

Dエンジェル・オリヴィエHL戦でのホリセ(スパルタ)立ち回り

こんにちは、ギャラクシーです。



私の中で、シュヴァ剣&セレスト爪4凸からマグナ武器の最終上限解放ブームが到来し、急にプシュケー集めをしたくなり、まずは倒しやすそうなナタク、マリウス、オリヴィエあたりから挑戦していこうと思い、wikiの6人HL募集欄から参加しようと思いましたが、たまたまオリヴィエが連戦できたので、ホリセ(スパルタ)での立ち回りと感想を記載します。

※ホリセ(スパルタ)での立ち回り特化です。


キャプチャ1




【編成】

ホリセ枠に求められるEXアビはアロレ、レイジ、デュアルあたりだと思いますが、私の場合は光槍を持っていないので、アロレかレイジ要求の募集に参加しました。

スパルタの場合は、EXアビは2つセットできる(ゼニスアビを除く)ので、どちらか片方の要求でも私は両方ともセットしました。アロレ枠のジョブがいても攻撃ダウンを外すことも考えられますし、レイジの切れ目を補うことを考えての保険です。必須ではありません。

オリヴィエHLは、オーバードライブ時またはHP25%時に、シルバーレイクというカット貫通の特殊技を使ってくるので、全体回復アビ持ちのキャラを1人置いておくと安定します。私は光属性に全体回復アビ持ちキャラがいなかったため、クリア持ちのカリオストロに出張してもらいました。

水着レ・フィーエは暗闇、単体回復、カット+反射要因、セルエルはマウント要因で入れています。最終上演解放したアポロンを持っている場合は、セルエルを代えても大丈夫そうです。

控えには、主人公が落ちた時のもしもの時の保険でサブ1にセット、回ってくることはないかもしれませんが、麻痺持ちのソーンをサブ2にセットしました。


キャプチャ2




【立ち回り】

オリヴィエHL戦でのホリセ枠の最も重要な役割は、オリヴィエのHPが50%と5%で使用してくる特殊技「Dフォールソード」に併せてファランクスを使うことです。

特殊技「Dフォールソード」を素受けしたことはありませんが、wiki情報によると、HP50%時の「Dフォールソード」はダメ15000×2回、HP5%時の「Dフォールソード」はダメ40000×2回なので、100%カット推奨です。

幻影でも回避可能なようですが、2回攻撃判定があるため、100%回避したい場合は1キャラ毎に幻影2枚が必要ですが、現状全体に幻影2枚を付与するアビや召喚効果がないため、やはり100%カットが推奨です。(ペドラの幻影は単体3枚、ガルーダは全体1枚)

100%カットしなくてもHPが高ければファランクスの70%カットだけでも、ダメ4500×2回なので最悪1キャラに2回攻撃が集中しても何とか耐えられそうですが、回復が立て直しが大変なので、素直に100%カットした方が良い思います。

極端な言い方をすれば、このHP50%と5%時の2度ファランクスを撃つのがホリセ枠に求められた役割です。なので、この時にファランクスが使えるようにリキャストを考えながら、随時ファランクスを回しつつ、オリヴィエのHPを削っていれば基本的に問題ないと思います。隙間にファランクスを流せば、他の参戦者の回復が楽になり、討伐の安定性、成功率が上がります。

そのため、間違ってもHP50%と5%の前に主人公を落とさないことが非常に重要です。HPが心もとない場合は、ビショップの回復を待ったり、チャージターンがMAXで特殊技を受けそうな時は、ブレイクまで待つことも重要です。


キャプチャ3



まずは習うより慣れろ!ということで、wikiの募集や団内でのHL戦になれることが重要だと思います。

他のジョブでの立ち回りを掴んだら、徐々にアップしていこうと思います。



以上
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
