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最終上限解放5キャラ目(シャルロッテ)

こんにちは、ギャラクシーです。


十天衆を無事獲得したため、碧空の結晶をキャラの最終上限解放に使用することにしました。当然十天衆三人目にも碧空が70個必要なので、あまり無駄使いはできませんが、今回の古戦場有利属性が水属性ということもあり、必要経費でしょう!

最終上限解放したのは、水属性ハーヴィン族のシャルロッテ隊長です。



キャプチャ2

キャプチャ1



最終上限解放で、奥義「ノーブル・エクスキューション」使用時に敵ブレイク時にダメージが追加されます。私は奥義回転率重視のため、奥義ゲージ貯まったら基本即撃ち(オーバードライブ等は気にしつつ)のため、ブレイク時に狙って奥義を撃たないので、運良くブレイク時に奥義を撃つことがあったら追加ダメージ発生でラッキーくらいの印象です。

Lv90で、1アビの「ブルームーン」の使用間隔が6ターン→5ターンに1ターン短縮し、ダメージ倍率も強化されます。使用間隔の短縮は嬉しいですね。特に1アビの命中率がそこまで高くないため、数撃ちゃ当たる戦法で何とかカバーしたいところです。本当は防御ダウンの命中率をもっと上げて欲しい・・・

Lv95で、「正義の使徒」というサポアビが追加され、戦闘開始時にパーティの奥義ゲージが5%UPします。このサポアビはサブに置いても効果を発動するということで、他属性へのサブ出張でも活躍してくれそうです。

Lv100で、3アビの「ソード・オブ・リュミエール」の使用間隔が8ターン→6ターンに2ターン短縮し、ダメージ倍率が4~5倍が5,5倍固定となります。3アビはオーバードライブ時に限られた性能なため、敵オーバードライブ中に使えても1回と思われるため、欲を言えばダメージ倍率にもう一声欲しかった印象です。


私はバハ短剣およびバハ剣ユーザーのため、最終的にはヒューマン族揃えにしたいところですが、シャルロッテの性能が素晴らしいので、水属性はシルヴァを抜いてリルルもしくはリリィをお迎えして、ハーヴィンパーティも将来的には良いなと思っています。現状バハ武器を複数作れるほど余裕がないので^^;



以上



ぽっちりよろしくお願いします。

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スターレジェンドガチャ開催('16.3)

こんにちは、ギャラクシーです。


2月のスタレジェと同様に、3月のスターレジェンドガチャは属性です!
※各属性キャラの解放武器、召喚石の出現確率アップ


キャプチャ



私は2月に引き続き闇属性の日に引こうと思っていますが、前回2月のスタレジェでは闇属性で何故かガンダゴーザを引くという運営様からの嫌がらせとも思える試練を与えられました。

その後の900万人突破記念のスタレジェ(キャラ)でバザラガをお迎えしたため、闇パが少し強化されましたが、十天衆3人目をお迎えしようというには、まだまだ強化が必要と感じています。

闇属性SSRキャラは、ケルベロス、闇サルナーン、ベアトリクス、バザラガの4キャラ、闇属性召喚石なしの状態なので、順当に闇属性が出れば新しいSSRがゲット出来る確率は70%!よしっ、高い!被る訳ないっ!(死亡フラグ)

もうナルメアとかヴァンピィとか欲は言いません。

バハムートだけで良いんです!




