

古戦場特別編VHおはぎドロップ調査

こんにちは、ギャラクシーです。


今回の古戦場は光ボスのため、全然育っていない闇パで挑むこととなり、騎空団には貢献度で貢献できなそうなので、足手まといとならないよう、おはぎ集めを頑張ることにしました!

そうです、古戦場名物肉集め!

今回はおはぎ集めですが、団内にEXを供給し続けるために200個以上は必要だと思ったので、おはぎ集めつつ、何回VHを狩れば集められそうなのか調査してみました。


【調査条件】
対象:謎の怪火VH(Lv40)
戦闘回数:50回
トレハンなし

【調査結果】

表1


1回の戦闘あたりのおはぎドロップ数は3.2個でした。

100個集めようと思ったら32回の戦闘が必要です。

私は闇パでVHを回していますが、フレンド石がバハの場合は1分ちょっと、加護40%石の場合は2分弱といった感じです。

目標の200個を超え250個集めましたが、4時間くらい掛かりました。途中休憩挟みながらというのもありますが、パーティが育っていないと肉集めも大変ですね^^;

SR武器と栄光の証は4%でしたが、リアルラックのない私なので、実際はもう少し高いかもしれません。ちなみに、SR武器は銃と弓が1本ずつドロップしました。


予選は今日が最終日。本戦に出られないと集めた肉が無駄になりそうなので、夜の救援に積極参加しようと思います!


以上

イフリート討滅戦VHトレジャードロップ率検証

こんばんは、ギャラクシーです。


23日から始まったイフリート、サジタリウス、コロゥ討滅戦。


キャプチャ1
キャプチャ2


私はイフリート討滅戦に集中参加中です。サジタリウスは前回のイベントで1凸までしましたが、イフリートとコロゥは初イベント。火と光属性を比べて、まずは火属性強化を選びました!

イフリートのVHとEXをクリアしましたが、EXはクリアできるものの画面に集中して回す必要があり、VHは最初にスキルぶっぱなして、後はオートでクリアできるのでVHを周回しています。

とりあえず、50回のドロップ結果を下記します。


【検証条件】
難易度:VH
戦闘回数:50回
トレハン:なし


1.png


1回の戦闘でゲットできるマグナアニマは約1個、アニマは約1.6個なので、SSR召喚石を3凸、SSR武器を3凸しようとすると、マグナアニマは285個、アニマは370個なので、VHを285回回す必要があります。



少しでも楽をしたいので、ヴァシュロン同様にトレハンを入れてみました。

トレハンを入れた場合のドロップは下記の通りです。

【検証条件】
難易度:VH
戦闘回数:50回
トレハン:あり
トレハン条件:1回の戦闘でトレハン3回、トレハンレベルは4~7(5か6が多い)、イフリートにのみ使用。


2.png


結果から言うと、マグナアニマとアニマのドロップはトレハンがなくてもほとんど変わりません。唯一変わるのはエンジェル召喚石のドロップ率でしょうか。トレハンなければオート(手離し)で戦闘できることを考えると、トレハンなしの方が楽ですね。

とりあえず、VHではトレハンの効果は実感できませんでしたっ!


ちなみに、検証時以外でイフリートブレードがVHで1回ドロップしました。SSR召喚石やSSR武器は当然ドロップしてませんよ(’’

巷ではテイルズコラボよりもSSR召喚石やSSR武器のドロップ率が上がったという噂ですが、EXやHELLでの話なんでしょう。VHには関係ない話です!!

ちなみに、HELLは6割までHP削れましたが、惨敗しました。

現在、SSR召喚石は1凸、SSR武器は2凸です。どちらも3凸できるよう残り5日間頑張りたいと思います!

以上

ヴァシュロンVHトレジャードロップ率追加(N増し)検証

こんにちは、ギャラクシーです。


午前中にヴァシュロンのドロップ検証をしましたが、N数を10から50に増やしてみました!

それと、光属性のSSR武器が1個ドロップしたので追加しましたが、戦闘70回に1個ドロップするような感覚です。
VHでのSSR武器ドロップ率は約1~2%くらい?EXならもっと確率高いのでしょうか?それとも俺の運がないだけ?
もっと強くならないとEXを楽に回せないし、検証するためにも強化が必要ですね。


【検証条件】
対象:LV30闇ヴァシュロン
難易度:VH
戦闘回数:50回
トレハン:あり
トレハン条件:ヴァシュロンでトレハンⅢを3回使用。(結果はトレハンレベル4~7くらい。多いのはレベル5か6)


表


検証の結果はN数10の時とほとんど1戦闘あたりのドロップ個数は変わらない結果でした。

N数を増やせば、確率が安定するかと思いましたが、N=10でも数値としては問題なさそうですね。



以上

ヴァシュロンVHトレジャードロップ率検証

こんにちは、ギャラクシーです。


現在開催中のテイルズコラボのヴァシュロン討伐について、風、光、闇の3属性のボスを選べる仕様になっています。得意な属性で挑めるので、ビギナーの私にとっては嬉しい仕様です。

私は光パで闇ヴァシュロンを狩りまくっていますが、EXは結構ギリギリで神経を使うので、ぬる~くVHを回しています。各SSR武器を集めたいと思いますが、流石にVH回すのでは厳しい気がしています。

交換数の関係上、マグナアニマよりもアニマの方が集まらない状況。ドロップ率はどんなものかと思い、調べてみました!


【検証条件】
対象:LV30闇ヴァシュロン
難易度:VH
戦闘回数:10
トレハン:あり
トレハン条件:ヴァシュロンでトレハンⅢを3回使用。(結果はトレハンレベル4~7くらい。多いのはレベル5か6)


表


マグナアニマは大体平均1個、アニマは平均2個はないかなぁと思っていたので、まぁイメージ通りでした。
本当はEXのLV50ヴァシュロンでも検証を行い、APあたりのドロップ率を比較したいものですが、まだまだ私の実力がないので叶わず。

SSR武器3種をすべて交換するのに必要なトレジャー数は、下記の通り。

マグナアニマ225個、マグナアニマ360個、悠久のクロノグラフ510個

単純計算ですがVHを212回(必要AP4240)回せばすべてゲットできます。

ソフィ交換分も入れると、

マグナアニマ255個、マグナアニマ400個、悠久のクロノグラフ590個

236回(必要AP4720)分です。

イベント開催期間が12日間なので、1日VHを20回(必要AP400)回せば全てゲットできます。

1日24時間なのでAPは288回復するので、、、足りないですね。。。


ちなみに、前の記事でSSR武器3凸したいと言っていましたが、3回しか交換できないため、各武器2凸までしかできませんでした。闇SSR武器を3本目交換して、4本目の交換数を確認しようと交換リストを見たらないので焦りました^^;

攻略wikiを見たら、やはり4個目は交換できないみたいなので、仕様みたいです。

各武器2凸までなら何とか集めることが出来そうな予感がするので、何とか頑張りたいです!
他の方のブログを見たら、今回のSSR武器はかなり良い性能みたいなので・・・ (・・チラッ



以上
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
