

祝・古戦場イベント本戦初全勝!

こんばんは、ギャラクシーです。



今月9月の古戦場イベント本戦で、私が入団してから(団としても)初めて全勝することが出来ました!本戦での団目標は勝ち越し(3勝以上)でしたが、団員さん一人一人の頑張りとマッチングに恵まれたこともあり、今回の勝利に繋げることが出来ました。

入団してから13ヶ月、このような結果を残すことができ、まさに感無量です。


キャプチャ7


キャプチャ8



これまでの古戦場イベントを振り返ると、マッチングに恵まれず負け越した時もありました。ラスト2時間で大どんでん返しを喰らった時もありました。4勝で迎えた最終日に惜しくも負けた時もありました。それらの結果を私達の団は糧として、今回の結果を残すことが出来ました。

団自体の雰囲気はリアル優先で、古戦場イベントの予選および本戦においても貢献度ノルマを設けていない、まったり団だと思いますが、団員さん1人1人がしっかりと役割を果たし、団長の指揮は的確であったことが、勝利の要因だったと思います。



今回の結果は1つの結果として、今のまったり雰囲気はそのままに、グラブルを楽しめる団であり続けて欲しいなと個人的には思います。最近は団内でHL戦が活発となり、増々強い団になりそうな予感がしていますので、他の団員さんに置いて行かれないように、私も日々精進していきたいと思います。



以上

四天刃全属性分揃えたいっ!※願望

こんにちは、ギャラクシーです。



私は普段、ソロはダークフェンサー、バハムートやHL戦などのマルチ戦はホーリーセイバー(スパルタ)をメインに使っています。マルチは時間ある時しか参加していないので、8~9割はソロでプレイしています。まぁスマホゲームってそんなもんですよね^^;

素材集め時以外はダクフェメインな訳ですが、強い強いと言われていた四天刃を最近属性変更して、風属性の四天刃・凪にしました。これまではペドラ解放武器2凸を使用していましたが、四天刃の方が良さそう!ということで、作成しました。


使ってみると、四天刃強い!(今更)


ダクフェは、戦闘での安定性がかなり高い反面、討伐速度がそこまで早くないというデメリットがあります。そのため、初めに目指すべきジョブはダクフェと言われていながら、ある程度キャラや武器、召喚石が揃ってきた人はスパスタ(最近はヘイズウォーロックも人気ですね。)に流れているように感じます。私の思い込み?


四天刃が強いと言われている所以は、奥義効果で連続攻撃(ダブルアタック&トリプルアタック)率がアップするためです。これで、ダクフェの弱点である速度が改善できる!

ただし、奥義発動ターンを含む3ターンの間なので、フルチェインするとDA&TA率UPの恩恵を得られるのは2ターンのみです。更に当たり前ですが連続攻撃確定ではないため、足並みが揃わず結局あまり速度増加に繋がらないこともあります。

それでも、体感では結構連続攻撃確率がアップして討伐速度が速くなったように感じます。あくまで体感ですよ。



四天刃は短剣のため、ダクフェ以外でも、ハーミット(ウォーロック)、ホークアイ(義賊)、スーパースターという人気ジョブの得意武器になっており、ダクフェを卒業しても腐らない!(きっと)

ウォーロック、義賊は完全にハーミットとホークアイの上位互換であり、今後活躍必須ですし、スパスタの上位ジョブはこれからの実装ですが、ダクフェの上位ジョブとなるはずだったカオスルーダーで大失敗しているので、流石に同じ轍は踏まないでしょうから、きっと人気の高いジョブになるはずなので、逆に四天刃の需要は高まるはず!今から準備した方が良さそう!



