スポンサーサイト


ゼニスパークのススメ(ギャラクシーver)

おはようございます、ギャラクシーです。


ランクが80になったため、ゼニスパークが12個まで能力強化できるようになり、4つ目強化アビリティを☆3にできました。

私は基本ダクフェしか使用していないため、ダクフェにZPを集中投下しています。

私くらいのレベルで下手に分散させると強化が中途半端になると思ったので、一点集中強化です。


ちなみに、現時点で確認されている強化アビリティ数の上限はランク120で24個。1つのアビリティを☆3にすると、8個選択できることになります。

逆を言えば強化アビリティ24個中8個しか☆3にできません。ランクを120以上まで上げればもっと増えると思われますが、ランクを120以上にするのはかなり先に話になります。

そのため、まずはランク100時点でのゼニスパーク強化を想定して強化アビリティ6個を何にするか考えることにします。


私のゼニスパークは、ダクフェを使用する以上は持耐久パーティで組むことを想定して強化しています。

そして、基本的には1つの強化アビリティは☆3にします。☆1つだけ上げても効果が小さいからです。


キャプチャ2



優先度①:弱体効果成功確率(☆1:1%、☆2:3%、☆:5%)

ダクフェはスロウ、攻防デバフ、グラビティと弱体効果のスペシャリストです。このアビリティをミスするとかなりの痛手です。

むしろアビリティが決まらないならウェポンマスターで行った方がマシです。

この弱体効果を少しでも決まる確率を上げることを優先しました。


優先度②:HP(☆1:300、☆2:600、☆3:1000)

主人公が抜けると召喚石が使えないというデメリットがあることと、ダクフェのサポートがないのもかなりの痛手です。

少しでも主人公の生存確率を上げるために攻撃力よりも優先して取りました。

極論ですが、HPが1でもあれば回復できるし、スキルも召喚石もスタンバイ出来ていれば使えます。


優先度③:攻撃力(☆1:500、☆2:1500、☆3:3000)

持耐久パと言っても、耐えるのには限界があります。回復アイテムは有限です。そのため、耐えつつ攻撃もきっちり決めていくというのが必須です。

攻撃力の強化アビリティは効果量が多いため、優先度も高いです。


優先度④:DA確率(☆1:1%、☆2:3%、☆3:5%)

ダブルアタックは奥義ゲージにも影響するため、重要度高いです。

主人公は先頭のため、必ず奥義ゲージを100%にしないとフルチェインできません。

※4人目のキャラは奥義ゲージ70%でも1~3人目が奥義を放てば30%追加されて奥義を撃てます。

グラブルではフルチェインの奥義が最大の攻撃となっているため、奥義ゲージを上げやすくする方法の1つとしてDA確率を上げることを優先しました。


優先度④までは既に強化済のゼニスアビリティです。優先度⑤と⑥はこれから取る予定のアビリティです。


キャプチャ1


優先度⑤:得意武器攻撃1(☆1:1%、☆2:3%、☆3:5%)

ダクフェの得意武器1は「剣」です。剣は全武器の中で一番種類が多いため、手に入れる機会も多いと思います。

また、アンノウンソード(火属性)、フェアーソード(火属性)、世界樹の晶剣・マグナ(土属性)などガチャ産以外のイベントやマグナ戦で手に入る有用な攻刃(大)持ちのSSR武器も多いので、損はない強化アビリティと思います。


優先度⑥:得意武器攻撃2(☆1:1%、☆2:3%、☆3:5%)

ダクフェの得意武器2は「短剣」です。剣ほど種類はありませんが、短剣の長所は短剣を得意武器とする上位ジョブが多い(ダクフェを始め、ホークアイ、スーパースター、アルケミスト)ため、将来的にバハ武器や古戦場武器で短剣取得を優先的に目指す場合が多いということです。

そのため、有用な短剣をゲットしていればこの強化アビリティも活きてきます。


ダクフェは専門的な運用よりも、多様性を持たせて運用する方が序盤から中盤にかけては良いと思います。


いかがでしたでしょうか。ダクフェを使用していてゼニスパークで何を取れば良いか迷っている方の参考になれば幸いです。


以上
スポンサーサイト

コメント

参考になりました

参考になりました^^下線の文斜体の文v-10

No title

>箔竜泉
コメントありがとうございます!
あくまで私感で書いていますが、そう言って頂けると非常に嬉しいです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
