルナーン(杖)
・ナルメア(刀)
・アーミラ(刀)
・ヨダルラーハ(刀)
「キャラなし」
・アスクレピオスの杖(杖)
・ゴトルベルケーン(杖)
・阿修羅(刀)
・鬼丸国綱(刀)
・薄緑(刀)



【格闘・弓】(1/22_19:00~1/23_18:59)
「キャラ付き」
・ケルベロス(格闘)
・ソシエ(格闘)
・ガンダゴウザ(格闘)
・風メーテラ(弓)
・フィーナ(弓)
・火メーテラ(弓)
「キャラなし」
・エウリュトスボウ(弓)
・シェキナーの弓(弓)
・虹の弓(弓)
・アッキヌフォート(弓)
・獅子王戦拳(格闘)
・クリムゾンフィンガー(格闘)



【短剣・銃】(1/23_19:00~1/24_18:59)
「キャラ付き」
・アギエルバ(短剣)
・ランスロット(短剣)
・ペドラ(短剣)
・ヴァンピィ(短剣)
・レナ(銃)
・シルヴァ(銃)
・ユーステス(銃)
「キャラなし」
・ベガルタ(短剣)
・カルンウェナン(短剣)
・ガストラフェテス(銃)
・グラッドアイ(銃)



【槍・斧】(1/24_19:00~1/25_18:59)
「キャラ付き」
・ネツァワルピリ(槍)
・ゼタ(槍)
・アルルメイヤ(槍)
・カルメリーナ(槍)
・ヘルエス(槍)
・レディ・グレイ(斧)
・ガウェイン(斧)
・ユエル(斧)
・メルゥ(斧)
「キャラなし」
・グラーシーザー(槍)
・スラーンド(斧)
・パラシュ(斧)


お迎えしたいキャラは、パーシヴァル、マギサ、ネツァワルピリ、リリィなので、引くとすれば初日の剣・楽器か、2日目の杖・刀あたりの日程です。

キャラがある程度揃ってきたので、そろそろキャラ被りしそうなのが恐いです。

ちなみに、アルルメイヤの解放武器が年末年始のレジェフェスで見事に?奇しくも?3凸してしまいました。

ペドラ、ガウェイン、シルヴァの解放武器も1凸ずつなので、これが3凸しないことを祈り、未開放キャラが来ることを祈ります!!




以上

ヒヒロイカネ獲得~十天衆シエテとの戦い

こんにちは、ギャラクシーです。


今日は仕事が休みなため、朝から四象降臨に専念し、とうとうクロム鋼10個を獲得し、ヒヒロイカネと交換しました!

輝き10000獲得するのに大体50分掛かりました。

クロム鋼が6個不足していたので、60000稼ぎましたが、私のグラブル史上一番PC前に張り付いてプレイしていたため、肩痛い・・・


キャプチャ1


これで古戦場武器の最終強化が完了です!


キャプチャ2


最終強化すると名前が「七星剣・煌」から「七星剣・白天」に代わり、見た目も格好良くなりました。


キャプチャ4




古戦場武器を最終強化すると、対応する十天衆のフェイとエピソードが追加されます。

キャプチャ3

キャプチャ5



早速、シエテ獲得戦に挑戦です。


キャプチャ6



私の火パーティを下記します。

主人公:ダークフェンサー+EXアビ:アローレインⅢ
スタメン:水着イオ、クラリス、アギエルバ
サブ:ティナ、火ノイシュ
メイン召喚石:アテナ3凸、フレンド召喚石:アテナ3凸

ちなみに、シエテにグラビティは効果ありませんが、ダクフェ以外育てていないので仕方ない・・・


キャプチャ9

シエテは初ターンから特殊技を使ってくるため、水着イオの1アビで風属性耐性+アギエルバの1アビでかばう+フレンド召喚石アテナのダメージ30%カットで対応しました。

初ターン以外もHP75%、50%、25%で特殊技を使ってきます。カットや耐性付与を使う、またはかばうで1キャラ犠牲にしないとアロレⅢで攻撃ダウン入れてもかなり痛いです。

特殊技を使うとシエテのチャージターンが消化されるため、長期戦にならない限りチャージターンを気にする必要がなく、本当にダクフェで行った意味がなかった・・・

最後にフルチェインで倒しましたが、上の画面はスタメン2人がサブ2人に入れ換わっているのは、誤ってHP50%の特殊技を素受けしてしまったためです。かなり痛かった・・・


と、言いつつも無事?に十天衆シエテ獲得できました!