という訳で、最近は古戦場イベントの度に四天刃を選んで集めています。四天刃・凪以外に、土属性の四天刃・界も入手しました。土属性にしたのは、これまでダクフェの土属性メイン武器がユグマグ剣で、奥義倍率が低い悩みを解消したかったからです。


キャプチャ3



今回の古戦場イベントで四天刃3凸3本目が出来たので、どの属性にしようか悩み中です。

風と土属性以外にメイン武器には現在困るというほどのことはなかったため、深く考えたことはないですが、四天刃を全属性のメイン武器に編成したい!!(深い理由はなし)

私の武器編成は基本的にマグナ編成のため、一般攻刃3、方陣攻刃5、アンノウン攻刃2にしています。四天刃のスキルが一般攻刃枠であることを考えると、現在全属性にバハフツルス短剣とバハフツルス剣を入れているため、一般攻刃枠は残り1つ。


【各属性の一般攻刃武器(バハ武器除く)】
火属性 : 朱雀刀4凸
水属性 : フェンリル弓4凸
土属性 : 三寅斧・轟天 → 四天刃・界
風属性 : ペドラ解放武器2凸 → 四天刃・凪
光属性 : 七星剣・白天
闇属性 : ケル短剣4凸


どれと交換しても攻撃力は下がりそうです。ただ、攻撃回数が増えれば、ダメージが2倍、3倍となるため、攻撃力が下がっても、トータルダメージは上がるはず!なので、使う使わないは後で考えて、一先ず全属性分、四天刃属性変更しますか(笑)

次の属性変更先は、光属性ですかね。メインは四天刃・煌、ダメージカット多用する場合は七星剣・白天と使い分けようと思います!




以上

マキュラ・マリウスHL戦でのホリセ(スパルタ)立ち回り

こんばんは、ギャラクシーです。



アポロン、マリウス、ナタク、オリヴィエHL戦には大分慣れてきました。それでも、自発済みのHL戦に飛び込むと失敗する時もありますが、手応えとほど良い緊張感があり、それなりに集中力を使って楽しめるので、ここ最近のコンテンツの中では結構好きです。
ただ、メデューサとフラムHLは未だにビビって行けてません^^;


ナタクとオリヴィエHL戦でのホリセ(スパルタ)立ち回りを書いたので、マリウスHL戦での立ち回りを書いてみようと思います。



キャプチャ3




【編成】

wikiの募集内容から、マリウスHL戦ではホリセの場合、EXアビは他のHL戦と同じくアロレ、デュアルの要求が多いです。前記事に書きましたが、私はアルルメイヤ解放武器の土槍ガルガンチュア3凸があるため、デュアル積めます!(※唯一のアピールポイント)

スパルタの場合、EXアビを2つ積めるため、デュアル+アロレまたはレイジ、もしくはクリアオール(ビショップの補助として)が良いかなと思います。マリウスHLは、HP50%で特殊行動があり、放置すると次ターンで致命傷に氷晶印以外にも睡眠やアビリティ封印など事故率が高くなりそうな弱体効果を使ってくるため、クリアオール持ちが2人いるとかなり安定すると思います。クリアオール持ち1人目はリキャスト毎に使用して、2人目は要求があれば使用という感じで良いと思いますが、マリウスの弱点属性となる土属性にはマウント持ちのアルルメイヤ、クリア持ちのカリオストロがいるため、最低限1人いれば問題ないと思います。


アルルメイヤはもちろんマウント要員です。スロウもあるので、マリウスHL戦では重宝します。前述のとおり、睡眠やアビリティ封印などクリアが使えなくなる弱体効果を使用してくるので、マウント>>>クリアとなります。それでも、クリアオール持ちの方が2人以上いて、自身でもクリア持ちがいれば不要かもしれません。

カリオストロは、クリア+回復要員です。アルルメイヤと他の方のクリアオールが回っていれば特にクリアを使う場面はないかもしれませんが、保険です。HL戦ではちょっとしたミスや油断で立て直しできなくなる場面もあるため、保険大事!

