スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GREE版グラブル始めました!

こんばんは、ギャラクシーです。



12日にリリースしたGREE版グラブルですが、巷の噂を見つつ、私は1日遅れて13日から始めました。

1年振りにチュートリアルをやりましたが、スタートってこんな感じだったっけ?という感じでした^^;1年以上前のことなので、うろ覚えです。

1からのスタートで新鮮さはありますが、武器や召喚石の強化、入れ替えなどなど、やることが多過ぎて大変ですね。今では編成が固まっているので、武器やキャラ、召喚石の入れ替えはほとんどありませんが、序盤は本当に忙しいです。

ただ、どんどん戦力やダメージが伸びるので、武器や召喚石、キャラの育成が楽しいです。メインは中々戦力が伸びないので、成長が実感しずらいですね。。。ただ、メインそっちのけになると本末転倒なので、空き時間に少しずつ進めているような状況です。



【開始5日目の状態】

キャプチャ


チュートリアル後の10連ガチャでは、Rキャラの「アンナ」、ログイン2日目報酬のキャラ解放武器確定ガチャチケットでは「マリー」をゲットしました。

リセマラは面倒なのでしませんでしたが、SSRキャラ欲しいです。。。幸いにして、GREE版開始キャンペーンで、ログイン9日目にSSRキャラ解放武器確定ガチャチケットが貰えるので、ヨダルラーハ来いっ!と願うばかりです。見た目はアレですが、SSRキャラ1人目にぜひ欲しいキャラです。メインの時はスタダで、優秀な回復キャラのレナをゲットしましたが、現在の環境ではヨダ爺一択だと思います。AT時に1クリックで島ハードボスを瞬殺できるので。

暗黒巨大魚イベントでは、デイリーミッション達成のためマルチに参戦して得た戦渦でイベントガチャを回したところ、早々にシグ解放武器がゲット出来たのは運が良かったです。また、カツオイベントでのイベント加入キャラのジンが結構使えます。キャラが揃わない序盤は、イベント加入SRキャラの存在が大きいですね。



GREE版を始めて嬉しいのは、共闘クエストを1人で回せることですね。現在オリバー強化のため信念を集めていますが、パンデモニウム1階層のダークマター戦で、MVPを確定で取れる安心感があります。共闘消費AP半額が来たら、アイテム盛り盛りで、トレハンMAX、奥義MAXにして、サラーサ&ヨダ爺の瞬殺コンビの周回したいです!



以上

【英雄武器】オリバー始めました!

おはようございます、ギャラクシーです。



素材集めがかなり面倒という噂を聞き、敬遠しており出遅れ感が半端じゃないですが、今更ながらクラスⅣジョブ欲しいと思い始めたので、英雄武器の強化に着手し始めました。


まずは武器の選定。


強化には多くの素材が必要なため、必然的に素材集めの時間も相応にかかる。そのため、初期の武器選定は非常に重要です。

これまで英雄武器に目もくれていなかった私ですが、アイテムドロップ率UPのオリバーと回復量UPのニルヴァーナが強いのは巷の噂で聞いていました。


【オリバー】
キャプチャ

白兎に逃げられ、少しでもドロップ率を上げたい私に取ってはオリバーはぜひ欲しい!


【ニルヴァーナ】
キャプチャ1

でも、クラスⅣジョブのセージ+ニルヴァーナは最強!と聞くし、ゾンビプレイを楽しんでいるふ〇ーふ〇ーさんの記事を見ると、楽しそうで仕方ありません!



いろいろ悩みましたが、最終的には素材がないと強化もできない!ということで、強化に必要な素材を確認したところ、一番のネックは武器エレメントの入手になりそうと判断しました。武器エレメントは、レジェンドガチャ産か、イベントまたはマグナSSR武器からしか入手できないため、狙って入手することが困難で、かつ768個も必要になります。

まずは、倉庫を確認すると、銃エレメントはシルヴァ解放武器×2個、イベントSSR武器×6個、銃エレメント520個分。対する杖エレメントは、レ・フィーエ解放武器×1個、イベントSSR武器×4個で、杖エレメント280個分

武器エレメントだけで比較すると、断然オリバーですね。銃エレメントの残り必要数は248個。古戦場イベントで十狼雷を入手して砕けば、何とか手が届きそうな感じです。


ということで、英雄武器はオリバーを強化することにしました!


早速、よろず屋でオリバーレプリカを入手し、玉鋼を3個使って3凸しました!