【火属性SSR】(3/23_19:00~3/24_18:59)
「キャラ」
・ユエル
・マギサ
・アギエルバ
・ゼタ
・クラリス
・パーシヴァル
・ガンダゴウザ
・ヘルエス
・火メーテラ
・ザルハメリナ
・アオイドス
「召喚石」
・アテナ
・サテュロス
・フラム=グラス
・アグニス



【水属性SSR】(3/24_19:00~3/25_18:59)
「キャラ」
・アルタイル
・リリィ
・シャルロッテ
・ランスロット
・ソシエ
・シルヴァ
・ヨダルラーハ
・リルル
「召喚石」
・マキュラ・マリウス
・グラニ
・オケアノス
・ネプチューン
・ヴァルナ
・カグヤ



【土属性SSR】(3/25_19:00~3/26_18:59)
「キャラ」
・アレーティア
・アリオストロ
・アルルメイヤ
・メルゥ
・ジークフリート
・サラ
・ユーステス
・キャサリン
「召喚石」
・バアル
・キュベレー
・メドゥーサ
・ティターン



【風属性SSR】(3/26_19:00~3/27_18:59)
「キャラ」
・ガウェイン
・ネツァワルピリ
・風メーテラ
・レナ
・カルメリーナ
・ペドラ
・アンリエット
・フィーナ
「召喚石」
・ケツァルカトル
・セイレーン
・ナタク
・ガルーダ
・ゼピュロス
・バイヴカハ



【光属性SSR】(3/27_19:00~3/28_18:59)
「キャラ」
・レ・フィーエ
・サルナーン
・セルエル
・ソフィア
・ジャンヌダルク
・アルベール
・アーミラ
・フェリ
「召喚石」
・雷霆公
・アポロン
・オーディン
・ルシフェル
・ジ・オーダー・グランデ
・ゼウス



【闇属性SSR】(3/28_19:00~3/29_18:59)
「キャラ」
・レディ・グレイ
・ケルベロス
・バザラガ
・ヴィーラ
・サルナーン
・ヴァンピィ
・ナルメア
・ベアトリクス
「召喚石」
・サタン
・バハムート
・Dエンジェル・オリヴィエ
・リッチ
・ハデス



※注意:あくまで、出現率アップなだけで、違う属性のSSRが出ることもありますよっ!



以上



ぽっちりよろしくお願いします。

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【暁の大刀】アギエルバ(火属性・ドラフ族)紹介

こんばんは、ギャラクシーです。


キャラ紹介第二弾は、「おとたん」こと、アギエルバです。TGSのサプチケ交換ランキングでは30位以内にランクイン出来ませんでしたが、いつか火ドラフが流行る時が来たら、レギュラーに置かれること間違いなしの高性能キャラです。

キャプチャ1


現在私の火属性パーティのメインで使用していますが、バハムート剣の恩恵を得られること、火属性SSRキャラには防御キャラが他にいないことから、末永くお世話になりそうです。

タイプは防御となっていますが、アビリティとサポートアビリティが非常にマッチングしており、攻撃性能も高めです。そのため、殴り合いになっても攻撃キャラに後れを取らない攻撃と防御が非常に噛み合ったハイブリットキャラなんです。



【アビリティ】

1アビは、1ターンのかばう+3ターンの防御UP(Lv55で性能強化)の「剛毅」です。使用間隔は6ターン。

キャプチャ2

能力は非常にシンプルですが、2アビや3アビの効果を高めるために必要なアビリティです。サポアビで敵対心UPしているので、攻撃の的になりやすくなっていますが、他のキャラが瀕死な場合や2アビ、3アビ使用前に任意でHPを減らしたい場合など使い道は幅広く、アギエルバにとっては使いやすいアビリティです。かばうが消えても、残り2ターンは防御UPは残るため、敵対心の高いアギエルバにとっては心強いですね。

また、アギエルバにとって任意でHPを低い状態にどのように持ち込みかが運用のしどころなので、1アビはその運用の手助けとなります。



2アビは、自身の残りHPが低いほど大ダメージを与える(Lv75で性能強化)「転応」です。使用間隔は5ターン。

キャプチャ3

背水の攻撃アビです。防御キャラのため、HPは他のキャラよりも削られる機会が多く大ダメージを出しやすいと思います。HPが満タンの状態でもそれなりにダメージを与えられるため、開幕に撃って、5ターン後に良い感じにHPを削られたらまた放出という使い方もあります。また、3アビと併用することでより大ダメージに繋げることが出来ますが、3アビの使用間隔は10ターンで、2アビのちょうど2倍となるため、待ちターンがないというちょっとしたメリットもあります。

ダメージは最大8.5倍となり、攻撃キャラに劣らないダメージ効率であり、仲間を守りつつ、敵のHPも削れる、まさにハイブリットキャラなのです!



