

最終上限解放2石目(アテナ)

こんばんは、ギャラクシーです。


とうとう待ち望んでいたアテナの最終上限解放が4/25のアップデートで実施されました!


キャプチャ1


アテナは加護に火属性攻撃80UP(3凸)、召喚効果に全属性ダメージ30%カット、石ステータスが高いという高性能なため、火属性以外でも非常に有用な召喚石です。私は全属性のサブ召喚石にアテナを置いています。

マリウス、メデューサ、アポロン、オーディンと最終上限解放されていることを考えるともう少し早い時期でも良かった気がしますが、それだけに待ちに待った最終上限解放となりました。


最終上限解放のためには、アップデートで追加されたアテナ討伐クエストをクリアしなければいけませんが、私の場合、アップデート初日にクエストを救援呼んでクリアし、救援に入ってタコ殴りでアニマ10個をゲットしてしまったため、クエストの内容をいまいち把握しきれずに達成してしまいました。


キャプチャ4


他の必要素材としては、火晶のエレメントは倉庫に眠っていたコロマグとベオウルフをエレメント化して調達しました。

灼滅の焔角は、共闘クエストのイフリート・オリジンからドロップしますが、こちらもアップデート直後は共闘クエストの救援が多く出ていたため、乗っかる形で必要数揃いました。


キャプチャ10





キャプチャ2
キャプチャ3


最終上限解放で、マリウスやメデューサと同様に加護に火属性キャラのHP20%UPが追加され、召喚効果には再生が付きました。アポロンみたいにマウントも付いたら嬉しいなと思っていましたが、既にカットだけでもかなり優れているので、高望みはいけませんね。

ステータスもアップするので、サブ石として置いている他属性パーティのステUPに繋がるため、召喚石の中では最優先で育成しています。ただ、保管してたアークエンジェルは全てメデューサに突っ込んでしまったため、全然素材がない・・・。レベル上げに時間が掛かりそうです^^;



以上

【祖龍刃】バハムードダガー・フツルス完成!

こんばんは、ギャラクシーです。


最近、所属団の団長にプロトバハムートHLにお誘い頂き、フツルス化に必要なバハムートの紫電角5個をゲットしました!


キャプチャ3


プロバハHL戦に関しての攻略内容を書けるほどの余裕はありませんでしたが、敵の行動を良く見て、ひたすらファランクスを撃つのがお仕事でした。他の団員さんや野良参戦の方が強過ぎるので、私はひたすら援護。7戦ともかなり安定していて、個人的には危うい場面はありませんでした。念のためサブに蘇生要因のソフィア、恐怖要因のパーシヴァルを入れていましたが、出番はありませんでした。


【参考までに私の構成】
主人公:ホーリーセイバー、EXアビ:アロレⅢ
メインキャラ:水着レ・フィーエ(カット&回復要因)、セルエル(マウント要因)、アルベール(スロウ要因)
サブキャラ:ソフィア(蘇生&回復要因)、パーシヴァル(恐怖要因)
メイン召喚石:オーディン1凸(防御バフ要因)
サブ召喚石:アテナ3凸(カット要因)、ヘカトンケイル3凸(カット要因)、カーバンクル・オニキス(カット要因)、黒玉のカーバンクル(カット要因)


ネットからの事前情報でかなり恐怖心を植え付けられたため、これでもかっ!というくらい防御寄りな構成で、カット盛り盛りです。
召喚石はファランクスが70%カットのため、30%カットのアテナ(無凸でも可)、闇耐性30%以上になるヘカトン(無凸でも可)、闇鞄(3凸未満では闇耐性25%のため、3凸推奨)、ファミ通闇鞄(取得時点で3凸)を配置しています。

チャージターンがMAXの状態でブレイク状態から復帰し、運悪くカット以外の召喚石使用後だった時のことを想定して、水着レ・フェーエの3アビは温存しておきます。3アビはファランクスと被らないため、加算でカット100%になります。