ジークフリートは、水属性耐性UP要員です。モード削りはおまけですかね。マリウスは攻撃力UPをちょいちょい発動してくるので、防御手段が多いと安定します。攻撃UPは60秒とそこまで長くはないですが、待つのはダルイので、ジークの1アビ(Lv90以上で効果全体化)と水鞄で水属性耐性を維持します。それにしても、ジークは最終上限解放でHL戦で使いやすいキャラになったと思います。上限解放前の性能だったら、代わりに水着ヴィーラを編成して、1アビディスペル+魅了で攻撃UP消す作戦で行っていたと思います。もしくは、鉄壁サラさん。

控えはお馴染みソフィアさん、ディスペル+回復持ちの水着ヴィーラさんです。

ホリセ枠で参加する場合、自信のタイミングでファランクスを撃てるので、サラ編成までは必要ないかなと思います。他のジョブでは十分活躍すると思います。


キャプチャ4




【立ち回り】

実は、記事にしておきながら立ち回りというほど書く内容はありません。ホリセ枠で参加した場合、特殊技のタイミングと他の方からの要求を見てファランクスを使うのが、主な役目です。

私の印象では、マリウスHLはナタクやオリヴィエHL戦と違い、HP起因の特殊行動はあるものの、その特殊行動にダメージがないため、アポロンHL戦に近いです。そのため、参戦者全員が同時にダメージを喰らう場面がないため、ホリセ枠の役目であるファランクスは特殊技に併せて使用することがメインとなります。

と言いながらも、どのHL戦でも大体共通している「後半になるほどダメージがキツイ!」ので、ファランクスを適度に流すことは重要です。なので、油断せず、他の参戦者のためにターンを回してファランクスを流しましょう!




以上

【彩命】ガルガンチュア(土属性、槍、アルルメイヤ解放武器)紹介

こんばんは、ギャラクシーです。



本ブログで何度かネタにさせて頂いていますが、アルルメイヤ、もといガルガンチュアとの出会いは強烈で、

サプチケチケット交換→10連チケットでダブり

という超低確率の奇跡を起こし、その後のスタレジェで更にダブるという因縁?縁深い?武器です。


私の武器リストの中で、唯一のレジェガチャ産で3凸した武器です。グラブル始めた当初から2凸したため、エサにせず大事に使用していました。私は、レジェガチャを引く機会が少ない(サプチケ、スタレジェ、レジェフェス程度)ので、レジェガチャ産武器の3凸化は苦行と判断し、スキル上げのエサかエレメント化してしまっています。そのため、レジェガチャ産武器で凸している武器自体が珍しい。

始めた当時はレジェガチャ産なのでステも高く愛用していましたが、サラーサ編入のための三虎斧・轟天の入手により、今ではデュアルホリセくらいにしか使用していません。ただ、思い入れは間違いなく一番で、奥義効果もスキルも良い性能なので、紹介させて頂きます。



キャプチャ2
キャプチャ3
※使用頻度少なく、スキル上げてません。



奥義効果は、主人公に弱体効果無効(1回)、通称マウントで弱体効果を受けるか、クリアで消されるまで永続のため、弱体効果を使用してくるボスには相性が良いです。

スキルは通常攻刃(大)ですが、土属性の槍はガルガンチュア含めて2本しかなく、土攻刃槍はガルガンチュアしかありません。そのため、土属性でEXデュアルを積もうとする場合は必須武器となります。



【運用】

この武器自体がマウント持ちのアルルメイヤ解放武器のため、マウントが必要な場合はアルルメイヤを編成に入れれば済む話ですが、アルルメイヤ自体はハーヴィン族のため、現在土属性で優勢なヒューマンパやドラフパに入れると火力が出にくいデメリットがあります。そもそもアルルメイヤはアビリティ効果が素晴らしいので、火力はそこまで期待していないと思いますが、対象のボスがウザイ弱体効果を特殊技1回くらいしか使ってくるタイミングがないという状況であれば、わざわざその1回のためにアルルメイヤ編成する必要がなくなり、ガルガンチュアの奥義効果で十分かもしれません。

私も勘違いしていましたが、効果は全体ではなく、主人公単体ですが、麻痺や睡眠、アビリティ封印などクリアが使えなくなる弱体効果も多いため、たとえ単体だけと言えど、主人公にクリアオールを持たせておけば態勢を立て直しやすいと思います。