長かった・・・


キャプチャ8

キャプチャ7





これでグラブルにおける1つの目標を達成することができました。

風パも強力な攻撃キャラが加わり、あとは武器とアナトが加われば、かなり強化できそうです。

カジノ頑張らねば・・・


次の十天衆はやはりサラーサ狙いかもしれません。サラーサは土属性のため、今回加入したシエテが活躍してくれそうですし。





びたさん・・・ 壁]Д`)チラッ





以上

十天衆まであと一歩

こんばんは、ギャラクシーです。


古戦場武器最終強化に必要な素材が残すところ、「ヒヒロイカネ」1個となりました。

碧空の結晶が微妙に足らなかったのですが、討滅戦HELL未クリアだったため、一気に3つ手に入ったのは大きかったです^^v

虹水晶は木曜の曜日クエストを回しまくって必要数を揃えました。マグナ半額期間のおかげで、マグナからのドロップが結構多かったのも救いでした。


キャプチャ




最後のヒヒロイカネは今日から始まった四象降臨の輝き交換でクロム鋼10個をゲットして、ショップのトレジャー交換でヒヒロイカネ1個と交換できます。


キャプチャ2


前回の北玄の戦いで4個しか手に入らなかったため、今回は残り6個を回収しに行きます!


キャプチャ3



今回の四象降臨は、東青の戦いでボス属性は風のため、弱点属性は火となります。

シエテ獲得のためにはシエテを倒さないといけないため、火属性を優先的に強化し、サプチケでクラリスをお迎えしているため、きっと輝き60000も余裕のはずです!たぶん・・・

ブロ友のびたさんはクロム鋼残り4個?、ぷーぷーさんに至っては既に10個獲得済みという・・・

何としても今回の四象イベでクロム鋼6個ゲットして、次はシエテ獲得の記事を書けるよう、四象イベントを全力で走り抜けたいと思います!!



以上

新年の抱負【2016年】

こんにちは、ギャラクシーです。


グラブルにおける2016年の活動目標として、新年の抱負を記載しておこうと思います。

2016年の目標は下記の5つです。




①十天衆「シエテ」の獲得

キャプチャ4


昨年の10月から十天衆「シエテ」獲得に向け動いてきましたが、現在残す強化は最終強化のみとなりました。

シエテを選んだ理由はいろんなブログを拝見して知った性能に惹かれてというところと、風属性の強化です。

現在風属性は私のパーティの中で最弱のため、テコ入れしたい!

シエテとのシナジーを考えて12月のサプチケでは「ペドラ」をお迎えしています。
年末にレジェフェスでペドラの解放武器が被ったなんて秘密だよ。


最終強化に必要な素材は、3種類です。

キャプチャ3


1つ目は虹水晶です。必要数残り約100個程度と一番多いですが、マグナ戦もしくは木曜の曜日クエスト、トレジャー交換、SSR召喚石のエレメント化と入手できる手段は多いので、曜日クエストをメインに集めて行こうと思います。

2つ目は碧空の結晶です。これは共闘クエストでのミッション3つクリアの報酬で毎日貰えるチャンスがあり、イベントでのチャレンジクエスト等でも入手できるため、こちらも毎日共闘に参加して集めようと思います。

