

三寅斧属性変更から第一段階強化~意外な!?落とし穴に注意~

こんばんは、ギャラクシーです。


十天衆2人目となるサラーサ獲得に向け、マイペースに素材集め中です。

三寅斧を3凸後に悩んでいた属性変更先は、土属性にしました。頂いたコメントやwikiでの情報を見て、決めました。属性変更しようと思ったところ、シエテ獲得時に☆ヘイロー周回で余っていた下位宝珠とジーンに余裕があるのは分かっていましたが、まさかの星晶の欠片が足らないことに気付き、木曜の曜日クエストで緊急収集。

【依代作成】
キャプチャ1

【属性変更】
キャプチャ2



三寅斧・界を作成した後は、素材集めをサボっていましたが、登録者900万人突破記念でメインクエスト消費AP半額期間が来たので、それに合わせてオルディネシュタインをメインに収集開始。収集場所はもちろん、32章エピソード4。無事必要数80個を集め終わり、他に足らない素材を収集に走ります。

今回は設備拡張が不要なため、レア武器集めもなく、素材のためだけにクエストを回したため、素材の収集率が結構気になりました。前回はメインクエを中心に集めましたが、メインクエでは安定収集できないため、AP半額対象外のフリークエストで集めました。やる気が出た時に回復アイテムを使ってでもやらないと、面倒くさがりな私は挫けてしまいそうなので、一気に集めました。

手こずった素材と収集場所
「渦琥珀」→39章Rキャラ限定「剣呑なお香」。2個以上安定。
「紅黄石」→17章SR限定「若き騎士達からの挑戦」。安定して2個以上獲得可能。
「ラクリモサ」→22章「誰がために」。0~4個。安定はしませんが、ゼロはあまりないです。


最終強化に必要な碧空の結晶と虹水晶以外の素材が集め終わったため、一気に最終一歩手前まで強化してしまおうと思いましたが、強化を進めたところ書物不足により、第一段階でまさかの足踏み。

一気にぷーぷーさん、びたさんに差を付けようと思ったのに作戦失敗です。(#´3`)

そんな訳でとりあえず第一段階まで強化終了です。


キャプチャ4


下位宝珠やジーンの必要数が多すぎて、書物、巻物、鱗が不足していることに気付きませんでした。。。曜日クエストで収集せねば・・・

ということで、来週1週間は属性素材収集週間とします!



以上



ぽっちりよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

【イベント】四象降臨-西白の戦い-開戦!~狙うはクロム鋼15個~

こんばんは、ギャラクシーです。


キャプチャ2


先月に続き、四象降臨イベントが始まりました。まさか2ヶ月連続で開催されるとは完全に想定外でした。早くても2ヶ月に1回くらいという予想でした。

今回は西白の戦いということで、ボスは土属性の白虎とティターンです。弱点は風属性のため、前回の四象イベント時に獲得した十天衆シエテが活躍できます。

シエテはサポアビに奥義ダメージ1.5倍という驚異の能力持ちのため、置いておくだけで俄然ダメージ効率が上がります!さらに剣光Lv3状態で3アビを使用するとすぐにパーティ全体が奥義発動可能という性能。

早速白虎EXで試したところ、非AT時でも1分ちょっとで倒せました。

素晴らしい・・・

十天衆獲得のため、必要素材をかき集めた日々が報われます。


風パーティは上記のシエテに、最強の呼び声高いネツァワルピリがいるので、ティターンですら溶けるのが早いです。夏のTGSでの発表でも、最大ダメージは風パだった記憶があります。

そんな風パが活躍する今回のイベントは、流石にみなさん速度が速いっ!救援が出てすぐの野良に飛び込みましたが、3分ちょっとでティターンが溶けることもありました。全然稼げなかった・・・

団内でもほぼ3人で危なげなくティターン討伐など、みなさん風パが強いです!



そんなこんなで、前回の四象イベントで期間延長も手伝って、クロム鋼を8個交換していたので、今回は7個交換し、クロム鋼交換限度の15個を無事獲得できました。ヒヒイロカネ2個目はクロム鋼が15個必要なため、これで無事ヒヒイロカネと交換できます。

キャプチャ1


誤って使ってしまわないように、必要素材が全て集まるまではヒヒイロカネと交換はしないようにしようと思います。これで現状で交換可能なクロム鋼は全て交換したので、あとはSSR武器「白虎咆拳」と上限解放アイテムですかね。一般攻刃アイテムはSLv10が2つあるので微妙ですが、白虎咆拳は上限解放すればスキルが攻刃Ⅱになるため、悩みます・・・

回復アイテムやデビエレなどを回収しながら、SSR武器の回収を考えようと思います。輝きを次回に持ち越すというのもアリですね・・・



以上



ぽっちりよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

【祖龍刃】バハムードダガー・ノヴム完成!

