スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【暁の大刀】アギエルバ(火属性・ドラフ族)紹介

こんばんは、ギャラクシーです。


キャラ紹介第二弾は、「おとたん」こと、アギエルバです。TGSのサプチケ交換ランキングでは30位以内にランクイン出来ませんでしたが、いつか火ドラフが流行る時が来たら、レギュラーに置かれること間違いなしの高性能キャラです。

キャプチャ1


現在私の火属性パーティのメインで使用していますが、バハムート剣の恩恵を得られること、火属性SSRキャラには防御キャラが他にいないことから、末永くお世話になりそうです。

タイプは防御となっていますが、アビリティとサポートアビリティが非常にマッチングしており、攻撃性能も高めです。そのため、殴り合いになっても攻撃キャラに後れを取らない攻撃と防御が非常に噛み合ったハイブリットキャラなんです。



【アビリティ】

1アビは、1ターンのかばう+3ターンの防御UP(Lv55で性能強化)の「剛毅」です。使用間隔は6ターン。

キャプチャ2

能力は非常にシンプルですが、2アビや3アビの効果を高めるために必要なアビリティです。サポアビで敵対心UPしているので、攻撃の的になりやすくなっていますが、他のキャラが瀕死な場合や2アビ、3アビ使用前に任意でHPを減らしたい場合など使い道は幅広く、アギエルバにとっては使いやすいアビリティです。かばうが消えても、残り2ターンは防御UPは残るため、敵対心の高いアギエルバにとっては心強いですね。

また、アギエルバにとって任意でHPを低い状態にどのように持ち込みかが運用のしどころなので、1アビはその運用の手助けとなります。



2アビは、自身の残りHPが低いほど大ダメージを与える(Lv75で性能強化)「転応」です。使用間隔は5ターン。

キャプチャ3

背水の攻撃アビです。防御キャラのため、HPは他のキャラよりも削られる機会が多く大ダメージを出しやすいと思います。HPが満タンの状態でもそれなりにダメージを与えられるため、開幕に撃って、5ターン後に良い感じにHPを削られたらまた放出という使い方もあります。また、3アビと併用することでより大ダメージに繋げることが出来ますが、3アビの使用間隔は10ターンで、2アビのちょうど2倍となるため、待ちターンがないというちょっとしたメリットもあります。

ダメージは最大8.5倍となり、攻撃キャラに劣らないダメージ効率であり、仲間を守りつつ、敵のHPも削れる、まさにハイブリットキャラなのです!



3アビは、背水+与ダメに応じた回復が出来る「軻遇突智」です。使用間隔は10ターン、効果時間は2ターン。

キャプチャ4

1アビとサポアビでHPを低い状態に持ち込み、奥義に合わせることで攻撃キャラを超えるダメージを叩き出すことが出来ます。私のパーティでは防御キャラでありつつ、攻撃の要でもあります。

攻撃だけではなく、回復もできることに注目です。HPが低く、敵対心が高い状態ではすぐに戦闘不能に陥りやすいですが、このアビは回復も兼ねているため、HPが低い状態で大ダメージを与えた直後(敵の攻撃前)に回復してしまうという高性能アビです。大ダメージを与えるだけ与えて、攻撃が終わったらすぐ回復という何とも都合の良いアビです。

このアビのおかげで、回復キャラがいなくとも一人でダメージコントロールが可能となり、キャラ編成に広がりを持つことが可能となります。



【サポートアビリティ】

サポアビは、自身への敵対心UP+効果中防御UPです。

キャプチャ5

確率で発動する気まぐれ「かばう」みたいな感じです。結構な確率でアギエルバに攻撃が集まっているように感じるため、発動頻度は高めでしょうか。敵対心がUPするだけではなく、防御もUPするのは素晴らしいですね。

ただ、今はやめてっ!という時でも確率で発動のため、事前にHPを回復しておくとかの処置は必要です。




メインの防御はもちろん、背水からの攻撃と回復の3役をこなす万能キャラであることはご理解頂けたでしょうか。火属性は、有能なヒューマン、エルーンが多いため、ドラフはスポットライトを浴びる機会が少ないかもしれませんが、ここまで1キャラで立ち回れるキャラは他にはいないと思います。

バハ剣のスキルがドラフにも恩恵があるので、戦闘を安定させたい、もう一手で勝てないという時は、アギエルバの運用も視野に入れてみてはいかがでしょうか。



以上



ぽっちりよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。