現状では、マキュラ・マリウスHL戦でデバフ対策としてマウント必須のため、デュアルホリセのメイン武器として輝くと思います。むしろ必須武器なので、募集でデュアルホリセ出来ます!と言えば、需要あるかも!!たぶん・・・

間違いなく言えるのは、ガルガンチュアの奥義効果とアルルメイヤのマウントがあれば、ほぼ弱体効果を受けずに戦闘が進められるようになりますので、マリウスHL戦でデバフに苦しんでいる方は一考の余地ありだと思います。



また、最近はキャラ解放武器最終上限解放があるので、もし対象となれば、専用スキル次第ではワンチャンあるかも!

攻刃Ⅱとか付けば完全に化けますよね、まぁないだろうけど。

もし手元にガルガンチュアがある方、倉庫で眠っている方はエレメント化、スキル上げのエサにする前に、ご一考下さい><!



以上

【悲報】カオスルーダーの冷遇

こんばんは、ギャラクシーです。



最近マグナ武器最終上限解放のためのプシュケー集めを目的に、wiki募集からHL戦にちょいちょい出没しています。

wiki募集でたまに見るのが、「ダクフェ(EXアビ)※カオルNG」という文章です。

※カオルは、クラスⅣジョブのカオスルーダーの略称です。


キャプチャ5



カオスルーダーと言えば、言わずとしてたダークフェンサー(以下、ダクフェ)の上位ジョブです。

ダクフェは、少し情報が古いですが、昨年のTGS発表時には設定ジョブ率36%、次点サイドワインダーは11%と、多くのジョブの中でもダントツの人気を誇るジョブです。私もボス戦でソロの場合は、ほぼ100%と言って良いほどダクフェを使用しています。それくらい使いやすい。戦闘の安定性が高いジョブです。

ダクフェの人気の理由は今更ここで言わずもがなですが、その一番人気のダクフェの上位ジョブにあたるカオスルーダーが冷遇されている状況です。



クラスⅣジョブの特徴としては、固定アビリティ+EXアビとゼニスアビを混ぜて3アビ設定可能なところです。クラスⅢジョブまでは、EXアビまたはゼニスアビの設定数が1枠だけのため、設定アビリティの自由度の高さが最大の特徴と言えます。

カオスルーダーの固定アビリティは「ディレイⅢ」。効果は自属性ダメージ3倍+スロウ効果で、使用間隔は5ターン(サポアビで実質4ターン)です。効果は、ダメージ倍率がダクフェのディレイⅡの2倍に比べ3倍と増加。他は変わりませんが、スロウ目的で、使用間隔も短いため十分な上位互換と言えます。

サポアビも従来のアビリティ使用間隔1ターン短縮に加え、「弱体成功率アップ+弱体耐性アップ」とまさにダクフェ上位と言えるようなサポアビが追加されています。

問題は完全にゼニスアビリティでしょう。味方単体に高揚効果、敵全体にランダム弱体効果、フィールドにカオス効果の3種類ですが、何これ状態ですね。もう「(笑)」の状態ですよ。

ダクフェの基本アビリティ構成は、スロウ+攻防デバフ+グラビティ+EXアビ(アマブレ、アロレ、ブラインドななど)になりますが、カオスルーダーでダクフェの再現をしようとしても、ミゼラブルミストとグラビティまではEXアビで設定可能ですが、残りはゼニスアビが必須となるため、再現できません。前述のなにこれ状態なゼニスアビを設定する他ありません。

つまり、カオスルーダーはダクフェの下位互換に成り下がりました。

ミストもグラビティも必須じゃないという場合は使えるかもしれませんが、だったら他のクラスⅣジョブ使うよ!という状態。スパルタでもゼニスアビでスロウ持ちです。ミストもグラビティもなかったら、ダクフェ枠の意味がないです。



何故ダクフェで出来たことが上位ジョブのカオスルーダーで出来ない!