こんばんは、ギャラクシーです。


やってしまった・・・


ノヴム化素材に、十天衆をお迎えする必要素材の碧空の結晶1週間分が含まれていたため、十天衆サラーサをお迎えしてからと思っていましたが、ぷーぷーさんの記事を読んでから、一人悶々とする日々を過ごし、どうせ虹水晶足らないし、、、碧空もまだまだ足らなし・・・と自分に言い訳をして、、、

でも、後悔はしていないっ!

そもそも、スキルレベル10にした時点で、こうなることは分かっていたような。精神力低めの私に我慢することができないことなど・・・

この記事を見て、ぷーぷーさんもノヴム化してしまえば良いのに・・・ボソボソ



キャプチャ1

バハムートの角がネックになると思い、バハムートの自発を繰り返していたところ、先日も記事にしましたが、バレンタインのドロップバブルにより、3個を無事獲得。

碧空の結晶だけは勿体なかったですが、必要な時に適時使わないことそこが無駄だ!と急造の格言を自分に言い聞かせました。



キャプチャ2

バハムート武器はノヴム化するとSRからSSRとなり、レベル上限が75から100になります。

レベルが上がったことにより、SRのバハダガ攻撃力1610から、2695に強化!1000以上も攻撃力が増えました。素晴らしい攻撃力ですね。バハムート武器のスキルは通常武器のスキル上げとはことなり、バハ武器のスキル=SSRのスキルレベルと同じ武器をエサとして要求されます。そのため、スキル上げが本当に鬼畜仕様です。ですが、エサにしたSSR武器に恥じない、相応の攻撃力とスキルです。

これなら十天衆1週間の遅れも取り返せるでしょう!



キャプチャ3

ノヴム化後に武器を選択すると、次の段階の強化を予感させる画面が出てきます。

バハ武器の強化は楽しみですが、最近は火属性エルーンパや闇ドラフパなども強化されてきて、ヒュム一強時代が崩れつつあるので、バハ短剣だけに頼る時代も短くなりそうです。

いろんな選択肢が増えることは良いことだと思いますので、お蔵入りするその日まで大事に使おうと思います。

次のバハ剣は・・・、サラーサさんと相談します^^


これで、年始の目標に掲げた十天衆シエテの獲得に続き、ノヴム化も達成です!次はマグナSSR攻刃武器の無凸5本以上揃えることを目標に頑張りたいと思います。



以上



ぽっちりよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

イベント盛り盛りな時期こそ優先順位付けを!~初級編~

こんばんは、ギャラクシーです。


メインクエ・マルチバトルのAP・BP半額、クエスト制限回数UP、共闘半額、四象イベントなどなど、現在イベントが盛り沢山な状況です。あれもこれもと手を出すと全てが中途半端になってしまうと思いますので、主観ではありますが、優先順位を紹介したいと思います。

友人にグラブルを勧めたところ、年末あたりから続けているようなので、今回は初級騎空士の方々を対象に優先順位付けをしてみたいと思います。

あくまで個人的な意見なので、参考程度にご覧ください。



四象イベントは放置しましょう!

キャプチャ1

現在開催中の四象降臨~西白の戦い~は、初級騎空士の方々にはあまり旨味のないイベントです。主な報酬が十天衆獲得に必要な「クロム鋼」と上限解放により武器スキルが攻刃ⅡになるSSR武器の2つです。

クロム鋼は十天衆を目指す方以外は有用なアイテムではありませんし、SSR武器「白虎咆拳」は交換に輝きが3万、上限解放に必要な「白虎印符」はさらに輝きが1万5千必要なため合計で4万と初級騎空士の方にはハードルが高いです。

ティターンBP1パンで最低輝きを100獲得しても、単純計算で400戦しなければならず、ソウルパウダー90個分(ソウルシード450個分)が必要です。後述しますが、こんなに回復アイテムを使うならBP半額の今、マグナマルチに救援に入りましょう。

マグナマルチは今ならBP2で救援に入れるため、BP450も使えば225回も救援に入れます。225回救援に入れば、武器強化できるアークエンジェル武器やマグナSR武器、運が良ければマグナSSR武器も獲得できます。