あとは、危険な状態と判断した時は、ブレイクを待つ、他の方のファランクスを待つ、ヒールオールを待つなどで、かなり臆病に戦闘を進めました。そのため、お荷物感がハンパなかったですが、私の仕事は死なずにファランクスを撃ち続けることだっ!と思って、攻撃は完全にお任せ状態でした。



7戦参加し、紫電角6個ドロップしたので、プロバハHLに参戦すれば高い確率(約86%)でドロップすることが分かります。団長のご厚意でディールにも参加させて頂きましたが、2桁を2連発するなどでディールには恵まれませんでしたが、参加させて頂いたこと自体、今の私には栄誉なことなので、ディールは気にしません!

と、いう訳で、無事素材が集まったので、バハムート武器で唯一ノヴム化していたバハムートダガーをフツルス化しました!


キャプチャ9

キャプチャ1

キャプチャ2


バハムート武器のフツルス化が最終上限解放と同じ扱いになっているため、スキル上限が解放されましたが、要求素材を支払うのをためらい、まだスキルLvは上げていません。

スキル自体はHPUPと効果にエルーン族も追加されたので使いやすくなった感じですが、そもそもエルーン族のSSRキャラってセルエルしか持っていないので、効果を感じにくいですね^^;

今有能なエルーン族のキャラが増えつつあるので、今後の活躍に期待します!



以上

最終上限解放7キャラ目(ヴィーラ)

こんばんは、ギャラクシーです。


十天衆3人目にソーンをお迎えする予定ですが、私の貧弱な闇パ強化のためにヴィーラを最終上限解放することにしました。ヴィーラは個人的に好きなマウント持ちであることからも、ソーン獲得後も闇パで使用予定のため、先日のアーミラに引き続き
解放素材が気になりつつも、未来への投資と思い実行しました。



キャプチャ5

キャプチャ3




Lv90で4アビに「シュヴァリエマージ」が追加され、奥義ゲージ100%を消費して光属性の特性を得ます。そして、サポアビに「光の剣」も追加され、シュヴァリエマージ時に攻撃UP、防御UP、連続攻撃確率UP、光属性追加ダメージ、高揚効果が追加されます。アーミラ同様に変身後に性能がアップし、属性が追加されることからオーディン運用も視野に入りそうです。連続攻撃確率UPと高揚効果で、奥義ゲージ100%消費というデメリットはあるものの、2アビの効果も合わさり、奥義加速性も良さそうです。

Lv95では、3アビの「アフェクション・オース」が性能強化され、ダメージ量と回復量が増えます。手持ちの闇属性SSRキャラで回復キャラがいないので、単体回復と言えど回復量UPは助かります。

Lv100では、2アビの「イーヴィング・イグジスタンス」の確定トリプルアタック効果が1ターンから2ターンに増えます。1ターンのままでも良いから全員が対象になったら良いのに・・・とも思いましたが、4アビで奥義ゲージ100%消費するため、全体よりも単独で奥義加速性を上げる方が最終的には良さそうですね^^



マウント大好きな私としては、ヴィーラよりも強いマウント持ちが来ない限りはスタメン維持するつもりですし、弱体効果の鬼であるソーン戦でも大活躍してくれそうで楽しみです!



以上

二王弓属性変更~悩んだ結果、闇にしました!~

こんばんは、ギャラクシーです。


三天目ソーンを迎えるに当たり、先月の古戦場イベントで対応する古戦場武器・二王弓を3凸しましたが、光属性素材が不足していたため、極光の試練で必要素材をかき集めてきました!



ということで、まずは二王弓・真!


キャプチャ3



続いて、属性変更に必要な依り代の作成ですが、この依り代の属性を何にするかで、最終的な古戦場武器の属性、そして、この先の必要差材が決まるため、大きな分岐点となります。

二王弓の属性は、前回の三寅斧よりも悩みましたが、コメントでのアドバイスやwiki情報を元に、最終的にはびたさんと同じ闇属性にすることにしました。サイドワインダーが楽しいとのことで・・・


キャプチャ4



ということで、二王弓・煉になりました!

