スポンサーサイト


二天目:十天衆サラーサ獲得!

おはようございます、ギャラクシーです。


共に第二次十天衆マラソンを走ったびたさんぷーぷーさんには先にゴールされてしまいましたが、やっと本日で古戦場武器の最終強化に必要な碧空の結晶が揃いました!

キャプチャ1



ぷーぷーさんからは、激励?のグラゼロをお見舞いされ、私のHPは既にゼロでしたが・・・

キャプチャ6


十天衆目指す前から共闘にコツコツ通っていればこんなに時間は掛からなかったはずでしたが、終わったことは仕方ない。現状で交換可能なクロム鋼はないので、四象リセットもしくは交換枠が増えるまで十天衆を獲得することはできませんが、碧空だけはこれからもコツコツ集めますよっ!


反省はさておき、早速サラーサ戦に突入です!!

キャプチャ2

キャプチャ4


編成は、事前にぷーぷーさんの記事で思いのほかダメージ喰らわずに行けそうだと分かったため、装備が格下なことを踏まえて、ダクフェ+アマブレにしました。グラビティは無効ですが、ミスト+アマブレで防御を削り、ダメUPで力押し作戦です!

メインキャラは、シエテ(アタ)、ペドラ(サポ)、ガウェイン(防御)です。サブにはレナとスーテラです。


wiki調べによると、サラーサは開幕とHPが75%、50%、25%でそれぞれヴォーパルレイジという特殊技を使ってきますが、これは攻撃UP、DAUPのため、実質攻撃は喰らいません。そのため、毎回HP25%を削り続ければ、理論上ノーダメージで倒せます!あくまで理論上ですよ・・・

風武器が完成しているわけではないため、攻撃は何度か喰らう気持ちで、念のために召喚石にアテナ、土カーバンクルを置きました。


キャプチャ7

キャプチャ5


戦ってみると、あっさり勝てました・・・


ぷーぷーさんよりは1ターン多くかかってしまいましたが、2・6ターン目の2回攻撃を受けただけで、損傷なく勝利。解説するほどではありませんが、今後サラーサ戦に挑む方のために一応戦闘の流れを記載します。



1ターン目
プレイヤー:(主人公)ミスト+アマブレ、(シエテ)剣光Lv1、(ペドラ)シエテ幻影付与、(ガウェイン)フラクチャー
サラーサ:ヴォーパルレイジ1回目

2ターン目
プレイヤー:(シエテ)剣光Lv2
サラーサ:素殴り(ペドラにDA、ダメは2000×2回程度)

3ターン目
プレイヤー:(シエテ)剣光Lv3+2アビで10回攻撃+3アビで全員即奥義発動、(ペドラ)4属性攻撃UP+4属性ダメージ
サラーサ:ヴォーパルレイジ2回目

4ターン目
プレイヤー:(シエテ)剣光Lv1
サラーサ:ヴォーパルレイジ3回目

5ターン目
プレイヤー:(シエテ)剣光Lv2
サラーサ:ヴォーパルレイジ4回目

6ターン目
プレイヤー:(主人公)ミスト+アマブレ、(シエテ)剣光Lv3
サラーサ:素殴り(シエテにDA、幻影で回避)

7ターン目
プレイヤー:(主人公)ディレイ、(ガウェイン)リべリオン



もっとスマートに勝つ方法はあったかと思いますが、今の私の戦力ではこんな感じでした。3ターン目にフルチェインを放ち、一気にHP40%付近まで削ったため、3~5ターン目はヴォーパルレイジのみだったため、被ダメがなく一方的な戦いでした。そのため、ガウェイン活躍の場はありませんでした。ガウエィンの代わりに、ネツァやサポートキャラを入れても良いと思いますが、私は持っていないので、もう1回戦うことがあっても同じ編成になりそうです。


三天目は既にびたさんが所有し、ぷーぷーさんと被りのソーンにしようかと思っていますが、何分闇パのキャラが不揃いなので、勝てるかどうかかなり怪しいところです。

十天衆マラソン、第一次はクロム鋼争奪戦、第二次は碧空の結晶+心理戦となりましたが、第三次はどんなレースになるか非常に楽しみです。多分、クロム鋼の交換枠が増えるのは大分先になりそうな予想のため、そこに備えて必要素材をあらかじめ準備しておき、1回の四象イベントでどこまで回収できるかが鍵になりそうです。ヒヒイロカネ1個目はクロム鋼10個、2個目は15個とくれば、単純な比例計算で3個目はクロム鋼20個必要となります。四象イベントは通常4日間と短いため、1回のイベントで20個は不可能な気がしますが、ぷーぷーさんはやりそうですね。

もしくは、ぷーぷーさんがHELLでヒヒイロカネをドロップさせそうなのが、一番の懸念でしょう。あの方は、グラブルの神に愛されているので・・・

ひとまず、フリークエスト半額とかお祭りが来ない限りは、ゆっくりサラーサの育成と次の十天衆獲得に向けた素材集めをしようかと思います。年始に十天衆2人目の獲得に向けた準備とか目標にしていましたが、まさかの獲得まで完了してしまうとは予想していませんでした。想定外なのは、四象イベントの回転の早さですね・・・


次の古戦場は折角獲得したサラーサが活躍できるように、水ボス来いっ!