3アビは、背水+与ダメに応じた回復が出来る「軻遇突智」です。使用間隔は10ターン、効果時間は2ターン。

キャプチャ4

1アビとサポアビでHPを低い状態に持ち込み、奥義に合わせることで攻撃キャラを超えるダメージを叩き出すことが出来ます。私のパーティでは防御キャラでありつつ、攻撃の要でもあります。

攻撃だけではなく、回復もできることに注目です。HPが低く、敵対心が高い状態ではすぐに戦闘不能に陥りやすいですが、このアビは回復も兼ねているため、HPが低い状態で大ダメージを与えた直後(敵の攻撃前)に回復してしまうという高性能アビです。大ダメージを与えるだけ与えて、攻撃が終わったらすぐ回復という何とも都合の良いアビです。

このアビのおかげで、回復キャラがいなくとも一人でダメージコントロールが可能となり、キャラ編成に広がりを持つことが可能となります。



【サポートアビリティ】

サポアビは、自身への敵対心UP+効果中防御UPです。

キャプチャ5

確率で発動する気まぐれ「かばう」みたいな感じです。結構な確率でアギエルバに攻撃が集まっているように感じるため、発動頻度は高めでしょうか。敵対心がUPするだけではなく、防御もUPするのは素晴らしいですね。

ただ、今はやめてっ!という時でも確率で発動のため、事前にHPを回復しておくとかの処置は必要です。




メインの防御はもちろん、背水からの攻撃と回復の3役をこなす万能キャラであることはご理解頂けたでしょうか。火属性は、有能なヒューマン、エルーンが多いため、ドラフはスポットライトを浴びる機会が少ないかもしれませんが、ここまで1キャラで立ち回れるキャラは他にはいないと思います。

バハ剣のスキルがドラフにも恩恵があるので、戦闘を安定させたい、もう一手で勝てないという時は、アギエルバの運用も視野に入れてみてはいかがでしょうか。



以上



ぽっちりよろしくお願いします。

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二天目:十天衆サラーサ獲得!

おはようございます、ギャラクシーです。


共に第二次十天衆マラソンを走ったびたさんぷーぷーさんには先にゴールされてしまいましたが、やっと本日で古戦場武器の最終強化に必要な碧空の結晶が揃いました!

キャプチャ1



ぷーぷーさんからは、激励?のグラゼロをお見舞いされ、私のHPは既にゼロでしたが・・・

キャプチャ6


十天衆目指す前から共闘にコツコツ通っていればこんなに時間は掛からなかったはずでしたが、終わったことは仕方ない。現状で交換可能なクロム鋼はないので、四象リセットもしくは交換枠が増えるまで十天衆を獲得することはできませんが、碧空だけはこれからもコツコツ集めますよっ!


反省はさておき、早速サラーサ戦に突入です!!

キャプチャ2

キャプチャ4


編成は、事前にぷーぷーさんの記事で思いのほかダメージ喰らわずに行けそうだと分かったため、装備が格下なことを踏まえて、ダクフェ+アマブレにしました。グラビティは無効ですが、ミスト+アマブレで防御を削り、ダメUPで力押し作戦です!

