スポンサーサイト


ランク100到達、そして「星の瞬き」への挑戦!

こんばんは、ギャラクシーです。


昨日、古代布を集めるためメインの36章エピ3を周回していたら、ランク100になりました^^v

グラブルを始めたのが5月頭だったので、7か月掛かりました。

平日も休日も夜メインなので、早い方ではないと思いますが、コツコツと続けてここまで来れました。

飽きずに続けられたのも面白いイベントが目白押しのゲームシステムと、所属する団のみなさんやブロ友さんとの交流が大きいと思います^^


さて、ランク100になると1つのクエストが解放され、このクエストをクリアしないとランク100より成長できません。

なので、必須とも言えるクエストが「星の瞬き」です。

内容はソロ専用各種マグナ6体との戦いです。連戦ではなく、消費AP20の1戦ずつです。

他のブログで見かける度に、ランク100にもなるのに各種マグナは確定流しや始めから団内流ししかしたことがなかったため、実はマルチマグナはソロ撃破したことがありません。

初期の無駄なランク上げや十天衆の素材集めなどで、実力を伴わないランクになってしまっているため、ソロ用といえど1人でクリアできるか不安でいっぱいでした。

結果から言うとクリアできましたが、こんなランクが張りぼてな私でもクリアできるんだよという、ブログを見て頂いた方の希望になるような、星の瞬きクリアできるか不安!という方の安心材料となるよう、記事に残したいと思います。

※各属性の武器やキャラ、召喚石などは別記事で記載します。

ちなみに、私の「星の瞬き」クエ開始前の不安要素4つを下記しておきます。

不安要素①:風属性パの武器が脆弱。

不安要素②:コロマグの次元断対策

不安要素③:シュヴァマグの絶対防御と光の剣対策

不安要素④:セレマグの霧対策




まず、1戦目はティアマトマグナです。

キャプチャ1

ダクフェ+ブラインドで、アマブレはノイシュに代役してもらいました。

戦闘は、開始奥義ゲージが30%のため、7ターン後に奥義ゲージが貯まり、フルチェインで倒せました。

オーバードライブ時に特殊技を喰らわないように調整できれば、あまり苦労する相手ではないと思います。

やはりソロ用といった体力で、通常攻撃でも結構削れました。

元々火属性は武器が充実しているので、すんなり倒せました。




2戦目はユグドラシルマグナです。

キャプチャ2

ダクフェ+アマブレで挑みました。フルチェインでちょい残ししてしまい、ボスHPが少し残っています^^;

風属性は一番武器が揃っていないので不安でしたが、ユグマグは攻撃が分散するため、苦戦することなく倒せました。

こちらもオーバードライブ時の特殊攻撃を喰らわないように立ち回れれば、苦戦しないと思います。




3戦目は、リヴァイアサンマグナです。

キャプチャ3

ダクフェ+ブラインドで挑戦。

一応水鏡に対応できる水ヴィーラがいましたが、使われることもなく、フルチェインで倒せました。

ヴィーラの3アビ調整ミスり1ターン多くかかったのは、ご愛嬌^^;

土属性はキャラは一番豊富なので、すんなり撃破できました。




4戦目はコロッサスマグナです。

キャプチャ4

ダクフェ+アマブレで挑みました。

コロマグは一定HPでまさに必殺の「次元断」を放ってくるので、対策が必要ですが、私は確定流ししかしたことがないので、対策したことない!

これまでのマグナ3戦で、星の瞬きクエのマグナはHPが低いことが分かっていたので、ゴリ押しすることにしました(笑)

でも、ソロ用とはいえ流石コロマグさん、最初の次元断でメインアタのシルヴァさん狙うなんて、あんたえげつなさ過ぎだよ!

おかげで、HP50%以降はまさに泥仕合でした。。。

最後は育成枠(サブ2人目)に置いているカリオストロさんまで出し、何とか倒しました。危なかったぁ。




5戦目はシュヴァリエマグナです。

キャプチャ5

ホーリーセイバー+ディスペルで挑みました。ホリセは光の剣、ディスペルはイージスマージ解除用です。

イージスマージ対応で最初素殴りして発動させ、それをディスペルで解除して以降は使用してきませんでした。

光の剣も使用してこなかったため、あれこんなもん?という印象でサクッと終わってしまいました。

なので、特に書くことがありません(笑)




6戦目最後の相手はセレストマグナです。

キャプチャ6

ダクフェ+クリアオールで挑みましたが、6戦中一番苦労しました。

アルベールの10倍拳使おうとすると霧発動するので、実質アビ使えないし、毎度思いますが、いまいち霧発動のタイミング分からないしで、倒すのに16ターンも掛かりました。

ちゃんとwiki見てから挑めばよかった。

でも、私程度の実力でもゴリ押しして倒せることが分かったのも、良い教訓になったかもしれません!