他の輝き交換アイテムにウォフマナフ関連のアイテムもありますが、3月から討滅戦は常設化されるとの公式情報があるため、わざわざ輝きで集める必要もないと思います。繰り返しになりますが、輝き集めにAPやBPを使うなら、島HARD巡回やマグナマルチの救援に入りましょう。

島HARD巡回が終わってAPが余っている場合は、ハーフエリクシール、ソウルシードだけ交換するのがお勧めです。ハーフエリクシールは20個まで輝き150/個、21個以降が輝き300/個で、ソウルシードが20個まで輝き100/個、21個以降が輝き200/個なので、ティターンBP1で救援に入りワンパンすれば最低輝きが100入手できるため、ソウルシード1個使って救援に入ってもトントン、運良く輝き300が出ればソウルシード3個分の交換ができます。



四象イベント参加しないなら、何をすれば良いの?

開催中のイベントに参加しなかったら、何をすれば良いのか、当然そう思うと思います。バナーには出ていませんが、シナリオイベント級のAP・BP半額キャンペーンが開催されています。この期間に島HARDを巡回しましょう。

キャプチャ2

メインクエスト以外に島HARDと呼ばれるコロッサス、リヴァイアサン、ユグドラシル、ティアマト、シュヴァリエ、セレストの6種類の討滅戦クエストの消費APも半額となっています。最低限HARDだけでも全て回りましょう。これは初級騎空士の方だけでなく、ランク100以上の騎空士の方々もみなさん巡回していることです。

今回消費AP半額以外に、普段はクエスト回数が3回に制限されていますが、5回に増えています。島HARDでは各種マグナアニマがドロップします。これはキャラの上限解放に必要なほか、マグナマルチのクエスト開催の必須アイテムです。いくらあっても腐りません。

今マグナマルチをできるほど実力がないと思っても、現状マグナ攻刃武器を5つ以上武器構成に置くことが強くなるための条件となっています。そのため、ランクが上がり初級から抜け出す際には必ずマグナマルチの自発が必要になります。マグナアニマは運が悪いと島HARD3戦で1個もドロップしない時がありますので、AP半額・回数アップの今のうちにマグナアニマを集めておきましょう!

さらに、島HARDではマグナSR武器がドロップします。武器が揃わないうちは3凸SR攻刃武器を並べましょう。攻刃以外は攻刃武器のスキル上げのエサに使用しましょう。

一般的な武器構成はマグナ攻刃5本、一般攻刃3本、アンノウン攻刃2本です。一般攻刃武器とアンノウン攻刃武器はイベントで入手可能ですが、マグナ攻刃武器は島クエストでしか入手できません。加えて、現状エンドコンテンツに位置付けられているマグナSSR武器は、ドロップが辛いです。

ランク100を超えても、武器構成からマグナSR攻刃武器が抜けない騎空士の方も結構いるはず。ランク110を超えた私も1本残っています。それだけマグナSR攻刃武器は息が長い武器です。最終的にはマグナSSR武器のエサにもできるので、ぜひ今の期間中にマグナSR武器を3凸させ、武器構成に並べましょう。



BPはマグナマルチ救援に使用しましょう!

キャプチャ4

現在マグナマルチ救援に必要な消費BPが半額です。普段は回復上限のBP5消費ですが、今はBP消費2です。半額と言いながら60%OFFです。かなりお得です。

シュヴァリエマグナ、セレストマグナは特殊行動があるため、戦闘の流れが分からないうちは救援を避けた方が良いですが、それ以外のマグナマルチなら積極的に救援に入りましょう。この際、ワンパンでも良いです。運が良ければSSR武器やSSR召喚石、SR武器などいろいろドロップします。MVP、準MVPが取れないとSSRドロップはかなりの低確率ですが、BP腐らすよりは全然マシなはずです。

加えて、マグナ救援に入れば武功が貰えます。SRパーティで入れば3人で武功12、Rパーティで入れば武功24を獲得できます。武功5000で好きなマグナ武器が1つ交換できるので、この機会にぜひ武功を獲得上限まで稼ぎましょう!