メインキャラは、シエテ(アタ)、ペドラ(サポ)、ガウェイン(防御)です。サブにはレナとスーテラです。


wiki調べによると、サラーサは開幕とHPが75%、50%、25%でそれぞれヴォーパルレイジという特殊技を使ってきますが、これは攻撃UP、DAUPのため、実質攻撃は喰らいません。そのため、毎回HP25%を削り続ければ、理論上ノーダメージで倒せます!あくまで理論上ですよ・・・

風武器が完成しているわけではないため、攻撃は何度か喰らう気持ちで、念のために召喚石にアテナ、土カーバンクルを置きました。


キャプチャ7

キャプチャ5


戦ってみると、あっさり勝てました・・・


ぷーぷーさんよりは1ターン多くかかってしまいましたが、2・6ターン目の2回攻撃を受けただけで、損傷なく勝利。解説するほどではありませんが、今後サラーサ戦に挑む方のために一応戦闘の流れを記載します。



1ターン目
プレイヤー:(主人公)ミスト+アマブレ、(シエテ)剣光Lv1、(ペドラ)シエテ幻影付与、(ガウェイン)フラクチャー
サラーサ:ヴォーパルレイジ1回目

2ターン目
プレイヤー:(シエテ)剣光Lv2
サラーサ:素殴り(ペドラにDA、ダメは2000×2回程度)

3ターン目
プレイヤー:(シエテ)剣光Lv3+2アビで10回攻撃+3アビで全員即奥義発動、(ペドラ)4属性攻撃UP+4属性ダメージ
サラーサ:ヴォーパルレイジ2回目

4ターン目
プレイヤー:(シエテ)剣光Lv1
サラーサ:ヴォーパルレイジ3回目

5ターン目
プレイヤー:(シエテ)剣光Lv2
サラーサ:ヴォーパルレイジ4回目

6ターン目
プレイヤー:(主人公)ミスト+アマブレ、(シエテ)剣光Lv3
サラーサ:素殴り(シエテにDA、幻影で回避)

7ターン目
プレイヤー:(主人公)ディレイ、(ガウェイン)リべリオン



もっとスマートに勝つ方法はあったかと思いますが、今の私の戦力ではこんな感じでした。3ターン目にフルチェインを放ち、一気にHP40%付近まで削ったため、3~5ターン目はヴォーパルレイジのみだったため、被ダメがなく一方的な戦いでした。そのため、ガウェイン活躍の場はありませんでした。ガウエィンの代わりに、ネツァやサポートキャラを入れても良いと思いますが、私は持っていないので、もう1回戦うことがあっても同じ編成になりそうです。


三天目は既にびたさんが所有し、ぷーぷーさんと被りのソーンにしようかと思っていますが、何分闇パのキャラが不揃いなので、勝てるかどうかかなり怪しいところです。

十天衆マラソン、第一次はクロム鋼争奪戦、第二次は碧空の結晶+心理戦となりましたが、第三次はどんなレースになるか非常に楽しみです。多分、クロム鋼の交換枠が増えるのは大分先になりそうな予想のため、そこに備えて必要素材をあらかじめ準備しておき、1回の四象イベントでどこまで回収できるかが鍵になりそうです。ヒヒイロカネ1個目はクロム鋼10個、2個目は15個とくれば、単純な比例計算で3個目はクロム鋼20個必要となります。四象イベントは通常4日間と短いため、1回のイベントで20個は不可能な気がしますが、ぷーぷーさんはやりそうですね。

もしくは、ぷーぷーさんがHELLでヒヒイロカネをドロップさせそうなのが、一番の懸念でしょう。あの方は、グラブルの神に愛されているので・・・

ひとまず、フリークエスト半額とかお祭りが来ない限りは、ゆっくりサラーサの育成と次の十天衆獲得に向けた素材集めをしようかと思います。年始に十天衆2人目の獲得に向けた準備とか目標にしていましたが、まさかの獲得まで完了してしまうとは予想していませんでした。想定外なのは、四象イベントの回転の早さですね・・・


次の古戦場は折角獲得したサラーサが活躍できるように、水ボス来いっ!




以上



ぽっちりよろしくお願いします。

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【ガチャ】提供割合の疑問~同じレアリティで提供割合が違うのおかしくない!?~

こんにちは、ギャラクシーです。


現在、召喚石の提供割合UPということで、3月のレジェフェス用に、と取っておいた宝晶石で60連回してきました。

目指すは、バハムートまたはルシフェル!