メインダクフェの私としては、悲しい状況です。カオスルーダーが発表された時の私の喜びは一体何だったのでしょう。カオスルーダーを取得したくて、英雄武器を最大強化したのに、出てきたのはダクフェの下位互換。泣けますね。

そりゃ、1人1人の立ち回りや役割が非常に重要なHL戦から嫌煙される訳ですよ。



ダクフェ一強を何とかしようと運営さんが弱体させたのかと思うようなレベルです。見た目だけはカッチョイイのでスキンは使用していますが、運営さん、中身スカスカですよ!

テコ入れあることを切に願います。

例えば、カオルだけEXアビ3つ設定(ゼニスアビは設定しなくても良い)とか、、、まぁそれでもディレイの攻撃力が1.5倍になり、サポアビが1つ増えたダクフェというだけで大した上位互換には感じませんが、今のカオルよりは格段にマシと言えるでしょう。



長い愚痴にお付き合い頂きありがとうございます。

カオスルーダーの残念感は詳細が発表された当初に感じて、フィールドのカオス効果に一縷の望みを託しましたが、やっぱり残念アビ。

まぁ上位ジョブが出ても、ダクフェに戻りそうという予測は出来ましたが、そんな思いを裏切って欲しかった・・・



以上

ナタクHL戦でのホリセ(スパルタ)立ち回り

こんばんは、ギャラクシーです。



ティアマグ銃3凸が4本揃い、そろそろ最終上限解放しようと思い(※注意:銃エレメントは全然ないよっ!)、重い腰を上げてナタクHL戦に挑んできました。

HL戦は基本ダクフェ枠(カオルはNG)かホリセ枠(スパルタ)で参加しています。wiki募集の場合にダクフェはEXアビがブラインド要求の場合が多く、基本的な立ち回りはアビリティをリキャスト毎に使用するくらいなので、書くことがほぼない。ということで、ホリセ枠(スパルタ)での基本的な立ち回りについて紹介します。


キャプチャ5




【編成】

ナタクHL戦でホリセ枠に求められるEXアビは、前記事で紹介したDエンジェル・オリヴィエHL戦と同じくアロレ、レイジ、デュアルあたりだと思います。火属性に関しては、イフリート槍があるので、デュアルが積みやすいと思います。

スパルタの場合は、EXアビは2つセットできる(ゼニスアビを除く)ので、募集内容が「ホリセ(アロレ)、ホリセ(デュアル)」のような場合は、EXアビ2つ目にレイジを積んで極力被らないようにしました。アロレⅢは必須アビのようで、今のところ見たことはありませんが、もしホリセにアロレ要求がない場合は、EXアビ2つ目にアロレⅢを積むことをオススメします。

パーシヴァルはアタッカー兼後半の恐怖要員です。恐怖の使用に関しては、基本的には前半は恐怖耐性を上げないように使用を控えて、HP50%以降に、もしくはダメージが非常に高くなるHP10%以下まで温存した方が良さそうです。募集主が備考で「恐怖は50%から」と書いてくれている場合もありますので、指示に従いましょう。

マギサはアタッカー兼マウント要員です。特殊技で火属性耐性ダウン、防御ダウン、アビ封印、灼熱などのデバフを使用してくるため、マウントがあると便利です。デバフの中にアビ封印があるので、クリアでは解除できないため、マウントがオススメです。マウントがなくとも、麻痺や睡眠等の強力なデバフではないため、必須とは言いませんが、ナタクHLは自己強化からの連続通常攻撃によるダメージが厳しいので、火属性耐性ダウンや防御ダウンは極力受けないようにした方が良いです。

上記のとおり、自己強化からの連続通常攻撃を受ける機会を減らすため、ブラインド必須のようなクエストのため、ブラインドとは別枠の暗闇付与「日暈」を持つガンダゴウザを入れました。これまであまり使用していなかったため、レベルカンストしていませんが、「日暈」だけでもかなりの安定感を生むため、気にしない。気にしない。「日暈」は命中率が高い?ため、ピルファー中はリキャスト毎に使用しても1度も外しませんでした。そのため、序盤からガンガン使用していきましょう。

