

三天目:十天衆ソーン獲得!

こんばんは、ギャラクシーです!



今回の四象イベントで、待ちに待ったヒヒイロカネ3個目が解放されました!二天目サラーサを獲得したのが3月なので、3ヶ月・・・

あれ?そんなに待ってもいないですね。半年くらい待ったような気がしているのは私だけでしょうか。

うん、これは気持ちが若い証拠!そう、そうに違いない!


このヒヒイロカネ3個目の追加を待っていた方は多かったのではないでしょうか。十天衆を2人以上仲間にされている方は、マニアックでの宝くじ1等を当てるくらいの激運を持っていない限りは、みなさん十天衆3人目は最速でも、今日お迎えしているはず。

一天目は十天衆筆頭のシエテ、二天目はグラゼロのサラーサ、そして三天目は弱体の鬼、ソーンです!我ながら素晴らしいラインナップです。この3人でパーティ組んだら・・・、グランデ持ってないし使えないな。。。



早速5日目のデイリーを達成し、クロム鋼を20個揃えて、ヒヒイロカネと交換!

キャプチャ1

以前は10個、15個を揃えるのに四象イベント2回跨ぎましたが、クロム鋼がデイリー配布される、四属性ボスとの戦闘により、得意な属性で輝きが集めやすくなったおかげで、すんなり20個集められました。苦労して四象イベントを回していた頃が懐かしい・・・



ヒヒイロカネを入手したら、待つ理由もないので、早速二王弓を最終強化!!

キャプチャ2

もう二王弓はソーン入手のための道具と割り切っているので、特に思い入れもなくスルー。



そして、ソーン加入のフェイトエピソード追加!!

キャプチャ3


キャプチャ4



二王弓最終強化により、とうとうソーンが主人公のもとに参上です。

キャプチャ5

キャプチャ6



参考までに、ソーン戦の編成を記載します。

主人公:ダークフェンサー、EXアビ:アーマーブレイク
メイン:ザザ(壁)、ヴァンピィ(スロウ+奥義加速、魅了)、ヴィーラ(マウント)
サブ:ウィル(回復)、バザラガ(最後の一押し)

ソーンは冒頭でも記載しましたが、弱体効果の鬼です。そのため、マウント持ちのヴィーラを必須に、壁役のザザ、いろいろ出来るヴァンピィをメインに置き、ザザが庇って落ちた後の回復要因にウィル、ダメ押しにバザラガの戦陣で挑みました。

ソーン獲得に向けてから、闇パの強化に励んできましたが、本当に良くここまでキャラが揃ったと思います。個人的には初期に加入したケロべロスを入れたい気持ちもありましたが、、、うん、ごめん。


戦闘の流れとしては、HP75%、50%、25%がキーとなって発動する奥義「ディプラヴィティ」が中々に強力です。いろいろな弱体効果がランダム付きますが、中でも防御ダウン、光属性耐性ダウンを喰らうと通常攻撃で5000オーバーのダメージを受けます。

私の場合、1回目はマウントで防ぎ、2回目以降はザザの防御アップ+かばう、もしくはカットで凌ぎましたが、ザザさん本当によく頑張ってくれました。壁役いなかったら、危なかった・・・



大した攻略内容もありませんが、殴って、また殴って、フルチェイン撃って、また殴っての11ターンで何とか勝ちました!

キャプチャ7


キャプチャ9


キャプチャ10





始めは私の闇パでは太刀打ちできないと思ってましたが、2016年のガチャ運に恵まれ、本当に良いパーティに育ちました。いち早く加入してくれたケルベロスをパーティに入れてあげれなかったのが唯一の心残りではありますが、無事ノーコンテニューで勝てたので、ケル子も倉庫で喜んでくれていることでしょう。

今回びたさんはワンテンポ遅れての三天目獲得とのことで、今回の第三次十天衆レースはぷーぷーさんとの同時ゴールで幕を閉じた感じで良いですよね^^



さて、三天目が終われば、次は四天目でしょう!

実は、次はもう決めているんです。

そう、エッセルです!!