キャプチャ2


玉鋼はどこで入手したかというと、最近サボり気味なカジノの景品をメダル合計150万枚で交換してきました。メダル貧乏な私にとっては、かなりの痛手でしたが、背に腹は代えられません。

そんな状況の中、ブロ友さんが所持メダル2億枚突破したという記事を見て、愕然としました。同じゲームとは思えません・・・



現状は、共闘サジタリウスのドロップアイテムと戦士の信念が不足しているので、時間がある時に共闘を除いてEXに参加させて頂いていますが、やはりパンデモニウムは人気があり中々参加できないということと、信念がドロップしてくれないので、かなり手こずっています^^;

キャプチャ3


素材集めは気長にやるしかないですね。共闘消費AP半額が来たら、何とかなるはずヾ(`Д´)ノ



以上

AP100到達!

こんばんは、ギャラクシーです。



ランク128に到達したことに連動して、ついにAPが100に到達しました。

キャプチャ



一番の変化は、見た目ですかね^^

APが3桁になっているのを見ると、何故か嬉しく感じます。




以上

「押しキャラ」設定についての推敲

こんばんは、ギャラクシーです。



今日の公式HPニュースに「押しキャラ」設定が6月23日に実装されると出ていました。


キャプチャ1



私の押しブログ「グラブル無課金攻略」さんにも押しキャラについて推敲された記事がUPされていたので、私も真似っ子して記事にしてみようと思います。



まず真っ先に思い浮かんだのは、初のサプチケで交換し、その直後の10連ガチャで解放武器が被るというトラウマ級の出会い方をした預言者「アルルメイヤ」です。その後、解放武器が無事3凸しました。。。

キャプチャ2

最初期からお世話になっているキャラで、全体攻撃+防御ダウン、マウント、スロウとアビリティのラインナップも素晴らしいです。

ただ、最近はバハ武器の関係からヒューマン種族揃えで、活躍の場が少なくなっているのも事実です。




性能だけで言うなれば、十天衆筆頭「シエテ」です。

キャプチャ3

全空一の剣の使い手という呼び名に相応しく、メインパーティに編成するだけで奥義ダメージ1.5倍という破格の性能。東京ゲームショウでの公開情報でも、十天衆の中でも一番取得されているキャラとのことで、イコール十天衆の中での一番人気ということになります。

唯一の不安要因としては、押しキャラ設定で「ただし、十天衆は除く」とされると選べなくなってしまう点ですね。




シエテを選べなかった場合の候補は2キャラいて、理由はどちらも他属性に出張可能なアビリティを有しているという点です。

まず1キャラ目が、炎帝「パーシヴァル」です。

キャプチャ4

2アビによる弱体効果:恐怖が強烈で、特にHL戦では弱点属性以外にも出張して恐怖をばら撒くほどです。最近ではプロバハHLで活躍してくれているので、シエテの次点として選びました。




次点2キャラ目は、ウインドシャーマン「ペドラ」です。

キャプチャ5

1アビに幻影効果付与があることから、十天衆「シエテ」の介護役としても有名ですが、個人的には3アビの4属性攻撃50%UPが特に強力で、他属性に出張しても有用であることから選びました。




アルルメイヤ以外は、完全に性能重視で選びましたが、「押しキャラ」設定により性能UPするとのことなので、見た目ではなく性能を重視しました。私は、伸ばすなら短所よりも長所を伸ばして、良いところをぐいぐい成長させたいと思っているのも理由となります。

さて、ぷーぷーさんやびたさん、もあなさんはどんな「押しキャラ」にするのか楽しみです。きっと悩んだ経緯や結果を記事にしてUPしてくれることと思いますので、楽しみに待とうと思います^^ノ



以上

【祖龍剣】バハムードソード・ノヴム完成!

こんばんは、ギャラクシーです。


先日の5月イベント発表で、5月は四象イベントがないことが判明したため、十天衆3天目に狙っているソーンさんの入手が先延ばしになり、必要素材に余裕が出来たことと、念願のバハ角3本目を入手したため、バハムートダガーに続き、バハムート武器2個目のバハムートソードもノヴム化することにしました。



キャプチャ5

キャプチャ6



ノヴム化前に、実は鱗が足らないことに気付き、属性クエストをちまちま走って鱗を入手したため、正確にはバハ角3本目入手と同時ではなかったですが、鱗は盲点でしたね^^;


バハムートダガーとバハムートソードについては、全パーティの武器に設定しているため、武器のステが伸びるのは嬉しいです。水属性以外はほぼヒューマン(種族不明含む)染め出来ているため、効果も大きいはず!

ノヴム化の次と言えばフツルス化ですが、バハHLは団員さんの自発に混ぜてもらう以外入手方法がないため(野良に混ざる勇気なし!)、のんびり行こうと思います。

次にノヴム化するとすれば、ハーヴィン族強化できるバハ銃あたりですかね。水属性は、シャルロッテとヨダルラーハがいるので。



以上
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。