スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベント盛り盛りな時期こそ優先順位付けを!~初級編~

こんばんは、ギャラクシーです。


メインクエ・マルチバトルのAP・BP半額、クエスト制限回数UP、共闘半額、四象イベントなどなど、現在イベントが盛り沢山な状況です。あれもこれもと手を出すと全てが中途半端になってしまうと思いますので、主観ではありますが、優先順位を紹介したいと思います。

友人にグラブルを勧めたところ、年末あたりから続けているようなので、今回は初級騎空士の方々を対象に優先順位付けをしてみたいと思います。

あくまで個人的な意見なので、参考程度にご覧ください。



四象イベントは放置しましょう!

キャプチャ1

現在開催中の四象降臨~西白の戦い~は、初級騎空士の方々にはあまり旨味のないイベントです。主な報酬が十天衆獲得に必要な「クロム鋼」と上限解放により武器スキルが攻刃ⅡになるSSR武器の2つです。

クロム鋼は十天衆を目指す方以外は有用なアイテムではありませんし、SSR武器「白虎咆拳」は交換に輝きが3万、上限解放に必要な「白虎印符」はさらに輝きが1万5千必要なため合計で4万と初級騎空士の方にはハードルが高いです。

ティターンBP1パンで最低輝きを100獲得しても、単純計算で400戦しなければならず、ソウルパウダー90個分(ソウルシード450個分)が必要です。後述しますが、こんなに回復アイテムを使うならBP半額の今、マグナマルチに救援に入りましょう。

マグナマルチは今ならBP2で救援に入れるため、BP450も使えば225回も救援に入れます。225回救援に入れば、武器強化できるアークエンジェル武器やマグナSR武器、運が良ければマグナSSR武器も獲得できます。

他の輝き交換アイテムにウォフマナフ関連のアイテムもありますが、3月から討滅戦は常設化されるとの公式情報があるため、わざわざ輝きで集める必要もないと思います。繰り返しになりますが、輝き集めにAPやBPを使うなら、島HARD巡回やマグナマルチの救援に入りましょう。

島HARD巡回が終わってAPが余っている場合は、ハーフエリクシール、ソウルシードだけ交換するのがお勧めです。ハーフエリクシールは20個まで輝き150/個、21個以降が輝き300/個で、ソウルシードが20個まで輝き100/個、21個以降が輝き200/個なので、ティターンBP1で救援に入りワンパンすれば最低輝きが100入手できるため、ソウルシード1個使って救援に入ってもトントン、運良く輝き300が出ればソウルシード3個分の交換ができます。



四象イベント参加しないなら、何をすれば良いの?

開催中のイベントに参加しなかったら、何をすれば良いのか、当然そう思うと思います。バナーには出ていませんが、シナリオイベント級のAP・BP半額キャンペーンが開催されています。この期間に島HARDを巡回しましょう。

キャプチャ2

メインクエスト以外に島HARDと呼ばれるコロッサス、リヴァイアサン、ユグドラシル、ティアマト、シュヴァリエ、セレストの6種類の討滅戦クエストの消費APも半額となっています。最低限HARDだけでも全て回りましょう。これは初級騎空士の方だけでなく、ランク100以上の騎空士の方々もみなさん巡回していることです。

今回消費AP半額以外に、普段はクエスト回数が3回に制限されていますが、5回に増えています。島HARDでは各種マグナアニマがドロップします。これはキャラの上限解放に必要なほか、マグナマルチのクエスト開催の必須アイテムです。いくらあっても腐りません。

今マグナマルチをできるほど実力がないと思っても、現状マグナ攻刃武器を5つ以上武器構成に置くことが強くなるための条件となっています。そのため、ランクが上がり初級から抜け出す際には必ずマグナマルチの自発が必要になります。マグナアニマは運が悪いと島HARD3戦で1個もドロップしない時がありますので、AP半額・回数アップの今のうちにマグナアニマを集めておきましょう!

さらに、島HARDではマグナSR武器がドロップします。武器が揃わないうちは3凸SR攻刃武器を並べましょう。攻刃以外は攻刃武器のスキル上げのエサに使用しましょう。

一般的な武器構成はマグナ攻刃5本、一般攻刃3本、アンノウン攻刃2本です。一般攻刃武器とアンノウン攻刃武器はイベントで入手可能ですが、マグナ攻刃武器は島クエストでしか入手できません。加えて、現状エンドコンテンツに位置付けられているマグナSSR武器は、ドロップが辛いです。

ランク100を超えても、武器構成からマグナSR攻刃武器が抜けない騎空士の方も結構いるはず。ランク110を超えた私も1本残っています。それだけマグナSR攻刃武器は息が長い武器です。最終的にはマグナSSR武器のエサにもできるので、ぜひ今の期間中にマグナSR武器を3凸させ、武器構成に並べましょう。



BPはマグナマルチ救援に使用しましょう!

キャプチャ4

現在マグナマルチ救援に必要な消費BPが半額です。普段は回復上限のBP5消費ですが、今はBP消費2です。半額と言いながら60%OFFです。かなりお得です。

シュヴァリエマグナ、セレストマグナは特殊行動があるため、戦闘の流れが分からないうちは救援を避けた方が良いですが、それ以外のマグナマルチなら積極的に救援に入りましょう。この際、ワンパンでも良いです。運が良ければSSR武器やSSR召喚石、SR武器などいろいろドロップします。MVP、準MVPが取れないとSSRドロップはかなりの低確率ですが、BP腐らすよりは全然マシなはずです。

加えて、マグナ救援に入れば武功が貰えます。SRパーティで入れば3人で武功12、Rパーティで入れば武功24を獲得できます。武功5000で好きなマグナ武器が1つ交換できるので、この機会にぜひ武功を獲得上限まで稼ぎましょう!



結論としては、四象イベントよりもマグナを優先すべしっ!ということですね。


いろんな考え方があるので、上記が答えではありませんが、私は四象マルチEX白虎をソロ討伐できないうちは、島HARDやマグナマルチ救援を優先する方が良いと思います。

それくらい現状のグラブルではマグナ武器に重きが置かれています。


と、長々と書きましたが、グラブルが楽しめていれば後は自分の裁量で良いと思います。行動を縛られるのは、つまらないですよね。ゲームは楽しむものです。そのため、私の書いた内容はあくまでご参考までにということで^^ノ



以上



ぽっちりよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。