途中からびたさんを追いかける形となり、何とも言えない状況ではありますが、バーナー一本じゃもうキツイです。。。白兎には逃げられるし、オリバーゲット出来るほど共闘頑張ってないし、もうリアルラックとバーナーだけじゃ限界なんですよ!

世知辛いよ、グランブルーファンタジー!!




以上

「押しキャラ」設定についての推敲

こんばんは、ギャラクシーです。



今日の公式HPニュースに「押しキャラ」設定が6月23日に実装されると出ていました。


キャプチャ1



私の押しブログ「グラブル無課金攻略」さんにも押しキャラについて推敲された記事がUPされていたので、私も真似っ子して記事にしてみようと思います。



まず真っ先に思い浮かんだのは、初のサプチケで交換し、その直後の10連ガチャで解放武器が被るというトラウマ級の出会い方をした預言者「アルルメイヤ」です。その後、解放武器が無事3凸しました。。。

キャプチャ2

最初期からお世話になっているキャラで、全体攻撃+防御ダウン、マウント、スロウとアビリティのラインナップも素晴らしいです。

ただ、最近はバハ武器の関係からヒューマン種族揃えで、活躍の場が少なくなっているのも事実です。




性能だけで言うなれば、十天衆筆頭「シエテ」です。

キャプチャ3

全空一の剣の使い手という呼び名に相応しく、メインパーティに編成するだけで奥義ダメージ1.5倍という破格の性能。東京ゲームショウでの公開情報でも、十天衆の中でも一番取得されているキャラとのことで、イコール十天衆の中での一番人気ということになります。

唯一の不安要因としては、押しキャラ設定で「ただし、十天衆は除く」とされると選べなくなってしまう点ですね。




シエテを選べなかった場合の候補は2キャラいて、理由はどちらも他属性に出張可能なアビリティを有しているという点です。

まず1キャラ目が、炎帝「パーシヴァル」です。

キャプチャ4

2アビによる弱体効果:恐怖が強烈で、特にHL戦では弱点属性以外にも出張して恐怖をばら撒くほどです。最近ではプロバハHLで活躍してくれているので、シエテの次点として選びました。




次点2キャラ目は、ウインドシャーマン「ペドラ」です。

キャプチャ5

1アビに幻影効果付与があることから、十天衆「シエテ」の介護役としても有名ですが、個人的には3アビの4属性攻撃50%UPが特に強力で、他属性に出張しても有用であることから選びました。




アルルメイヤ以外は、完全に性能重視で選びましたが、「押しキャラ」設定により性能UPするとのことなので、見た目ではなく性能を重視しました。私は、伸ばすなら短所よりも長所を伸ばして、良いところをぐいぐい成長させたいと思っているのも理由となります。

さて、ぷーぷーさんやびたさん、もあなさんはどんな「押しキャラ」にするのか楽しみです。きっと悩んだ経緯や結果を記事にしてUPしてくれることと思いますので、楽しみに待とうと思います^^ノ



以上

最終上限解放3石目(オーディン)

こんばんは、ギャラクシーです。



光・闇属性石強化のためサプチケで交換したオーディンを最終上限解放しました。メデューサ、アテナに続き召喚石3つ目です。3凸自体は先月のサプチケでオーディンを選択して達成していましたが、光晶のエレメントが足らず足踏みしていました。
※オーディンの最終上限解放には光晶のエレメントが300個必要です。

光晶のエレメントはSR以上の召喚石をエレメント化することで入手することが出来ますが、シュヴァリエ・マグナのようなイベント産SSR召喚石ではエレメント化した際に入手できる光晶のエレメントが20個と、レジェガチャ産の召喚石に比べて少ないため、結構な数のイベント産SSR召喚石が必要となります。もちろん、レジェガチャ産SSRに在庫なんかありません。そして、シュヴァリエ・マグナはあまり手を出しておらず、手持ちの余ったシュヴァマグ召喚石も少なめ・・・。