でしたが、、、結果的には、SSRはレ・フィーエ解放武器とDエンジェル・オリヴィエの2つでした。


SSR全体の提供割合は3%なので、60回でSSR2つはそこそこ確率通りなので割と満足していますが、提供割合の詳細に見ると同じレアリティの中でも確率が異なることに今更ながら気付きました。

ガチャ引く前に確認すべきでしたが・・・


バハ・ルシ・グランデは特に出にくいとは巷で聞いていましたが、まさかSSRの中でも確率が低く設定されているとは知りませんでした。出る人は出るし、出ない人は出ない、確率だから仕方ないと今までは思っていましたが、同じSSRなのに提供割合が倍近く違うのはおかしいと個人的に思います。


キャプチャ1
キャプチャ2



バハ・ルシ・グランデ以外にも、アグニスやティターン、ゼウスなどのサプチケ交換対象外の召喚石も他のSSR召喚石に比べて提供割合が約半分に設定されています。

同じレアリティなら、提供割合は同じに設定すべきと思いますし、他のSSR召喚石に比べて強い、効果量が大きいから提供割合を下げているなら、せめて分かりやすいようにレアリティを上げるべきだと思います。例えば、SSSR石とか・・・

アンチラの件は触れずにいようと思いましたが、このようなSSR内での提供割合の違いがあるのであれば、アンチラも提供割合が下げられていて、同じ時期に追加されたSSRキャラと提供割合に差があったのだとしたら、あの騒動になった理由も頷けます。

少なくともユ私は、同じレアリティなら同じ提供割合ななっていると思っていましたし、同じ提供割合にすべきと思います。

ただ、前提条件として、提供割合が同じとも違うとも記載されていないので、運営サイドより、グラブルのレアリティの考え方がそういうものだと言われればそうなのかもしれませんが。


ちょっと納得がいかなかったので、いち個人としての意見を書かせて頂きました。



以上



ぽっちりよろしくお願いします。

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第二次十天衆マラソン惨敗~いやっ、負けてないですけどっ!~

こんばんは、ギャラクシーです。


衝撃の記事から驚きと衝撃が止まない一夜を過ごしましたが、既に勝敗が決したと言っても良いブロ友さん達との第二次十天衆マラソン。

最終強化に王手を掛けたぷーぷーさんとの壮絶な小競り合いを横目に、痛快なほどに颯爽とごぼう抜きを決めた、びたさんに賞賛と羨望が入り交じった感情を押し殺しつつ、おめでとうございます!と祝辞を述べたいと思います。



ええ、




長ったらしい言い回しをしましたが、




一言で表すと、





悔しいです(`ε´メ)!!





ですが、ぷーぷーさんのお言葉をお借りすると、十天衆マラソンは、

十人全員仲間にするまでがゴールなんです!

駅伝大会で言うと、花の二区は負けてしまいましたが、まだまだ序盤。番狂わせはいつでも起こせます。

今回の件を教訓に油断せず、コツコツと素材集めをすることが一番重要だと再認識しました。


それにしても、十天衆十人目全員獲得に必要なヒヒイロカネ交換には一体何個のクロム鋼が必要になるんでしょうか。単純計算では325個、碧空や虹も10人分集めることを想像すると、既に心が折れそうです^^;

そもそも10人全員集めるまでに、十天衆よりも優れたコンテンツが出てきそうですね。。。



人は負けからしか学べないという言葉を胸に、これからも日々精進していきたいと思います。



以上



ぽっちりよろしくお願いします。

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【カジノ】10人ルームビンゴ~これが試行回数1000回の記録!~

こんにちは、ギャラクシーです。


風属性80%加護石アナトの獲得や風カーバンクル獲得、日頃の回復アイテムの補充など、グラブルにとってカジノは欠かせない存在ですが、運に左右されるカジノは正直ストレス要因となっています。

