スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最終上限解放8キャラ目(レディ・グレイ)

こんばんは、ギャラクシーです。


十天衆3人目ソーン獲得に向け、闇属性強化期間中ですが、ヴィーラの最終上限解放に続き、レディ・グレイも最終上限解放しました!

以前の闇パのスタメンは、ケルベロス、ルシウス、ユーリというSRメイン構成でしたが、ここ1年のガチャ運に恵まれ、バザラガ、ヴァンピィ、ヴィーラ、レディ・グレイと主戦力級のSSRキャラを迎えられたことにより、かなり層が厚くなりました。ベアトリクスと闇サルナーンは倉庫で待機中です。。。SRに関しても、壁役のザザと回復役のウィルの使いやすいキャラをお迎えできました。これで、対ソーン戦については盤石の布陣と自負しています。



キャプチャ1



レディ・グレイの最終上限解放では、Lv90で3アビの「べイン」の1ターンあたりの毒ダメージ量が8000から25000に上がります。毒ダメージは無属性ダメージなので、スライムなどの属性攻撃が通りにくい敵には有効です。弱体効果が通るかどうかは、また別問題ですが。

Lv95では、サポアビに「黒結界」が追加され、味方全体の弱体耐性アップします。どれくらい弱体効果を防げるかは分かりませんが、効果が味方全体というのは素晴らしいですね。

Lv100では、2アビの「ディープダウン」にスロウ効果が追加され、防御ダウン率も25%から30%に強化されます。ベルセルクのゼニスアビ:アマブレⅡですら防御ダウン率25%なので、片面防御デバフとしては最上位の性能です。そして、スロウ効果も付くため、デバフがカンストしてても腐らないという点が良いです。2アビはまさにレディ・グレイを象徴するアビリティですね。


現在手持ちのSSRキャラでは、最終上限解放出来るキャラがいないため、次回は入手次第という感じです。狙いとしては、火属性SSRキャラのマギサをマウント目的で狙っているため、マギサが次回の本命です。



以上

最終上限解放2石目(アテナ)

こんばんは、ギャラクシーです。


とうとう待ち望んでいたアテナの最終上限解放が4/25のアップデートで実施されました!


キャプチャ1


アテナは加護に火属性攻撃80UP(3凸)、召喚効果に全属性ダメージ30%カット、石ステータスが高いという高性能なため、火属性以外でも非常に有用な召喚石です。私は全属性のサブ召喚石にアテナを置いています。

マリウス、メデューサ、アポロン、オーディンと最終上限解放されていることを考えるともう少し早い時期でも良かった気がしますが、それだけに待ちに待った最終上限解放となりました。


最終上限解放のためには、アップデートで追加されたアテナ討伐クエストをクリアしなければいけませんが、私の場合、アップデート初日にクエストを救援呼んでクリアし、救援に入ってタコ殴りでアニマ10個をゲットしてしまったため、クエストの内容をいまいち把握しきれずに達成してしまいました。


キャプチャ4


他の必要素材としては、火晶のエレメントは倉庫に眠っていたコロマグとベオウルフをエレメント化して調達しました。

灼滅の焔角は、共闘クエストのイフリート・オリジンからドロップしますが、こちらもアップデート直後は共闘クエストの救援が多く出ていたため、乗っかる形で必要数揃いました。


キャプチャ10





キャプチャ2
キャプチャ3


最終上限解放で、マリウスやメデューサと同様に加護に火属性キャラのHP20%UPが追加され、召喚効果には再生が付きました。アポロンみたいにマウントも付いたら嬉しいなと思っていましたが、既にカットだけでもかなり優れているので、高望みはいけませんね。

ステータスもアップするので、サブ石として置いている他属性パーティのステUPに繋がるため、召喚石の中では最優先で育成しています。ただ、保管してたアークエンジェルは全てメデューサに突っ込んでしまったため、全然素材がない・・・。レベル上げに時間が掛かりそうです^^;



以上

【祖龍刃】バハムードダガー・フツルス完成!

こんばんは、ギャラクシーです。


最近、所属団の団長にプロトバハムートHLにお誘い頂き、フツルス化に必要なバハムートの紫電角5個をゲットしました!


キャプチャ3


プロバハHL戦に関しての攻略内容を書けるほどの余裕はありませんでしたが、敵の行動を良く見て、ひたすらファランクスを撃つのがお仕事でした。他の団員さんや野良参戦の方が強過ぎるので、私はひたすら援護。7戦ともかなり安定していて、個人的には危うい場面はありませんでした。念のためサブに蘇生要因のソフィア、恐怖要因のパーシヴァルを入れていましたが、出番はありませんでした。


【参考までに私の構成】
主人公:ホーリーセイバー、EXアビ:アロレⅢ
メインキャラ:水着レ・フィーエ(カット&回復要因)、セルエル(マウント要因)、アルベール(スロウ要因)
サブキャラ:ソフィア(蘇生&回復要因)、パーシヴァル(恐怖要因)
メイン召喚石:オーディン1凸(防御バフ要因)
サブ召喚石:アテナ3凸(カット要因)、ヘカトンケイル3凸(カット要因)、カーバンクル・オニキス(カット要因)、黒玉のカーバンクル(カット要因)


ネットからの事前情報でかなり恐怖心を植え付けられたため、これでもかっ!というくらい防御寄りな構成で、カット盛り盛りです。
召喚石はファランクスが70%カットのため、30%カットのアテナ(無凸でも可)、闇耐性30%以上になるヘカトン(無凸でも可)、闇鞄(3凸未満では闇耐性25%のため、3凸推奨)、ファミ通闇鞄(取得時点で3凸)を配置しています。