とりあえず倉庫にあったシュヴァマグ石をエレメント化して、必要な光晶のエレメントが残り100個。非レジェガチャ産の召喚石換算で残り5石。

地道にシュヴァマグ石を集めようか、都合良く光属性召喚石をゲット出来るイベントが来ないか、それ以外の方法で召喚石をたくさん入手する方法がないか頭を悩ましていたところ、「コロゥ討滅戦」がエクストラに出ていました!まさに灯台下暗しですね。

更に都合の良いことに、私はコロゥ討滅戦をまともにプレイしていなかったため、交換アイテムが手付かず。つまり、コロゥ召喚石を最大4個入手出来ます。素材集め中に1石ドロップしてくれれば、必要な光属性召喚石5個が揃います。

早速コロゥ討滅戦で素材集めを行い、運良く召喚石が2つ(おまけでSSR武器1つ)ドロップしてくれたので、3つだけ交換して、無事光属性召喚石を5個入手出来ました!ありがとう、コロゥ!!


キャプチャ1



オーディンのアニマについては、救援が出ていたら優先的に入っていたので、オーディン自発前に10個集めていました。オーディンについては、最終上限解放が実装されてから日が経っていたことと、グランデ自発必要素材になっていないため、救援を見付けるのが結構苦労しました。現状で言うとアテナも同様ですね。今後、オーディンやアテナの最終上限解放を狙う方もきっと苦労されるはず。何か緩和策が欲しいところですね。

ということで、素材が揃ったので、早速最終上限解放しました。(ルピがカツカツなのは気にしない。気にしない。)


キャプチャ2
キャプチャ3



最終上限解放することで、奥義に「クリティカル確率UP(wiki情報:クリティカル確率30%UP)」、加護に「HP15%UP」と「バトルメンバーに光と闇の2属性がいると更に性能UP(wiki情報:性キャラ攻撃力30%UP、ダブルアタック確率3%UP)」が追加されました。

特に、加護のバトルメンバーに光と闇の2属性がいると更に性能UPは「おでんパ(最終上限解放のオーディンをメインとフレンド石に設定する編成)」と呼ばれる編成を生み出すほど有用な強化のようです。私は使い切れていませんが・・・

私の場合、前々回のスタレジェで幸運にもルシファーをゲット出来たため、そのまま光パのメインに置きましたが、一応光パに出張しやすい闇SSRヴィーラ(4アビで光属性追加)と、反対に闇パに出張しやすい光SSRアーミラ(3アビで闇属性追加)がいるため、光と闇の2属性編成オーディンパーティも出来なくはないという感じです。ただ、使いこなせるかが一番の心配です。

こういうのは、私の経験上、「習うより慣れろ!」が一番なんですけどね^^;
おでんパの運用については、試行錯誤して使い道を考えてみようと思います!


次の召喚石最終上限解放の目標は、水SSR召喚石のマキュラ・マリウスです。現在1凸なので、古戦場勲章で金剛石を交換するか、ガチャで入手して3凸を目指そうと思います。



以上

最終上限解放9キャラ目(ティナ)

こんばんは、ギャラクシーです。



十天衆素材もヒヒイロカネを残すのみとなり、碧空や虹水晶、覇者の証が余ってきたため、勲功稼ぎに使用頻度の高いSRキャラを最終上限解放しようと思い立ちました。

基本的に勲功稼ぎのメインである島HARDは、私唯一のアイテムドロップ率UPスキルを持つセプティアンバーナー装備で挑むため、火属性パーティを編成しています。R勲功貯まるまでは、主人公(バーナー装備ハーミット、EXトレハンⅢ)+Rキャラ2人+ヨダ爺оrサラーサ、SR勲功貯める場合は、Rキャラの2人をSRキャラに変更します。

そのため、SR勲功稼ぎにはティナを連れているため、3凸でLvもカンストし、経験値も勿体ないなと感じていたので、素材も余ってきたしということで、最終上限解放を決意しました。


キャプチャ8
キャプチャ7



SSRキャラに比べて消費ルピが少ないものの、召喚石のエレメント化や毎日のルピガチャでかなり消費するため、今は素材というよりも、ルピの方が手持ち厳しいですね^^;