RPGはコツコツ積み重ねれば必ず強くなれるところに私は魅力を感じていますが、運要素は積み重ねとか一切関係ない、運さえ良ければ1発で数千万メダルが獲得でき、運が悪ければどんなにメダルを稼いでも一文無しになってしまう、私のようなリアルラックなし、センスなしのタイプには不向きなコンテンツです。

それでも、アナトは欲しいし、毎月の回復アイテムの交換はかなり重要です。

そこで、少しでも運要素を数値化して心の安定に繋げたいっ!全然ビンゴが来なくても数値的な根拠があれば、もう少しでビンゴが来るかもしれないから諦めない!と思えるはず。

そんな私のような方に送る10人ルームビンゴ1000回の記録を示します。ご参考までに・・・



キャプチャ1



【ビンゴ遊戯条件】
・BETはMAXの1万メダル
・回数は1000回
・チャンスボールは基本4回目に放出。※3回目までにリーチしていても4回目まで待つ。
※何故チャンスボールを4回目に放出しているかは、この記事をご参考下さい。コメント欄に詳しい解説があります。
 個人の考えに基づく方法のため、絶対ではありませんが、参考になると思います。



【フリーボール数】
フリーボール4個:293回 確率:29.3%
フリーボール5個:353回 確率:35.3%
フリーボール6個:354回 確率:35.4%

開幕に配られるフリーボールの数は、5個と6個がほぼ同率、4個がやや少なめという感じでした。割合は同じくらいかなと思っていましたが、良い方向に確率高めなので安心しました。

最近知ったことですが、フリーボール4個の時はそのプレイ中に絶対放出されない数字が2個存在するという仕様です。フリーボール5個の時絶対放出されない数字が1個、フリーボール6個の時はなしとなります。かなり重要な仕様だと思いますが、ルールを再確認しても記載されていませんでした。裏仕様なのかもしれません。



【総収支】
総収入:+1,289万メダル
総支出:-1,000万メダル
 ※10人ルームビンゴMAXBET1万メダル×1000回
利益:+289万メダル
1回あたりの利益:2,890メダル

結果としては、総収支が289万メダルプラスになりました。場面場面で見るとマイナスになることもありましたが、10人部屋ルームビンゴは遊べば遊ぶほどメダルが増える仕様のようです。単純計算でアナト交換に必要なメダルが250万メダル、3凸には1,000万メダルが必要なので、10人部屋ルームビンゴを3,461回プレイすれば交換可能枚数に到達します。

また、1日にハーフエリクシール5個、ソウルシード10個を交換する場合、必要メダル枚数は25,000メダルなので、計算上1日9回プレイすれば交換可能です。



【総ビンゴ回数】
総ビンゴ回数:153回
1位:108回、2位:37回、3位:8回、4位:0回
ビンゴ確率:15.3%
開幕ビンゴ回数:5回 ※フリーボールのみでビンゴした回数
開幕ビンゴ確率:0.5%
連続ビンゴ回数:22回
単発:102回、2回連続:18回、3回連続:2回、4回連続:1回、
5回連続:1回
ビンゴが連続する確率:17.8%
フリーボール4個時のビンゴ確率:8.9%(ビンゴ数:26回)
フリーボール5個時のビンゴ確率:10.8%(ビンゴ数:38回)
フリーボール6個時のビンゴ確率:25.1%(ビンゴ数:89回)

ビンゴ確率としては15.3%なので、6.5回に1回はビンゴします!。プレイしていた感じでは、そんなにビンゴしてた?という感じですが、意外にビンゴしているものなんですね。ビンゴした記憶よりも、連続でビンゴしなかったことの方が記憶に残っているので・・・

ただ、ビンゴする時は基本的に1位の時が多い印象です。リーチしたらすぐにチャンスボールを使わないと1位と取られてしまいそうな気持になりますが、意外と4回目以降でも1位が取れる結果でした。