チャージターンがMAXの状態でブレイク状態から復帰し、運悪くカット以外の召喚石使用後だった時のことを想定して、水着レ・フェーエの3アビは温存しておきます。3アビはファランクスと被らないため、加算でカット100%になります。

あとは、危険な状態と判断した時は、ブレイクを待つ、他の方のファランクスを待つ、ヒールオールを待つなどで、かなり臆病に戦闘を進めました。そのため、お荷物感がハンパなかったですが、私の仕事は死なずにファランクスを撃ち続けることだっ!と思って、攻撃は完全にお任せ状態でした。



7戦参加し、紫電角6個ドロップしたので、プロバハHLに参戦すれば高い確率(約86%)でドロップすることが分かります。団長のご厚意でディールにも参加させて頂きましたが、2桁を2連発するなどでディールには恵まれませんでしたが、参加させて頂いたこと自体、今の私には栄誉なことなので、ディールは気にしません!

と、いう訳で、無事素材が集まったので、バハムート武器で唯一ノヴム化していたバハムートダガーをフツルス化しました!


キャプチャ9

キャプチャ1

キャプチャ2


バハムート武器のフツルス化が最終上限解放と同じ扱いになっているため、スキル上限が解放されましたが、要求素材を支払うのをためらい、まだスキルLvは上げていません。

スキル自体はHPUPと効果にエルーン族も追加されたので使いやすくなった感じですが、そもそもエルーン族のSSRキャラってセルエルしか持っていないので、効果を感じにくいですね^^;

今有能なエルーン族のキャラが増えつつあるので、今後の活躍に期待します!



以上

最終上限解放7キャラ目(ヴィーラ)

こんばんは、ギャラクシーです。


十天衆3人目にソーンをお迎えする予定ですが、私の貧弱な闇パ強化のためにヴィーラを最終上限解放することにしました。ヴィーラは個人的に好きなマウント持ちであることからも、ソーン獲得後も闇パで使用予定のため、先日のアーミラに引き続き
解放素材が気になりつつも、未来への投資と思い実行しました。



キャプチャ5

キャプチャ3




Lv90で4アビに「シュヴァリエマージ」が追加され、奥義ゲージ100%を消費して光属性の特性を得ます。そして、サポアビに「光の剣」も追加され、シュヴァリエマージ時に攻撃UP、防御UP、連続攻撃確率UP、光属性追加ダメージ、高揚効果が追加されます。アーミラ同様に変身後に性能がアップし、属性が追加されることからオーディン運用も視野に入りそうです。連続攻撃確率UPと高揚効果で、奥義ゲージ100%消費というデメリットはあるものの、2アビの効果も合わさり、奥義加速性も良さそうです。

Lv95では、3アビの「アフェクション・オース」が性能強化され、ダメージ量と回復量が増えます。手持ちの闇属性SSRキャラで回復キャラがいないので、単体回復と言えど回復量UPは助かります。

Lv100では、2アビの「イーヴィング・イグジスタンス」の確定トリプルアタック効果が1ターンから2ターンに増えます。1ターンのままでも良いから全員が対象になったら良いのに・・・とも思いましたが、4アビで奥義ゲージ100%消費するため、全体よりも単独で奥義加速性を上げる方が最終的には良さそうですね^^



マウント大好きな私としては、ヴィーラよりも強いマウント持ちが来ない限りはスタメン維持するつもりですし、弱体効果の鬼であるソーン戦でも大活躍してくれそうで楽しみです!



以上

最終上限解放6キャラ目(アーミラ)

こんばんは、ギャラクシーです。


1000万人突破記念の無料10連ガチャで運良くアーミラをゲット出来たため、最終上限解放しました!手持ちの光属性キャラ内で最終上限解放されているのはアーミラだけで、且つ光属性キャラ内でもスタメン必須のキャラなので、碧空と覇者の証が勿体ない気がしましたが、惜しまずに使いました!



キャプチャ2

キャプチャ1



見た目は最終上限解放前の半神半魔状態の方が強そうですが、人型→半神半魔型→人型という見た目の変化を見ると、きっといろいろ乗り越えて最終的に人型最強!というゲーム・漫画によくありがちな流れに理解してしまいます。


性能としては、最終解放時点でサポアビ「ヒデゥンキー」が追加され、半神半魔時に攻防UP、連続攻撃確率UP、弱体効果無効UP、稀にカウンターなど、格段に性能が上がります。特に弱体効果無効と連続攻撃確率UPは素晴らしいです。アーミラは、半神半魔状態になるために3アビで奥義ゲージを100%消費するため、他の仲間のフルチェインに遅れない、間に合わせるために奥義加速が必須となります。奥義加速に持って来いの1アビがありますが、このサポアビの追加で更に奥義加速性が向上して、半神半魔変更からの奥義追従が安定しそうです。

Lv100では、2アビの「パワーウィズイン」の性能が強化され、敵からのモードゲージ吸収量が増え、仲間からの奥義ゲージ吸収量が10%から5%に減ります。奥義ゲージの増加量は合計50%から55%になり、合計値も増加しています。メリットが増え、デメリットが少なくなっているので、より使いやすくなっています。



私の現状の光パでは確実にスタメンなので、最終上限解放したことで長く活躍してくれそうです。ただ、十天衆3人目に迎えようとしているソーンやサプチケ交換候補のジャンヌダルク、フェリの存在を考えると悩ましいです。光パは悩ましいくらいに良いキャラが多いですね@@;



以上
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。