結論としては、四象イベントよりもマグナを優先すべしっ!ということですね。


いろんな考え方があるので、上記が答えではありませんが、私は四象マルチEX白虎をソロ討伐できないうちは、島HARDやマグナマルチ救援を優先する方が良いと思います。

それくらい現状のグラブルではマグナ武器に重きが置かれています。


と、長々と書きましたが、グラブルが楽しめていれば後は自分の裁量で良いと思います。行動を縛られるのは、つまらないですよね。ゲームは楽しむものです。そのため、私の書いた内容はあくまでご参考までにということで^^ノ



以上



ぽっちりよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

ランク110のキャラ、武器、召喚石構成

こんばんは、ギャラクシーです。


更新を忘れていましたがランク110到達したため、現時点でのキャラ、武器、召喚石の記載します。ランク10毎に記録を残していますが、徐々に強くなっていることを実感できます。

ランク110の騎空士の構成って大体こんな感じということで、1サンプルとしてご参考にして下さい。




【火属性】HP:7872、戦力:43583

キャラ
キャプチャ2

召喚石
キャプチャ1

武器
キャプチャ3

キャラは1月の四象イベ前にクラリスをお迎えしたため、ノイシュと交換しました。風耐性付与、ディスペル、かばう持ちがレギュラーにいて、サブに回復とカット持ちが控える構成としています。クラリス編入のおかげで、主人公のEXアビをアマブレから卒業し、アロレやブラインドなど状況によって変えることが出来るようになったのは、大きな変化です。アマブレを抜くと討伐速度が落ちるので、抜くに抜けなかったというのが実情でした。ティナは先日最終上限解放来ましたが、必要素材の碧空の結晶やら覇者の証やらが十天衆サラーサ獲得に必要な素材と被っているため、直近で強化も必要ななそうなので、後でゆっくり強化しようと思います。

召喚石はコロマグ×アテナになるようにしていますが、アテナやイフリートをフレ石に設定している方が多いため、基本はメインをコロマグ、フレンド石にコロマグがあるときはアテナに切り替えています。イフリート最終上限解放用の素材は持っていますが、こちらもティナと同様に素材温存で後で強化しようと思います。

武器はセオリー通り、マグナ5、一般3、アンノウン2の構成にしています。コロ杖を3本追加入手したため、マグナSSR攻刃武器5本という目標まであと1本です。コロマグはビビって救援のみなので、中々ドロップしてくれません。長い目で育てていこうと思います。一応この武器構成で十天衆シエテを全滅なしで倒せたのでご参考にして下さい。





【水属性】HP:7982、戦力:44053

キャラ
キャプチャ1

召喚石
キャプチャ2

武器
キャプチャ3

キャラは、レジェフェスでヨダルラーハとシャルロットをお迎えできたので、かなり強化出来ました。ヨダ爺のおかげで、どんな構成でも島HARD巡りがほぼ1クリックで終わるため、武功の稼ぎも楽になりました。シャルロットもアマブレ持ちなので、主人公のEXアビに幅が出て、安定性も良くなったと思います。レベル70止まりなのは、やはり上限解放素材をケチっているためです。最終上限解放が可能なキャラなので、強化したい気持ちはありますが、十天衆が欲しいため、今は我慢です。ちなみに、このキャラ構成でイベント回っていないため、どんな感じで回せるのか楽しみです。ヨダ爺がピーキーなので、合わせるのに苦労しそうです^^;

召喚石はリヴァ短剣(SSR)の4本目を獲得できたため、メインをリヴァマグにしました。マグナSSR武器4本以上でメインをマグナ召喚石に切り替えるという根拠のない理由です(笑)本当に何となくなので、真似は厳禁です。

武器は上記の通りリヴァ短剣(SSR)の4本目を獲得したことくらいです。全体的にスキルレベルが低いですが、ボス弱点が水属性のイベントが来たら本格的に鍛えていこうと思います。意図せずシュヴァ斧を3凸したため、一般攻刃も付いているので水属性で愛用しています。本家光属性では、守護スキルのため使用せず・・・





【風属性】HP:7986、戦力:43156

キャラ
キャプチャ1

召喚石
キャプチャ2

武器
キャプチャ3

キャラに十天衆シエテとガウェインをお迎えしたので、各属性の中でも一番変化が大きいと思います。メインアタッカーをスーテラ(SR)からシエテに変更し、カット持ちのガウェインをレギュラーに置き、サブに回復のレナがいるので、現状はこれで落ち着きそうです。シエテを編入したことで、奥義ダメージが1.5倍となり、AT時のユグマグがフルチェイン1発でHPを半分以上削れます。これにより、ユグマグソロおよび確定流しがかなり楽になりました。楽になったと共に、より攻撃特化のためネツァワルピリが欲しくなるという(笑)