控えには、保険で蘇生要員のソフィアを配置。


キャプチャ4




【立ち回り】

ナタクHL戦でのホリセ枠の最も重要な役割は、ナタクのHPが50%の時に使用してくる特殊技「火尖鎗」に併せてファランクスを使うことです。

火尖鎗は、火属性と風属性の2属性多段攻撃です。実際受けたことはありませんが、wiki情報によると、素受けした場合、パーティ半壊レベルのダメージとのことなので、素直に100%カットしましょう。

重要な出番は1度だけに、この1回は何としてもファランクスを使用しましょう。極論的には、この1度のためだけに呼ばれているようなものですから。

HP50%まではリキャストが間に合うように随時ファランクスを流しつつ、HP50%できっちり仕事(ファランクス使用)をして、HP50%以降はまた適時ファランクスを流しましょう。ファランクスを使用する時は、「ファランクス使います!」のチャットか、ファランクスのスタンプを流すと、他の参戦者の方が分かりやすくて良いと思います。


キャプチャ1



ホリセ枠の最重要な出番は1度のため、何となく出来そうな気がしませんか^^?

ピンポイントでは非常に重要な役割を持つホリセ枠ですが、そのピンポイントをしっかり押さえていれば要求されることが少なく、初心者向け?と思います。そのため、HL戦に参加してみたいけど自信がないという方は、まずはホリセ枠で参加してみてはいかがでしょうか?臆せず参加してHL戦の雰囲気を掴むことが、第一歩としては重要だと思います。

ただし、装備やキャラ、召喚石が揃っていない状態では、討伐時間が長引き、他の参戦者の方に迷惑が掛かるため、適度な戦力は必要だと思いますが、HL戦に参戦しようと思う方は、マグナ武器最終上限解放のためのプシュケー目的の方がほとんどだと思いますので、マグナ武器3凸が数本並んでいる状態ならば、戦力は問題ないと思います。

HL戦は、戦力よりも、むしろジョブの役割、立ち回り、敵の行動を理解していることの方が重要です!



以上

Dエンジェル・オリヴィエHL戦でのホリセ(スパルタ)立ち回り

こんにちは、ギャラクシーです。



私の中で、シュヴァ剣&セレスト爪4凸からマグナ武器の最終上限解放ブームが到来し、急にプシュケー集めをしたくなり、まずは倒しやすそうなナタク、マリウス、オリヴィエあたりから挑戦していこうと思い、wikiの6人HL募集欄から参加しようと思いましたが、たまたまオリヴィエが連戦できたので、ホリセ(スパルタ)での立ち回りと感想を記載します。

※ホリセ(スパルタ)での立ち回り特化です。


キャプチャ1




【編成】

ホリセ枠に求められるEXアビはアロレ、レイジ、デュアルあたりだと思いますが、私の場合は光槍を持っていないので、アロレかレイジ要求の募集に参加しました。

スパルタの場合は、EXアビは2つセットできる(ゼニスアビを除く)ので、どちらか片方の要求でも私は両方ともセットしました。アロレ枠のジョブがいても攻撃ダウンを外すことも考えられますし、レイジの切れ目を補うことを考えての保険です。必須ではありません。

オリヴィエHLは、オーバードライブ時またはHP25%時に、シルバーレイクというカット貫通の特殊技を使ってくるので、全体回復アビ持ちのキャラを1人置いておくと安定します。私は光属性に全体回復アビ持ちキャラがいなかったため、クリア持ちのカリオストロに出張してもらいました。

水着レ・フィーエは暗闇、単体回復、カット+反射要因、セルエルはマウント要因で入れています。最終上演解放したアポロンを持っている場合は、セルエルを代えても大丈夫そうです。