キャプチャ5



オルディネと古代布は消費AP半額期間に必要数集め終わったため、残りの素材は島ボスでも集められるとのびたさん情報を頼りに、の ん び り 集めたいと思います。


ぷーぷーさんが四天刃を可愛がってる間に差を付けねば・・・



以上

最終上限解放6キャラ目(アーミラ)

こんばんは、ギャラクシーです。


1000万人突破記念の無料10連ガチャで運良くアーミラをゲット出来たため、最終上限解放しました!手持ちの光属性キャラ内で最終上限解放されているのはアーミラだけで、且つ光属性キャラ内でもスタメン必須のキャラなので、碧空と覇者の証が勿体ない気がしましたが、惜しまずに使いました!



キャプチャ2

キャプチャ1



見た目は最終上限解放前の半神半魔状態の方が強そうですが、人型→半神半魔型→人型という見た目の変化を見ると、きっといろいろ乗り越えて最終的に人型最強!というゲーム・漫画によくありがちな流れに理解してしまいます。


性能としては、最終解放時点でサポアビ「ヒデゥンキー」が追加され、半神半魔時に攻防UP、連続攻撃確率UP、弱体効果無効UP、稀にカウンターなど、格段に性能が上がります。特に弱体効果無効と連続攻撃確率UPは素晴らしいです。アーミラは、半神半魔状態になるために3アビで奥義ゲージを100%消費するため、他の仲間のフルチェインに遅れない、間に合わせるために奥義加速が必須となります。奥義加速に持って来いの1アビがありますが、このサポアビの追加で更に奥義加速性が向上して、半神半魔変更からの奥義追従が安定しそうです。

Lv100では、2アビの「パワーウィズイン」の性能が強化され、敵からのモードゲージ吸収量が増え、仲間からの奥義ゲージ吸収量が10%から5%に減ります。奥義ゲージの増加量は合計50%から55%になり、合計値も増加しています。メリットが増え、デメリットが少なくなっているので、より使いやすくなっています。



私の現状の光パでは確実にスタメンなので、最終上限解放したことで長く活躍してくれそうです。ただ、十天衆3人目に迎えようとしているソーンやサプチケ交換候補のジャンヌダルク、フェリの存在を考えると悩ましいです。光パは悩ましいくらいに良いキャラが多いですね@@;



以上

10連ガチャ無料キャンペーン7日間の軌跡

こんばんは、ギャラクシーです。


登録者数1000万人突破記念で、完全に予想斜め上の運営様の大判振舞いにより、レジェガチャ10連が7日間(3/29~4/4)、1日1回無料になるという神対応なキャンペーンが催されました。更に同期間はレジェフェス開催と被っているため、SSR排出割合2倍!


誰がこのようなキャンペーンが開催されると想像できたでしょうか。ここまで来ると、大判振舞いしてグラブル終了か!?ということまで勘ぐってしまいます。神対応過ぎて素直に受け止めきれない・・・



キャプチャ2



神キャンペーン7日間の軌跡(結果)は以下の通りです。


1日目 オーディン(1凸)

2日目 なし

3日目 マキュラ・マリウス(初)

4日目 ヴァンピィ(初)

5日目 アーミラ(初)

6日目 ゼタ(初)

7日目 アオイドス(初)



その他、初日と5日目にチケットと宝晶石で30回回しましたが、SSRペドラ解放武器(2凸)1個でした。結果的には、7個/100回なので、SSR獲得率は7%と、基準の6%とほとんど変わりない結果でした。


ただ、ほぼ毎日虹色を眺めることが出来たため、精神衛生上かなり良好なガチャ期間でしたし、ヴァンピィ、アーミラ、マリウスはいずれサプチケで交換したと思っていたので、ここでゲットできたのは幸運でした。今年のガチャ運は本当に良いです。いつ元に戻るのかが心配ですが・・・