こんな感じで星の瞬き6戦をクリアしましたが、いかがだったでしょうか?

クエ前の方は少しは参考になった、気持ちが楽になったでしょうか?


そうです、私程度の実力でもゴリ押しして勝てたんです!戦略なんてほぼ関係ありません!!

一つ言えることは、マグナ戦に慣れていない方は少しはwikiを見て特徴を掴んでおくと良いかもしれません^^;


これで一応私も3桁ランカーの仲間入りです!中身スッカスカですけど。

次のランク上限は150ですが、上限に到達するのは1年後くらいかな!

またマイペースにのんびりプレイしていこうと思います^^v



以上
スポンサーサイト

コメント

ランク100、そして星の瞬きクリアおめでとうございます。
ついに大台ですね(*^▽^)/

私のランク100までまだまだですが、今のペースではとてもマグナボスを倒せそうにありません。
救援出せるような仕様にして欲しいです。

はじめまして。いつもこっそりブログを拝見してプレイの参考にさせていただいています( ∩ˇωˇ∩)

ランク100到達おめでとうございます!
私にはまだまだ遠い道ですが、ランク上限解放クエストがソロマグナだと知ってますます戦力を伸ばさなければと思いました( 'ω' ;)
これからもブログ更新楽しみにしています♪

No title

ランク100達成おめでとうございます!!

これからもギャラクシーさんの背中に追いつつ、追いついたら背中をぷすりと刺すことを目標に頑張っていきたいと思います(^ω^)ムフフ

サプチケデナニヒクノカナ?

No title

おおお100おめでとうですよ!!!
というか、こういうことやらないといけなかったんですね・・・
普通のクエストかと思ってた(どれだけ調べてなかったんだか

でもこれを超えない事にはランク停滞中になるのか・・・。
それだけは避けたいので、私も目前になったら
またこの記事見て心の準備しておきますよぅ><
年内いけるかどうか微妙ですが(;´∀`)

No title

>花さん
コメントありがとうございます!
私もクエストやるまでは、全属性マグナなんてあり得ん!
最悪は汁飲めば何とかなるかと思っていました。

でも、安心して下さい!クリアできますよ!!

人に誇れるような戦力ではありませんが、何とかなりました^^
ただ、力押しが不安な場合は事前の情報攻略情報確認だけはしといた方が良いと思います。

No title

>りおさん
コメントありがとうございます!
攻略情報とかなく、本当に個人の日記のようなブログなので、お恥ずかしい限りです。

目標があるとイベントや普段の面倒なルーチンも頑張れると思うので、ぜひ戦力強化頑張って下さい^^

No title

>ふ〇ーふ〇ーさん
コメントありがとうございます!
成長著しいので、開始時期というアドバンテージしかない私はあっという間に抜かれてしまいそうです^^;

マルチのマグナソロできるのであれば、楽勝ですよ^^
ただ、コロマグの次元断だけは注意してください!
あいつは絶対主戦力を狙って来ますからね。

サプチケハペドラヲオムカエシマシタヨ

No title

>びたさん
コメントありがとうございます!
確か最初の頃からクエスト自体は出ていて、何だろう?と気になって調べた日から、ランク100に近づく度にガクブルしてました(笑)
このクエストが終わってホットと一安心です。

戦力的には私よりもびたさんの方が上だと思っているので、編成さえ間違えなければ楽勝なはずですよ^^
そして、準備をするのであれば、もっと情報量の多いブログでの確認をオススメします!

Rank100到達おめでとう御座います!

Rank100達成と「星の瞬き」クリア おめでとう御座います!
各種マグナ討伐戦それぞれを攻略していく内容のクエストと知って驚愕しております。

これから挑戦していく私にとっても、丁寧に各編成の紹介をして頂いてこの上なく参考にさせて頂くと共に更に勉強する楽しみが生まれました!
これから挑戦しようとする人のことを考えて、面倒な部分をこうして公開してくれるということは本当に嬉しく、有り難いものです♪

ギャラクシーさんにはいつもグラブルの楽しさを教えてもらっていて、とても良いご縁に恵まれたと感謝しています!これからも皆様の頼もしい背中を見ながら、食らい付いていきたいと思います!

No title

>もあなさん
コメントありがとうございます!
6戦あるのが結構面倒なんですが、ランク上限解放に必要なため、避けては通れない道なんです。
ただ、イベントをしっかりこなしていれば、決して越えられないハードルではないと私自身感じたので、きっともあなさんがランク100を迎える頃には、思ったより大したことないなと思えるはずです^^

特にもあなさんは編成をしっかり考えているので、問題ないと思いますよ!

後発の方々が優秀すぎて、末恐ろしいですが、快適な踏み台となれるよう頑張ります(´Д`)b

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
