

【イベント】北玄の戦い-四象降臨-

こんばんは、ギャラクシーです。


1周回って帰ってきた四象降臨。私が始めたのは東青の頃だったので、北玄は初イベントです。

そして、四象降臨と言えば、十天衆獲得に必要なアイテム「クロム鋼」がゲットできる現状では唯一無二のイベントです!

これは頑張るしかない!!

目標はヒヒイロカネ交換に必要な10個!と言いたいところですが、四象降臨は60人戦用となっているため、ボスが強い!そして非常にタフです。

今回は水属性のボスなので、私の一番自信のある土属性パーティが輝きます!

と言っても自称中級騎空士の私は、まずは目標を5個に設定してイベントに挑みました。


キャプチャ2


終わった時点で気付きましたが、ボス戦のスクショ撮るの忘れてました^^;

ブロガーにあるまじき行為ですね。。。

まぁないものは仕方ない。


マルチEXボスは玄武ですが、お供2匹(帝翁と帝公)を連れています。

帝翁はグラビティとスロウが入りにくいですが、ミストや魅了は普通に入りました。

帝公は通常特殊技がダメージ+睡眠、玄武のHP75%以下で玄武印という特殊技を使用後の特殊技がダメージ+奥義ゲージマイナス50%という厄介な技を使ってきます。

玄武は、上記のアビリティと奥義を5ターンも封印してくる玄武印を残りHP75%と50%の時に使用してきます。しかも玄武印使用後は金剛殻という反射結界まで使ってきます。

幸いなことに私のパーティにはマウント持ちのアルルメイヤがいるので、大活躍でした。また、水着ヴィーラはクリア持ちなので、金剛殻を破るのに重宝しました。

戦闘は、非AT時は帝翁→帝公→玄武の順に倒していました。帝公と玄武にはスロウとグラビティが入るので足止めしつつ、その間に帝翁を通常攻撃で倒し、奥義ゲージが貯まったらフルチェインで帝公を倒す戦法です。残りの玄武はタコ殴りで、奥義が貯まればフルチェインで終了です。

AT時は最初に帝公にフルチェイン奥義を当てて倒し、残った帝翁→玄武の順に倒しました。

帝公と玄武の特殊技を喰らわないようにスロウやグラビティで足止めするように立ち回れれば、マウントを切らすことなく倒すことが出来ます。玄武印を2回連続同じキャラに当てられると厳しいですが^^;



マルチのEX+のネプチューンは、ルヴェリエというドラゴンをお供にした2体ですが、このドラゴンはスロウとグラビティ無効というダークフェンサー泣かせのボスです。

後から救援で入っても、ネプチューンにグラビティが入っていないことが多かったため、ルヴェリエの影響か、マルチでのダクフェ率が低かったように感じます。

ネプチューンは戦略というよりも、ほぼ殴り合いに近い戦闘だったので、特に記載することはありませんが、連発してくるアーク・オーダーの技の内容・効果が掴みきれませんでした。



輝きの回収は、主にEX玄武を回して、ネプチューンを団内で狩って稼いでいましたが、始めに半汁と種を交換したため、クロム鋼は4個しか交換できませんでした。


キャプチャ1


当初の目標未達となり、不甲斐ない結果です。

今回は自身の土パだったのに4個とは、、、あと四象降臨が2回来ないとヒヒイロカネは交換できなそうです。

最近十天衆の素材集めとユグマグ救援で汁と粉・種を大量消費していたので、次の古戦場のためにどうしても補充したかった!

補充なしなら何とか目標達成だった、という言い訳です。

まぁ私の実力なら4個も良いところかもしれません。



次の四象降臨は、私の中では真の1周回って東青の戦いです!(´Д`)ナツカシイ

ボスが風属性なので、次に備えて火属性パーティを強化せねばっ!!

ぷーぷーさんのブログを見て、クラリスが欲しくて仕方ありません。



以上

【イベント】ウルトラストリートファイターコラボイベント

こんばんは、ギャラクシーです。


ウルトラストリートファイター(以下、ウルスト)とのコラボイベント「ウルトラグランブルーファイター」が開催されました。


キャプチャ1

キャプチャ2


コラボイベントは報酬が豪華なため、楽しみに待っていましたが、コラボといえば、コラボ先をプレイしてコラボ報酬ゲットというのが通例でしたので、対戦格闘ゲームが非常に苦手な私としては、出来るだけ条件を緩くしてくれっ!と願い日々でした。

今回はコラボ先のプレイが必要ないとのことで、ホッと一安心。

不器用なうえにセンスがないので、腕前を問われる対戦格闘ゲームやレースゲームは苦手な分野です。

反対に、コツコツ積み重ねれば確実に強くなるRPGが好きですね。

そういう意味では、このグラブルは私に合っているゲームだと感じます^^


少し脱線しましたが、テイルズコラボと異なり、報酬の武器やキャラをゲットするためにはサガット(土属性ボス)とベガ(闇属性ボス)の両方のドロップアイテムが必要なので、2属性編成で挑むとなると、コラボ先のウルストから来たばかりの初心者の方々にはハードルが高いですね。

目玉報酬は、キャラ(春麗)とSSR武器です。

今回加入するリュウと春麗は、攻撃アビしかない、まさに武闘家キャラですね。どちらも全体攻撃アビがあり、雑魚狩りが楽になりそうです。

武器は水属性の格闘武器で、スキルはアンノウン枠の攻刃スキルと噂なので、ぴにゃ包丁2凸1本しかない私としては、ぜひ3凸を1つ揃えたかったので、初日からイベント頑張りました!