控えには、主人公が落ちた時のもしもの時の保険でサブ1にセット、回ってくることはないかもしれませんが、麻痺持ちのソーンをサブ2にセットしました。


キャプチャ2




【立ち回り】

オリヴィエHL戦でのホリセ枠の最も重要な役割は、オリヴィエのHPが50%と5%で使用してくる特殊技「Dフォールソード」に併せてファランクスを使うことです。

特殊技「Dフォールソード」を素受けしたことはありませんが、wiki情報によると、HP50%時の「Dフォールソード」はダメ15000×2回、HP5%時の「Dフォールソード」はダメ40000×2回なので、100%カット推奨です。

幻影でも回避可能なようですが、2回攻撃判定があるため、100%回避したい場合は1キャラ毎に幻影2枚が必要ですが、現状全体に幻影2枚を付与するアビや召喚効果がないため、やはり100%カットが推奨です。(ペドラの幻影は単体3枚、ガルーダは全体1枚)

100%カットしなくてもHPが高ければファランクスの70%カットだけでも、ダメ4500×2回なので最悪1キャラに2回攻撃が集中しても何とか耐えられそうですが、回復が立て直しが大変なので、素直に100%カットした方が良い思います。

極端な言い方をすれば、このHP50%と5%時の2度ファランクスを撃つのがホリセ枠に求められた役割です。なので、この時にファランクスが使えるようにリキャストを考えながら、随時ファランクスを回しつつ、オリヴィエのHPを削っていれば基本的に問題ないと思います。隙間にファランクスを流せば、他の参戦者の回復が楽になり、討伐の安定性、成功率が上がります。

そのため、間違ってもHP50%と5%の前に主人公を落とさないことが非常に重要です。HPが心もとない場合は、ビショップの回復を待ったり、チャージターンがMAXで特殊技を受けそうな時は、ブレイクまで待つことも重要です。


キャプチャ3



まずは習うより慣れろ!ということで、wikiの募集や団内でのHL戦になれることが重要だと思います。

他のジョブでの立ち回りを掴んだら、徐々にアップしていこうと思います。



以上

シュヴァ剣&セレスト爪を最終上限解放

おはようございます、ギャラクシーです。



ランク130を超えても未だにマグナ装備全3凸化が完了していない私ですが、プシュケーが手元にあったので最終上限解放してみました!

最終上限解放のネックは、プシュケーというよりも古戦場武器強化素材と被っている「紅黄石」や「虚ろなる魄」ですね。


キャプチャ1


プシュケーは、6人制HL戦で確定ドロップしますし、wikiで募集も頻繁に出ているので、3個集めるのはそこまで苦労しないかと思います。

鱗やジーンは属性の試練で入手できるし、武器と属性のエレメントはレジェガチャ産の武器やマグナ戦でドロップしたブロマイドをエレメント化すれば、集めやすいと思います。
※銃エレメントは、レジェガチャ産のSSR銃自体の数が少ないため、ハードルは他の武器に比べて高いと思います。


メインまたはフリークエスト周回で集める素材は、島HARDでも集まりますが、要求数が多いこととドロップ数が少ないことで、中々集めにくいという印象です。

同時並行で古戦場武器の強化も行おうと思うと更に素材集めが大変です。これまでマグナ武器の4凸をしてこなかったのは、古戦場武器の強化を優先していたためですが、先日シュヴァ剣の誘惑に負けて4凸してしまったので、どうせ紅黄石を100個使ったなら、他も良いや!と思い立ち、セレスト爪も4凸したという流れです。



【シュヴァ剣4凸】

キャプチャ2
キャプチャ3



【セレスト爪4凸】

キャプチャ4
キャプチャ5



次はティア銃4凸したいですが、団長の折角のアドバイスを無視してクラスⅣジョブ取得のためにオリバーを強化したため、銃エレメントを700個以上も使用してしまい、ティア銃解放に使用する銃エレメントがなくなってしまいました(;_;

