スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【悲報】カオスルーダーの冷遇

こんばんは、ギャラクシーです。



最近マグナ武器最終上限解放のためのプシュケー集めを目的に、wiki募集からHL戦にちょいちょい出没しています。

wiki募集でたまに見るのが、「ダクフェ(EXアビ)※カオルNG」という文章です。

※カオルは、クラスⅣジョブのカオスルーダーの略称です。


キャプチャ5



カオスルーダーと言えば、言わずとしてたダークフェンサー(以下、ダクフェ)の上位ジョブです。

ダクフェは、少し情報が古いですが、昨年のTGS発表時には設定ジョブ率36%、次点サイドワインダーは11%と、多くのジョブの中でもダントツの人気を誇るジョブです。私もボス戦でソロの場合は、ほぼ100%と言って良いほどダクフェを使用しています。それくらい使いやすい。戦闘の安定性が高いジョブです。

ダクフェの人気の理由は今更ここで言わずもがなですが、その一番人気のダクフェの上位ジョブにあたるカオスルーダーが冷遇されている状況です。



クラスⅣジョブの特徴としては、固定アビリティ+EXアビとゼニスアビを混ぜて3アビ設定可能なところです。クラスⅢジョブまでは、EXアビまたはゼニスアビの設定数が1枠だけのため、設定アビリティの自由度の高さが最大の特徴と言えます。

カオスルーダーの固定アビリティは「ディレイⅢ」。効果は自属性ダメージ3倍+スロウ効果で、使用間隔は5ターン(サポアビで実質4ターン)です。効果は、ダメージ倍率がダクフェのディレイⅡの2倍に比べ3倍と増加。他は変わりませんが、スロウ目的で、使用間隔も短いため十分な上位互換と言えます。

サポアビも従来のアビリティ使用間隔1ターン短縮に加え、「弱体成功率アップ+弱体耐性アップ」とまさにダクフェ上位と言えるようなサポアビが追加されています。

問題は完全にゼニスアビリティでしょう。味方単体に高揚効果、敵全体にランダム弱体効果、フィールドにカオス効果の3種類ですが、何これ状態ですね。もう「(笑)」の状態ですよ。

ダクフェの基本アビリティ構成は、スロウ+攻防デバフ+グラビティ+EXアビ(アマブレ、アロレ、ブラインドななど)になりますが、カオスルーダーでダクフェの再現をしようとしても、ミゼラブルミストとグラビティまではEXアビで設定可能ですが、残りはゼニスアビが必須となるため、再現できません。前述のなにこれ状態なゼニスアビを設定する他ありません。

つまり、カオスルーダーはダクフェの下位互換に成り下がりました。

ミストもグラビティも必須じゃないという場合は使えるかもしれませんが、だったら他のクラスⅣジョブ使うよ!という状態。スパルタでもゼニスアビでスロウ持ちです。ミストもグラビティもなかったら、ダクフェ枠の意味がないです。



何故ダクフェで出来たことが上位ジョブのカオスルーダーで出来ない!

メインダクフェの私としては、悲しい状況です。カオスルーダーが発表された時の私の喜びは一体何だったのでしょう。カオスルーダーを取得したくて、英雄武器を最大強化したのに、出てきたのはダクフェの下位互換。泣けますね。

そりゃ、1人1人の立ち回りや役割が非常に重要なHL戦から嫌煙される訳ですよ。



ダクフェ一強を何とかしようと運営さんが弱体させたのかと思うようなレベルです。見た目だけはカッチョイイのでスキンは使用していますが、運営さん、中身スカスカですよ!

テコ入れあることを切に願います。

例えば、カオルだけEXアビ3つ設定(ゼニスアビは設定しなくても良い)とか、、、まぁそれでもディレイの攻撃力が1.5倍になり、サポアビが1つ増えたダクフェというだけで大した上位互換には感じませんが、今のカオルよりは格段にマシと言えるでしょう。



長い愚痴にお付き合い頂きありがとうございます。

カオスルーダーの残念感は詳細が発表された当初に感じて、フィールドのカオス効果に一縷の望みを託しましたが、やっぱり残念アビ。

まぁ上位ジョブが出ても、ダクフェに戻りそうという予測は出来ましたが、そんな思いを裏切って欲しかった・・・



以上
スポンサーサイト
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。