

【イベント】ディアドラEX攻略

こんばんは、ギャラクシーです。


英雄再起のボス「ディアドラ」EXを安定して5分程度で倒せるようになったので、参考までに記載します。


主人公のジョブは、ダクフェ推奨です。

ディアドラEXは、初期チャージターンが2しかないので、グラビティで3に増やしましょう。

ディレイでチャージターンを削れれば、チャージターン4になったようなものです。特殊技を受ける頻度が1/2になったと考えるとこれだけで、かなり難易度は下がったと思います。

EXアビはアーマーブレイクにしました。ディアドラEXの攻撃はデバフを切らさなければ、1000以下なので、ダクフェお馴染みのブラインドやアローレインは不要だと思います。アマブレで防御ダウンして、ボスのゲージ削り、戦闘時間の短縮に努めた方が良いと思います。

パーティは、かばうスキル持ちがいると安定します。私の場合は、アギエルバを入れました。

フレ召喚石は、アテナが安定します。自身の召喚石は、風カーバンクルやアテナなどの防御効果石がオススメです。


戦闘の流れは、最初に通常時に特殊技を1回受けるように調整します。

通常時の特殊技は2つで、「ブレイズ」と「ディスオーダーバーン」です。

キャプチャ2

ブレイズは多段ランダム攻撃で、最後に攻撃を受けたキャラに暗闇が付きます。攻撃が偏ると事故るかもしれまえんので、ここはかばうを発動しつつ、フレ石のアテナでカットして耐えましょう。

アギエルバの場合、かばう発動時に防御アップが付くため、アテナカット込みでダメは3500程度です。HPが4000あれば耐えれます。


キャプチャ1

ディスオーダーバーンは単体攻撃でダメは3500程度です。アギエルバがいれば、かばう+アテナカットで2200程度なので、HPが3000あれば十分に受けれます。

間隔としては、ブレイズが7割、ディスオーダーバーンが3割の確率という感じです。

ほぼブレイズが来ると思って、特殊技を受ける前にアギエルバのHPが4000以下の時は素直にポーションを使います。


通常時の特殊技を受けた後は、オーバードライブ時にフルチェインを叩き込み、ゲージを削りましょう。

ゲージを削りきれなそうな時は、OD特殊技のニゲル=ラディウス(全体攻撃、弱体効果変調)を受ける1ターン前に風カーバンクル、OD特殊技発動時にアテナを使えば、事故はないと思います。

後は通常時からの繰り返しです。


今日1日で貢献度240万を稼ぎ、初日からの貢献度を合わせると300万達成です。

キャプチャ3


金賞が160個まで集まったので、300個目指して救援でボチボチ金賞拾っていこうと思います。


以上

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