キャプチャ3

確かサガットのHELLで1つドロップしてくれたので、交換上限の3つと合わせて、無事3凸出来ました!


武器にスキン付きなのも面白い試みですね。

どうしてもグラブルのキャラの見た目は選択肢が少ないので被り気味だし、個性が中々感じられないので、このような試みは個人的に大歓迎です!

使用者が多そうな剣や短剣もスキン待ってますよ^^ノ



以上

【イベント】昏き島に眠る光の巨人ひとまず終了

こんにちは、ギャラクシーです。


本イベントのEXボスは私の闇パが弱いのもありますが、結構硬いボスですね。

特殊技も無常の雷火(4000~5000ダメ+奥義封印+灼熱)が結構痛い!中途半端なHPだと、直撃してギリ残ったHPを灼熱で削られて退場というパターンが何回かありました。

壁とマウントの大事さを痛感するボスでした。


キャプチャ3


EXは安定してソロ狩り出来ましたが、初回は10分以上掛かりました^^;まぁ基本脳筋プレイしか闇パでは出来ないので、慣れても10分弱です。


本イベントではSSR武器を4本、SSR召喚石を3凸1つ取ることを目標にしていましたが、金章300個でゲットできるSSR武器1本を残り2日で金章80個というハードルに心が折れて諦めました。

思いのほか、SR武器のドロップが良かったのでエサを確保できたのもあります。

そして、SSR召喚石は無事3凸できました。1回目、2回目は順調にSSR石を引けていましたが、3回目は底引きでした・・・。上手くできていますね(笑)


キャプチャ1
キャプチャ2


これで、光武器のスキルを強化するエサと、闇耐性効果付きの召喚石をゲットできたので、23日からの古戦場の準備は完了です!


以上

【イベント】アイマスSideMコラボイベント閉幕

こんばんは、ギャラクシーです。


13日間開催されたアイマスsideMとのコラボイベントが終了しました。

私は早々にSSR武器3凸1本と召喚石3凸1つを揃えて満足し、実質3日間しかイベントに参加していませんが・・・

早々にイベントに見切りを付け、AP半額中にマグナアニマ集めとシルフィードベル集めをしました。


キャプチャ1


欲を言えばSSR武器3凸をもう1本揃えたかったのですが、トレハン積むと戦闘に時間が掛かり面倒だし、バーナースキル上げしていないし、オリバーも白兎も持っていないので、SSR武器を4つもドロップさせるのは無理!!と判断しました。


キャプチャ2


ピエール君は召喚効果の味方全体の奥義ゲージUP(無凸で5%UP、3凸で10%UP)が魅力で3凸させましたが、召喚石は何時も強化素材不足に悩まされているので、ひとまず倉庫で眠っていて頂こうと思います。


それにしても、ドロップが良いのはもちろん良いことですが、すぐにイベントでやることがなくなるので、記憶が薄くなりますね^^;ブログ書いてなかったら今回のイベントはほとんど記憶に残らなそうです。。。


以上

【イベント】昏き島に眠る光の巨人開催

こんばんは、ギャラクシーです。


復刻イベント「昏き島に眠る光の巨人」が始まりました。

キャプチャ4


このイベントは2014年の8月下旬から9月上旬に開催されたイベントの復刻(2回目)ですが、今年から始めた私にとっては初めてのイベントなので報酬が楽しみです。

初回開催時はEXボスを倒せる方がほんの一握りだったとのwiki情報で、EXボスとの戦闘も楽しみですが、今回の光ボスの弱点属性となる闇パは壁なし、マウントなし、回復なしの脳筋パなので、硬くて弱体効果があるボスだと相性悪いので、若干の不安もあります。


本イベントの報酬の目玉、SSR武器とSSR召喚石を下記します。


SSR武器「ヘカトンケイレス」(光属性、斧)

キャプチャ1

武器スキルが守護なので、古戦場武器で攻刃が揃いやすい光武器の中ではHPを補うのに便利な武器です。3凸している守護スキル武器がないので、エサにするか悩ましいところ。

10月の古戦場ボスが多分闇ボスなので、光パの強化をどのようにするか方針しだいですね。



SSR召喚石「ヘカトンケイル」(光属性)

キャプチャ2
キャプチャ3

加護は無凸で光キャラのHPと攻撃力が20%UP、3凸で25%UPなので、メイン使用しているロボミさんの加護攻撃50%に比べるメイン石交換まではいきませんが、召喚効果の闇耐性UPが素晴らしいです!

wiki情報によると闇耐性が約30%UPとのことで、優秀なサブ石です。10月の古戦場で大活躍間違いなしです。


未だにシュヴァマグ攻刃武器が入手できていないので、闇鞄と合わせて耐久するしかなさそうなので、ヘカトンケイル3凸は是が非でも入手したいと思います!


以上
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
