スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【神託の妖童】アルルメイヤ(土属性・ハーヴィン族)紹介

こんにちは、ギャラクシーです。


いっちょ前にキャラ紹介をしていこうと思い立ちました。攻略wikiを見れば早い話ですが、私感も交えて私のお気に入りのキャラを紹介していこうと思います。

トップバッターは、一番思い入れのあるアルルメイヤです。


キャプチャ1


始めてのサプライズチケットでお迎えした直後の10連ガチャで解放武器が被るという奇跡を起こし、確率ではもう考えられないくらいの運命の出会い方をしました!

サプチケでお迎えしようと思った切欠は、どのキャラをお迎えしようか悩んでいろんなブログを参考にしていたところ、あるブログで「アルルメイヤがいるから土属性は強いと言われる」というフレーズに惹かれたためです。

正直その言葉の通りの性能で、初心者時代からかなりお世話になっています。

特殊タイプに分類されていますが、どちらかというと防御寄りのアビリティ構成をしています。




【アビリティ】

1アビは、土属性全体ダメージ(Lv55で1.5倍→2倍)+攻撃ダウン(10%、効果は180秒)の「月天」。使用間隔:8ターン(Lv55で7ターン)

キャプチャ2

攻撃ダウンはあまり命中率が良いとは言えませんが、雑魚掃討に使用する機会が多いため、攻撃ダウンは当たればラッキーくらいの気持ちで使用すると命中率はあまり気になりません。ダークフェンサーのミゼラブルミストとも効果が加算されるため、生存率が高くなります。




2アビは、弱体効果無効(いわゆるマウント)+アビリティダメージUP(Lv75で20%→30%、効果は3ターン)の「タブラ・ラーサ」。使用間隔:8ターン

キャプチャ3

私の中ではアルルメイヤを代名詞とも言えるアビリティです。

2アビのマウントは弱体効果を受けるか、クリアで消されるまで残るため、開幕から気にせず使用できます。開幕からアビリティをぶっ放すことが多いと思いますので、同時に効果が発動するアビリティダメージアップの効果は大きいと思います。アビリティダメージの効果は3ターン継続するため、モードゲージ調整のためアビリティの使用ターンをずらす場合でも、効果を得られる利点があります。

初見の敵と戦う場合でも、あらかじめマウントしておけば弱体効果を恐れずに安心して戦えますね。

そして、個人的にはクリアよりもマウントを重視しています。クリアは一度弱体効果を受けてから、その効果を回復するため、クリア持ちのキャラがアビリティ封印や麻痺を喰らうと回復ができなくなります。また、マウントは1回に受けた弱体効果が複数であっても全て無効化しますが、クリアの場合は複数弱体効果が付いた場合に、1つしか回復できないアビリティもあります。クリアに比べて使用間隔が長いため、用途によりクリアを優先するケースもありますが、総合的にマウントは優秀だと判断します。

また、弱体効果を使用しない敵が相手でもアビリティダメージUPが付くため、腐らないという点も良いですね。
※マウントが残った状態で使用してもアビリティダメージUPは付きます。




3アビは、土属性単体ダメージ+スロウの「ナクシャトラ」。使用間隔:6ターン

キャプチャ4

特殊技の頻度やタイミングを遅らせることが出来るスロウ持ちで、現在使用者が最も多いダークフェンサーと組むと、ダクフェのグラビティ+ディレイ(スロウ)+ナクシャトラで3ターンも特殊技を遅らせることが出来ます。3ターンの間にモードゲージを削ることも、カットや耐性UPを準備することができるため、生存率を高めてくれます。




【サポートアビリティ】

サポアビは自身の「防御UP」です。

キャプチャ5

シンプルな効果ながら、こちらも生存率向上に寄与しています。




【奥義】

奥義は土属性特大ダメージの「セレネ・ディーロシー」

キャプチャ6

ダメージのみで、他に付随する効果がないため、他のSSRキャラ達と比べると寂しい気もしますが、これは最終解放時にきっと何か効果が付くはず!という期待も込められます。




【キャラ解放武器】

解放武器は、槍の「ガルガンチュア」

キャプチャ7
キャプチャ8

サプチケでお迎えした直後に武器被りで1凸し、その後のスタレジェで2凸、年末のレジェフェスで自身初のレジェガチャ産3凸武器になった、何とも運命的な解放武器です。

スキルは一般攻刃:大なので、その時点で有用ですが、奥義の効果にアルルメイヤを代表するアビリティ「タブラ・ラーサ」と同じ弱体効果が付きます。編成でアルルメイヤを外さないといけない場合でも、奥義でマウントを付けてくれるあたり、非常に優秀な武器です。アサルトタイムなら、1ターン目から奥義を撃てるため、開幕マウントが可能です。




【総括】

1アビの攻撃ダウン、2アビのマウント、3アビのスロウ、サポアビの防御UP、解放武器の奥義効果にマウントと、無駄が一切ないキャラです。アビリティ構成も効果がシンプルで使いやすいキャラだと思います。

序盤に防御寄りのキャラと言いましたが、直接的なダメージへの防御というよりは、弱体効果の無効化、特殊技の遅延などでパーティを守ってくれます。土属性キャラには絶対防御のサラ様がいるため、直接ダメージはサラに受けてもらうことで、あらゆる攻撃を防ぐことが出来るようになります。更に人気No.1のカリオストロを加えれば回復も合わさり、大抵のイベントはこの3キャラで挑むことが出来ると思います。

唯一の欠点としては、現在ヒューマン優勢の時代なため、バハムート武器が一世を風靡し、ハーヴィン族であるアルルメイヤはそのバハ武器の恩恵を得られないことが挙げられます。しかし、アルルメイヤのアビリティはダメージというよりも効果なので、効果を優先して編成すれば気にする必要はありません。土属性にはアレーティアやサラーサなどの非常に優秀な攻撃キャラがいるため、餅は餅屋に任せましょう。

前述のとおり土属性には攻撃、防御、回復を代表するキャラがいて、その間を取り持ち、各々の特徴を活かすサポートキャラがアルルメイヤだと思っています。このようなサポートキャラが私は個人的に大好きで、使用していて、まさに土属性にアルルメイヤありと感じています。

防御を気にせず殴り勝てる!という上級騎空士様を除けば、生存率を高める防御面の強化は非常に重要だと個人的に思っています。サラを防御寄り過ぎなので、雑魚掃討もしつつ、防御サポートのできるアルルメイヤを初心者~中級騎空士の方々にオススメしたいと思います。





このような感じで今後もキャラ紹介していこうと思いますので、サプチケでどのキャラを迎えるべきか悩んでいる方や、キャラの使い方に困っている方の参考になれば幸いです。




以上
スポンサーサイト

コメント

No title

今日私もアルルメイヤ引きましたよぉぉ!!




…ランク2の別垢で(ノД`)シクシク
ぷーぷー垢に引き渡せればどんなに嬉しいことか。

No title

>ぷーぷーさん
コメントありがとうございます!
おめでとうございます!!
意図しないと何故か良い物を引き当ててしまうのは、神様の悪戯なんでしょうね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。