スポンサーサイト


アポロンHLに挑戦!~雰囲気はオンラインゲーム!?~

こんばんは、ギャラクシーです。


先日追加されたアポロンHL(ハイレベル)に団メンバーで挑戦してきました。ハイレベルクエストは、ランク101以上で参戦者が6人と少ないため、6人のジョブ構成が非常に大事となります。今回は以下の編成で挑戦しました。ちなみに、私はホリセ+デュアルⅢです。

【構成】
・スーパースター、EXアビ:チャーム
・ダークフェンサー、EXアビ:ブラインド
・ホーリーセイバー、EXアビ:アローレインⅢ
・ホーリーセイバー、EXアビ:デュアルインパルスⅢ
・ビショップ、EXアビ:クリアオール
・ビショップ、EXアビ:レイジ

ホリセはファランクスを、ビショップはヒールオールを適度に流しながら戦います。パスタとダクフェはデバフを切らさないような立ち回りとなります。HPが厳しくなったり、特殊技前になった時はファランクスやヒール待ちで待機していれば、安定する構成です。

私のパーティーメンバーは、回復にSRフィル、壁にSRザザ、アタッカー兼パスタ代行にケルべロスで挑みました。今回私はアポロンHL初戦だったため、編成はかなり防御寄りで組みました。サブはSSRサラとSRルシウスです。戦った感想としては、定期的にファランクスやヒールが飛んでくるため、自パーティに回復や壁を置かなくても何とかなりそうでした。むしろ、討伐時間を短縮するためにはもう少し攻撃寄りの編成にすると良さそうです。ちなみに、ソウルピルファーによる弱体耐性ダウンがあっても、ケルベロスの3アビは灼熱以外あまり決まりませんでした。


キャプチャ3


アポロンは開幕とHP50%以下、25%以下でヘリオスドライブという特殊技を使用してきます。ダメージはありませんが、弱体効果のショートが付与され、奥義ゲージが貯まらなくなるので、特殊技を受けたらクリアオール待ちしましょう。

オーバードライブ時の特殊技は、単体に9999ダメージとのことで、ファランクスや光耐性UPが必要です。私の場合は光鞄、アテナを交互に使用しつつ、ファランクスで凌ぎました。

安定感抜群な構成で挑んだため、危うい場面もなく勝利しました。ハイレベルクエストは、スタンプでファランクスやヒールオールのタイミングを知らせたり、体力が多いため途中チャットで連絡を取り合うことが出来るため、スマホゲームというよりもオンラインゲームのような雰囲気を感じて、楽しかったです。

元々オンラインゲームからグラブルに流れてきたので、行動宣言したり、チャットしながらの戦闘というのが懐かしく感じました。マグナや古戦場EX+は、救援に入ってほぼ無言でタコ殴りとなるため、ハイレベルクエストのようなクエストが増えると、個人的に嬉しいです。



以上


ぽっちりよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

アポロンHLはうちも先日クリアしたんです。が。
寝る寸前だったせいもあり情報何ひとつ
仕入れないまま、むっちゃテキトーに参加したら・・・・!
これ汁使えないわ6人制限だわで軽いトラウマになりましたw
まだクリア出来たからよかったものの、もうイヤだーw。
ギャラクシーさんの記事みてると、これよこうしなくちゃいかんのよ!と
事前準備のあれこれで首縦振りですよまったくw
役割もまったく揃ってなくて、着のみ着のままの団員+
ちゃんと準備万全参加の野良さん1名というね・・・w

私も前やっていたゲームがオンラインMMOなんですが、
スカイプ通話で協力プレイ中心でした(今の団員がそのメンツ)。
レイドボス倒したり、盾・バフ・デバッファーなど
各役割を持って難易度高いミッション攻略をしていったり
していたので、まさしくギャラクシーさんの言う通り、
みんなで話し合って協力プレイが必要なバトルが
グラブルでも出てきたのはかなり嬉しいところです。
団イベはもう参加無理だろうけど、かわりに
新しい団目標が出来たのでモチベ保てそうです。
でも↑のようにテキトーなんで、ギャラクシーさんの
攻略記事をよく読んで頑張りますYO!

No title

>びたさん
コメントありがとうございます!
制限厳しいですよね^^;
通常はジョブとか事前に打ち合わせなくても、みんなでタコ殴りしていれば勝ててしまうので、あまり連携とかは必要ありませんが、6人制限のハイレベルクエストでは事前打合せや行動宣言が必要になってくるので、連帯感が感じられて楽しいです。

着のみ着のままで勝てたのは、びたさんの団員さん達が強いからですね^^

攻略記事を書けるほどやり込めていないので、詳細はプロ騎空士ブロガー様にお任せして、触りくらいを書けるように頑張ります^^v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