3つ目が鬼門のヒヒロイカネです。HELL戦でも都市伝説レベルでドロップするという噂ですが、リアルラックのない私には縁のない話なので、四象降臨イベントでクロム鋼を10個集めてトレジャー交換するしか方法はないですね。前回の四象降臨イベント北玄の戦いで4個入手したため、残りは6個。ちょうど今月1月に東青の戦いが開催されるため、ここで6個分入手します!東青の戦いで集めきらないと、次は西白の戦いです。これは土属性ボスのため、弱点属性は風属性となります。そうです、私の最弱パーティです。かなり厳しい戦いになることが想定されますが、逆に東青の戦いでクロム鋼を6個入手しシエテをお迎えできれば、かなり良い条件でイベントを迎えることができますので、楽しみです。


もしかしたら目標の中で一番初めに達成できるかもしれませんが、四象降臨次第ですね。




②バハムート武器のノヴム化

古戦場武器強化の次は、バハムート武器強化を進めようと思っています。

キャプチャ2


こちらは2つの壁がありますね。

1つはバハムート武器のスキルレベル上げです。現在バハ短剣はSlv7、バハ剣はSlv4です。まずはヒューマン効果の大きいバハ短剣のスキルレベルMAXを目指しますが、レべリングに必要な素材(同スキルレベルのSSR武器)がエグイ。現在開催中のマグナ半減のおかげで、自発・救援に積極参加しているため、不要な攻刃以外のSSR武器はたんまりありますが、逆にSR武器がなくなりました・・・
イベント等でSR武器をかき集めてスキル上げ頑張ります!

もう一方は、バハムートの角です。これはバハムート戦でのレアドロップですが、このドロップがかなり渋いとのこと。こちらは完全に運勝負なので、地道に自発・救援に参加するしかないですね。




③マグナ攻刃武器の充実

現状のグラブル仕様では、戦力強化には言わずもがなマグナ攻刃武器の収集が不可欠なのは、騎空士の常識です。

特に属性攻撃UPの場合の理想編成ではマグナ攻刃武器が5本、方陣効果UPの場合は8本必要となります。

私のマグナ攻刃武器収集状況としては、火属性が4本、水属性が4本、風属性が1本、土属性が4本、光属性が3本、闇属性が3本です。上限解放状況は全て無凸です。

これを最低5本集めて全て3凸にすることを考えると気が遠くなるため、2016年の目標としては、各属性全て無凸5本揃えることです。

ドロップは運次第なところがありますが、現在は武功でSSR武器を交換できるため、地道に武功集めをしつつ、マグナアニマが集まれば確定流しで収集していこうと思います。

既に4本揃っている属性もあるため、ハードル低めに思われるかもしれませんが、ハードル高過ぎるとスタートのモチベーションが下がるため、ゴールまでの距離を短くして、ゴールしたら次のゴールを設定・・・という繰り返しにしていこうと思います。




④各属性マグナボスのソロ討伐

現在ソロ討伐達成はティアマトマグナ、リヴァイアサンマグナの2種のみです。ユグドラシルマグナとコロッサスマグナは確定流しのみ。シュヴァリエマグナとセレストマグナは確定流しすら達成できていないというか、まだ挑戦すらしていません。


キャプチャ5


キャプチャ6



3つ目のマグナ攻刃武器収集には、一番確定流しでのドロップ率が確率高いため、3つ目の目標達成のためにも確定流しは最低減の目標。目標をソロ討伐にしたのは、1年あればソロ討伐できるようになりたいという希望的なところもあります^^;

コロッサスマグナは、特殊技:次元断があるのでソロ討伐にはハードルが高そうです。シュヴァリエマグナとセレストマグナも特殊行動があるので、気が重いですが、地道に装備を強化して目標達成できるように頑張ります。




⑤十天衆2人目獲得への準備

1つ目の目標と被りますが、十天衆獲得に必要な素材集めは非常に時間が掛かるため、現在の教訓を踏まえ年内にというよりは、地道に2人目獲得を視野に入れつつ素材集めを頑張ろうという目標です。

そのため、優先度は低めです。実際シエテ以外に現状お迎えしたい十天衆がいないというのも理由です。性能面では「サラーサ」が優秀だと思いますが、現状の土属性パーティには入れる枠がないと感じているためです。




以上
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。