

二天目:十天衆サラーサ獲得!

おはようございます、ギャラクシーです。


共に第二次十天衆マラソンを走ったびたさんぷーぷーさんには先にゴールされてしまいましたが、やっと本日で古戦場武器の最終強化に必要な碧空の結晶が揃いました!

キャプチャ1



ぷーぷーさんからは、激励?のグラゼロをお見舞いされ、私のHPは既にゼロでしたが・・・

キャプチャ6


十天衆目指す前から共闘にコツコツ通っていればこんなに時間は掛からなかったはずでしたが、終わったことは仕方ない。現状で交換可能なクロム鋼はないので、四象リセットもしくは交換枠が増えるまで十天衆を獲得することはできませんが、碧空だけはこれからもコツコツ集めますよっ!


反省はさておき、早速サラーサ戦に突入です!!

キャプチャ2

キャプチャ4


編成は、事前にぷーぷーさんの記事で思いのほかダメージ喰らわずに行けそうだと分かったため、装備が格下なことを踏まえて、ダクフェ+アマブレにしました。グラビティは無効ですが、ミスト+アマブレで防御を削り、ダメUPで力押し作戦です!

メインキャラは、シエテ(アタ)、ペドラ(サポ)、ガウェイン(防御)です。サブにはレナとスーテラです。


wiki調べによると、サラーサは開幕とHPが75%、50%、25%でそれぞれヴォーパルレイジという特殊技を使ってきますが、これは攻撃UP、DAUPのため、実質攻撃は喰らいません。そのため、毎回HP25%を削り続ければ、理論上ノーダメージで倒せます!あくまで理論上ですよ・・・

風武器が完成しているわけではないため、攻撃は何度か喰らう気持ちで、念のために召喚石にアテナ、土カーバンクルを置きました。


キャプチャ7

キャプチャ5


戦ってみると、あっさり勝てました・・・


ぷーぷーさんよりは1ターン多くかかってしまいましたが、2・6ターン目の2回攻撃を受けただけで、損傷なく勝利。解説するほどではありませんが、今後サラーサ戦に挑む方のために一応戦闘の流れを記載します。



1ターン目
プレイヤー:(主人公)ミスト+アマブレ、(シエテ)剣光Lv1、(ペドラ)シエテ幻影付与、(ガウェイン)フラクチャー
サラーサ:ヴォーパルレイジ1回目

2ターン目
プレイヤー:(シエテ)剣光Lv2
サラーサ:素殴り(ペドラにDA、ダメは2000×2回程度)

3ターン目
プレイヤー:(シエテ)剣光Lv3+2アビで10回攻撃+3アビで全員即奥義発動、(ペドラ)4属性攻撃UP+4属性ダメージ
サラーサ:ヴォーパルレイジ2回目

4ターン目
プレイヤー:(シエテ)剣光Lv1
サラーサ:ヴォーパルレイジ3回目

5ターン目
プレイヤー:(シエテ)剣光Lv2
サラーサ:ヴォーパルレイジ4回目

6ターン目
プレイヤー:(主人公)ミスト+アマブレ、(シエテ)剣光Lv3
サラーサ:素殴り(シエテにDA、幻影で回避)

7ターン目
プレイヤー:(主人公)ディレイ、(ガウェイン)リべリオン



もっとスマートに勝つ方法はあったかと思いますが、今の私の戦力ではこんな感じでした。3ターン目にフルチェインを放ち、一気にHP40%付近まで削ったため、3~5ターン目はヴォーパルレイジのみだったため、被ダメがなく一方的な戦いでした。そのため、ガウェイン活躍の場はありませんでした。ガウエィンの代わりに、ネツァやサポートキャラを入れても良いと思いますが、私は持っていないので、もう1回戦うことがあっても同じ編成になりそうです。


三天目は既にびたさんが所有し、ぷーぷーさんと被りのソーンにしようかと思っていますが、何分闇パのキャラが不揃いなので、勝てるかどうかかなり怪しいところです。

十天衆マラソン、第一次はクロム鋼争奪戦、第二次は碧空の結晶+心理戦となりましたが、第三次はどんなレースになるか非常に楽しみです。多分、クロム鋼の交換枠が増えるのは大分先になりそうな予想のため、そこに備えて必要素材をあらかじめ準備しておき、1回の四象イベントでどこまで回収できるかが鍵になりそうです。ヒヒイロカネ1個目はクロム鋼10個、2個目は15個とくれば、単純な比例計算で3個目はクロム鋼20個必要となります。四象イベントは通常4日間と短いため、1回のイベントで20個は不可能な気がしますが、ぷーぷーさんはやりそうですね。

もしくは、ぷーぷーさんがHELLでヒヒイロカネをドロップさせそうなのが、一番の懸念でしょう。あの方は、グラブルの神に愛されているので・・・

ひとまず、フリークエスト半額とかお祭りが来ない限りは、ゆっくりサラーサの育成と次の十天衆獲得に向けた素材集めをしようかと思います。年始に十天衆2人目の獲得に向けた準備とか目標にしていましたが、まさかの獲得まで完了してしまうとは予想していませんでした。想定外なのは、四象イベントの回転の早さですね・・・


次の古戦場は折角獲得したサラーサが活躍できるように、水ボス来いっ!




