スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【彩命】ガルガンチュア(土属性、槍、アルルメイヤ解放武器)紹介

こんばんは、ギャラクシーです。



本ブログで何度かネタにさせて頂いていますが、アルルメイヤ、もといガルガンチュアとの出会いは強烈で、

サプチケチケット交換→10連チケットでダブり

という超低確率の奇跡を起こし、その後のスタレジェで更にダブるという因縁?縁深い?武器です。


私の武器リストの中で、唯一のレジェガチャ産で3凸した武器です。グラブル始めた当初から2凸したため、エサにせず大事に使用していました。私は、レジェガチャを引く機会が少ない(サプチケ、スタレジェ、レジェフェス程度)ので、レジェガチャ産武器の3凸化は苦行と判断し、スキル上げのエサかエレメント化してしまっています。そのため、レジェガチャ産武器で凸している武器自体が珍しい。

始めた当時はレジェガチャ産なのでステも高く愛用していましたが、サラーサ編入のための三虎斧・轟天の入手により、今ではデュアルホリセくらいにしか使用していません。ただ、思い入れは間違いなく一番で、奥義効果もスキルも良い性能なので、紹介させて頂きます。



キャプチャ2
キャプチャ3
※使用頻度少なく、スキル上げてません。



奥義効果は、主人公に弱体効果無効(1回)、通称マウントで弱体効果を受けるか、クリアで消されるまで永続のため、弱体効果を使用してくるボスには相性が良いです。

スキルは通常攻刃(大)ですが、土属性の槍はガルガンチュア含めて2本しかなく、土攻刃槍はガルガンチュアしかありません。そのため、土属性でEXデュアルを積もうとする場合は必須武器となります。



【運用】

この武器自体がマウント持ちのアルルメイヤ解放武器のため、マウントが必要な場合はアルルメイヤを編成に入れれば済む話ですが、アルルメイヤ自体はハーヴィン族のため、現在土属性で優勢なヒューマンパやドラフパに入れると火力が出にくいデメリットがあります。そもそもアルルメイヤはアビリティ効果が素晴らしいので、火力はそこまで期待していないと思いますが、対象のボスがウザイ弱体効果を特殊技1回くらいしか使ってくるタイミングがないという状況であれば、わざわざその1回のためにアルルメイヤ編成する必要がなくなり、ガルガンチュアの奥義効果で十分かもしれません。

私も勘違いしていましたが、効果は全体ではなく、主人公単体ですが、麻痺や睡眠、アビリティ封印などクリアが使えなくなる弱体効果も多いため、たとえ単体だけと言えど、主人公にクリアオールを持たせておけば態勢を立て直しやすいと思います。

現状では、マキュラ・マリウスHL戦でデバフ対策としてマウント必須のため、デュアルホリセのメイン武器として輝くと思います。むしろ必須武器なので、募集でデュアルホリセ出来ます!と言えば、需要あるかも!!たぶん・・・

間違いなく言えるのは、ガルガンチュアの奥義効果とアルルメイヤのマウントがあれば、ほぼ弱体効果を受けずに戦闘が進められるようになりますので、マリウスHL戦でデバフに苦しんでいる方は一考の余地ありだと思います。



また、最近はキャラ解放武器最終上限解放があるので、もし対象となれば、専用スキル次第ではワンチャンあるかも!

攻刃Ⅱとか付けば完全に化けますよね、まぁないだろうけど。

もし手元にガルガンチュアがある方、倉庫で眠っている方はエレメント化、スキル上げのエサにする前に、ご一考下さい><!



以上
スポンサーサイト
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。