召喚石のメインはティアマグにしました。マグナ攻刃武器が6本あるし、きっとマグナ石が良いだろうという適当決定です。

武器はランク100の時はマグナSSR攻刃武器が1本だけでしたが、シエテ戦を想定して火属性パーティを集中強化したため、ティアマグがソロ討伐可能となり、ティアマグ武器のドロップ率が向上。その結果、マグナSSR攻刃武器が6本というラインナップを揃えることが出来ました。ランク100までは私の最弱パーティでしたが、今や最強パーティとなりました。おかげでユグマグが楽になったので、次は土属性の強化が捗りそうで、シエテ獲得という目標がパーティ全体の強化に繋がる良い流れを作ってくれました。一般攻刃枠にペドラ解放武器を入れていますが、いずれは七星剣を風属性に変更したいと思います。





【土属性】HP:8101、戦力:46309

キャラ
キャプチャ1

召喚石
キャプチャ2

武器
キャプチャ3

キャラはどの属性よりも完成されていると思っています。マウント&スロウ、回復&クリア、ディスペル&回復の複数アビ持ちが3人いて、最強壁キャラのサラもいるため、これ以上のキャラの補充は考えていません。でしたが・・・、シエテ獲得後の十天衆2人目を考えた時にサラーサの強さに惹かれてしまい、目下サラーサ獲得のため素材集め奮闘中です。

召喚石はユグ剣(SSR)を4本獲得したため、ユグマグ石に切り替えました。※根拠なし。

武器は前述のシエテ獲得によりユグマグがソロ討伐できるようになったため、SSR攻刃武器の獲得数も増えました。その効果か、ユグ剣5本目を入れるかどうか悩んでいます。基本はマグナ5、一般3、アンノウン2なのですが、一般攻刃で3凸スキル10が2本あり、マグナ無凸よりも強い気がします。アンノウンの1本と交換しても良さそうですが、上限解放に使っても良さそうと、以前に比べてかなり贅沢な悩みです^^;





【光属性】HP:8088、戦力:45930

キャラ
キャプチャ1

召喚石
キャプチャ2

武器
キャプチャ3

キャラは貴重なマウント持ちのセルエル皇子をお迎えしましたが、ヒューマンではないためサブ編入です。ソフィアの代わりにジャンニダルクが欲しいですが、サプチケで取るか悩み中です。あぁジャンヌが欲しい・・・

召喚石は前述の法則で言えばシュヴァマグ石なのですが、マグナ武器のスキル上げが進んでいないため、敵味方ディスペルのロボミを置いています。スキル上げしたら、切り替えます!

武器はシュヴァSSR攻刃武器を4本追加入手しましたが、シュヴァ銃1つをどれと交換するか悩み中です。スキルも上げていないので、倉庫か琴と交換、もしくは上限解放用にしようと思います。





【闇属性】HP:7589、戦力:43015

キャラ
キャプチャ1

召喚石
キャプチャ2

武器
キャプチャ3

闇SSRキャラはケルベロス、闇サルナーン、ベアトリクスの3キャラですが、2キャラが使いにくいという。。。幸いにしてSRキャラは使いやすいルシウス、ザザ、ウィルがいるので何とかなっていますが、キャラへのテコ入れが一番必要です。

召喚石はディアボロスですが、セレマグ石に切り替えようか悩み中。SSR攻刃武器がそれなりに揃ってきたので、スキル上げしたら切り替えようと思います。ディアボロス3凸は十天衆の後・・・

武器は最近追加されたセレ爪が早速ドロップするという幸運に恵まれ、何とか攻刃武器4本揃いました。もう1本はBP半額中にドロップを期待しています。アンノウン武器も光の剣で2本目が揃い、流れは良い感じです。ケル短剣の最終上限解放素材を入手していないのが残念です。勿体ないことをしました。



各属性ともにマグナSSR攻刃武器が揃ってきたので、後は上限解放がメインになりそうです。シエテ獲得に向けた火属性パーティの強化が本当に良い流れとなりました。BP半額中に全力疾走しようと思います!!