以上



ぽっちりよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

第二次十天衆マラソン惨敗~いやっ、負けてないですけどっ!~

こんばんは、ギャラクシーです。


衝撃の記事から驚きと衝撃が止まない一夜を過ごしましたが、既に勝敗が決したと言っても良いブロ友さん達との第二次十天衆マラソン。

最終強化に王手を掛けたぷーぷーさんとの壮絶な小競り合いを横目に、痛快なほどに颯爽とごぼう抜きを決めた、びたさんに賞賛と羨望が入り交じった感情を押し殺しつつ、おめでとうございます!と祝辞を述べたいと思います。



ええ、




長ったらしい言い回しをしましたが、




一言で表すと、





悔しいです(`ε´メ)!!





ですが、ぷーぷーさんのお言葉をお借りすると、十天衆マラソンは、

十人全員仲間にするまでがゴールなんです!

駅伝大会で言うと、花の二区は負けてしまいましたが、まだまだ序盤。番狂わせはいつでも起こせます。

今回の件を教訓に油断せず、コツコツと素材集めをすることが一番重要だと再認識しました。


それにしても、十天衆十人目全員獲得に必要なヒヒイロカネ交換には一体何個のクロム鋼が必要になるんでしょうか。単純計算では325個、碧空や虹も10人分集めることを想像すると、既に心が折れそうです^^;

そもそも10人全員集めるまでに、十天衆よりも優れたコンテンツが出てきそうですね。。。



人は負けからしか学べないという言葉を胸に、これからも日々精進していきたいと思います。



以上



ぽっちりよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

三寅斧・界最終強化まであと一歩~詰まるのはみんな同じ所!~

こんばんは、ギャラクシーです。


オルディネシュタインやら古代布やらの十天衆必要素材を消費AP半額期間を利用してかき集め(ほとんど消費AP半額期間が関係ないフリークエストでしたが)、一気に古戦場武器を強化だっ!と思っていたところ、属性素材が足らずに結局第一段階までしか強化出来ず、足踏み状態でした。

必要個数が多い下位宝珠とジーンを必要数所持していたため、完全に気を抜いていました。意外な落とし穴です。

本日土属性の試練が来ていたので、書物、巻物、鱗を収集しました。何気に書物が一番面倒でした。☆ヘイローみたいにたくさんドロップするクエストが欲しい・・・

キャプチャ6


集め終わったところで、一気に強化!


【第二段階強化】
キャプチャ1



【第三段階強化】
キャプチャ2



【第四段階強化】
キャプチャ3



【第五段階強化】
キャプチャ4



最終強化には、虹水晶が147個、碧空の結晶が26個必要なため、共闘だけで集めた場合、あと26日分です。

キャプチャ5



サラーサお迎えまであと26アトム!!

※アトムって何?という方は、こちらの記事を必見です。呼びやすいため、私も参考にさせて頂きました。あくまで参考に・・・(’’



以上



ぽっちりよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

三寅斧属性変更から第一段階強化~意外な!?落とし穴に注意~

こんばんは、ギャラクシーです。


十天衆2人目となるサラーサ獲得に向け、マイペースに素材集め中です。

三寅斧を3凸後に悩んでいた属性変更先は、土属性にしました。頂いたコメントやwikiでの情報を見て、決めました。属性変更しようと思ったところ、シエテ獲得時に☆ヘイロー周回で余っていた下位宝珠とジーンに余裕があるのは分かっていましたが、まさかの星晶の欠片が足らないことに気付き、木曜の曜日クエストで緊急収集。

【依代作成】
キャプチャ1

【属性変更】
キャプチャ2



三寅斧・界を作成した後は、素材集めをサボっていましたが、登録者900万人突破記念でメインクエスト消費AP半額期間が来たので、それに合わせてオルディネシュタインをメインに収集開始。収集場所はもちろん、32章エピソード4。無事必要数80個を集め終わり、他に足らない素材を収集に走ります。

