スポンサーサイト


【ガチャ】提供割合の疑問~同じレアリティで提供割合が違うのおかしくない!?~

こんにちは、ギャラクシーです。


現在、召喚石の提供割合UPということで、3月のレジェフェス用に、と取っておいた宝晶石で60連回してきました。

目指すは、バハムートまたはルシフェル!




でしたが、、、結果的には、SSRはレ・フィーエ解放武器とDエンジェル・オリヴィエの2つでした。


SSR全体の提供割合は3%なので、60回でSSR2つはそこそこ確率通りなので割と満足していますが、提供割合の詳細に見ると同じレアリティの中でも確率が異なることに今更ながら気付きました。

ガチャ引く前に確認すべきでしたが・・・


バハ・ルシ・グランデは特に出にくいとは巷で聞いていましたが、まさかSSRの中でも確率が低く設定されているとは知りませんでした。出る人は出るし、出ない人は出ない、確率だから仕方ないと今までは思っていましたが、同じSSRなのに提供割合が倍近く違うのはおかしいと個人的に思います。


キャプチャ1
キャプチャ2



バハ・ルシ・グランデ以外にも、アグニスやティターン、ゼウスなどのサプチケ交換対象外の召喚石も他のSSR召喚石に比べて提供割合が約半分に設定されています。

同じレアリティなら、提供割合は同じに設定すべきと思いますし、他のSSR召喚石に比べて強い、効果量が大きいから提供割合を下げているなら、せめて分かりやすいようにレアリティを上げるべきだと思います。例えば、SSSR石とか・・・

アンチラの件は触れずにいようと思いましたが、このようなSSR内での提供割合の違いがあるのであれば、アンチラも提供割合が下げられていて、同じ時期に追加されたSSRキャラと提供割合に差があったのだとしたら、あの騒動になった理由も頷けます。

少なくともユ私は、同じレアリティなら同じ提供割合ななっていると思っていましたし、同じ提供割合にすべきと思います。

ただ、前提条件として、提供割合が同じとも違うとも記載されていないので、運営サイドより、グラブルのレアリティの考え方がそういうものだと言われればそうなのかもしれませんが。


ちょっと納得がいかなかったので、いち個人としての意見を書かせて頂きました。



以上



ぽっちりよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