以上

最終上限解放1石目(メデューサ)

こんにちは、ギャラクシーです。


3月の古戦場イベントで勲章275個報酬の交換で金剛晶を入手し、メデューサを3凸しました。

3凸しても、メデューサ討伐戦を自発でクリアしないと最終上限解放出来ないことを知り、野良に流してサラっとクリア。今の時期は1000万人突破キャンペーンで救援BPが半額のため、すぐに満員御礼となり、アサルトタイムでもないのに驚くほどあっさり倒せました。

キャプチャ5



問題の上限解放アイテムと必要ルピは下記のとおりです。

キャプチャ2


万年ルピ不足の私にとっては2万ルピは良心的ですね。SSRキャラの最終上限解放だと5倍の10万ルピ必要なため、同額を要求されると思っており、お得に感じました。

土晶のエレメントは、倉庫にしまっておいたユグマグSSR召喚石とその他土属性のレジェガチャ産SR召喚石をエレメント化して集めました。ほとんどがユグマグSSR召喚石をエレメント化することで足りましたが、強化素材に使わなくて良かったと、倉庫にそっと締まった自分を褒めたいと思いました。

土晶のエレメントだけは、狙って集めることができないため、レジェガチャ産SR召喚石とイベントまたはユグマグSSR召喚石は倉庫に取って置いた方が良いと思います。ちなみに、エレメント化した場合の土晶エレメント交換数は、属性強化スキルレベルにもよりボーナスが付きますが、基本交換数はレジェガチャ産SR召喚石が15個、ユグマグSSR召喚石が20個となります。単純に計算するとユグマグ召喚石15個分です。ユグマグ召喚石は1個エレメント化するのに、1万ルピ必要なため、15万ルピの準備も必要となります。そう考えると、土晶のエレメント化+最終上限解放分で17万ルピ支払ってるから、SSRキャラの最終上限解放よりもルプ使ってますね・・・。じわじわルピを消費させて、使っていることに気付かせない作戦ですか・・・

メデューサのアニマは、メヂューサ討伐戦で入手できます。キャンペーン中で救援BP半額というのもありますが、グランデ自発に各種マグナアニマが必要で、マグナアニマはアニマ10個と交換のため、グランデ自発目的で救援に入ってくれる方も多いと思われます。推測ですが、グランデ自発する=強い騎空士様が救援に入ってくれるので、救援を出す、もしくは救援に入れば間違いなく討伐は出来ると思います。1戦あたり70~80%の確率でアニマ1個はドロップすると思います。このメデューサ討伐戦は、ランク40以上なら誰でも救援に入れるため、将来的にメデューサの最終上限解放を目指している方は、3凸前からでもアニマ10個分は集めておいても損はしないと思います。最終上限解放に使わなくても、マグナアニマと交換してグランデ自発の素材にも使えます!

裁考の水晶は、共闘クエストのパンデモニウム(Ex2-2):ウォフマナフからドロップします。共闘クエストはキャンペーンで消費AP半額のため、通常は消費AP40が半額の消費AP20となり、今が集め時でもあります!必要数は20個で、1戦あたり0~3個ドロップします。連戦で一気に集める場合は、風見鶏の羽を使ってトレハン9状態にすると効率良く集められると思います。ただ、パンデモニウムは4人制限のため、ある程度戦力がないと倒せない可能性もあるため、自発する場合はレベル制限を上げる、フレンドや騎空団の方に手伝ってもらう方が安心です。

キャプチャ

他の素材は、手持ちにあったので特に集めることはしませんでしたが、共闘デイリーや木曜クエ、ユグマグマルチで手に入る素材です。




ということで、必要素材が集まったところで、最終上限解放しました!