その時は、早くクラスⅣジョブが欲しい!杖エレメントあんまりないし、ティア銃4凸はまだ先で良いだろう!という判断でしたが、その後に思いの他、杖エレメントが手に入り、古戦場武器強化よりもマグナ武器4凸化を優先したため、予想外に早くあの日の判断に後悔する日が来ました。

先人の方のアドバイスは真摯に受け止めないとダメですね。。。


シュヴァ剣とセレスト爪は、折角4凸しましたが、強化素材が足りないため、当分は本領発揮できなそうです。スマヌ

一先ずの目標は、各属性のマグナ武器を1つずつ最終上限解放することとします。銃エレメントないけど・・・



以上



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

改名ブームと聞いて、姓名判断してみました!

こんばんは、ギャラクシーです。



ブロ友さんが運気アップ間違いなしの大吉ネームに改名しているのを見て、確かに折角改名できる仕様なんだから、それもアリだなぁと思い、私も自分の名前の運気を見てみました。


キャプチャ1



ギャラクシーという名前に苗字と名前の区切りがないため、総画以外は気にしない、気にしない。


肝心の総画は、なっなんと大大吉!


キャプチャ1


姓名判断によれば、「どんな事があろうとも絶対に最後には成功が約束されている素晴らしい人生です。」とのこと。


なんだ、名前変える必要ないじゃないですかヽ(*'∀`*)ノ イエーイ


ということで、これからもギャラクシーという名前で続けていきますので、今後ともよろしくお願いします!!



以上



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

SSRキャラ・召喚石所持状況('16年9月現在)

こんばんは、ギャラクシーです。



今更ながら、SSRキャラと召喚石の所持率を見てみました。

プレイ歴が1年4ヶ月を過ぎ、キャラもそこそこ揃ってきたので、サプチケは召喚石の最終上限解放のためオーディンやメデューサ、マリウスを重ねていたため、所持率自体はあまり高くないという認識です。

最近はスタレジェも引かず、レジェフェスも300連ガチャ確定でバハムートをゲットするため、石とチケットを温存しているため、ここ数ヶ月回していません。

という長い前置き(言い訳)から入りましたが、早速SSR所持状況を確認。



【SSRキャラ所有状況】

キャプチャ1


SSRキャラ所持率は、48%(39/82)でした。半分以下ですね。

火属性キャラ : 50%(8/16)
水属性キャラ : 42%(5/12)
土属性キャラ : 43%(6/14)
風属性キャラ : 55%(6/11)
光属性キャラ : 50%(7/14)
闇属性キャラ : 47%(7/15)

属性毎に見ると、万遍なく揃っているという感じです。

サプチケで、レナ(風)、アルルメイヤ(土)、サラ(土)、シルヴァ(水)、クラリス(火)、ペドラ(風)、パーシヴァル(火)、マギサ(火)を交換していますが、交換していない光と闇属性キャラも他4属性と同様にキャラが揃っていることが意外でした。


期間限定(リミテッド、サマー、ハロウィン、クリスマス)キャラについての所持率は以下の通りです。

リミテッド:0%(0/6)
サマー:33%(3/9)
ハロウィン:0%(0/2)
クリスマス:0%(0/2)

サマー(水着)キャラ以外は全滅です(泣)

期間限定のキャラは強いキャラが多いので、ぜひ入手したいですが、現在300連ガチャに向けチャージ中のため、我慢、我慢。




【SSR召喚石所有状況】

キャプチャ2


召喚石は45%(17/38)でした。召喚石もキャラと同様に半分以下。

火属性キャラ : 33%(2/6)
水属性キャラ : 50%(4/8)
土属性キャラ : 60%(3/5)
風属性キャラ : 67%(4/6)
光属性キャラ : 43%(3/7)
闇属性キャラ : 17%(1/6)

主神系は0%・・・


特に闇石が少ないですね。私としては、まずはバハムートが欲しい所ですが、奥義効果にスロウがあるオリヴィエも育てたいところです。現状としては、4凸石が各属性に揃っているので、必須ではありませんが、バハムート欲しい・・・



以上



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