以上



ぽっちりよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

バレンタインイベント~チョコ以上に嬉しいドロップバブル!~

こんばんは、ギャラクシーです。


今日は2月14日ということでバレンタインイベントが開催されています。昨年とは違うイベント内容とのことで、今年はキャラクター毎の演出とアイテムを渡すまたは貰うイベントとなっています。


キャプチャ8


いろんな演出がありますが、ルリアとロゼッタは必見です。ネタバレとなるので詳細は割愛しますが、下の画像からご想像下さい。

【ルリア演出】
キャプチャ10

【ロゼッタ演出】
キャプチャ9




バレンタイン記念なのか、今日のドロップはすこぶる良かったです。まさにドロップバブル!


まずは、ティアマトマグナで2戦連続SSR攻刃武器ドロップ(ガントレとボルト)しました。自発しているとSSR召喚石が出てイラっとしたり、SSR武器でも攻刃以外が出て倉庫直行なことが多いので、2連続ドロップに嬉しくなりました。ガントレは2凸1本(Slv10)、無凸1本(これは将来的にエサ予定、Slv2)、ティアマトボルトは4本目(3本はSlv10)となりました。シエテ獲得のために火属性を集中強化したため、ティアマトマグナは捗っています。このまま順調にボルトがドロップしてくれることを祈ります。

【ティアマトマグナ1戦目(ボルトドロップ)】
キャプチャ6


【ティアマトマグナ2戦目(ガントレドロップ)】
キャプチャ5



その後、ここ最近角欲しさに毎日1戦自発しているプロバハで一気に角2本をゲットしました!角は出ないときは全然出ないので、貯まってた運が解放したのかもしれません^^これで角が3個集まったので、ノヴム化に必要なアイテムが揃いましたが、バハ短剣のスキルはSlv7なので、まだノヴム化できません。スキル上げのエサが足りないので、エサが集まったらノヴム化しようと思います。年始に掲げた目標のうち2つ目に目途が立ったのは嬉しいです。

キャプチャ4



以上



ぽっちりよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

続・ゼニスパークのススメ(ギャラクシーver)

こんばんは、ギャラクシーです。


ゼニスアビリティの取得について、ネットで検索してみましたが、意外と取得優先順位に関する記事がなかったのでアップすることにしました。以前ランク80の頃にダークフェンサーのゼニスパーク優先順位の記事を書きましたが、現在ランク110となり、ゼニスアビリティを22個取ることができるようになったため、優先度⑦および⑧について紹介しようと思います。


※あくまで個人的な優先度です。


まずはおさらいとして、前回記事にした優先度①~⑥までは以下の通りです。アビリティは広く浅く取得しても、効果が薄いため基本的には☆3まで取得します。

優先度①:弱体効果成功確率(☆1:1%、☆2:3%、☆3:5%)
優先度②:HP(☆1:300、☆2:600、☆3:1000)
優先度③:攻撃力(☆1:500、☆2:1500、☆3:3000)
優先度④:DA確率(☆1:1%、☆2:3%、☆3:5%)
優先度⑤:得意武器攻撃1(☆1:1%、☆2:3%、☆3:5%)
優先度⑥:得意武器攻撃2(☆1:1%、☆2:3%、☆3:5%)

①はダークフェンサー必須のアビリティだと思います。②は生存能力UPです。③~⑥は攻撃に関するアビリティです。ダークフェンサーはアタッカー職というよりはサポート職ですが、現在のグラブルは攻撃至上仕様のため、ソロを考えると防御寄りにするのは安定しますがクエスト周回など、時間が掛かって仕方ないです。ウェポンマスターなどのアタッカー職やスーパースターなどの手数が多い職を選べば良いことですが、いちいちジョブチェンジするのが面倒!という私のような方はサポート職と言えど攻撃面の充実も重要です。

上記の6アビリティを踏まえて、優先度⑦と⑧のゼニスアビリティを下記します。



優先度⑦:奥義ダメージ(☆1:1%、☆2:3%、☆3:5%)

7個目も攻撃に関するアビリティです。私の場合、プレイ時間のメインが夜、特にアサルトタイムになるため、奥義を使う場面が多いです。アサルトタイム以外でも、奥義ダメージは戦闘でも一番のダメージ稼ぎ頭です。そのため、奥義ダメージが増えることは相手のオーバードライブゲージを削ることでの生存率アップ、攻略時間の短縮に役立ちます。



優先度⑧:防御力(☆1:1%、☆2:3%、☆3:5%)

8個目は防御力です。そのまま耐久力に繋がるアビリティですが、ハイレベルクエストが追加されたことで、攻撃力偏重時代から生存能力を求める時代になりつつあるため、耐久力と回復能力の強化も重要です。ただし、ハイレベルクエスト自体がランク101を超えることが前提条件のため、防御力は攻撃性能が備わってからの取得となります。



現在のダークフェンサーのゼニスアビリティ取得状況です。22個までなので防御力が☆1までです。取得可能数が増えれば☆3まで強化し、その後の9個目と10個目は取得可能になった時に考えます!