開幕ビンゴについては、完全に運ですが200回に1回は目にすることが出来ます。0.5%という確率は低い気がしますが、毎日コツコツと続けていく中で、たまに貰えるボーナスのような気持ちで受け取りましょう。

ビンゴしても連続する確率は5分の1以下ですが、感想としては続くときは続く!という感じですね。流石に5回連続の時は興奮しましたが、1000回プレイしても1回程度なので、ビンゴが3回連続する確率は開幕ビンゴ以上に低いので、期待は禁物ですね。

フリーボールの個数でもビンゴの確率を計算してみました。当然と言えば当然の結果ですが、フリーボールが6個配られた時のビンゴする確率が25%と一番高い結果でした。4回に1回はビンゴ出来るというのは、かなり高い確率のように感じます。フリーボール4個と5個の時は約10%なので、開幕で大体ビンゴの期待値が見えますね。



【総ノービンゴ回数】
総ノービンゴ回数:847回 ※ビンゴしなかった回数
ノービンゴ確率:84.7%
10回以上連続ノービンゴ確率:21.0%
10回連続:6回、11回連続:3回、12回連続:1回、13回連続:2回、14回連続:2回、15~17回連続:各1回、18回連続:3回、19回連続:1回、23回連続:2回、29回連続:1回、
35回連続:1回

1位でビンゴした時の獲得メダルが10万メダルのため、少なくとも10回に1回はビンゴしないとマイナス収支になります。ただ10回以上もノービンゴだとメダルの期待位置以上に心がやさぐれます。1000回のプレイ中には、18回連続ノービンゴ→1回ビンゴ→19回連続ノービンゴ→1回ビンゴ→35回連続ノービンゴという完全な負の連鎖に直面した時は、ビンゴ辞めたくなりました。それでも、アナト獲得のために挫けず続けてきましたが、負の印象が強いビンゴでもプラス収支になるので、継続は力なりです。



【スーパービンゴ回数】
スーパービンゴ回数:0回
スーパーリーチ回数:2回

1000回プレイしてもスーパービンゴなし。もっと言えば、トータルのプレイ数はもっと多いですが、未だにスーパービンゴが来ないことを考えると、3000回に1回とか、5000回に1回のような確率かもしれません。単純に私の運がないだけかもしれませんが。



いかがだったでしょうか。カジノには悪い記憶ばかりが残りがちな私も、数値を見ると結構良い結果が出ており、これならカジノ頑張ろうかなと改めて思えました。

みなさんのカジノ生活の救いになれば幸いです。



以上



ぽっちりよろしくお願いします。

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三寅斧・界最終強化まであと一歩~詰まるのはみんな同じ所!~

こんばんは、ギャラクシーです。


オルディネシュタインやら古代布やらの十天衆必要素材を消費AP半額期間を利用してかき集め(ほとんど消費AP半額期間が関係ないフリークエストでしたが)、一気に古戦場武器を強化だっ!と思っていたところ、属性素材が足らずに結局第一段階までしか強化出来ず、足踏み状態でした。

必要個数が多い下位宝珠とジーンを必要数所持していたため、完全に気を抜いていました。意外な落とし穴です。

本日土属性の試練が来ていたので、書物、巻物、鱗を収集しました。何気に書物が一番面倒でした。☆ヘイローみたいにたくさんドロップするクエストが欲しい・・・

キャプチャ6


集め終わったところで、一気に強化!


【第二段階強化】
キャプチャ1



【第三段階強化】
キャプチャ2



【第四段階強化】
キャプチャ3



【第五段階強化】
キャプチャ4



最終強化には、虹水晶が147個、碧空の結晶が26個必要なため、共闘だけで集めた場合、あと26日分です。

キャプチャ5



サラーサお迎えまであと26アトム!!

※アトムって何?という方は、こちらの記事を必見です。呼びやすいため、私も参考にさせて頂きました。あくまで参考に・・・(’’



以上



ぽっちりよろしくお願いします。

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galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



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