スポンサーサイト


3月古戦場イベント本戦ダイジェスト~苦戦の冬~

こんばんは、ギャラクシーです。


古戦場本戦シード権剥奪仕様が初導入された3月の古戦場イベント、私の所属する団は無事シード権を維持出来ました。シード権は永久仕様だったため、過去に取得した団で稼働が緩い団が今回はシード権の対象になったとの見方もあり、シード団同士の貢献度レースは予選ほど厳しくはありませんでした。

今回の古戦場予選は、アンノウン武器の排出なしにも関わらずボーダーが2億超えという驚異の貢献度レースになっていたとのこと。2月は古戦場イベントがスキップしたこと、ムーンが導入されたことの2つの要因により、回復アイテムが潤沢に抱えていた騎空士様が多かったため、予選を激走できる準備が整い、今回のような激戦になったのではないかと個人的には予想していますが、しそれにしても、回を重ねる毎にインフレしていく予選ボーダーに恐怖を感じますね。



今回の有利属性は水属性のため、シルヴァ+ヨダルラーハの超攻撃編成で行きましたが、何分マグナ攻刃武器をあまり凸れていないため、EX+は1体あたり3~5分くらい掛かりました。基本シャルロッテの1アビが通るか通らないかにより時間が影響していました。時間短縮のためにはEXアビをアマブレにすれば防御ダウン安定したと思うのですが、ボスの攻撃力が高かったためアロレⅢを抜く勇気がありませんでした。


キャプチャ6




本戦1戦目の相手団は、30人中30人がランク100超えで、開始30分で2億5千万という私達の心を折るには十分過ぎるほどの貢献度を見せ付けられました。本戦1日目は休日土曜日だったとは言え、30人中27人が朝一からログインしている高稼働状態。アサルトタイムを朝一に設定していたと推測しますが、それにしてもすごい数値です。時速5億と考えると、1人あたりの平均時速が1850万貢献度。EX+1体あたりの貢献度が約120万のため、1体あたり4分未満で倒していることになります。1体を4分未満で倒せる騎空士が27人も抱えている、ガチ団と呼ぶに差しさわりのない団でした。ということで、1戦目はまさかの開始30分での撤退宣言で幕を閉じました。

キャプチャ1




2戦目の相手も、1戦目の対戦団に続きまさかのオールランク100超え団です。1戦目の対戦団ほど時速、稼働率が高くなかったため、朝は多少抵抗しましたが、やはり地力が違いますね。じわじわと引き離されてしまい、午前中に撤退宣言となりました。入団後初の2連敗となり、今回のマッチアップの厳しさをしみじみと感じました。

キャプチャ2




3戦目の対戦団は、ランク100超えが27人中10人と私の団の方が多少有利な感じで、朝からリードしていました。1億差を付けてから、その差を維持し続け、そのまま安心して私は寝てしまいましたが、起きてみると2千万差まで縮まっていました。多分HELL討伐による貢献度稼ぎと思われますが、1億差でも安心できないということを身に染みて感じました。危うく「ウサギとカメ」になるところでした^^;

キャプチャ3




4戦目の対戦団は、ランク100超えが29人中20人と私の所属団とほぼ同じようなランク帯でした。朝はリードしていましたが、午後には抜き返されて差も広げられてしまいました。私の団はどちらかというと夜メインの方が多いので、昼間の戦いは現実的に厳しく、同じくらいの戦力の団が相手となると一旦付けられた差を維持されてしまい、夜に巻き返せなくなってしまいます。この時点で、入団後初の負け越しが決定。

キャプチャ4




最終日の対戦団は、ランク100超えが30人中6人とランク的には有利な状況でした。朝からリードし、最終日にはLv100HELL討伐もしたため、差を維持しつつ勝利することが出来ました。

キャプチャ5



今回の結果は2勝3敗と、入団後初の負け越しとなり、非常に悔しい結果となりました。私自身、仕事の都合でログイン時間が確保できず、所属団にあまり貢献できなかったのが悔やまれます。1戦目、2戦目の相手は格上だったため、仕方ないと思いますが、4戦目の相手には勝ちたかったなぁ。もっと時間が取れればっ><;

「勝利からは何も学ぶことはない」という格言の通り、負けの悔しさをバネにもっと古戦場イベントで活躍できる騎空士になれるよう日々精進が必要だと感じた3月の古戦場でした。



以上



ぽっちりよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