今回は設備拡張が不要なため、レア武器集めもなく、素材のためだけにクエストを回したため、素材の収集率が結構気になりました。前回はメインクエを中心に集めましたが、メインクエでは安定収集できないため、AP半額対象外のフリークエストで集めました。やる気が出た時に回復アイテムを使ってでもやらないと、面倒くさがりな私は挫けてしまいそうなので、一気に集めました。

手こずった素材と収集場所
「渦琥珀」→39章Rキャラ限定「剣呑なお香」。2個以上安定。
「紅黄石」→17章SR限定「若き騎士達からの挑戦」。安定して2個以上獲得可能。
「ラクリモサ」→22章「誰がために」。0~4個。安定はしませんが、ゼロはあまりないです。


最終強化に必要な碧空の結晶と虹水晶以外の素材が集め終わったため、一気に最終一歩手前まで強化してしまおうと思いましたが、強化を進めたところ書物不足により、第一段階でまさかの足踏み。

一気にぷーぷーさん、びたさんに差を付けようと思ったのに作戦失敗です。(#´3`)

そんな訳でとりあえず第一段階まで強化終了です。


キャプチャ4


下位宝珠やジーンの必要数が多すぎて、書物、巻物、鱗が不足していることに気付きませんでした。。。曜日クエストで収集せねば・・・

ということで、来週1週間は属性素材収集週間とします!



以上



ぽっちりよろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

十天衆サラーサ獲得に向けて再スタート~古戦場ガチャはパンドラの箱!?~

こんにちは、ギャラクシーです。


先日の記事で十天衆二人目はサラーサをお迎えする方針を掲げ、スレイヤーズまぐなでは三寅斧の3凸を目標に走っていました。

古戦場ガチャとの相性最悪な私に取って、ある意味、十天衆獲得の一番のハードルは古戦場武器の3凸なのですが、今回も例に漏れず底引き連発でした。本当に出ない!

ギャラクシーが古戦場ガチャを回して、たくさんのトレジャーや武器、召喚石、回復アイテムを引いたあと、たった一つ、箱に残ったものがある。それは「古戦場武器」である。

あぁそうか、古戦場ガチャってパンドラの箱みたいものなのか。。。

要約すると、SR武器や回復アイテムを大量に残して古戦場武器引いたらどうしようとか悩む時間が無駄なくらい毎回底引きなんですYO!!


まぁ、そんなこんなでも古戦場ガチャを回しに回して、やっと3凸出来ました。


キャプチャ6



3凸した勢いのまま、三寅斧・真に強化しました。

キャプチャ7



次は属性変更ですが、まだ属性を何にするか決めかねています。

シエテ獲得のため☆ヘイロー周回していたので、下位宝珠とジーンは光属性以外は必要数揃っており、マグナアイテム(嵐竜の琥珀眼など)やアニマも十分。

どの属性でも属性アイテムに困ることはありませんが、問題はどこに編成するかです。折角スキルレベルMAXにして武器編成しないのも勿体ない。

私の武器構成はセオリー通りどの属性でも、方陣攻刃5本、一般攻刃3本、アンノウン攻刃2本にしています(※古戦場武器は一般攻刃枠になります)。水属性以外はヒューマンがパーティに2人以上いるため、一般攻刃枠にバハムート剣と短剣を入れているため、一般攻刃には枠があと1つしかありません。

火、土、光属性はスキル10の一般攻刃武器が1本あるため、水、風、闇属性への編入となります。どの属性でも言えることですが、メインジョブがダークフェンサーのため、斧使わない^^;

悩みが尽きませんが、古戦場武器強化に必要なトレジャーが多いため、まずはフリークエストで集められるものは集め、メインクエストで集められるものは消費AP半額期間を待って収集したいと思います。

今回も虹水晶がネックになりそうですが・・・




以上
プロフィール

galaxyblue11

Author:galaxyblue11
2015年5月からグラブルを始めた社会人騎空士「ギャラクシー」です。グランブルーファンタジーでの日常や検証ネタなどを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします!

※当ブログはリンクフリーです。


【お知らせ】
リアル多忙のため、コメント頂いた方への返信が遅れがちで大変申し訳ございません。余裕が出来るまでコメント機能を停止しようと思いますので、ご理解のほどよろしくお願いします。



にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権について
『グランブルーファンタジー』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社Cygames様に帰属します。 また、当ブログで使用する画像やその他のデータは、公式サイトの「著作権について」に記載される著作権法に定められた私的使用の範囲内と判断していますが、株式会社Cygames様よりデータの使用禁止及び削除等の指摘を受けた場合は誠意を持って対応します。