キャプチャ3



いかがでしょうか。私なりのダクフェのゼニスパーク取得優先度を記載してみましたが、参考になったでしょうか?ダクフェ以外に他のジョブをほとんど使用していないため、他のジョブのことは記載できませんが、ダクフェが一番使いやすい!これが真意ですね^^



以上



ぽっちりよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

アポロンHLに挑戦!~雰囲気はオンラインゲーム!?~

こんばんは、ギャラクシーです。


先日追加されたアポロンHL(ハイレベル)に団メンバーで挑戦してきました。ハイレベルクエストは、ランク101以上で参戦者が6人と少ないため、6人のジョブ構成が非常に大事となります。今回は以下の編成で挑戦しました。ちなみに、私はホリセ+デュアルⅢです。

【構成】
・スーパースター、EXアビ:チャーム
・ダークフェンサー、EXアビ:ブラインド
・ホーリーセイバー、EXアビ:アローレインⅢ
・ホーリーセイバー、EXアビ:デュアルインパルスⅢ
・ビショップ、EXアビ:クリアオール
・ビショップ、EXアビ:レイジ

ホリセはファランクスを、ビショップはヒールオールを適度に流しながら戦います。パスタとダクフェはデバフを切らさないような立ち回りとなります。HPが厳しくなったり、特殊技前になった時はファランクスやヒール待ちで待機していれば、安定する構成です。

私のパーティーメンバーは、回復にSRフィル、壁にSRザザ、アタッカー兼パスタ代行にケルべロスで挑みました。今回私はアポロンHL初戦だったため、編成はかなり防御寄りで組みました。サブはSSRサラとSRルシウスです。戦った感想としては、定期的にファランクスやヒールが飛んでくるため、自パーティに回復や壁を置かなくても何とかなりそうでした。むしろ、討伐時間を短縮するためにはもう少し攻撃寄りの編成にすると良さそうです。ちなみに、ソウルピルファーによる弱体耐性ダウンがあっても、ケルベロスの3アビは灼熱以外あまり決まりませんでした。


キャプチャ3


アポロンは開幕とHP50%以下、25%以下でヘリオスドライブという特殊技を使用してきます。ダメージはありませんが、弱体効果のショートが付与され、奥義ゲージが貯まらなくなるので、特殊技を受けたらクリアオール待ちしましょう。

オーバードライブ時の特殊技は、単体に9999ダメージとのことで、ファランクスや光耐性UPが必要です。私の場合は光鞄、アテナを交互に使用しつつ、ファランクスで凌ぎました。

安定感抜群な構成で挑んだため、危うい場面もなく勝利しました。ハイレベルクエストは、スタンプでファランクスやヒールオールのタイミングを知らせたり、体力が多いため途中チャットで連絡を取り合うことが出来るため、スマホゲームというよりもオンラインゲームのような雰囲気を感じて、楽しかったです。

元々オンラインゲームからグラブルに流れてきたので、行動宣言したり、チャットしながらの戦闘というのが懐かしく感じました。マグナや古戦場EX+は、救援に入ってほぼ無言でタコ殴りとなるため、ハイレベルクエストのようなクエストが増えると、個人的に嬉しいです。



以上


ぽっちりよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

スターレジェンドガチャ開催('16.2)

こんにちは、ギャラクシーです。


2月のスターレジェンドガチャは属性です!
※各属性キャラの解放武器、召喚石の出現確率アップ


キャプチャ2

キャプチャ3


私の場合、闇属性以外はキャラがそこそこ集まってきたので、バハムートを本命に狙いつつ、闇属性キャラの追加を目的に最終日に挑戦しようかと思います。まぁ簡単にはバハ来てくれないと思いますが、闇属性はSSRキャラがケルベロスと闇サルナーンしかいないので、未加入SSRキャラが来てくれるだけでも嬉しいです。ちなみに、闇属性のレジェガチャ産召喚石は1つも持っていないですが、現在開催中の討滅戦でディアボロスを4凸予定のため、バハ以外は来ないでっ!(※死亡フラグ)