以上



ぽっちりよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

近々サラーサ戦を控えているので、戦闘の流れが分かり参考になりました。

こんばんは!

先ほどはコメント頂きありがとうございました!

こちらもよく見に来ておりますので、リンク張らせて頂きました。
これからも更新楽しみにしています!

…しかしぷーぷーさん、とうとうデバフ行為に飽き足らず
グラゼロボムまで投下されていたとは…(笑)流石ですねw

No title

>無記名様
戦力やパーティが異なるので、あくまで参考にしかならないと思いますが、コメント頂けて記事にして良かったと思えました。

サラーサ戦、頑張って下さい!!

No title

>別な無課金Blog管理人さん
コメント&ご訪問&リンクありがとうございます!
私もリンクさせて頂きましたので、よろしくお願いします。

ぷーぷーさんのメッセージを見ると楽しくなりますね^^
このような楽しみ方(戦い方)もあったものかと感心します。
まさに、リアルダクフェ。

私も無課金ブログ主様の更新楽しみにしています!

はじめまして、ひーといいます。
ぷーぷーさん、びたさんのところから流れてきました。
いつも楽しく拝見させていただいています!

サラーサ獲得おめでとうございます!ぷーぷーさんなかなか裏での動きが活発ですねw

自分も順番は違いますが、サラーサ・シエテ持ちで、次はソーンかなぁと思っています!ちょうど2周年の時にシエテをとりました。

ソーンレースですね!今度はぷーぷーさんにグラゼロ返ししてくださいw

おめでとうございます!
僅か二ヶ月で十天衆を二人も仲間にしてしまうなんて、只々驚くばかりですが、流石ギャラクシーさんといったところでしょうか(*^▽^)ノ
三人目も既にお決まりのようなので、次の十天衆マラソンを楽しみにしてます☆

No title

おめでとうございます!
3人目はヒヒイロ次第なところがあるので、いつ誰がぬけ出すかわかりませんが、の ん び り 進めていきましょう!次も私と同じくソーンとのことですので負けませんよヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

No title

これで全員二人目ゲッツで私も安心して眠れます(^q^)
おめでとーですよ!!
次は私もサラーサ目標なんで参考にさせていただきます!!
今度こそ情報隠さず心理戦とは無縁のマラソンを
させてもらいますんでご安心下さい(グラウンド信用ゼロ)

祝・十天衆2人目!

十天衆2人目となる「サラーサ」の獲得おめでとう御座います!
お三方それぞれが二人目を獲得なされたこと、本当に嬉しく思うと共に、私も更に目指して行きたいとい気持ちにさせて頂きました♪

私も十天衆獲得に向けて少しづつですが進め行きたいと思います!

そして、3人目は「ソーン」でいらっしゃるのですね!
第3回十天レースの開催を楽しみにさせて頂きたいと思います♪

No title

>ひーさん
ご訪問&コメントありがとうございます!
ぷーぷーさんのお友達の方ですね!本当にぷーさんは交友関係が広くて羨ましいです^^

レース途中に謎の都市伝説的なメッセージが流れてきたりと、ぷーぷーさんの裏工作は凄かったですよ(笑)
ひーさんも第三次十天衆マラソン参戦ですね!アトムが枯渇していて、断トツのビリ候補ですが、HELLでヒヒイロドロップしてワンチャン狙いますよ^^ノ

No title

>花さん
コメントありがとうございます!
2ヶ月は、実質碧空を集める期間でした。
ある程度戦力が揃ってくると、十天衆をお迎えする期間=碧空の結晶を集める期間になりますので、碧空のご利用は計画的に!!です^^

No title

>ぷーぷーさん
コメントありがとうございます!
ぷーぷーさんとは、十天衆マラソン、長い付き合いになりそうですね^^
次のヒヒイロ交換解禁まである程度期間があると予想していますので、の ん び り 行きましょうね!

でも、ぷーぷーさんはそのうちヒヒイロをドロップした!という記事をアップしそうなのがリアルに恐いです^^;

No title

>びたさん
コメントありがとうございます!
びたさん、ぷーぷーさんとは長い付き合いになりそうですね^^
一番早く始めたアドバンテージが完全になくなり、何で勝とうか模索しているところですが、、、

唯一のアドバンテージは、所属している騎空団のみなさんが強い方ばかり、という超他力本願なメリットが私にはあります!!

ダメだ、お二人に勝てる気がしない・・・orz

ソーン戦、躓いたらアドバイスよろしくです^^ノ

No title

>もあなさん
コメントありがとうございます!
もあなさんも着々と十天衆獲得に向けて準備を進めているんですね^^
というか、もあなさんの回復アイテム数と試行回数、情報収集能力から考えれば、簡単に素材集まりそうな気がしますが、何かみんながビックリするようなサプライズを秘密裏に進めているのでしょうか???

例えば、3人同時十天衆獲得で、ごぼう抜きとか!?

ダークホースもあなさん、要チェックや・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
