スポンサーサイト


四天刃全属性分揃えたいっ!※願望

こんにちは、ギャラクシーです。



私は普段、ソロはダークフェンサー、バハムートやHL戦などのマルチ戦はホーリーセイバー(スパルタ)をメインに使っています。マルチは時間ある時しか参加していないので、8~9割はソロでプレイしています。まぁスマホゲームってそんなもんですよね^^;

素材集め時以外はダクフェメインな訳ですが、強い強いと言われていた四天刃を最近属性変更して、風属性の四天刃・凪にしました。これまではペドラ解放武器2凸を使用していましたが、四天刃の方が良さそう!ということで、作成しました。


使ってみると、四天刃強い!(今更)


ダクフェは、戦闘での安定性がかなり高い反面、討伐速度がそこまで早くないというデメリットがあります。そのため、初めに目指すべきジョブはダクフェと言われていながら、ある程度キャラや武器、召喚石が揃ってきた人はスパスタ(最近はヘイズウォーロックも人気ですね。)に流れているように感じます。私の思い込み?


四天刃が強いと言われている所以は、奥義効果で連続攻撃(ダブルアタック&トリプルアタック)率がアップするためです。これで、ダクフェの弱点である速度が改善できる!

ただし、奥義発動ターンを含む3ターンの間なので、フルチェインするとDA&TA率UPの恩恵を得られるのは2ターンのみです。更に当たり前ですが連続攻撃確定ではないため、足並みが揃わず結局あまり速度増加に繋がらないこともあります。

それでも、体感では結構連続攻撃確率がアップして討伐速度が速くなったように感じます。あくまで体感ですよ。



四天刃は短剣のため、ダクフェ以外でも、ハーミット(ウォーロック)、ホークアイ(義賊)、スーパースターという人気ジョブの得意武器になっており、ダクフェを卒業しても腐らない!(きっと)

ウォーロック、義賊は完全にハーミットとホークアイの上位互換であり、今後活躍必須ですし、スパスタの上位ジョブはこれからの実装ですが、ダクフェの上位ジョブとなるはずだったカオスルーダーで大失敗しているので、流石に同じ轍は踏まないでしょうから、きっと人気の高いジョブになるはずなので、逆に四天刃の需要は高まるはず!今から準備した方が良さそう!



という訳で、最近は古戦場イベントの度に四天刃を選んで集めています。四天刃・凪以外に、土属性の四天刃・界も入手しました。土属性にしたのは、これまでダクフェの土属性メイン武器がユグマグ剣で、奥義倍率が低い悩みを解消したかったからです。


キャプチャ3



今回の古戦場イベントで四天刃3凸3本目が出来たので、どの属性にしようか悩み中です。

風と土属性以外にメイン武器には現在困るというほどのことはなかったため、深く考えたことはないですが、四天刃を全属性のメイン武器に編成したい!!(深い理由はなし)

私の武器編成は基本的にマグナ編成のため、一般攻刃3、方陣攻刃5、アンノウン攻刃2にしています。四天刃のスキルが一般攻刃枠であることを考えると、現在全属性にバハフツルス短剣とバハフツルス剣を入れているため、一般攻刃枠は残り1つ。


【各属性の一般攻刃武器(バハ武器除く)】
火属性 : 朱雀刀4凸
水属性 : フェンリル弓4凸
土属性 : 三寅斧・轟天 → 四天刃・界
風属性 : ペドラ解放武器2凸 → 四天刃・凪
光属性 : 七星剣・白天
闇属性 : ケル短剣4凸


どれと交換しても攻撃力は下がりそうです。ただ、攻撃回数が増えれば、ダメージが2倍、3倍となるため、攻撃力が下がっても、トータルダメージは上がるはず!なので、使う使わないは後で考えて、一先ず全属性分、四天刃属性変更しますか(笑)

次の属性変更先は、光属性ですかね。メインは四天刃・煌、ダメージカット多用する場合は七星剣・白天と使い分けようと思います!




以上
スポンサーサイト
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