この日のために倉庫に集めておいたアークエンジェルを170個突っ込みましたが、レベルは17しか上がりませんでした。レベル150にするためには一体アークエンジェルが何体必要なんだろうか・・・。レベルMAXにはまだまだ道が長そうです。

それにしても、紫色になった加護は良いですね!特別感があって^^

HP20%UPも耐久戦向きだし、最近お迎えしたサラーサのグラゼロの威力も上がるので、嬉しいです。


キャプチャ3
キャプチャ4



個人的に最終上限解放したい召喚石は、無料10連ガチャでゲットしたマキュラ・マリウスとサプチケでお迎えしたオーディンの2つです。マキュラは無凸、オーディンは1凸なので、まだまだ先だとは思いますが、今からアニマや共闘アイテムを集めつつ、準備していきたいと思います。

アテナの最終上限解放来ないかなぁ(切実)



以上

三天目ソーンを迎える準備開始~まずは武器がないことには始まらない!~

おはようございます、ギャラクシーです。


初の負け越しという悔しい思いで終わった3月の古戦場イベントですが、対戦団との貢献度争いの裏で十天衆3人目を迎えるにあたり古戦場武器3凸入手も目指して動いていました。

シエテ、サラーサに続き、十天衆3人目はソーンにしようと思っています。理由は、光属性を強化したい、種族がバハ短剣を活かせるヒューマン、麻痺強過ぎ!、他のブログを見てもオススメ度が高いなどなおですが、ニオやオクトーは使いこなせる気がしないし、他に欲しい十天衆もいないという消去法的なところもあります。


キャプチャ8



早速ソーン獲得に必要な二王弓の3凸確保を目指しました。十天衆獲得順が完全にぷーぷーさんと被っていますが、真似した訳ではありませんよっ!


古戦場ガチャとの相性最悪な私に取って、古戦場武器の強化素材集めよりも古戦場武器を集める事が最大の難関でしたが、結果としては、無事4本獲得でき、3凸出来ました!


キャプチャ7


結果として3凸出来たので無事と言えば無事ですが、やはり今回の古戦場ガチャも底引き連発でした。特に3箱目は苦行で、残りアイテムが縦にゼロばかりの状況で、パンドラの箱に最後に残った「希望」それが古戦場武器とも言えるような引きでした。既に何を言っているか分からないと思いますが、4本目まで獲得するために戦貨10000枚は使ったと思います。

幸い?にして4箱目は2000枚程度で古戦場武器を獲得できましたが、4箱目はリセットないので何の意味もないという・・・。今回もSR武器やデビルエレメント系、回復アイテムは意図せずしっかり回収致しました。



さて、二王弓を3凸したのは良いのですが、属性変更はどうしようか悩んでいます。先駆者でありライバルのびたさんは闇属性にしていましたし、wikiの属性変更オススメを見ても闇属性と書かれています。

弓が得意武器のSSRキャラも持っていないので、シエテとサラーサ獲得で強化素材を大量消費してしまった光と土属性以外なら何でも良いかなと思っています。

ソーン自体の得意武器でもあるので、光属性にするのも良いと思っていますが、上記のとおりシエテ獲得の際に七星剣を光属性で強化したため、強化素材が全然足りません。古戦場武器・真にするにも光素材が必要なので、やはり光素材は使いたくない・・・


結局のところ、まだヒヒイロカネ交換枠が増えなければ悩んでいても仕方ないので、他に必要な虹水晶や碧空の結晶、古代布やオルディネあたりを先に集めつつ、必要に応じて属性を決めて行こうかなと思います。

ぷーぷーさんはどの属性にするのかな・・・キニナル



以上



ぽっちりよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

3月古戦場イベント本戦ダイジェスト~苦戦の冬~

こんばんは、ギャラクシーです。


古戦場本戦シード権剥奪仕様が初導入された3月の古戦場イベント、私の所属する団は無事シード権を維持出来ました。シード権は永久仕様だったため、過去に取得した団で稼働が緩い団が今回はシード権の対象になったとの見方もあり、シード団同士の貢献度レースは予選ほど厳しくはありませんでした。