性能としては、最終上限解放で奥義に暗闇効果が追加されます。2アビ「連炎の灯火」の暗闇状態の敵に闇属性ダメージと、3アビ「虹花の日輪」の暗闇状態の敵に灼熱効果を自己完結できるようになったのは良いですね。火属性キャラで暗闇付与アビを持つキャラがいないので、主人公にブラインド持たせる、もしくはマルチバトルで他の方に暗闇付与して頂くしかなかったので・・・

Lv80では、1アビ「浄化の清輝」に味方全体の魅了効果の回復が追加され、回復上限が1200から1500に引き上げられています。回復上限UPは単純に嬉しいですが、魅了しか回復できないのは使い道があまりなさそうです。折角の最終上限解放なので、思い切って弱体効果回復でも良かったのではと思います。

Lv90では、2アビ「連炎の灯火」に灼熱状態の敵に火属性追加ダメージが追加されます。奥義で暗闇効果付与→3アビで暗闇状態の敵に灼熱効果付与→2アビで暗闇&灼熱状態の的に追加ダメージと、完全に流れが出来上がってますね。このように、それぞれのアビリティや奥義、サポアビがそのキャラ内で完結して繋がりがあると、使っていて楽しいですね。



最近、素材が余ってきたので最終上限解放を立て続けに実施してきましたが、キャラが強くなり、出来ることが増えてくるのはやはり楽しいです。これまでは素材を渋っていて中々上限解放できずに倉庫に眠っているキャラがまだいるので、徐々に残り素材と相談して上限解放していきたいと思います。



以上

スターレジェンドガチャ開催('16.6)

こんばんは、ギャラクシーです。


段々とキャラの数が増えてきたので、スタレジェ出現率UPのキャラを纏めておこうと思います。これからスタレジェを引こうという方は、ご参考までに^^

ただし、あくまで出現率アップというだけなので、他の出現率アップの対象武器以外が出る可能性もありますので、ご注意下さい。


キャプチャ



【剣・刀】(6/11_19:00~6/12_18:59)
・アルタイル(剣)
・ジークフリート(剣)
・ジャンヌダルク(剣)
・アルベール(剣)
・アレーティア(剣)
・シャルロッテ(剣)
・セルエル(剣)
・バザラガ(剣)
・ヴィーラ(剣)
・パーシヴァル(剣)
・ベアトリクス(剣)
・フェリ(剣)
・ナルメア(刀)
・アーミラ(刀)
・ヨダルラーハ(刀)



【杖・楽器】(6/12_19:00~6/13_18:59)
・レ・フィーエ(杖)
・リリィ(杖)
・光サルナーン(杖)
・カリオストロ(杖)
・マギサ(杖)
・闇サルナーン(杖)
・ザルハメリナ(杖)
・ソフィア(楽器)
・サラ(楽器)
・クラリス(楽器)
・アンリエット(楽器)
・リルル(楽器)



【格闘・弓】(6/13_19:00~6/14_18:59)
・ケルベロス(格闘)
・ソシエ(格闘)
・ガンダゴウザ(格闘)
・アイル(格闘)
・風メーテラ(弓)
・フィーナ(弓)
・火メーテラ(弓)



【短剣・銃】(6/14_19:00~6/15_18:59)
・アギエルバ(短剣)
・ランスロット(短剣)
・ペドラ(短剣)
・ヴァンピィ(短剣)
・キャサリン(短剣)
・レナ(銃)
・シルヴァ(銃)
・ユーステス(銃)



【槍・斧】(6/15_19:00~6/16_18:59)
・ネツァワルピリ(槍)
・ゼタ(槍)
・アルルメイヤ(槍)
・カルメリーナ(槍)
・ヘルエス(槍)
・レディ・グレイ(斧)
・ガウェイン(斧)
・ユエル(斧)
・メルゥ(斧)
・アオイドス(斧)
・ネモネ(斧)



相変わらずの剣のキャラ解放武器率は高いですが、他の武器もぼちぼち増えてきたという感じですね。それでもスタレジェで出現率がアップするキャラ解放武器の数を見ると、銃・弓・刀はそれぞれ3つずつなので、これからの伸び代に期待という感じでしょうか。



以上
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
