スポンサーサイト


初心者時代の過ち

おはようございます、ギャラクシーです。


自称:中堅騎空士の私。

初心者騎空士と中堅騎空士の違いはどこか明確には分かりませんが、とりあえずイベントEXボスを時間が掛かってもソロで倒せれば中級を名乗っても良いものだと私的に思っています。

ベテラン騎空士は、マグナをソロで倒せれば名乗れるはず!


そんな私が序盤、初心者時代に仕様も分からずやってしまったミスを記載し、このブログ・記事を読んで頂けた方の反面教師、騎空士あるあるになれば良いなと思います。


①スキルを理解せず、スキル付きR武器を強化素材としてぶっこむ

スキル自体の存在は表示されているので気付いてはいましたが、どうやってスキルを上げるものなのか理解しておらず、R武器は弱いから必要ないし、N武器より武器経験値旨いからSR、SSR武器にぶっこむ!

始めた当初にイベントなどでSSR武器や強そうなSR武器を入手して、嬉しさ勢いでスキル付きR武器を強化素材にしてしまう。

今思うと、物凄く勿体ないことをしていました。

序盤に入手してスキル上げした記憶のないSR武器のスキルレベルが何故か2になってたりするのは、この頃の産物でしょう。

R武器にもスキル付きとスキルなしがあります。

スキルなしは強化素材、または売却してルピに変換しても問題ありませんが、スキル付きR武器はスキル上げを理解するまで倉庫にしまっておきましょう!

そして、ミスリル~武器は同じ名前でもスキル付きとスキルなしがあります。分かりにくいですよね。なので、ミスリル武器はスキル付きでないことを確認の上、使用することが必要です。攻撃力に違いがあるので、攻撃力で判断は一応できます。


②スキルを理解せず、SR武器をSSR武器のスキル上げにぶっこむ

上の内容と同じようなミスですが、これはスキルを少し理解した上での、もう少しスキルを理解していれば防げたミスです。

スキルには攻撃力上昇やHP上昇、DA(ダブルアタック)上昇などいろんな効果がありますが、今のグラブル環境は攻撃こそが最大の防御時代なので、正直なところ攻刃スキルは大事、守護スキルがスキル上げのエサという認識です。

※環境が変わって守護スキルウマーの耐久パが今後流行る可能性も一応あります。

しかし、強そうなSSR武器をイベントで運良くゲットすると、中途半端な知識でスキル上げをしたくなる!

そして起こる事故は、守護付きSSR武器に攻刃付きSR武器を大量にぶっこむという恐ろしい事故です。

これは、今の環境では大事故です。

中級騎空士の戦力を底支えするのは3凸した攻刃付きSR武器です。

なので、スキルの中身、スキル上げの方法を理解するまでは、下手にスキル上げをしないことをオススメします!

どうしてもスキルを上げたくて仕方ない方は、グラブル攻略wikiのスキル強化を熟読する、またはフレンドや同じ騎空団にいるベテラン騎空士様に教えを乞うようにしましょう。


③過去イベントの中途半端な武器をスキル上げにぶっこむ

これはスキル上げを理解したうえで、同じ武器の所持数が1~3個と中途半端で4凸できず、さらにイベントでしか手に入らない武器だと次の復刻まで時間があるため、手持ちに困ったときにやるミスです。

折角の攻刃付きSR武器でも1個や2個では使いにくい。

イベント産だと定期的に入手できないので、SSR武器のスキル上げしたいし、その時の勢いでぶっこんでしまう。

イベントにもよりますが、討滅戦やシンデレラガールズコラボなどは何度も復刻するため、回転率高めです。

ガチャ報酬はまだしも、トレジャー交換系の報酬は現在の仕様では交換上限が最大4個なので、1個でもスキル上げなどに使ってしまうとドロップ品がない限り3凸できなくなります。

なので、イベント産SRやSSR武器の半端品をスキル上げに使う場合は、次の復刻までの期間と有用度を良く考えてからスキル上げに使いましょう!


④召喚石倉庫の拡張

武器倉庫はスキル付きの武器を保管することにかなり重宝します。

しかし、未だに私は召喚石の倉庫を利用していない!

なのに、召喚石の倉庫を拡張してしまいました。

理由は単純です。宝晶石を持ってたから。。。

キャンペーンで「神撃のバハムート」「ナイツオブグローリー」「シンデレラガールズ」などのインストール特典で宝晶石が500個ずつ貰えます。

かなり太っ腹なキャンペーンです。3つのアプリをインストールするだけで、1500石も貰えます。そのゲームを少し進めると更に宝晶石やアイテムが貰えます。

※決して他ゲームのアプリインストールを宣伝するものではありません。あくまで個人の感想です。

持っていると使いたくなるのが人間の性。

よりにもよって初心者だった私は倉庫拡張に使用しました。

武器倉庫は全く問題ありませんが、召喚石倉庫に使うなら召喚石所持数を増やしておくべきでした。倉庫⇔リスト間の移動面倒です。

宝晶石をキャンペーンなどでたくさんゲットしても、すぐに使わない強靭な精神が必要です。

どうしても使いたくて仕方ない場合は、エリクシールと交換しましょう。後悔度は召喚石拡張よりも低いです^^;



基本的にやりがちなミスはスキル関係だと思いますが、後で後悔しないためにも仕様をしっかり理解した上での運用が大事です!


以上
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
