スポンサーサイト


【イベント】年年歳歳~SRアニラ配布と108ターンの防衛戦~

こんにちは、ギャラクシーです。


2015年の干支である「羊」がモチーフのSSRキャラ「アニラ」は、来年以降はガチャでゲットできず、次の干支が回ってくるまで(12年後?)お預けとなる噂が出ています。

性能は非常に優秀で、可能ならばサプチケでお迎えしたいレベルですが、レジェフェス限定キャラのため、縁遠いキャラでした。

しかし、2015年の最後にイベント配布SRキャラとしてお迎えすることができて嬉しいです!

毎年干支がモチーフになるSSRキャラがレジェフェス限定で出て、年末にSRキャラとして配布する流れになりそうですね^^

レジェフェスは手持ちのチケットと宝晶石でしか回さないため、とても限定キャラをゲットできる気がしません。そのため、個人的にはSRでも配布して頂けると助かります!


キャプチャ4



イベントの内容は、ソロクエストのため現在マグナ救援半額期間とバーターせず、こちらも良い仕様ですね。

もしマルチで被りようものなら、多くの騎空士が困惑したでしょう。

余談ですが、マグナ救援および自発に勤しんでいますが、未だにマグナ攻刃武器のドロップはゼロです。。。

召喚石や攻刃以外のSSR武器はドロップしますが、攻刃がホントに落ちない!

半額期間中にガッツリ集めたいと思っていただけに、厳しい現実に直面しています。




話を本題に戻し、HELL討伐について記載します。

HELLは風属性ボスの見た目が完全にお寺の鐘な「ジョヤ」1体です。


キャプチャ2



何かこの形状どこかで見た気がするな・・・




・・・




・・・




Gガンダムのマンダラガンダムじゃないか!!



キャプチャ7

※(左)Gガンダムのマンダラガンダム、(右)グラブルのジョヤ



最近話題のコピーや模倣で揉めないか個人的に非常に心配です。

まぁその辺は運営さんが上手いことやっているのでしょう。



戦闘のポイントとしては、特殊技をオーバードライブ前に撃たせること非常に重要です。

オーバードライブ時の特殊技「忘年戒」は酩酊という弱体効果が付き、酩酊が消えた後は睡眠に変わります。

まさにリアルの酩酊と一緒だ!と感動しているところに、煩悩退散という108回攻撃(wiki調べ)が来て、あえなくレギュラー4人全滅になります。

私も1回全滅しました。

そのため、最初にオーバードライブ前に特殊技を撃たせ、その後は特殊技を受けないよう立ち振る舞うことがベストです。

チャージターンが貯まる前にオーバードライブしてしまう方は、アビリティを使わない、グラビティは特殊技を受けた後に使うなどの調整が必要です。

通常時の特殊技は「月十二」という単体攻撃で、弱体効果として3ターン後にダメージ(ダメージ量は2015で固定?)を受けますが、アギエルバのかばうで受ければ、2アビ、3アビの効果「HPが少ないほど~」と相まって、プラスに働きます。アギエルバがいなくとも、固定ダメージのようなので、技を受けたキャラのHPが2015未満の場合は事前に回復しておけば大丈夫です。

特殊技以外で弱体効果はなかったため、マウントやクリアは必要なさそうです。




チャレンジクエストは、かなり変わった仕様で、108ターン経過させるとボスが自滅するというクエストです。

ボスは1体で、行動はほとんどが弱体効果付与です。たまに固定ダメージの「108」「1231」「2015」か、何もしないの3パターンです。

私は他のブロガーさんの記事を読んでから挑戦したため何事もなくクリア出来ましたが、何も対策しないとかなり厳しいクエストだと思います。

このクエストのボスは攻撃では倒せない?ため、攻撃する意味がなく、ひたすら耐えてターンを回すことが必要です。


参考までに私の構成は、主人公のジョブがビショップでEXアビはクリアオールです。メンバーは、全体クリア持ちのソフィア、アルシャ、レナです。

特にレナはこのクエストにおいては非常に優秀で、使用間隔が3ターンと短い全体クリア持ちで、全体回復もあるため、欠かせません。

クリアの使用順序は使用間隔が短い順で、レナ(3ターン)、主人公(4ターン)、ソフィアかアルシャ(5ターン)です。この順序で回せば、毎ターン弱体効果を来てもクリアが切れません。

ただし、全体麻痺を撃たれるとキャラのアビリティが使用できないため、召喚石にバアルを入れました。

フレンドでバアルが入れば、鬼に金棒ですね^^

毒のダメージが108固定なので、毒は放置でも良いかもしれません。また、5ターンもしくは12ターン後にダメージを受けるカウントダウンもギリギリでクリアすれば問題ありませんでが、折角クリアが切れない構成で臨んだので、私は毎ターンクリアで消しました。


キャプチャ3


今回初めて108ターンもターンを回しましたが、何かの気まぐれか嫁が20ターン程度手伝ってくれたため、ストレスなく終わりました。

報酬は108個の宝晶石と称号でした。

面白い試みだとは思いますが、手間がハンパない^^;



ちなみに、今回のイベントはSSRのドロップ率が高く、未交換の状態で既に4つゲットできました。

攻刃が中のためエサ確定ですが、スキル上げのエサが枯渇していたため、非常に助かります。



以上
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