今回の古戦場予選は、アンノウン武器の排出なしにも関わらずボーダーが2億超えという驚異の貢献度レースになっていたとのこと。2月は古戦場イベントがスキップしたこと、ムーンが導入されたことの2つの要因により、回復アイテムが潤沢に抱えていた騎空士様が多かったため、予選を激走できる準備が整い、今回のような激戦になったのではないかと個人的には予想していますが、しそれにしても、回を重ねる毎にインフレしていく予選ボーダーに恐怖を感じますね。



今回の有利属性は水属性のため、シルヴァ+ヨダルラーハの超攻撃編成で行きましたが、何分マグナ攻刃武器をあまり凸れていないため、EX+は1体あたり3~5分くらい掛かりました。基本シャルロッテの1アビが通るか通らないかにより時間が影響していました。時間短縮のためにはEXアビをアマブレにすれば防御ダウン安定したと思うのですが、ボスの攻撃力が高かったためアロレⅢを抜く勇気がありませんでした。


キャプチャ6




本戦1戦目の相手団は、30人中30人がランク100超えで、開始30分で2億5千万という私達の心を折るには十分過ぎるほどの貢献度を見せ付けられました。本戦1日目は休日土曜日だったとは言え、30人中27人が朝一からログインしている高稼働状態。アサルトタイムを朝一に設定していたと推測しますが、それにしてもすごい数値です。時速5億と考えると、1人あたりの平均時速が1850万貢献度。EX+1体あたりの貢献度が約120万のため、1体あたり4分未満で倒していることになります。1体を4分未満で倒せる騎空士が27人も抱えている、ガチ団と呼ぶに差しさわりのない団でした。ということで、1戦目はまさかの開始30分での撤退宣言で幕を閉じました。

キャプチャ1




2戦目の相手も、1戦目の対戦団に続きまさかのオールランク100超え団です。1戦目の対戦団ほど時速、稼働率が高くなかったため、朝は多少抵抗しましたが、やはり地力が違いますね。じわじわと引き離されてしまい、午前中に撤退宣言となりました。入団後初の2連敗となり、今回のマッチアップの厳しさをしみじみと感じました。

キャプチャ2




3戦目の対戦団は、ランク100超えが27人中10人と私の団の方が多少有利な感じで、朝からリードしていました。1億差を付けてから、その差を維持し続け、そのまま安心して私は寝てしまいましたが、起きてみると2千万差まで縮まっていました。多分HELL討伐による貢献度稼ぎと思われますが、1億差でも安心できないということを身に染みて感じました。危うく「ウサギとカメ」になるところでした^^;

キャプチャ3




4戦目の対戦団は、ランク100超えが29人中20人と私の所属団とほぼ同じようなランク帯でした。朝はリードしていましたが、午後には抜き返されて差も広げられてしまいました。私の団はどちらかというと夜メインの方が多いので、昼間の戦いは現実的に厳しく、同じくらいの戦力の団が相手となると一旦付けられた差を維持されてしまい、夜に巻き返せなくなってしまいます。この時点で、入団後初の負け越しが決定。

キャプチャ4




最終日の対戦団は、ランク100超えが30人中6人とランク的には有利な状況でした。朝からリードし、最終日にはLv100HELL討伐もしたため、差を維持しつつ勝利することが出来ました。

キャプチャ5



今回の結果は2勝3敗と、入団後初の負け越しとなり、非常に悔しい結果となりました。私自身、仕事の都合でログイン時間が確保できず、所属団にあまり貢献できなかったのが悔やまれます。1戦目、2戦目の相手は格上だったため、仕方ないと思いますが、4戦目の相手には勝ちたかったなぁ。もっと時間が取れればっ><;

「勝利からは何も学ぶことはない」という格言の通り、負けの悔しさをバネにもっと古戦場イベントで活躍できる騎空士になれるよう日々精進が必要だと感じた3月の古戦場でした。



以上



ぽっちりよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
