スポンサーサイト


「古物商のプライド」攻略

こんばんは、ギャラクシーです。


古戦場武器の強化に必要な古代布はドロップが渋いことで有名で、メインの採取場所は36章メインクエストのエピソード3もしくは33章フリークエストの「変えたくないもの」が主流でした。

緩和措置として1クエストで5~7個ドロップするフリークエストが34章に追加されました。

クエスト名が「古物商のプライド」です。


キャプチャ8


消費APは驚異の80!1日の挑戦回数も2回と限りがあり、クエスト失敗(撤退)しても1カウントされます。

5連戦と他のフリークエストより戦闘回数が多く、クエストの難易度は高めで、ある程度の戦力が必要とのことです。

古代布は古戦場武器第5段階の強化に必要で、第4段階強化の目途がだったため、重い腰(腕)を上げて挑戦してきました。



【構成】
・オススメ属性は、風属性。
・主人公はダークフェンサーで、EXアビリティはアーマーブレイク。
・キャラはペドラ、スーテラ、レナで、サブにガウェイン。
・召喚石は自分が3凸ディアドラで、フレンドが3凸アナト。
・武器は、方陣攻刃大Slv5、方陣攻刃中3、方陣攻刃中Slv2×2、通常攻刃大Slv2×2、通所攻刃Slv2、アンノウン攻刃大Slv5、アンノウン攻刃中Slv2、通常守護Slv2。

※武器を見て頂ければ分かると思いますが、全然揃っていません。こんな装備でもとりあえずクリアできるという1例です。




【1戦目】

キャプチャ3

敵は2体で、水属性のサボテンと土属性の人喰い花です。

サボテンはダブルアタック、トリプルアタック確率が高く、ミスト有りで1発のダメージが約1000。攻撃が重なると地味に痛いです。

私は、主人公ミゼラブルミスト→フレンドアナト3凸召喚→レナ1アビの全体攻撃+毒の順で攻撃し、残りは通常攻撃でチャージターンが少なく、連続攻撃が痛いサボテンの方から倒しました。

敵のチャージターンが貯まるまでに倒せない場合は、他のアビリティやスロウで対応が必要です。




【2戦目】

キャプチャ4

敵は2体で、どちらも土属性のトカゲ?とラクダです。

ラクダはチャージターンが1ターンしかないため、優先して攻撃します。

私は、ペドラの3アビで全体属性バフ→ペドラの2アビで4属性全体攻撃→残りはラクダから通常攻撃で倒しました。




【3戦目】

キャプチャ5

敵は風属性のコブラが1体です。

1戦目が3ターン、2戦目も3ターン掛かって倒しており、ここまで来た段階で奥義ゲージがMAXとなるため、フルチェインで倒しました。




【4戦目】

キャプチャ6

敵は2体で、どちらも土属性の泥棒です。

私は、スーテラの2アビで単体攻撃UP→スーテラの3アビ全体攻撃→スーテラの1アビ単体攻撃を上の泥棒に使用→残りを通常攻撃で倒しました。

上の泥棒はチャージターンが1なので、優先して倒しましょう。特殊技を1度喰らいましたが、ダメージは約7000でした。

下の盗賊も特殊技が痛いので、チャージターンが貯まってしまったら、他のアビリティを使用するかスロウで対処しましょう。

油断すると1キャラ失う羽目になるため、特殊技は使わせないことが重要です。

5戦目でスーテラが退場しているのは、目測を誤り特殊技を喰らってしまったためです^^;




【5戦目】

キャプチャ7

最後の敵は、土属性のゴーレムです。

私は、主人公ミスト→主人公グラビティ→主人公アマブレで、後は通常攻撃と使えるスキル・召喚石を使い、大体フルチェインで〆ています。

HP50%以下で特殊技を使ってきますので、50%手前くらいでフルチェインを撃てると良いと思います。




4回クエストをクリアして、古代布のドロップ数は全て6個でした。

現在メインクエ消費AP半額期間中で、36章ならAP10なので、古物商のプライド1回のAPで8回回れる計算です。

どちらが良いかは好みだと思いますが、個人的には、古代布がドロップするかどうか分からない他のクエストを回すよりもこちらのクエストの方が精神衛生上オススメです。



虹水晶も少し緩和が入ったみたいですが、あまり実感できるレベルではないため、こちらも緩和のフリークエスト期待してますよ!!



以上
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