闇属性はSRキャラに攻撃のルシウス、壁のザザ、回復のウィルがいるので、無理に強化する必要はないですが、やはりSSRと
SRの性能差は否めないので、狙える時に狙っていこうと思います。




【火属性SSR】(2/9_19:00~2/10_18:59)
「キャラ」
・ユエル
・マギサ
・アギエルバ
・ゼタ
・クラリス
・パーシヴァル
・ガンダゴウザ
・ヘルエス
・火メーテラ
「召喚石」
・アテナ
・サテュロス
・フラム=グラス
・アグニス



【水属性SSR】(2/10_19:00~2/11_18:59)
「キャラ」
・アルタイル
・リリィ
・シャルロッテ
・ランスロット
・ソシエ
・シルヴァ
・ヨダルラーハ
・リルル
「召喚石」
・マキュラ・マリウス
・グラニ
・オケアノス
・ネプチューン
・ヴァルナ
・カグヤ



【土属性SSR】(2/11_19:00~2/12_18:59)
「キャラ」
・アレーティア
・アリオストロ
・アルルメイヤ
・メルゥ
・ジークフリート
・サラ
・ユーステス
「召喚石」
・バアル
・キュベレー
・メドゥーサ
・ティターン



【風属性SSR】(2/12_19:00~2/13_18:59)
「キャラ」
・ガウェイン
・ネツァワルピリ
・風メーテラ
・レナ
・カルメリーナ
・ペドラ
・アンリエット
・フィーナ
「召喚石」
・ケツァルカトル
・セイレーン
・ナタク
・ガルーダ
・ゼピュロス
・バイヴカハ



【光属性SSR】(2/13_19:00~2/14_18:59)
「キャラ」
・レ・フィーエ
・サルナーン
・セルエル
・ソフィア
・ジャンヌダルク
・アルベール
・アーミラ
・フェリ
「召喚石」
・雷霆公
・アポロン
・オーディン
・ルシフェル
・ジ・オーダー・グランデ
・ゼウス



【闇属性SSR】(2/14_19:00~2/15_18:59)
「キャラ」
・レディ・グレイ
・ケルベロス
・バザラガ
・ヴィーラ
・サルナーン
・ヴァンピィ
・ナルメア
・ベアトリクス
「召喚石」
・サタン
・バハムート
・Dエンジェル・オリヴィエ
・リッチ
・ハデス



※注意:あくまで、出現率アップなだけで、違う属性のSSRが出ることもありますよっ!



以上

復刻討滅戦(コキュートス/ウォフマナフ/ディアボロス)~目指せ闇50%加護石!~

こんばんは、ギャラクシーです。


先月のイフリート/サジタリウス/コロゥ討滅戦の復刻に続き、コキュートス/ウォフマナフ/ディアボロス討滅戦が復刻しました。先月の3種同様にSSR武器と召喚石が最終上限解放されましたが、上限解放に必要なアイテムを見ると武器は放置決定ですね。


キャプチャ3

キャプチャ4



3種同時開催だとどこから狙うべきか悩みますが、今回の3種SSR武器で唯一の攻刃武器:ウォフマナフ銃は既に3凸しており、上記のとおり上限解放は条件が非常に厳しく、召喚石の方もメデューサが2凸で控えているためウォフマナフは放置。

コキュートスは、現在水属性の召喚石が50%加護しかないため、上限解放の60%は魅力的です。SSR武器は守護なので無視です。ひとまず、召喚石40%加護しかない闇属性の上限解放に必要なアイテムを揃えてから、コキュートスは走ろうと思います。

という訳で、私の優先はディアボロスです!レジェガチャ産の闇召喚石を1つも所有していないため、闇はディアボロスの40%加護石のみ。いつもバハムート所持のフレンド様方に大変お世話になっています。バハほどではないですが、50%加護を目指して4凸にしようと思います。


まずはディアボロス4凸に必要なアイテムを集めに走り、マグナアニマ100個がネックとなりましたが、無事収集完了。集める過程でSSRドロップは召喚石1つだけでしたが、討滅戦でのブロ友さんの素晴らしいSSR武器ドロップ報告(交換なしで3凸とか・・・)に心折れそうですYO!

石・即・エレメント化(っ`Д´)っ★


キャプチャ2


4凸に必要な素材は集まりましたが、碧空の結晶が5個も必要なので、上限解放は闇属性有利なイベントが始まるまで待とうと思います。共闘5日分と思うと勿体なくて^^;



それでは、コキュ討滅戦に幸多からんことを!!



以上
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
